Academic Box Logo Menu opener

立川晴の輔が笑点に?新風を巻き起こす新メンバーの素顔とは!?

立川晴の輔が笑点に?新風を巻き起こす新メンバーの素顔とは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 立川晴の輔が「笑点」の新メンバーに就任

💡 東京・江戸落語界の4団体全員が揃う史上初のメンバー構成に

💡 立川談志さんの教えを受け継いで活躍が期待される

それでは、立川晴の輔さんの魅力に迫るChapter-1へ進んでいきましょう。

笑点に新風を吹き込む立川晴の輔

立川晴の輔さんの加入は、まさに「笑点」の歴史に新たな章を刻む出来事ですね。

🔖 関連記事の要約!立川晴の輔、談志さん以来゛55年ぶり゛の立川流から「笑点 ...
立川晴の輔、談志さん以来゛55年ぶり゛の立川流から「笑点 ...

✅ 立川晴の輔が「笑点」の新メンバーに就任し、落語立川流のレギュラーメンバーが55年ぶりに誕生しました。

✅ これにより、「笑点」は東京・江戸落語界の4つの団体(落語協会、落語芸術協会、落語立川流、五代目円楽一門会)の落語家全員が揃う、史上初のメンバー構成となりました。

✅ 木久扇は、晴の輔の誕生日が立川談志さんの命日と同じであることや、談志師匠の教えを受け継いで「笑点」で活躍してほしいと激励の言葉を贈りました。

さらに読む ⇒WEBザテレビジョンWEBザテレビジョン出典/画像元: https://thetv.jp/news/detail/1191857/

立川流の落語家さんが「笑点」に出演するのは55年ぶりだそうで、歴史的な瞬間ですね。晴の輔さんの活躍が楽しみです。

立川晴の輔は、4月7日放送の『笑点』に新メンバーとして加わりました。彼は落語立川流立川志の輔一門の落語家で、『笑点特大号』の若手大喜利コーナーで活躍していました。2019年には三遊亭円楽さんの代演として『笑点』に出演した経験もあります。晴の輔の加入により、『笑点』は東京・江戸落語界の4つの団体、落語協会、落語芸術協会、落語立川流、五代目円楽一門会、すべての落語家が揃う史上初めてのメンバー構成となりました。新メンバー発表の先導役を務めた林家木久扇は、晴の輔と立川談志さんの命日と誕生日が同じであることに触れ、談志師匠のお導きだと語りました。収録後に行われた新メンバーお披露目会見では、メンバーから晴の輔に対する期待と歓迎の声が聞かれました。昇太は「他のメンバーとは違う風を起こしてくれるんじゃないか」と期待を寄せ、好楽は「やっと私と晴の輔の時代がやって来た」と喜びを表現しました。小遊三は「新しい風が吹いてきたので、ますますこの番組は良くなっていくと思います」とコメントし、たい平は「新たな自分のポジションを確立していってほしい」とエールを送りました。一之輔は「立川流っていうのは本当にヤバイ組織なんです(笑)」と笑いながら、晴の輔のスマートな芸風を称賛しました。

え、まじ!?笑点に新しい人入ったん!?知らんかったわー。

おー、そうか!立川流の人が入ったんやね!これは楽しみやね!

あら、若い人が入ったのね。若いってことは、新しい時代が来たってことかしら。

立川晴の輔のプロフィール

では、立川晴の輔さんのプロフィールについて詳しく見ていきましょう。

🔖 関連記事の要約!晴れやかに新風 「笑点」大喜利 新メンバー 立川 晴の輔:東京 ...
晴れやかに新風 「笑点」大喜利 新メンバー 立川 晴の輔:東京 ...

✅ 立川晴の輔さんは、林家木久扇さんの後任として「笑点」の大喜利メンバーに加入しました。彼は少々真面目な愛嬌のあるキャラクターで、自身も「強烈なキャラが欲しい」と語っています。

✅ 晴の輔さんは昨年夏に「笑点」からのメンバー入りを打診され、所属する落語立川流の寄席には出ないため、演芸関係者との接触を極力避け、酒の席や仕事も調整したそうです。彼は「笑点」の初代司会者である故・立川談志さんの後継者として、東京の4団体が初めて揃うメンバーとなりました。

✅ 晴の輔さんは大学時代に立川志の輔さんの落語に心酔し、入門後27年間厳しく指導され、二つ目になってからは自主的な独演会を続け、真打ち昇進前には師匠から「(芸を)しめせ!」と要求されたそうです。彼は「笑点」メンバーとして、憧れの場所に自分が座っていることが信じられないと語っており、「気長に応援してください」と視聴者に呼びかけています。

さらに読む ⇒晴れやかに新風 「笑点」大喜利 新メンバー 立川 晴の輔:東京 ...晴れやかに新風 「笑点」大喜利 新メンバー 立川 晴の輔:東京 ...出典/画像元: https://www.tokyo-np.co.jp/article/321969

立川晴の輔さんは、真面目な中にユーモアを感じさせる素敵な方ですね。今後の活躍が楽しみです。

立川晴の輔は、1972年11月21日生まれ、兵庫県神戸市出身の落語家です。東京農業大学農学部農業経済学科を卒業後、1997年に立川志の輔に入門し、「立川志の吉」を名乗り、2013年に真打に昇進し、「立川晴の輔」に改名しました。晴の輔さんは、テレビ番組『笑点』『キンシオ』、ラジオ番組『週刊なるほど!ニッポン』に出演されています。また、各地で独演会を開催しており、津山朝日新聞では連載「立川晴の輔・あしたは晴れるや!」を執筆されています。さらに、理化学研究所「富岳」の動画にも出演されており、スーパーコンピュータ「富岳」の開発から始動までの過程を紹介しています。

へー、立川晴の輔って人、めっちゃ真面目そうやんなー。

うん、確かに真面目そうやね!でも、なんか面白そうやな!

あら、この子は真面目な子みたいね。でも、きっと面白いことをしてくれるわよ!

師匠・立川志の輔との出会い

続いては、立川晴の輔さんと師匠である立川志の輔さんの関係についてお話しましょう。

🔖 関連記事の要約!立川晴の輔が「笑点」新メンバーに抜擢! 談志の孫弟子が大喜利 ...
立川晴の輔が「笑点」新メンバーに抜擢! 談志の孫弟子が大喜利 ...

✅ 立川晴の輔が、3月いっぱいで「笑点」を卒業した林家木久扇に代わり、大喜利の新メンバーとして初登場しました。

✅ 晴の輔は、立川志の輔に入門し、厳しい指導の下、真打ち昇進を果たしました。

✅ 地道な努力と愛されキャラが、晴の輔の「笑点」抜擢につながったと考えられます。

さらに読む ⇒日刊ゲンダイDIGITAL日刊ゲンダイDIGITAL出典/画像元: https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/geino/338673

師匠である立川志の輔さんの影響は大きいでしょうね。厳しい指導の中で培われた実力は、晴の輔さんの魅力の一つだと思います。

立川晴の輔さんの師匠は立川志の輔さんで、1997年(平成9年)に弟子入りしました。立川志の輔さんは、七代目立川談志さんの弟子であり、数々の賞を受賞している落語家です。晴の輔さんは、志の輔さんの一番弟子として、落語家としての道を歩み始めました。晴の輔さんは、大学時代に志の輔さんの落語に感銘を受け、弟子入りを志願しました。何度も断られながらも熱意を伝え続け、志の輔さんの初めての弟子となることを認められました。その後、若手落語家のコンテストで優勝するなど、実力を積み重ね、2013年に真打ちに昇進しました。

えー、立川志の輔って人、めっちゃ厳しい人なんかなー?

いや、師匠って厳しいもんやろ?でも、晴の輔は頑張っとるみたいやけん、ええやろ!

あら、師匠って言うのは、やっぱり厳しいものなのね。でも、そのおかげで、この子は大きく成長したのでしょう。

立川晴の輔の持ち味

立川晴の輔さんの持ち味について、詳しく見ていきましょう。

🔖 関連記事の要約!立川晴の輔が笑点の新メンバーに!立川流のレギュラーメンバーは ...

公開日:2024/04/12

立川晴の輔が笑点の新メンバーに!立川流のレギュラーメンバーは ...

✅ 立川晴の輔さんは、立川志の輔さんの孫弟子で、落語立川流の噺家として初めて「笑点」のレギュラーメンバーとなりました。

✅ 晴の輔さんは、古典落語を得意とし、明るく爽やかな芸風で、新作落語もこなします。

✅ 笑点への加入により、これまで「笑点」には存在しなかった立川流が加わり、今後の「笑点」の展開が楽しみです。

さらに読む ⇒落語の世界へようこそ!笑えて泣けてほっこり広場!落語の世界へようこそ!笑えて泣けてほっこり広場!出典/画像元: https://wageirakugo.xyz/rakugoka-tatekawaharenosuke/

古典落語と新作落語、どちらもこなせるのは素晴らしいですね。立川流の新たな魅力が「笑点」に花を添えることと思います。

立川晴の輔は、「落語立川流」の次世代エース的存在で、軽妙な語り口と明るい芸風で人気を集めています。彼は古典落語をじっくり聞かせる芸風も持ち合わせています。2008年には東西若手落語家コンペテションで初代グランドチャンピオンに輝き、2013年に真打ちに昇進しました。彼は以前から『笑点』とは縁があり、『笑点特大号』に出演した経験や、病気休養中の三遊亭円楽さんの代演で『笑点』に出演したこともあります。今回の加入は、50年ぶりに落語立川流から『笑点』にメンバーが誕生したことになります。晴の輔の明るいキャラクターと巧みな話術が『笑点』をさらに盛り上げてくれることでしょう。

え、立川流って、初めてなん!?笑点に新しい風吹くやん!

うん、立川流の人って、なんか面白いイメージやね!笑点ももっと面白くなるけん、楽しみやね!

あら、立川流って言うのは、ちょっと変わったお笑いをするのね。楽しみだわ。

立川晴の輔さんの加入により、「笑点」は新たな時代を迎えることでしょう。今後の活躍に期待しましょう。

🚩 結論!

💡 立川晴の輔が「笑点」の新メンバーとして活躍

💡 立川流の落語家が「笑点」に出演するのは55年ぶり

💡 立川談志さんの教えを継承し、新たな笑いを届ける