Academic Box Logo Menu opener

山添寛の爪楊枝騒動?韓国社会で炎上した理由とは?「唾楊枝テロ」ってマジ!?

山添寛の爪楊枝騒動?韓国社会で炎上した理由とは?「唾楊枝テロ」ってマジ!?
📘 この記事で分かる事!

💡 TBS系「ラヴィット!」の韓国ロケで、山添寛が爪楊枝を使った行為が韓国で炎上した。

💡 韓国では、爪楊枝を何度も使う行為は不衛生と捉えられ、特に食品に直接触れることはタブーとされている。

💡 今回の騒動は、山添寛の行為だけでなく、日本の衛生意識に対する韓国社会の不信感も露呈した。

それでは、最初の話題から詳しく見ていきましょう。

『ラヴィット!』韓国ロケでの爪楊枝騒動

山添さんの行動に対する韓国社会の反応は、私たち日本人が想像する以上に厳しいものだったようですね。

🔖 関連記事の要約!ラヴィット!』山添マナー違反騒動のソウル・唐揚げ店に現地取材 ...
ラヴィット!』山添マナー違反騒動のソウル・唐揚げ店に現地取材 ...

✅ TBS系「ラヴィット!」の韓国ロケで、相席スタートの山添寛が一度使用した爪楊枝を商品に突き刺して再び口に運んだ行為が、韓国社会で「ツバ楊枝テロ」として炎上している。

✅ 韓国では、スーパーの試食でも爪楊枝を何度も使う習慣があり、今回の騒動が過剰反応だと指摘する声もある一方、近年日本で発生した迷惑行為の影響もあり、日本人の衛生意識に対する不信感も根強い。

✅ 韓国では食事の際にシェアして食べることが一般的で、仲間意識を深める行為と捉えられている。しかし、今回の「唾楊枝テロ」は部外者による行為であり、韓国社会では受け入れられない行為として捉えられている。

さらに読む ⇒NEWSポストセブンNEWSポストセブン出典/画像元: https://www.news-postseven.com/archives/20230514_1869197.html?DETAIL

視聴者としても、今回の件は不快に感じた人が多かったと思います。番組側も、今後のロケ企画などでは、より注意深く配慮する必要があると感じました。

2023年5月2日放送のTBS情報番組『ラヴィット!』で、お笑いコンビ『相席スタート』の山添寛さんが韓国の屋台で、使用済みの爪楊枝を食品に刺そうとした行動が放送され、ネット上で批判の声が上がりました。共演者や屋台従業員から注意を受けましたが、視聴者からは『マナーが悪い』『ギャグでもやってはいけない』といった批判が寄せられました。番組MCの川島明さんは2度目の謝罪を行い、視聴者への謝罪と、今後『ラヴィット!』が心から笑ってもらえる番組作りを目指すことを表明しました。しかし、視聴者からは制作側の責任を問う声や、過去の迷惑行為との違いを指摘する声も上がっています。影響力が大きいテレビ番組だからこそ、正しさや常識を求める声が多く、視聴者に笑顔を届けるためにも、番組側の配慮が求められる状況です。

え、まじ!?なんか、めっちゃ叩かれてるやん。

まぁ、確かに、ちょっと気持ち悪いっちゃね。でも、そこまで怒る?

あら、こんな騒ぎになったのね。若いもんは、昔みたいにみんなで同じ箸で食べたりせんから、分からんのかもしれんわね。

『ラヴィット!』の炎上騒動

今回の件は、山添さんの行動だけでなく、番組側の企画や編集にも問題があったのではないかと指摘されています。

🔖 関連記事の要約!相席スタート山添寛がラヴィット!で炎上。韓国ロケでマナー違反 ...
相席スタート山添寛がラヴィット!で炎上。韓国ロケでマナー違反 ...

✅ 相席スタートの山添寛さんが、韓国ロケ中に店の唐揚げを爪楊枝でつまみ食いするなど、非常識な行動を取ったことが「ラヴィット!」放送後に炎上しました。

✅ 山添さんは、共演者や店員から注意を受けたにも関わらず謝罪せず、むしろ開き直るような態度を見せたため、ネット上で批判が殺到しました。

✅ 山添さんは、過去にもラヴィット!での言動が問題視されており、今回の件は、彼の「炎上をネタにする」という感覚のズレから生まれた可能性が指摘されています。

さらに読む ⇒相席スタート山添寛がラヴィット!で炎上。韓国ロケでマナー違反 ...相席スタート山添寛がラヴィット!で炎上。韓国ロケでマナー違反 ...出典/画像元: https://geitopi.com/%E3%83%86%E3%83%AC%E3%83%93%E7%95%AA%E7%B5%84%E3%83%BB%E6%98%A0%E7%94%BB/%E7%9B%B8%E5%B8%AD%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%88%E5%B1%B1%E6%B7%BB%E5%AF%9B%E3%81%8C%E3%83%A9%E3%83%B4%E3%82%A3%E3%83%83%E3%83%88%E3%81%A7%E7%82%8E%E4%B8%8A%E3%80%82%E9%9F%93%E5%9B%BD%E3%83%AD/

今回の騒動は、番組側が視聴者の反応を軽視した結果、深刻な事態に発展したと感じます。

TBS系バラエティー番組『ラヴィット!』で、お笑い芸人・山添寛さんが韓国ロケ中に使用済みのつまようじで店頭の商品を食べたことが、衛生面や倫理面で問題視され、炎上騒動に発展しました。番組は「SNS時代の新たなバラエティー番組」として、視聴者との共犯関係を築き、話題作りを成功させてきましたが、今回の炎上は、一歩間違うと炎上しかねないスレスレのラインを踏み越えてしまった結果と言えるでしょう。番組はVTRでの放送でしたが、視聴者の反発は大きく、出演者による謝罪を経ても収束の兆しが見えません。今後の番組の行方、そして視聴者の反応が注目されます。

え、マジ!?山添、アホすぎん?

まぁ、山添はいつも、ちょっとアレだけど、今回はさすがにアウトやろ。

あら、若いもんは、昔みたいにみんなで同じ箸で食べたりせんから、分からんのかもしれんわね。

謝罪と今後の番組の行方

今回の騒動を受けて、TBSは番組の責任を認め、謝罪を行いました。

🔖 関連記事の要約!ラヴィット!」謝罪 韓国ロケで山添が商品に直接爪楊枝で 田村 ...
ラヴィット!」謝罪 韓国ロケで山添が商品に直接爪楊枝で 田村 ...

✅ TBSの朝の情報番組「ラヴィット!」が、韓国ロケで出演者の山添寛が商品に直接爪楊枝を使った行為について謝罪した。

✅ 謝罪は番組公式ツイッターで行われ、田村真子アナウンサーが「深く反省しております」とコメント。

✅ 具体的な内容や今後の対応については触れられていない。

さらに読む ⇒ラヴィット!」謝罪 韓国ロケで山添が商品に直接爪楊枝で 田村 ...ラヴィット!」謝罪 韓国ロケで山添が商品に直接爪楊枝で 田村 ...出典/画像元: https://origin.daily.co.jp/gossip/2023/05/05/0016317570.shtml?ph=2

今回の騒動は、番組側の責任を明確にするだけでなく、出演者にも倫理観や責任感の必要性を改めて認識させました。

TBSの情報バラエティ番組「ラヴィット!」が、山添寛の韓国ロケでの不適切行為により炎上している。番組は田村真子アナウンサーと川島明による謝罪と韓国ロケ続編の中止を発表したが、SNS上では批判が収まらず、山添寛自身は謝罪していない。関係者の指摘によると、山添寛の謝罪は業界の常識から考えても難しいという。

え、山添、謝ってないん?

まぁ、謝ったら、終わりっちゃね。

あら、若いもんは、昔みたいにみんなで同じ箸で食べたりせんから、分からんのかもしれんわね。

『さんまのお笑い向上委員会』での山添寛

山添さんは過去の行動について反省を示す一方で、テレビでのウケを狙っていたとも発言しました。

🔖 関連記事の要約!山添寛「ラヴィット!」炎上、さんまの言葉に涙目、まさか反応 ...
山添寛「ラヴィット!」炎上、さんまの言葉に涙目、まさか反応 ...

✅ 相席スタートの山添寛が「さんまのお笑い向上委員会」に出演し、広末涼子の騒動に絡めてさんまからイジられるも、過去のから揚げ事件に触れられ、スタジオから一斉に゛炎上゛を恐れてイジられた。

✅ 山添は過去の行為を反省しつつも、テレビでウケるためにやったことだと説明し、スタジオの反応に涙目になる場面も。

✅ 山添は現在の状況について、安易な発言がすぐに記事になることを懸念し、従来通りに振る舞えない状況であることを明かした。

さらに読む ⇒山添寛「ラヴィット!」炎上、さんまの言葉に涙目、まさか反応 ...山添寛「ラヴィット!」炎上、さんまの言葉に涙目、まさか反応 ...出典/画像元: https://www.daily.co.jp/gossip/2023/07/09/0016566159.shtml

今回の事件は、山添さんの行動だけでなく、日本の芸能界における「炎上」への意識や対応について考えるきっかけになると思います。

相席スタートの山添寛が「さんまのお笑い向上委員会」に出演し、広末涼子の騒動などに絡むさんまのイジりに遭った。山添は5月2日の「ラヴィット!」の韓国ロケで、市場のから揚げに爪楊枝を直接刺して食べた行為が炎上し、TBS社長が謝罪する事態にまで発展した。さんまは山添の行動について「テレビでウケるためやったんやろ?」と問いかけ、山添は「今見返したら相当おもんないなと自分でも分かるんですけど、その時は…」と反省の弁を述べた。山添は番組内で、炎上騒動以降、安易な発言が記事になることを恐れていると明かし、周囲からは「クソヨウジ」などのヤジが浴びせられた。さんまは山添の状況を「大変や、皆な」と理解を示し、番組では「山添氏はとにかく反省しております」とのテロップが表示された。

え、山添、反省してるん?

まぁ、山添はいつも、ちょっとアレだけど、反省するのはええことっちゃね。

あら、若いもんは、昔みたいにみんなで同じ箸で食べたりせんから、分からんのかもしれんわね。

韓国メディアにおける騒動の反応

韓国メディアは、今回の騒動を日本の謝罪文化や衛生意識の問題として捉えているようです。

🔖 関連記事の要約!ラヴィット韓国ロケ騒動」 当地・韓国での反応 番組での女性アナ ...
ラヴィット韓国ロケ騒動」 当地・韓国での反応 番組での女性アナ ...

✅ TBS「ラヴィット」の韓国ロケで起きたお笑いタレント山添寛による「韓国爪楊枝騒動」は韓国メディアで「衛生テロ」「つまようじテロ」として報道され、大きな反響を呼んだ。

✅ 韓国メディアは、番組での女性アナウンサーの謝罪について「男性芸能人一人を守るために女性アナウンサーを犠牲にするのか?」と疑問を呈し、日本の奇妙な謝罪文化を指摘した。

✅ 韓国では今回の騒動に関して直接的な怒りの報道は少なく、日本国内での反応を伝える報道が多いものの、男性コメディアンの過ちを女性アナウンサーが詫びるという点は、韓国でも奇妙に映っているようだ。

さらに読む ⇒Yahoo!ニュースYahoo!ニュース出典/画像元: https://news.yahoo.co.jp/expert/articles/462ee59117772d19700414bb06769b78983f9644

韓国メディアの報道は、今回の騒動が単なる一過性の出来事ではなく、日本と韓国の文化や価値観の違いを浮き彫りにしたと言えるかもしれません。

TBSの番組『ラヴィット』の韓国ロケで発生した爪楊枝騒動は、韓国メディアでも大きく取り上げられ、特に日本の報道における女性アナウンサーの謝罪が注目されました。韓国の『ソウル新聞』は、男性芸能人の過ちを女性アナウンサーが謝罪する日本の謝罪文化に疑問を呈し、「男性コメディアンが『唾テロ』...女性アナウンサーが『謝罪』。日本の奇妙な謝罪文化」と題した記事を掲載しました。記事では、日本のネット民からの批判や、過去に夫の浮気を妻が謝罪した事例なども紹介され、日本での謝罪文化に対する韓国での違和感や疑問が示されています。一方、韓国メディア全体では、直接的な怒りの感情よりも、日本の出来事として、YouTubeでの食品衛生上の事件が続いた後の出来事という文脈で、日本国内での反応を伝えているようです。しかし、男性コメディアンの過ちを女性アナウンサーが詫びるという点は、韓国ではいびつに映っているようです。

え、韓国でも話題になってんの?

まぁ、韓国は、衛生面には厳しいけんね。

あら、若いもんは、昔みたいにみんなで同じ箸で食べたりせんから、分からんのかもしれんわね。

今回の騒動は、日本と韓国の文化や価値観の違い、そして、芸能人の責任感や倫理観について考えさせられる出来事でした。

🚩 結論!

💡 山添寛の爪楊枝を使った行為が韓国で炎上し、「唾楊枝テロ」として報道された。

💡 韓国では、爪楊枝を何度も使う行為は不衛生と捉えられ、食品に直接触れることはタブーとされている。

💡 今回の騒動は、日本の衛生意識に対する韓国社会の不信感も露呈した。