Academic Box Logo Menu opener

燕三条駅と三条燕IC、どっちが先?命名秘話と都市伝説の真相!新幹線駅と高速IC、どっちが先?

燕三条駅と三条燕IC、どっちが先?命名秘話と都市伝説の真相!新幹線駅と高速IC、どっちが先?
📘 この記事で分かる事!

💡 燕三条駅と三条燕ICの名称には、歴史的な対立が関係している。

💡 両市は、駅とICの名称をめぐり、長らく対立していた。

💡 現在では、両市は協力して地域発展を目指している。

それでは、燕三条駅と三条燕ICの命名秘話について詳しく見ていきましょう。

燕三条と三条燕の命名秘話:金物の町、対立の歴史

燕市と三条市の対立の歴史、興味深いですね。

🔖 関連記事の要約!新潟県の燕三条駅は300年の因縁で命名された
新潟県の燕三条駅は300年の因縁で命名された

✅ 燕三条駅と三条燕ICの名称には、江戸時代からの燕市と三条市の対立の歴史が反映されている。

✅ 燕市は職人の街、三条市は商人の街として、両市は長らく対立関係にあった。

✅ 上越新幹線の駅と高速ICの名称は、田中角栄元首相の尽力により、両市のバランスを考慮した折衷案として決定された。

さらに読む ⇒雑学ネタ帳雑学ネタ帳出典/画像元: https://zatsuneta.com/archives/004129.html

両市の対立が名称決定に影響を与えたとは、驚きですね。

新潟県央地域の交通ハブである北陸道「三条燕インターチェンジ(IC)」と上越新幹線「燕三条駅」は、隣接する燕市と三条市の歴史的な対立が名称決定に影響を与えたという興味深いエピソードを持つ。両市は古くから「金物の町」として交流が深いが、燕は職人、三条は商人の街として対立意識を抱えていた。その確執は、1982年の新幹線駅名称決定で再燃し、三条市は「新三条」を主張した一方、燕市は「ルート発表時の駅名は『(仮称)燕・三条』で、仮称を削るだけ」と主張した。

え、マジ!?なんでそんな対立があったん?

そうか、昔はそんなこともあったんやね。

あら、若いもんは知らんやろ。昔は、燕と三条は犬猿の仲やったんやで。

都市伝説の真相:新幹線駅と高速IC、開通時期の真実

都市伝説、興味深いですね。

🔖 関連記事の要約!新幹線駅は゛燕三条゛、高速のICは゛三条燕゛、これってどうして ...
新幹線駅は゛燕三条゛、高速のICは゛三条燕゛、これってどうして ...

✅ 「日本全国因縁のライバル対決44」を例に挙げ、歴史的な因縁や対抗意識が、地域間で現代でも続いている現状を紹介しています。

✅ 群馬県の前橋市と高崎市、新潟県の燕市と三条市の例を挙げ、県庁所在地の移転問題や駅名決定における争いなど、具体的な事例を通して、ライバル関係がもたらす問題点を解説しています。

✅ 地方創生の時代において、自治体間の対立ではなく、協力体制の構築が重要であると主張し、地域間の連携の必要性を訴えています。

さらに読む ⇒GetNavi web ゲットナビ | 「モノ・コト・暮らし」の深掘りレビュー&ニュースGetNavi web ゲットナビ | 「モノ・コト・暮らし」の深掘りレビュー&ニュース出典/画像元: https://getnavi.jp/book/57579/

都市伝説の真相が明らかになって、すっきりしました。

Twitterユーザー「骨まで大洋ファンby革洋同」氏は、Wikipediaの記事に記載されていた「新幹線駅名を『燕三条駅』にした代わりに、高速IC名を『三条燕IC』としたという政治的妥協」という都市伝説を調査した結果、高速ICは新幹線駅より先に開通していたことを新聞記事などの資料から突き止めた。この調査により、Wikipediaの記事は「要検証」扱いとなり、都市伝説の真相が明らかになった。

まじ!?高速ICの方が先やったん!?

へぇ~、知らんかったわ。

あら、若いもんは、昔のこと知らんやろ。

逆転の発想:高速ICと新幹線駅、逆転の命名

高速ICと新幹線駅、逆転の命名とは、面白いですね。

🔖 関連記事の要約!燕三条駅と三条燕インターチェンジ
燕三条駅と三条燕インターチェンジ

✅ 高速道路のインターチェンジ (IC) の周辺は、商業施設や住宅が密集し、交通量も多いことから、騒音問題が深刻化しています。

✅ 特に、IC の出入口付近では、車のアクセルやブレーキによる騒音、排気ガスによる騒音など、様々な要因による騒音に悩まされている人が多くいます。

✅ 騒音対策として、防音壁の設置や植樹など、様々な取り組みが行われていますが、効果が十分でない場合も多く、地域住民の苦悩は尽きません。

さらに読む ⇒燕三条駅と三条燕インターチェンジ燕三条駅と三条燕インターチェンジ出典/画像元: http://www.fullhouse1.net/fullhouse_056.htm

確かに、所在地も逆になってますね。

新幹線駅名称決定の結果、4年前に開通していたICが「三条燕」、新幹線駅が「燕三条」となり、それぞれの所在地も逆になっている。

え、まじ!?なんでやねん!?

なるほど、そういうことか。

あら、若いもんは、昔のこと知らんやろ。

未来への連携:交通結節点を生かした街づくり

交通結節点を生かした街づくり、素晴らしいですね。

🔖 関連記事の要約!市道大島164号線(新潟県三条市)、燕市方面から県央基幹病院 ...

公開日:2023/04/04

市道大島164号線(新潟県三条市)、燕市方面から県央基幹病院 ...

✅ 新潟県三条市の市道大島164号線の延伸工事が完了し、3月31日から通行可能になった。

✅ 延伸区間は井土巻二丁目交差点から650メートルで、燕市方面から県央基幹病院へのアクセス性が向上した。

✅ 2024年に開院予定の県央基幹病院へのアクセス強化を目的とし、三条市は2018年から拡幅整備と新規整備を進めており、総事業費は約20億円である。

さらに読む ⇒新潟県内のニュース|にいがた経済新聞新潟県内のニュース|にいがた経済新聞出典/画像元: https://www.niikei.jp/675288/

周辺整備が加速しているとのこと、今後の発展が楽しみですね。

現在、両市は交通結節点を生かしたまちづくりを目指し、三条市立大や県央基幹病院が開設されるなど、周辺整備が加速している。

まじ!?めっちゃ便利になったんちゃう?

いいね!どんどん発展していけばいいよね!

あら、若いもんは、昔のこと知らんやろ。

燕三条駅と三条燕ICの命名秘話、興味深かったですね。

🚩 結論!

💡 燕三条駅と三条燕ICの名称には、歴史的な対立が関係している。

💡 両市は、駅とICの名称をめぐり、長らく対立していた。

💡 現在では、両市は協力して地域発展を目指している。