Academic Box Logo Menu opener

タサン志麻さんって、どんな人?伝説の家政婦とは!?

タサン志麻さんって、どんな人?伝説の家政婦とは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 フランス料理店で15年の経験を持つ料理人であること

💡 「伝説の家政婦」として、家事代行サービスで人気を集めていること

💡 冷蔵庫にある食材で簡単に作れる「プレミアムな作りおき」レシピが話題となっていること

それでは、最初の章へ進んでいきましょう。

料理人としての志麻さん

フランス料理の専門学校を卒業後、ミシュラン三ツ星レストランで研修を受けた経験を持つという、志麻さんの経歴は素晴らしいですね。

🔖 関連記事の要約!伝説の家政婦 タサン志麻さん「鶏肉のきのこクリームソース」の ...
伝説の家政婦 タサン志麻さん「鶏肉のきのこクリームソース」の ...

✅ この記事は、秋の味覚であるきのこについて、フランスでの呼び名や種類、そして旨みを最大限に引き出すための調理法を解説しています。

✅ 特に、きのこを使ったクリームソースのレシピを紹介しており、鶏肉だけでなく、豚肉や牛肉、魚など様々な食材に合うことを示しています。

✅ さらに、志麻さん流のきのこクリームソースの楽しみ方を紹介し、豚肉を使った場合の調理法も具体的に説明しています。

さらに読む ⇒家庭画報.com|゛素敵な人゛のディレクトリ家庭画報.com|゛素敵な人゛のディレクトリ出典/画像元: https://www.kateigaho.com/article/detail/118453

きのこを使ったクリームソースは、色々な食材に合うので、本当に便利ですね。

タサン志麻さんは、山口県長門市出身で、両親は公務員と看護師でした。料理好きの祖母の影響で料理に興味を持ち、大阪・あべの辻調理師専門学校グループのフランス校に留学しました。帰国後は老舗フレンチレストランや三ツ星レストランで修業を積み、現在の夫と出会いました。フランス料理を極めたいという強い意志を持っており、その経験は彼女の料理の腕前に大きく貢献しています。彼女のレシピは、多くの主婦に人気で、手軽にフランス料理を楽しめることから、多くの著書が出版されています。タサン志麻さんは、冷蔵庫にある食材だけで質の高い料理を仕上げることで「伝説の家政婦」と呼ばれるようになりました。フランス料理店で修行を積んだ経験を生かし、家庭の家族構成に合わせた1週間分の作り置きをわずか3時間で完成させるなど、その腕前は折り紙つきです。

へぇー、フランス料理の専門学校とか、めっちゃオシャレやん!

なるほどね。志麻さんって、フランス料理の腕前がハンパないみたいやけん。

フランス料理って、難しいイメージがあるけど、志麻さんのレシピなら、誰でも簡単にできそうね。

伝説の家政婦として

「伝説の家政婦」と呼ばれる志麻さんの、料理に対する情熱が伝わってきますね。

🔖 関連記事の要約!伝説の家政婦」志麻さん、NHK「プロフェッショナル仕事の流儀 ...

公開日:2022/11/17

伝説の家政婦」志麻さん、NHK「プロフェッショナル仕事の流儀 ...

✅ 「伝説の家政婦」として知られる志麻さんの、NHK「プロフェッショナル仕事の流儀」出演が話題となり、同番組の今年度最高視聴率を獲得した。

✅ 志麻さんは、フランス料理店で15年勤務後、家事代行サービス「タスカジ」で人気となり、冷蔵庫にある食材で簡単に作れる「プレミアムな作りおき」レシピが話題となっている。

✅ 著者の編集担当者は、志麻さんの「プロフェッショナル仕事の流儀」出演を、イチロー選手がクレメンスのスプリットを積極的に狙って打つ姿に重ね合わせ、その真摯な姿勢に感動したと語っている。

さらに読む ⇒ダイヤモンド・オンラインダイヤモンド・オンライン出典/画像元: https://diamond.jp/articles/-/172474

志麻さんの、仕事に対する真摯な姿勢は、本当に素晴らしいですね。

志麻さんは、2017年に日本テレビの「沸騰ワード10」に出演したことで注目を集め、その後もNHKの「プロフェッショナル仕事の流儀」などに出演し、人気はさらに上昇しています。家政婦としての仕事以外にも、レシピ本の出版やテレビ出演、料理イベントでの講師など、幅広い活動を行っています。家政婦の仕事だけでも年収が400~600万円と言われています。しかし、人気が高まっているため、実際にはもっと稼いでいる可能性が高いでしょう。タサン志麻さんは、フランス料理の専門学校を卒業後、ミシュラン三ツ星レストランで研修を受けた経験を持つ料理人です。結婚を機に家政婦として活動を始め、その卓越した料理スキルと家族構成や好みに合わせた料理で「予約がとれない伝説の家政婦」として注目を集めました。NHK「プロフェッショナル仕事の流儀」に出演し、年間最高視聴率を記録するなど、メディアでも広く活躍しています。数々のレシピ本を出版し、累計220万部を突破するなど、料理家としても成功を収めています。現在も家政婦の仕事に加え、料理イベントやセミナー講師、地方特産物を活かしたレシピ考案など、多岐にわたる活動を行っています。フランス料理を通じて学んだ家族の食卓の温かさを、忙しい日本の家族に届けたいという強い思いを持って、日々料理と向き合っています。

え、まじ!?家事代行サービスって、稼げるんや!

確かに、志麻さんの料理は、めちゃくちゃ美味しそうやけん。

家事代行って、昔は、おばちゃんがやるものだったけど、今は、志麻さんのように、プロがいるんだね。

家庭と仕事の両立

フランス文化のBise(キス)で、夫婦げんかを解消するというのは、驚きですね。

🔖 関連記事の要約!タサン志麻さんと夫・ロマンさんのフランス式子育て

公開日:2023/01/12

タサン志麻さんと夫・ロマンさんのフランス式子育て

✅ 志麻さんは、夫婦で家事の分担を決めるのではなく、手が空いた方が何でもやるというスタイルで、夫の協力が不可欠だと語っています。また、フランス文化であるBise(キス)で、夫婦げんかを解消していることも紹介しています。

✅ 志麻さんは、離乳食は大人と同じものを食べさせて、家族で食卓を囲む時間を大切にしているそうです。大人のご飯とは別に作ることによって、家族で一緒に食べる機会が減ってしまうことを懸念しています。

✅ 志麻さんは、息子に「好きなモノ・コト、好きな人にまっすぐ向き合って欲しい」という想いを込めて「真之介」と名付け、子育てよりも人育てという意識で接しているそうです。フランスの子育ては厳しく感じる一方で、愛情表現も大きく、シンプルに人として接することで自立した大人に育って欲しいと願っています。

さらに読む ⇒CHANTO WEB|働く女性・ママのメディアCHANTO WEB|働く女性・ママのメディア出典/画像元: https://chanto.jp.net/articles/-/44853?display=b

志麻さんの子育てに対する考え方は、とても素敵ですね。

タサン志麻さんは、フランス人のロマンさんと結婚し、タサンは夫の姓です。タサン志麻さんの本名はタサン志麻で、旧姓は岩崎です。彼女は、フランス人の夫と結婚し、第一子を出産。現在では家事、育児、仕事と多忙な日々を送っています。志麻さんの子育ての秘訣は、夫婦で家事の分担を決めるのではなく、手が空いた方が何でもやること。また、フランス文化の「Bise(ビズ)」を取り入れ、夫婦げんかを乗り越えています。離乳食では、大人と同じものを食べさせ、家族みんなで食卓を囲む時間を大切にしています。食育以外では、息子に好きなモノ・コト、好きな人にまっすぐ向き合って欲しいという想いを込めて「真」という文字を入れ、「真之介」と名付けました。「子育て」よりも「人育て」という意識で、たくさん話しかけ、気持ちを聞いてあげることを大切にしています。フランスの子育ては、厳しい面もある一方、愛情表現も大きく、常に愛情をかけてくれる夫の姿に、志麻さんも幸せを感じています。特別なメソッドや教材はいらないと考えており、シンプルに人として接していくことで自立した大人に育って欲しいと願っています。真之介くんの保育園入園を機に、志麻さんは仕事に集中できるようになったと語っています。夫の協力と息子の笑顔に支えられ、子育てをしながらも自分自身も働くママとして成長していきたいと意欲を見せています。

えー、Bise(キス)で、夫婦げんか解消とか、めっちゃロマンチックやん!

なるほどね。志麻さんは、家族を大切にする人なんだね。

フランスの子育てって、愛情表現が大きいんだね。

家政婦としての志麻さん

志麻さんの時短テクニックは、忙しい主婦にとって、本当にありがたいですね。

🔖 関連記事の要約!タサン志麻さんが語る第9弾「手際よく時短で料理を作るコツ ...
タサン志麻さんが語る第9弾「手際よく時短で料理を作るコツ ...

✅ この記事は、伝説の家政婦タサン志麻さんが実践する時短テクニックを紹介しています。

✅ 内容は、火をかけるタイミングやちょっとした工夫など、効率的に調理を進めるためのポイントが盛り込まれています。

✅ タサン志麻さんの経歴や活動内容も紹介されており、フランス料理や家族の食卓に対する熱い思いが伝わってきます。

さらに読む ⇒セブン&アイ・ホールディングスセブン&アイ・ホールディングス出典/画像元: https://www.7andi.com/sustainability/statement/project/wisemanrecipe9/

志麻さんの料理に対する情熱は、家族の食卓を豊かにしているのでしょうね。

タサン志麻さんは、山口県出身の料理家で、フランス人の夫と3人の子供を持つ母親です。大阪あべの・辻調理師専門学校を卒業後、老舗のフランス料理店で15年間料理人として働きましたが、留学中に感じた日本のフレンチと本場のフレンチのギャップに疑問を抱き、退職を決意しました。その後、家政婦の仕事を始め、家庭にあるもので時短で美味しい料理を作る才能が開花し、「伝説の家政婦」として人気を集めました。志麻さんの料理は、冷蔵庫の余り物でも絶品メニューに変身させることで知られており、そのレシピは多くの主婦から支持されています。彼女は、時短で美味しい料理を作る方法を開発し、料理本やテレビ番組を通して多くの人にその技術を伝えています。

へぇー、志麻さん、めっちゃ料理上手なんや!

やっぱり、プロは違うね。

志麻さんの料理は、家庭料理の域を超えてるね。

志麻さんの影響力

志麻さんの料理本が、多くの人の手に渡っているというのは、素晴らしいですね。

🔖 関連記事の要約!増刷に次ぐ増刷で11万部突破! 『きょうの料理 おしえて志麻さん ...
増刷に次ぐ増刷で11万部突破! 『きょうの料理 おしえて志麻さん ...

✅ 「きょうの料理 おしえて志麻さん! お助けレシピ100」が発売半年で9刷が決まり、発行部数が11万部を突破した。

✅ タサン志麻さんは、この本が多くの人の手に渡ったことを喜び、トークイベントを開催することを発表した。

✅ イベントでは、志麻さんが本書に込めた思いや、読者からの料理に関する質問に答える。イベント終了後にはサイン会も開催される。

さらに読む ⇒PR TIMES|プレスリリース・ニュースリリースNo.1配信サービスPR TIMES|プレスリリース・ニュースリリースNo.1配信サービス出典/画像元: https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000905.000018219.html

イベントで、志麻さんから直接、料理の話を聞けるなんて、うらやましいですね。

彼女の料理に対する情熱と、家庭料理の素晴らしさを伝える姿勢は、多くの人々に影響を与え続けています。

え、まじ!?志麻さんの本、めっちゃ売れてるんや!

志麻さんの影響力、すごいね!

志麻さんの料理は、多くの人に愛されてるんだね。

タサン志麻さんは、料理の腕前だけでなく、仕事に対する姿勢や家族への愛情も素晴らしいですね。

🚩 結論!

💡 フランス料理の専門学校を卒業し、ミシュラン三ツ星レストランで研修を受けた経験を持つ料理人であること

💡 「伝説の家政婦」として、家事代行サービスで人気を集めていること

💡 冷蔵庫にある食材で簡単に作れる「プレミアムな作りおき」レシピが話題となっていること