Academic Box Logo Menu opener

yamaって誰?素顔も性別も謎のシンガー!とは!?

yamaって誰?素顔も性別も謎のシンガー!とは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 yamaは、素顔を隠して活動する人気歌手です。

💡 yamaの楽曲は、軽快なリズムとアンニュイな歌声が特徴です。

💡 yamaは、性別も明かしておらず、謎に包まれた存在です。

それでは、yamaの活動について詳しく見ていきましょう。

yamaのデビューとブレイク

yamaのデビューのきっかけは、ボカロP猫アレルギーの楽曲『bin』のカバーだったんですね。

🔖 関連記事の要約!yama – 謎多き天才アーティストのプロフィール、意外な経歴 ...

公開日:2022/09/02

yama – 謎多き天才アーティストのプロフィール、意外な経歴 ...

✅ この記事は、歌い手yamaのプロフィール、代表曲「春を告げる」のヒット理由、楽曲提供者「くじら」の紹介、yamaのおすすめ楽曲、最新情報について解説しています。

✅ 「春を告げる」「クリーム」「ねむるまち」「bin」など、yamaの代表曲の特徴や歌詞の世界観を詳細に分析しています。

✅ yamaの楽曲の特徴として、透き通るようなハイトーンボイス、韻を踏んだノリやすいテンポ、歌詞の世界観の豊かさなどが挙げられています。また、楽曲提供者「くじら」とのコラボレーションについても触れられています。

さらに読む ⇒【初めてのチケット購入で10%ポイント付与】 チケット売買ならチケジャム | コンサート・ライブ・試合チケットをリセール|チケジャム【初めてのチケット購入で10%ポイント付与】 チケット売買ならチケジャム | コンサート・ライブ・試合チケットをリセール|チケジャム出典/画像元: https://ticketjam.jp/magazine/music/jpop/singer-song-writer/14767/3

yamaさんの「春を告げる」は、本当に聴き心地が良いですよね。

yamaは、2018年3月に歌い手として活動を開始し、ボカロP猫アレルギーの楽曲『bin』のカバーがTikTokで話題となり、ブレイクしました。その後、ボカロPくじらの楽曲『ねむるまち』のゲストボーカルとして参加し、Spotifyバイラルトップ50(日本)で9位にランクインするなど、人気が上昇しました。2020年4月には初オリジナル楽曲『春を告げる』をリリースし、ソロアーティストとしての活動を本格化させました。『春を告げる』は、Spotifyバイラルトップ50(日本)で1位を獲得し、YouTube再生回数6000万回を超える大ヒットとなりました。2020年10月にはシングル『真っ白』でMASTERSIXFOUNDATIONからメジャーデビューを果たし、AbemaTVドラマ『恋愛ドラマな恋がしたい~KissOnTheBed~』の主題歌に起用されました。

え、まじ!?TikTokでバズったんや!

へー、知らんかった。やっぱ、TikTokってすごいんやね。

若い子の流行は、おばあちゃんには分からんわね。

yamaの素顔と音楽活動

yamaさんの素顔の謎は、音楽活動の一つの魅力なのかもしれませんね。

🔖 関連記事の要約!インタビュー】yama、時代の1曲「春を告げる」で動き始めた本当 ...
インタビュー】yama、時代の1曲「春を告げる」で動き始めた本当 ...

✅ TuneCore Japan主催の「Independent Artist Awards by TuneCore Japan」にて、yamaの楽曲「春を告げる」が「Top Streaming Music of the Decade」を受賞し、yama自身が「Hero of the Decade」にノミネートされた。

✅ yamaは、TuneCore Japanを通じて「春を告げる」をリリースしたことがきっかけで、会社を辞め、音楽活動を本格的にスタートさせた。

✅ yamaは「春を告げる」がリスナーに共感された理由として、コロナ禍で多くの人が落ち込んでいた時期に、自身の内面やこれまでの経験を投影した曲だったこと、そしてSNSでの拡散によって一気に世間に知られるようになったことを挙げている。

さらに読む ⇒BARKS | アーティストの新曲・動画・ライブ・コンサート情報をお届けする音楽メディアBARKS | アーティストの新曲・動画・ライブ・コンサート情報をお届けする音楽メディア出典/画像元: https://www.barks.jp/news/?id=1000235869

yamaさんは、本当に戦略家なんですね。

yamaは、顔出しやテレビなどでの露出を一切行わず、YouTubeやTikTokなどのネット上で話題を集めてきました。2020年12月にはYouTubeチャンネル『THEFIRSTTAKE』での『春を告げる』の歌唱シーンで初メディア出演を果たし、2021年2月にはMステにも初登場を果たしました。しかし、どちらもマスク姿で、顔出しはしていません。2022年のミュージックステーション出演時には、身長が低く、男性特有の喉ぼとけが見当たらなかったことから、女性ではないかと推測する視聴者もいました。2021年のラジオ局ヒット曲ランキングでは、yamaはYOASOBIやAdoと共に「注目の女性アーティスト」として紹介されました。yamaは、アイマスクのような仮面を着用し、素顔を隠したまま活動する人気上昇中の歌手です。性別も明かされていませんが、以前は顔写真が公開されていた時期があり、一部ファンはyamaの顔を認識しています。yamaの楽曲は、軽快なリズムとアンニュイな歌声が特徴で、多くのリスナーを魅了しています。楽曲の制作には、同じく人気作曲家である「くじら」や、「vaundy」が携わっています。yamaは素顔を隠すことで、楽曲に集中させ、聴衆を惹きつける戦略を取っているとも考えられます。

マジかよ!顔出しはせんのか!

なんか、ミステリアスでええやん。

若者は、顔よりも音楽で勝負する時代になったのかしら。

yamaの素性と活動の軌跡

yamaさんの音楽は、本当に時代を反映していますね。

🔖 関連記事の要約!yamaの性別はMステで判明?顔写真がある?「春を告げる」が人気 ...

公開日:2023/04/04

yamaの性別はMステで判明?顔写真がある?「春を告げる」が人気 ...

✅ yamaは、素顔を隠し、性別も明かしていない人気歌手です。2020年4月にデビューし、「春を告げる」などのヒット曲で知られています。

✅ yamaの性別は明かされていませんが、2021年のラジオ局のヒット曲ランキングでは「注目の女性アーティスト」として紹介されており、女性である可能性が高いと考えられています。また、以前はTwitterで顔写真を公開していたことも明らかになっています。

✅ yamaの楽曲は、軽快なリズムとアンニュイな歌声、そして共感しやすい歌詞が特徴です。代表曲には「春を告げる」「色彩」「Lost」「くびったけ」などがあります。yamaの楽曲制作には、くじらやVaundyといった、同じく注目を集めるアーティストが関わっています。

さらに読む ⇒ポップス歌手情報ポップス歌手情報出典/画像元: https://popsfanlife.com/yamaseibetuninnkikyoku-74

yamaさんの素性、本当に謎が多いですね。

yamaは、2019年に3人組ユニット「BIN」を結成し、ボーカルとして活動していました。BINのTwitterアカウントには、「山上:ボーカル」と記載されていることから、yamaさんの本名は「山上」ではないかと噂されています。yamaさんの年齢や身長などの詳細なプロフィールは、公表されていません。しかし、2018年から活動を始めていることから、20代後半から30代前半ではないかと推測されます。yamaさんは、2020年にオリジナル曲『春を告げる』がTikTokなどのSNSで拡散され、人気が急上昇中のミュージシャンです。中性的でハスキーな声と豊かな表現力で知られていますが、プライベートは謎に包まれています。本名は公開されていませんが、山上姓であることが判明しています。素顔も明かされていませんが、アーティスト写真に似たフードと仮面を着用してメディアに登場しています。

え、まじ!?昔は顔写真公開してたの!?

山上って名前、なんか聞いたことあるような…

昔は、顔出しで活動してたほうが良かったんじゃないかしら?

yamaの音楽への情熱

yamaさんの音楽には、孤独と向き合う力強さを感じますね。

🔖 関連記事の要約!yama
yama

✅ yamaさんの2ndアルバム「Versus the night」は、夜=孤独=自分自身との戦いというテーマを掲げ、高校時代からの孤独との向き合い方を反映した作品となっています。

✅ アルバムは、yamaさんの孤独に対する考え方や、その克服に向けた決意を表現しており、特に高校時代に抱えていた孤独感と、大人になってからの変化について語られています。

✅ 特に高校生のリスナーに向けて、孤独や不安を感じている人に寄り添うような楽曲が収録されており、「Oz.」「Lost」「世界は美しいはずなんだ」などの曲がおすすめされています。

さらに読む ⇒ch FILES|高校生参加型フリーマガジンch FILES|高校生参加型フリーマガジン出典/画像元: https://www.ch-files.net/yama/

yamaさんの過去を知ると、楽曲の深みが増しますね。

yamaさんは、幼少期から歌が好きでしたが、周りの言葉で自信を失い、人前で歌うことを避けるようになりました。しかし、中学時代から宅録でボーカロイドの歌ってみた動画を投稿するようになり、歌への楽しさを再発見します。その後、YouTubeにyama名義で自身の歌声を投稿し始め、ボカロPのくじらさんと出会い、初のオリジナル楽曲『春を告げる』が誕生しました。『春を告げる』は、都会での孤独感をテーマにした楽曲で、多くの聴き手の共感を呼び、yamaさんの知名度を一気に上昇させました。yamaさんは、自身の経験と共感を通して、孤独感を普遍的なテーマとして捉え、聴き手に寄り添う音楽を届けたいと考えています。

孤独って、難しいけど、共感できるわ。

高校時代って、みんな孤独感抱えてるもんだと思うよ。

若い頃は、孤独って分からんかったわね。

yamaの熱気溢れるライブ

yamaさんのライブは、熱い思いが伝わってきますね。

🔖 関連記事の要約!yamaの「春を告げる」とmol
yamaの「春を告げる」とmol

✅ 「ライブナタリー ゛yama × mol-74゛」は、yamaとmol-74のツーマンライブで、互いに楽曲をカバーし合うなど、それぞれの音楽性を尊重しながらも、互いに影響を与え合っていることが感じられるライブだった。

✅ yamaは、自身初の有観客ライブを行った渋谷CLUB QUATTROでの思い出を語り、観客への感謝の気持ちを表明。mol-74のカバー曲「エイプリル」を披露したり、新曲「ライカ」や「スモーキーヒロイン」など、バラエティ豊かな楽曲を披露した。

✅ mol-74は、yamaとの初競演ということもあり、yamaへのリスペクトを表明し、yamaがファンクラブ限定の配信ライブでカバーした「エイプリル」を演奏。さらに、yamaの楽曲「春を告げる」をサプライズでカバーし、yamaを喜ばせた。

さらに読む ⇒ナタリー - ポップカルチャーのニュースサイトナタリー - ポップカルチャーのニュースサイト出典/画像元: https://natalie.mu/music/news/489708

yamaさんとmol-74のツーマンライブ、本当に楽しそうで羨ましいですね。

8月15日、渋谷CLUBQUATTROにて「ライブナタリー゛yama×mol-74゛」が開催されました。先攻のmol-74は「瞼」から始まり、「Renew」「Replica」など、観客を盛り上げるキャッチーな楽曲を披露しました。yamaとの縁を語るように、yamaがファンクラブ限定配信ライブでカバーした「エイプリル」を丁寧に演奏し、yamaの「春を告げる」をワンフレーズカバーするサプライズもありました。yamaは、トラブルに見舞われながらも「a.m.321」を熱唱し、「春を告げる」「あるいは映画のような」など、ダンサブルな楽曲で会場を沸かせました。mol-74の「エイプリル」をギターに乗せてカバーするサプライズで、観客をさらに魅了しました。新曲「ライカ」や川谷絵音提供の「スモーキーヒロイン」、しっとりとした「真っ白」など、多彩な楽曲を披露し、オーディエンスを魅了しました。クライマックスには「くびったけ」「桃源郷」「麻痺」と人気曲を続け、最後に「世界は美しいはずなんだ」で締めくくりました。yamaは、観客との距離の近さを感じ、今後の活動への意気込みを語りました。

え、まじ!?yamaさんのライブ行きてー!

yamaさん、ライブもかっこいいね!

若い子って、音楽でこんなに熱くなれるものなのね。

yamaは、音楽を通して、多くの人の心を掴む存在ですね。今後の活躍も期待しています。

🚩 結論!

💡 yamaは、素顔を隠して活動する人気歌手です。

💡 yamaの楽曲は、軽快なリズムとアンニュイな歌声が特徴です。

💡 yamaは、性別も明かしておらず、謎に包まれた存在です。