Academic Box Logo Menu opener

鳥山明の妻、みかみなちって誰?鳥山明との関係とは!?

鳥山明の妻、みかみなちって誰?鳥山明との関係とは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 鳥山明の妻は元漫画家で、みかみなちという名前で活動していた。

💡 みかみなちは、1970年代後半に活躍した漫画家で、代表作に「上を下へのロックンロール」などがある。

💡 現在は漫画家活動を休止し、鳥山明さんと結婚して家庭に入っている。

それでは、まずみかみなちさんの漫画家としての活動について詳しく見ていきましょう。

みかみなちの漫画家としての活動

それでは、みかみなちさんの漫画家としての活動について詳しく解説して行きます。

🔖 関連記事の要約!みかみなちの代表作は?現在何をしているのかを調査【2024】
みかみなちの代表作は?現在何をしているのかを調査【2024】

✅ この記事は、元漫画家のみかみなちさんの現在と代表作を紹介しています。

✅ 代表作には、1977年に発表された「上を下へのロックンロール」と「聖メフィスト混乱伝」があり、どちらも高い評価を受けています。

✅ 現在、みかみなちさんは漫画家活動を休止し、専業主婦をしている可能性が高く、2024年現在、新しい作品を発表していません。

さらに読む ⇒GypsoGypso出典/画像元: https://gypsoo.com/mikamisakuhn/

みかみなちさんの漫画は、独特の作風で人気がありましたね。

みかみなちは1976年に少女漫画家としてデビューし、代表作に『上を下へのロックンロール』や『聖メフィスト混乱伝』などがあります。愛知県名古屋市出身で、花とゆめやLaLaなどの雑誌に作品を発表していました。現在、15作品のデータが登録されています。

え、まじ!?知らんかったわ!

おー、懐かしいなぁ。

あの頃は、みかみなちの漫画が流行ってたのよ。

鳥山明とみかみなちの出会い

続いて、鳥山明さんとみかみなちさんの出会いです。

🔖 関連記事の要約!画像】鳥山明の妻(嫁)は誰?漫画家みかみなちで出会いはいたずら ...
画像】鳥山明の妻(嫁)は誰?漫画家みかみなちで出会いはいたずら ...

✅ 鳥山明の妻、みかみなちさんは元漫画家で、鳥山明さんと出会ったきっかけは鳥山明さんのいたずら電話だったというエピソードがあります。

✅ みかみなちさんは、鳥山明さんの漫画家としての才能を高く評価しており、2人は1982年に結婚しました。

✅ みかみなちさんの代表作は「上を下へのロックンロール」で、ロックバンド・クイーンをモデルにした作品です。

さらに読む ⇒リンリンプレス | 話題のグルメ情報をご紹介!リンリンプレス | 話題のグルメ情報をご紹介!出典/画像元: https://lk-life.net/mikami-nachi/

いたずら電話がきっかけで、まさか結婚までいくとは、面白いですね。

鳥山明さんとみかみなちさんの出会いは、鳥山明さんがみかみなちさんにいたずら電話をしたことがきっかけでした。鳥山明さんはみかみなちさんの才能とセンスを高く評価しており、みかみなちさんのことを「あのセンスと知識にはかなわない」と評していました。1982年に結婚し、2人の子供をもうけました。

えー、何それ!?笑

まじかよ!すげーな。

若い頃は、みんなそんなものよ。

結婚後のみかみなち

次は、結婚後のみかみなちさんの活動について見ていきましょう。

🔖 関連記事の要約!時系列】鳥山明と嫁みかみなちの馴れ初め!出会いは町内の親戚の ...

公開日:2024/03/08

時系列】鳥山明と嫁みかみなちの馴れ初め!出会いは町内の親戚の ...

✅ 鳥山明さんとみかみなちさんの出会いは、鳥山明さんが20代半ばの頃、町内の親戚の紹介で実現しました。当時、鳥山明さんは同じ町内に住むみかみなちさんの親戚から、彼女も漫画家だと聞き、同業者の知り合いということで軽い気持ちで会いました。

✅ 1982年に結婚した二人は、鳥山明さんが長者番付で1位になった際に、結婚式が翌日に控えていたため、記者からの質問に結婚することをポロっと口にしてしまい、結婚が公になりました。

✅ みかみなちさんは結婚後、漫画家を引退し、家庭に専念しました。彼女は鳥山明さんの漫画を支え、ストーリーのアイデアを出し、家事にも積極的に取り組みました。また、「かめはめ波」の名付け親としても知られています。

さらに読む ⇒しんらばんしょうログ |しんらばんしょうログ |出典/画像元: https://onimama.com/toriyamaakira_yome_naresome/

漫画家引退後も、鳥山明さんの活動を陰ながら支えていたんですね。

1983年5月4日に放送された「徹子の部屋」に出演した際には、鳥山明さんは黒柳徹子さんに、みかみなちさんとの馴れ初めを語っていました。結婚後、みかみなちさんは漫画家としての活動を休止し、鳥山明さんの活動を支えるようになりました。

結婚したら漫画家辞めちゃうって、もったいないなぁ。

家庭に専念して、鳥山明を支えとったんか。

昔は、男が仕事して女が家庭ってのが普通だったのよ。

みかみなちの影響力

それでは、みかみなちさんの影響力について見ていきましょう。

🔖 関連記事の要約!鳥山明の妻(嫁)はみかみなち(加藤由美)!馴れ初めや現在を調査 ...
鳥山明の妻(嫁)はみかみなち(加藤由美)!馴れ初めや現在を調査 ...

✅ 鳥山明さんの妻は元漫画家の「みかみなち(加藤由美)」さんで、1976年にデビューし1985年に引退しています。

✅ みかみなちは「上を下へのロックンロール」と「聖メフィスト混乱伝」という2つの代表作を残しており、鳥山明さんは妻の作品を推薦していました。

✅ 鳥山明とみかみなちは、同業者同士の集まりで出会っており、結婚後もみかみなちは鳥山明の作品を手伝っていました。

さらに読む ⇒日々つらつら。 | 日々のちょっとした事をつらつらと綴るサイトです。日々つらつら。 | 日々のちょっとした事をつらつらと綴るサイトです。出典/画像元: https://tsuratsura.net/akiratoriyama-wife-nachimikami/

みかみなちさんの影響は大きかったんですね。

みかみなちは鳥山明さんの作品に影響を与えており、「ドラゴンボール」の「かめはめ波」の命名はみかみなちさんがしたことでも有名です。鳥山明さんが「亀」のワードを入れた技名を探していた時、みかみなちさんが「かめはめ波はどう?」と提案し、それが採用されたと言われています。

え、かめはめ波って、みかみなちが考えたん!?

鳥山明も奥さんに影響うけてたんやな。

やっぱり、女は強いわね。

みかみなちの現在

最後は、みかみなちさんの現在についてまとめます。

🔖 関連記事の要約!鳥山明の嫁(妻)はみかみなちの顔画像やwikiは?本名はかとう ...
鳥山明の嫁(妻)はみかみなちの顔画像やwikiは?本名はかとう ...

✅ 鳥山明さんの妻は、漫画家のみかみちかさんで、1976年にデビューし、1986年に引退しました。

✅ みかみちかさんは、ロック系コメディ漫画を描いており、鳥山明さんより年上です。

✅ 2人の馴れ初めは、鳥山明さんがみかみちかさんにいたずら電話をしたことがきっかけで、その後、共通の知人を介して出会いました。

さらに読む ⇒海ダーウィン的ブログ海ダーウィン的ブログ出典/画像元: https://umi-darwn.jp/toriyamaakira-tuma-yome/

鳥山明さんの活動を支えながら、自分の人生も充実させているんですね。

みかみなちさんの本名は鳥山由美(旧姓:加藤由美)で、生年月日や出身地は非公表です。現在は鳥山明さんと共に、バードスタジオの代表取締役を務めています。

鳥山明の奥さんって、すごい人やな。

今も、鳥山明と仲良くしとるんかな?

夫婦で仕事できるって、うらやましいわね。

本日は、鳥山明の妻、みかみなちさんについてご紹介しました。

🚩 結論!

💡 みかみなちは元漫画家で、鳥山明の妻である。

💡 みかみなちは鳥山明の作品に影響を与え、「かめはめ波」の命名などにも貢献している。

💡 現在は鳥山明と共にバードスタジオの代表取締役を務めている。