Academic Box Logo Menu opener

樹木希林と内田也哉子、母娘の絆は?樹木希林の生き様とは!?

樹木希林と内田也哉子、母娘の絆は?樹木希林の生き様とは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 樹木希林さんの子育て観や生き様について、娘の内田也哉子さんの言葉から紐解きます。

💡 内田也哉子さんが、樹木希林さんから受け継いだ大切な教えとは?

💡 樹木希林さんの家族との関係性や、その最期についてご紹介します。

それでは、最初の章に移りましょう。

樹木希林と内田也哉子の絆

内田也哉子さんは、樹木希林さんのことを「母であり、師であり、友だちでもあった」と語っています。

🔖 関連記事の要約!母、樹木希林を語る」お話 内田也哉子さん

公開日:2022/02/19

母、樹木希林を語る」お話 内田也哉子さん

✅ 樹木希林さんの娘である内田也哉子さんが、自身の体験に基づいて母親の生き様を語る記事です。

✅ この記事では、樹木希林さんの子育て、結婚観、そして内田也哉子さんへの愛情などが語られています。

✅ 特に、樹木希林さんが内田也哉子さんに「人の顔色が変わる人間にはならないように」と願っていたことや、内田也哉子さんが父親と離れて暮らした経験を通して得た教訓などが印象的です。

さらに読む ⇒婦人画報デジタル | 食も文化もウェルネスも。「本物」がここにある婦人画報デジタル | 食も文化もウェルネスも。「本物」がここにある出典/画像元: https://www.fujingaho.jp/culture/interview-celebrity/a39117220/about-my-mother-kiki-kirin-by-yayako-uchida/

私も、内田也哉子さんの言葉に、樹木希林さんの愛情と強さを感じました。

樹木希林さんの娘である内田也哉子さんは、母親の生き様について、自身の経験に基づいた深い洞察を語っています。記事では、也哉子さんが19歳の時に語った、樹木希林さんの子育てや生き方に対する考え方が紹介されています。樹木希林さんは、伝統的な価値観を持つ一方で、娘の幸せを第一に考え、内田裕也さんと別居しながらも、一人で也哉子さんを育てました。也哉子さんは、幼い頃から母親の生き方に影響を受け、人生の様々な価値観を学び、自身も母のような強い意志を持つ女性へと成長しました。記事では、樹木希林さんの子育てに対する考え方や、也哉子さんが母親から学んだ教訓、そして、内田裕也との関係性など、家族の絆や人生観について深く掘り下げています。特に、樹木希林さんの独自の教育方針や、也哉子さんが経験した特殊な環境が、彼女の人生観にどのように影響を与えたのかが詳細に語られています。この記事は、樹木希林さんの人間性と、娘との深い愛情を感じさせる内容となっています。

マジ!?めっちゃ深い話やん!

うん、確かに、お母さんの生き方は特別やね。

あら、懐かしいわね。あたしも若い頃は、あんなに自由奔放な生き方を夢見てたわよ。

家族との同居と「普通」の大切さ

樹木希林さんの家族への愛情が、この章では特に伝わってきますね。

🔖 関連記事の要約!樹木希林さん本木夫妻と3人の孫に送られ旅立つ ゛家族同然゛浅田 ...
樹木希林さん本木夫妻と3人の孫に送られ旅立つ ゛家族同然゛浅田 ...

✅ 樹木希林さんの家族葬が17日に都内の斎場で営まれ、長女の内田也哉子が喪主を務め、夫の内田裕也、娘婿の本木雅弘、女優の浅田美代子ら約30人が参列した。

✅ 樹木希林さんは8月13日に左大腿骨を骨折し、手術前に夫の裕也に「今まで悪かったわね」と電話し、裕也は「こっちこそ悪かったな」と応えたという。

✅ 樹木希林さんの遺作映画「エリカ38」に主演する浅田美代子は、樹木希林さんを「母であり、姉であり、親友でもある」と表現し、涙ぐみながら「よく頑張ったねって言いたい」と語った。

さらに読む ⇒樹木希林さん本木夫妻と3人の孫に送られ旅立つ ゛家族同然゛浅田 ...樹木希林さん本木夫妻と3人の孫に送られ旅立つ ゛家族同然゛浅田 ...出典/画像元: https://www.daily.co.jp/gossip/2018/09/18/0011650353.shtml

樹木希林さんの「普通であることの素晴らしさ」という考え方は、とても共感できます。

樹木希林さんは、娘の内田也哉子さんとその家族のために同居を提案しました。当初は驚いた也哉子さんでしたが、夫の本木雅弘さんと相談し、互いに距離を保ちながらも「スープの冷めない距離」を保てる住居を設計しました。樹木さんの提案には、家族に「気持ちの良い日常」、「当たり前の人間でありたい」という強い思いが込められていました。也哉子さんは、樹木さんの存在が子供たちに多様な価値観に触れさせる機会を与え、子供たちが自分にとってしっくりくるものを選ぶ助けになると考えています。樹木さんの教えを通して、也哉子さんは「普通であることの素晴らしさ」を大切にしたいと感じています。

えー、なんか、うらやましいわー。

そうやね、家族って大事やけんね。

あら、おばあちゃんも昔は、家族と仲良く暮らしてたのよ。

樹木希林の教えを受け継ぐ

内田也哉子さんは、父親である内田裕也さんとの関係について、率直な思いを語っています。

🔖 関連記事の要約!特集ワイド:エッセイスト・内田也哉子さん 「樹木希林の娘」が ...

公開日:2021/04/16

特集ワイド:エッセイスト・内田也哉子さん 「樹木希林の娘」が ...

✅ 内田也哉子さんは、両親である内田裕也さんと樹木希林さんの複雑な関係の中で育ち、家族のあり方について深く考えさせられる経験をしてきました。

✅ 特に、裕也さんと希林さんの結婚生活は短く、也哉子さんは父との時間をほとんど共有できませんでした。その経験から、父に対する恐れや理解不足を感じていることを告白しています。

✅ 裕也さんの死後、也哉子さんは、裕也さんの存在の大きさや、自分が父のことを甘く見ていたことに気づき、彼への理解を深めようとしています。また、裕也さんが生前に家族に与えた影響についても、率直な言葉で語っています。

さらに読む ⇒ニュースサイトニュースサイト出典/画像元: https://mainichi.jp/articles/20210416/dde/012/040/013000c

内田也哉子さんは、複雑な家庭環境の中で育ちながらも、自身の道を切り開いてきたんですね。

内田也哉子は、女優の樹木希林を母に持ち、自身も表現者として生きてきた。母が亡くなった今、その教えを胸に、人生を作品として捉え、日々の営みの中に死があることを受け入れながら、生き方を模索している。内田は、樹木から多くの影響を受け、結婚のタイミング、家族との過ごし方、人生に対する考え方など、様々な場面で母の言葉に支えられてきた。幼い頃から死と向き合ってきた経験は、内田に、日常の中に死があるという現実を受け入れる心の準備を与えてくれた。樹木は、役者としての人生を通して、日々の生活の大切さを説き、最小限の物で創意工夫することを重要視していた。内田は、母の生き様から、人生を最後まで使い切るということの意味を学び、自分自身の生き方を作品として考えていく。内田は、母から受け継いだ生き方、そして自身の経験を基に、これからも表現者として、そして一人の人間として、自分の人生を豊かに紡いでいくことを目指している。

うわー、ちょっと複雑やな。

うん、家族って難しいよね。でも、みんなそれぞれに頑張って生きてるんやろうね。

あら、昔はみんな家族で仲良くご飯食べてたのよ。

世界を舞台にした挑戦

樹木希林さんの教育方針は、現代の親御さんにとっても参考になるのではないでしょうか。

🔖 関連記事の要約!樹木希林の娘子育て中の仰天エピソード~内田也哉子は9歳で単身 ...
樹木希林の娘子育て中の仰天エピソード~内田也哉子は9歳で単身 ...

✅ 樹木希林さんは、娘の内田也哉子さんに対し、9歳でニューヨークへの単身留学を送り出し、自立を促す教育を実践しました。掃除や料理も一度だけ教え、その後は本人が自分で学ぶように促し、勉強や門限を強制することもありませんでした。

✅ 希林さんは、ミニマリスト的なライフスタイルを貫き、娘にも洋服や玩具を買わず、テレビも持たせませんでした。このことは、物質的な豊かさよりも精神的な豊かさを重視する希林さんの価値観を表しています。

✅ 希林さんの食育は、玄米菜食を基本とし、娘にも幼い頃から大人と同じ食事をさせていました。また、食生活を通して、自然や環境への関心を育むことも重要視していたと考えられます。

さらに読む ⇒こども英語力伸ばし隊 – 英語力ゼロのわが子が、突如イギリス公立小学校に入学!子供が毎日楽しく学習を継続し、英語を身につけた秘訣とは?スーパー教材「オックスフォードリーディングツリーORT」の無料入手情報、フォニックス発音学習法など、子供に英語を教える方法と、効果がある子供英語教材を紹介します。こども英語力伸ばし隊 – 英語力ゼロのわが子が、突如イギリス公立小学校に入学!子供が毎日楽しく学習を継続し、英語を身につけた秘訣とは?スーパー教材「オックスフォードリーディングツリーORT」の無料入手情報、フォニックス発音学習法など、子供に英語を教える方法と、効果がある子供英語教材を紹介します。出典/画像元: https://ruraleducator.net/kirin-kiki/

内田也哉子さんは、母親である樹木希林さんの影響を受けて、自立心と強い意志を持つ女性に成長しました。

内田也哉子は、幼少期を日本、アメリカ、スイス、フランスなど世界各地で過ごした。母・樹木希林さんのポリシー「一人で人間を育てられるわけがない」のもと、9歳でニューヨークの郊外に1年間ホームステイをした経験を持つ。その間、手紙や電話も来ず、帰国後には日本語が話せなくなっていたという。内田は、子どもの頃は自由の責任の重さに怖がり、孤独を感じていたと振り返る。高校生の頃には、自発的にフランス語を学ぶため、スイスの学校への留学を希望。母親にプレゼンをして、数週間後にはスイスへ飛び立った。内田は、母親の反応にいつも裏切られていたと語り、樹木希林さんの教育方針は確固たるものがあったのか、それともなかったのか、不思議な感じだったと述べている。

え、まじ!?海外に一人で行くとか、めっちゃ勇気いるやん!

うん、確かに、お母さんの教育方針は、ちょっと変わってるっちゃね。

あら、おばあちゃんは昔、お嫁に来る時に、親に反対されたのよ。

樹木希林の言葉と最期

樹木希林さんの言葉は、多くの人に影響を与え続けています。

🔖 関連記事の要約!内田也哉子
内田也哉子

✅ 森山直太朗さんと内田也哉子さんの対談では、アニメ「オチビサン」の主題歌「ロマンティーク」の制作秘話や、創作に対する価値観について語られました。

✅ 内田也哉子さんの著書「BLANK PAGE 空っぽを満たす旅」出版記念イベントでは、小泉今日子さんと共に、人生における喪失と出会いについて語り合いました。

✅ 内田也哉子さんの19歳のエッセイ「ペーパームービー」が新装版として復刊されました。本書では、内田さんが家族や愛について綴った文章が、当時の内面を鮮やかに描き出しています。

さらに読む ⇒ダ・ヴィンチWebダ・ヴィンチWeb出典/画像元: https://ddnavi.com/person/5809/

樹木希林さんの最期は、家族に囲まれ、穏やかなものだったんですね。

樹木希林さんは生前、執筆依頼をすべて断っていた。それは、自分を大した者と思っていなかったことや、資源の無駄遣いを避けるためだった。しかし、亡くなった後に『一切なりゆき─樹木希林のことば』が出版された。これは、生前のインタビューや記事から言葉をまとめたもので、希林さんが二次使用を許可していたことから実現した。内田也哉子さんは当初は出版に反対していたが、希林さんの意向と、二次使用の許可に関する録音メッセージの存在を知り、出版を承諾した。この本は、中国や韓国でも翻訳され、大きな反響を呼んでいる。その後、様々な出版社から出版依頼が殺到し、内田さんは慎重に検討して承諾しているが、中には希林さんが知らないうちに出版されたものもあるという。樹木希林さんの葬儀・告別式が9月30日に営まれ、義理の息子である本木雅弘は、樹木さんへの思いを語りました。本木は、樹木さんの訃報後、様々なメディアで彼女の生前のエピソードが報道されていることに触れ、「まだ生きているような感じです」と不思議な感覚を明かしました。樹木さんは春に余命宣告を受けており、家族は「思い出作り」を計画しましたが、樹木さんはあくまで「普通でいてほしい」と望み、最期まで普段どおり過ごしました。一方で、終活の準備として、遺産や葬儀の場所についての希望も伝えていたそうです。本木は、樹木さんが8月13日に大腿骨を骨折し、一時危篤状態だったことを明らかにし、入院中は夫である内田裕也さんに会いたいと願っていたと語りました。自宅で最期を迎えた際には、家族が寄り添い、内田からの電話を樹木さんの耳にあて、声を聞かせたとのことです。内田は樹木さんが亡くなった翌日に自宅を訪れ、「キレイだ。昔から美人だと思っていたんだ」と語りかけ、荼毘に付された後には遺骨から顎の骨を取り出し持ち帰ったそうです。本木は、樹木さんと内田の夫婦関係について、「ダイヤモンドの原石のような純粋さ。二人しかわからないような情の通い方をしている関係」と表現し、樹木さんが常に周囲の人々に影響を与え、人間に寄り添うことが好きな人だったと偲びました。

うわー、なんか、感動するわー。

うん、やっぱり、最後は家族と一緒がいいよね。

あら、おばあちゃんは、お葬式で泣いたのよ。

樹木希林さんと内田也哉子さんの母娘の絆、そして、樹木希林さんの生き様について、深く考えることができました。

🚩 結論!

💡 樹木希林さんの子育て観や生き様は、内田也哉子さんの言葉を通して伝わってくる。

💡 内田也哉子さんは、樹木希林さんの教えを受け継ぎ、自身の道を歩んでいる。

💡 樹木希林さんの最期は、家族に囲まれ、穏やかなものだった。