Academic Box Logo Menu opener

『ラストマンー全盲の捜査官ー』は、一体どんなドラマ?あらすじ&見どころを徹底解説!!

『ラストマンー全盲の捜査官ー』は、一体どんなドラマ?あらすじ&見どころを徹底解説!!
📘 この記事で分かる事!

💡 全盲のFBI捜査官とベテラン刑事のバディが、難事件に挑む物語である。

💡 ドラマのストーリーだけでなく、関連イベントやキャスト情報も紹介する。

💡 視覚障碍者の捜査官という設定を生かした、サスペンスフルな展開が魅力。

それでは、まずドラマのストーリーについて詳しく見ていきましょう。

全盲のFBI捜査官とベテラン刑事の凸凹バディ

ドラマの世界観を疑似体験できるイベントもあるんですね!

🔖 関連記事の要約!福山雅治さん主演ドラマTBS系日曜劇場『ラストマンー全盲の捜査 ...
福山雅治さん主演ドラマTBS系日曜劇場『ラストマンー全盲の捜査 ...

✅ 「ダイアログ・イン・ザ・ダーク」では、日曜劇場「ラストマンー全盲の捜査官ー」とのコラボイベント「ラストマン・イン・ザ・ダーク」を開催しており、参加者はドラマの世界観を暗闇の中で体験できる。

✅ イベントの案内役であるバディー(アテンド)を務めるはなやんさんは、常設プログラムとの違いとして、短時間での参加者同士の関係性構築の難しさ、ドラマのファン層の多様性、参加者による視覚以外の感覚の発見などを挙げている。

✅ はなやんさんは、イベントを通じて参加者が皆実捜査官の世界観を理解し、視覚以外の感覚の大切さに気づく様子を目の当たりにしており、ドラマの所作指導を担当していることから、自身の行動が皆実捜査官と似ていると言われることもあったという。

さらに読む ⇒LITALICO発達ナビ | 発達障害ポータルサイトLITALICO発達ナビ | 発達障害ポータルサイト出典/画像元: https://h-navi.jp/column/article/35029384

視覚以外の感覚で世界を感じる、貴重な体験だったと思います。

2023年4月23日より毎週日曜夜9時放送スタートのドラマ「ラストマンー全盲の捜査官ー」は、全盲のFBI捜査官・皆実広見(福山雅治)と、警察官僚一家出身の刑事・護道心太朗(大泉洋)の凸凹バディが難事件に挑む物語。他に、捜査分析センターの分析官・吾妻ゆうき(今田美桜)、捜査一課の女性警部補・佐久良円花(吉田羊)、心太朗の父・護道清二(寺尾聰)など、個性豊かなキャラクターが登場。福山雅治さんと大泉洋さんの共演は「龍馬伝」以来となります。皆実広見は、鋭い分析力、嗅覚、触覚を持ち、事件を必ず終わらせる最後の切り札としてFBIで゛ラストマン゛と呼ばれていました。アメリカから期間限定で交換留学生として来日し、人たらしな性格で周囲を巻き込みます。一方、護道心太朗は、警察社会を懸命に生き抜こうとするベテラン刑事です。正義感溢れる一方で、時に冷酷な一面も見せる、複雑なキャラクターです。二人の凸凹バディは、互いの個性を生かしながら事件を解決していく様子が描かれ、シリアスな展開の中にユーモアも散りばめられています。また、ドラマでは、現代社会における様々な問題点も浮き彫りになっており、視聴者に考えさせられる要素も盛り込まれています。福山雅治と大泉洋の初共演となる本作は、二人の抜群のコンビネーションが光る、見ごたえのあるドラマとなっています。

え、マジ?めっちゃ気になるー!私も行ってみたい!

おー、ドラマの雰囲気を味わえるって、最高じゃん!

私も、若い頃は目が見えなかったのよ。だからよくわかるわ。

心太朗の衝撃的な過去

心太朗の過去が明らかになる展開は、衝撃的でしたね。

🔖 関連記事の要約!ラストマン-全盲の捜査官- 第9話>心太朗゛強盗殺人犯の実父 ...
ラストマン-全盲の捜査官- 第9話>心太朗゛強盗殺人犯の実父 ...

✅ 福山雅治主演のドラマ「ラストマン-全盲の捜査官-」は、FBI特別捜査官と警察庁人材交流企画室室長がバディを組んで難事件に挑む新時代の痛快なバディドラマです。

✅ 第9話では、主人公皆実の実父・鎌田が余命わずかな中、41年前の事件の真相を知るために刑務所を訪れます。一方で、事件の第一発見者である元捜査一課長・山藤が上京し、彼の発言に皆実は違和感を感じます。

✅ 皆実、心太朗、泉、吾妻は複雑に入り組んだ過去の真相を解き明かそうとしますが、捜査を阻止しようとする勢力が現れ、緊迫した展開が繰り広げられます。

さらに読む ⇒モデルプレス - ライフスタイル・ファッションエンタメニュースモデルプレス - ライフスタイル・ファッションエンタメニュース出典/画像元: https://mdpr.jp/drama/detail/3798320

心太朗の過去が明らかになったことで、彼の行動の理由も理解できた気がします。

TBS系日曜劇場『ラストマン-全盲の捜査官-』第2話では、皆実(福山雅治)と心太朗(大泉洋)の凸凹コンビが、東京郊外の河川敷で発見された女性の絞殺事件に挑む。心太朗は、事件現場の状況から12年前に担当した事件と酷似していることに気づく。当時の犯人・青柳(浜田信也)は既に刑期を終えて出所していたため、心太朗は青柳を疑い、強引な方法で自供させようとする。しかし、その過程で、心太朗自身も養子であり、実父は強盗殺人事件の犯人で現在も服役中であるという衝撃の過去が明らかになる。さらに、12年前の事件における心太朗の誤認逮捕の可能性も浮上し、捜査一課内で孤立する。だが、これは皆実の犯人を泳がせるための作戦だったという展開に。第2話では、心太朗の衝撃的な過去が明らかになり、視聴者からは「まだ2話なのに最終回みたいな見応え」「面白すぎて見入ってしまう」「すごい展開」などの反響が。また、心太朗の実父役が津田健次郎さんであることも明かされ、驚きの声が上がった。津田さんは、現在服役中の心太朗の父と、若かりし頃の心太朗の父という二つの時代の人物を演じている。

えー、まじ!?心太朗の過去、めっちゃ衝撃やったわ!

うっわ、これは予想外の展開やね!

若い者が苦労するのも、わかるわよ。私も若い頃はね...。

バディ解消と新たな展開

バディ解消は、ドラマの展開としては珍しいですね。

🔖 関連記事の要約!大泉洋゛心太朗゛の出自が明らかに、バディ決裂危機から熱い思いの ...
大泉洋゛心太朗゛の出自が明らかに、バディ決裂危機から熱い思いの ...

✅ 「ラストマン-全盲の捜査官-」第2話では、心太朗の過去が明らかになり、彼のバディである皆実との関係が危機に瀕しました。

✅ 心太朗が逮捕した医師・青柳は12年前の事件が冤罪だったと主張し、心太朗の実父が強盗殺人犯であったことが暴露されました。

✅ 心太朗の行動の裏には、実父の犯罪と警察一家で育ったことによる葛藤があり、皆実は心太朗の異常なまでの執着心を理解した上でバディ解消を申し出ました。

さらに読む ⇒WEBザテレビジョンWEBザテレビジョン出典/画像元: https://thetv.jp/news/detail/1135978/

バディ解消は衝撃的でしたが、彼らの関係性がより深まるきっかけになったと思います。

「ラストマンー全盲の捜査官ー」第2話では、大泉洋演じる護道心太朗の過去が明かされ、12年前の誤認逮捕事件と、それに伴う父親の真実が明らかになりました。心太朗は、父親が殺人犯だったという事実と、自分の正義感を証明したいという思いから、違法スレスレの捜査を繰り返してきました。しかし、その行動は皆実(福山雅治)から糾弾され、バディ解消を告げられます。その後、心太朗は殺害現場で何者かに襲われ、意識不明に。この襲撃は青柳による復讐であり、物語は新たな展開を迎えます。

え、マジ!?まさかのバディ解消!?

うっわ、そっちかよ!まさかの展開!

若い者は、すぐに別れちゃうのよ。私の時代は、もっと...。

事件の真相に迫る

皆実と心太朗は兄弟だったんですね!

🔖 関連記事の要約!ラストマン-全盲の捜査官-】最終回あらすじと感想。家族の絆は ...
ラストマン-全盲の捜査官-】最終回あらすじと感想。家族の絆は ...

✅ 皆実広見と護道心太朗は、それぞれ異なる生い立ちを持つ兄弟であることが明らかになった。

✅ 彼らの母親である皆実勢津子は、料亭で働く仲居として鎌田國士と恋に落ちたが、皆実誠との縁談により別れさせられた。

✅ その後、勢津子は皆実誠との間に広見をもうけるが、本妻に家を追い出され、鎌田の元へ身を寄せ、心太朗をもうける。しかし、勢津子は心臓弁膜症を患っており、高額な治療費のために鎌田は苦労する。

さらに読む ⇒ラストマン-全盲の捜査官-】最終回あらすじと感想。家族の絆は ...ラストマン-全盲の捜査官-】最終回あらすじと感想。家族の絆は ...出典/画像元: https://annon-star.com/entry/lastman-story10

兄弟だったという衝撃的な事実が明らかになり、物語の深みがさらに増しました。

『ラストマン-全盲の捜査官-』第10話では、泉が元捜査一課長の山藤に刺され、捜査は難航。警察上層部から事件の調査をストップするよう指示が出ますが、佐久良班は納得せず、捜査を続行します。弓塚を黒幕と考えて捜査を進め、事件に暴力団の関与があったことを突き止めます。一方、皆実と心太朗は、心太朗の実父・鎌田を調べ、衝撃的な事実を発見。その事実が事件の真相を解き明かすカギとなります。清二と京吾は皆実たちの捜査に不穏な動きを見せ、鎌田が重体で病院に搬送されるという緊迫の展開が待ち受けています。

ええ!?兄弟やったん!?めっちゃ驚き!

おー、まさかの兄弟!これは展開が読めないね!

兄弟?昔は、兄弟同士で喧嘩するのも珍しくなかったのよ。

衝撃の真実と感動のラスト

最終回の衝撃的な真実、そして感動のラストシーンは、視聴者の心を揺さぶりました。

🔖 関連記事の要約!福山雅治゛皆実゛が大泉洋゛心太朗゛に放った言葉に「タイトルに ...

公開日:2023/06/12

福山雅治゛皆実゛が大泉洋゛心太朗゛に放った言葉に「タイトルに ...

✅ 「ラストマン-全盲の捜査官-」第8話では、皆実が心太朗に「あなたこそが過去に縛られた男、ラストマンだったようですね」と告げたことで、視聴者から「ラストマン」の意味について様々な解釈が生まれました。

✅ 皆実の言葉は、心太朗が両親を殺した犯人の息子という過去にとらわれ、その過去から逃れられないことを意味していると考えられます。

✅ また、心太朗だけでなく、皆実自身も過去に縛られていることが示唆されており、2人の関係性が複雑に絡み合っていることがわかります。

さらに読む ⇒シネマカフェ cinemacafe.netシネマカフェ cinemacafe.net出典/画像元: https://www.cinemacafe.net/article/2023/06/12/85722.html

ラストシーンは、心温まる感動でしたね。

泉が重傷を負い、佐久良班と皆実は真相解明に奔走する。警察上層部の捜査中止命令にもめげず、弓塚を黒幕と睨み、暴力団の関与を突き止める。一方、皆実は心太朗と共に鎌田を調べ、衝撃的な事実を発見。事件の真相に繋がる重要なカギとなる。清二と京吾の不穏な動きの中、鎌田が重体で病院に搬送される。最終回では、皆実、心太朗、清二、京吾、そして車椅子の女性の姿が。真相の全貌が明らかになるのか、緊迫の展開が予想される。「ラストマンー全盲の捜査官ー」最終回では、福山雅治演じる皆実と大泉洋演じる心太朗の出生にまつわる衝撃的な事実が明らかになりました。皆実と心太朗は実の兄弟であり、心太朗の実父である鎌田(津田健次郎)は皆実の両親を殺害した犯人でした。鎌田の真実を知った心太朗は、父の罪と向き合い、皆実への深い愛情に涙しました。大泉洋の号泣演技は、視聴者の心を揺さぶり、多くの涙を誘いました。ネット上では「号泣」「感動した」「ラストシーンはボロ泣き」といったコメントが相次ぎ、最終回の衝撃的な展開と感動的なストーリーが視聴者の共感を呼びました。

うわーん、号泣したわ!ラストシーン、感動しすぎて泣けるー!

感動した!ええ話やった!

感動?昔はもっと感動する話があったのよ。

『ラストマンー全盲の捜査官ー』は、衝撃的な展開と感動的なストーリーが魅力のドラマです。

🚩 結論!

💡 全盲のFBI捜査官と警察官僚出身の刑事のバディが、難事件に挑む。

💡 心太朗の衝撃的な過去や、皆実と心太朗の兄弟関係など、複雑な人間関係が描かれる。

💡 事件の真相解明だけでなく、登場人物たちの成長や葛藤も見どころ。