Academic Box Logo Menu opener

土居志央梨、バレエから女優へ?バレエから女優への転身とは!?

土居志央梨、バレエから女優へ?バレエから女優への転身とは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 土居志央梨さんは、元バレリーナである。

💡 土居志央梨さんは、2015年に女優活動を本格的に開始した。

💡 土居志央梨さんは、現在NHK連続テレビ小説「虎に翼」に出演している。

それでは、第一章へ移ります。

バレエから女優へ:土居志央梨さんの歩み

土居志央梨さんは、バレエの経験を生かして、女優として活躍されているんですね。

🔖 関連記事の要約!土居志央梨のWikiプロフ•経歴!バレエ歴15年で女優はいつから?
土居志央梨のWikiプロフ•経歴!バレエ歴15年で女優はいつから?

✅ 土居志央梨さんは、3歳から15年間バレエに打ち込み、プロのバレリーナを目指していましたが、高校卒業を機に女優の道へ転身しました。

✅ 京都造形芸術大学の映画学科俳優コースに進学し、演技を学びながら、学生時代から舞台や映画に出演し、注目を集めました。

✅ 大学卒業後の2015年に上京し、本格的に女優活動をスタート。映画や舞台で個性的な役柄を演じ、高い評価を得ています。

さらに読む ⇒井戸端ブログ井戸端ブログ出典/画像元: https://kosoadokotoba.com/siori-doi/

バレエで培った表現力は、女優としても活かされているんでしょうね。

土居志央梨さんは、3歳からバレエを始め、15年間のバレエ歴を持ち、高校時代には大阪府にある法村友井バレエ団に所属し、数多くの本公演に参加していました。ブルガリアや香港での公演経験もあり、海外でも活躍していました。高校卒業後は、バレエ以外の道に進みたいという気持ちから京都芸術大学の映画学科に進学し、女優として活動しています。バレエで培った舞台慣れや身体表現力は、女優としての活動にも役立っているようです。土居志央梨さんは、バレエの実力と女優としての才能を兼ね備えた、今後の活躍が期待される人物です。

え、バレリーナやってたん?知らんかった!めっちゃ綺麗やん!

バレエって、キツそうやけど、体幹鍛えられそうやけん、いいよね!

若い頃から舞台に立ってるんやったら、そりゃ貫禄もあるわな!

バレエへの情熱:才能が開花した15年間

土居志央梨さんは、バレエに情熱を注いでいたんですね。

🔖 関連記事の要約!土居志央梨の出身高校や大学は?バレエの道を選ばなかった理由 ...
土居志央梨の出身高校や大学は?バレエの道を選ばなかった理由 ...

✅ 土居志央梨さんは、世界的なバレリーナを目指して15年間バレエを続けていましたが、高校3年生の夏に、バレエしか知らないまま終わってしまうかもしれないという思いから、もっと広い世界を見てみたいと、俳優の道を選びました。

✅ 大学は京都造形芸術大学(現:京都芸術大学)の映画学科俳優コースに進学し、俳優の上川周作さんと同期でした。

✅ 土居志央梨さんは、バレエの経験を通して、役になりきって表現することを好きになっており、大学での即興演劇で演技の魅力に目覚め、俳優の道を本格的に歩むことを決意しました。

さらに読む ⇒スマイリーのエンタメブログスマイリーのエンタメブログ出典/画像元: https://smiley0509.com/doi_shiori-high_school-university-ballet-gakureki/

バレエと演技、どちらも魅力的ですが、土居志央梨さんは演技の道を選ばれたんですね。

土居志央梨さんは、3歳から高校3年生まで15年間、法村友井バレエ団&バレエ教室でバレエを習っていました。同バレエ団の代表は、土居さんを「当時1番の生徒」「世界コンクールに出場できるレベル」「バレエ団に入ってもらいたかった」と高く評価しており、土居さんがバレリーナとして将来を嘱望されていたことがわかります。土居さんは海外のコンクールにも出場するなど、バレエに打ち込んでいましたが、高校3年生でバレエを辞め、京都芸術大学に進学しました。その理由は、「もっと広い世界を見てみたい」という気持ちからだったそうです。土居さんは、バレエを辞めた後も、バレエ教室の友人とエトワールを踊ったり、「糸井版摂州合邦辻」の練習で反ったりするなど、バレエへの情熱を持ち続けているようです。

え、バレエ辞めたん?なんで?もったいない!

バレエもええけど、女優さんもええよね!

若い頃は、みんな夢があるもんだな。

バレエの賜物:女優としての才能開花

土居志央梨さんのバレエ経験が、女優活動にも活かされているんですね。

🔖 関連記事の要約!よね゛土居志央梨が出演した『あさイチ』に「神回」の声 華麗な ...
よね゛土居志央梨が出演した『あさイチ』に「神回」の声 華麗な ...

✅ 俳優の土居志央梨がNHK「あさイチ」に出演し、ドラマ「虎に翼」の山田よね役とは異なる明るい表情を見せ、豆腐をパックからきれいに取り出す方法を実演するなど、視聴者を魅了しました。

✅ 放送後、土居は自身のXで番組の感想をつづり、番組の温かさに触れ、バレエ経験が役立ったと明かしました。

✅ 放送中の「神回」との声や、土居の名前や関連ワードがトレンド入りするなど、大きな反響を呼んでいます。

さらに読む ⇒ENCOUNT | エンカウント ―日本の「今」がここにある―ENCOUNT | エンカウント ―日本の「今」がここにある―出典/画像元: https://encount.press/archives/627040/

豆腐を落とさずパックから出すのは、さすがバレリーナですね。

女優の土居志央梨さんは、3歳から15年間バレエを習っていた経験者です。海外公演にも参加するなど、高いバレエスキルを持っています。2024年5月21日のNHK番組「あさイチ」では、豆腐を落とさずに見事に回転させてパックからお皿に出す姿が話題になりました。15年間のバレエ経験が、彼女の美しい立ち姿や体幹の強さに繋がっていることが伺えます。現在、NHK連続テレビ小説「虎に翼」でよね役を演じている土居志央梨さん。バレエ経験を生かした演技にも注目が集まっています。今後の活躍が期待されます。

豆腐?!まじ!何それ!めっちゃ気になる!

豆腐をパックから出すのって、意外と難しいよね!

豆腐をパックから出す…?!懐かしいわね。

「虎に翼」のよね:複雑な心情と時代背景

土居志央梨さんは、山田よね役を演じるために、役作りに苦労されているんですね。

🔖 関連記事の要約!虎に翼」山田よね役・土居志央梨インタビュー「トラコから ...
虎に翼」山田よね役・土居志央梨インタビュー「トラコから ...

✅ 記事は、土居志央梨さんが演じる山田よねというキャラクターについて、その背景や性格、そして他の女子部メンバーとの関係性について掘り下げて語っています。

✅ 特に、よねの男装の理由や、その行動の裏にある複雑な心の内面について、土居さんの解釈と役作りへの取り組み方が詳しく紹介されています。

✅ また、よねの不器用ながらも真っ直ぐな生き様と、寅子との出会いが与える影響についても触れられており、今後の展開への期待感を高める内容となっています。

さらに読む ⇒虎に翼」山田よね役・土居志央梨インタビュー「トラコから ...虎に翼」山田よね役・土居志央梨インタビュー「トラコから ...出典/画像元: https://steranet.jp/articles/-/3042

土居志央梨さんは、よね役の心情を深く理解して演じているんですね。

土居志央梨さんは、NHK連続テレビ小説「虎に翼」で弁護士を目指すよね役を演じています。よねは、常識を疑いながら道なき道を進む女性で、土居さんは「言いたいことは言っていい」「コミュニケーションをあきらめたくない」というメッセージを受け取ったと言います。役作りでは、衣装と髪型で自然と役柄に入り込み、男性っぽく見えるよう足を開いて座るなど、外見から役柄に近づきました。また、よねの心情は複雑で、セリフと本心は一致しない場合もあるため、セリフの裏に隠された感情を常に意識しています。特に、第3週でよねが過去を語るシーンでは、自分のことを話したがる性格ではないはずなのに、長いセリフを語るのは、仲間になりたい気持ちと、分かってくれないという憤りを隠しきれないためだと解釈しています。土居さんは、よねの複雑な心情と、時代背景の中で葛藤する姿を描きたいと考えているようです。

よねちゃん、ちょーかっこええやん!

よねちゃん、男装してるけど、何か裏があるんかな?

時代劇に出てくる女の人って、みんな苦労してるんやな。

よねの心の奥底:男装と心の葛藤

土居志央梨さんは、山田よねの複雑な過去を表現されていますね。

🔖 関連記事の要約!虎に翼」よね(土居志央梨)、男装の理由&壮絶過去明らかに ...
虎に翼」よね(土居志央梨)、男装の理由&壮絶過去明らかに ...

✅ 「虎に翼」第13話では、土居志央梨演じる山田よねの壮絶な過去が明かされました。よねは貧しい農家の次女として生まれ、姉が15歳で売られた後、自分も売られる運命に。しかし、女をやめる決意をし、姉を頼って東京へ逃げる道を選びました。

✅ 東京でボーイとして働くようになったよねは、後に姉が体を売った金をごまかされていることを知り、弁護士の助けを得て「法に勝る力なし」を学びます。

✅ この経験をきっかけに、よねは男装し女子部に入学。弱者を救うために法を学び、男勝りの強い意志を持って生きていくことを決意しました。よねの壮絶な過去が明らかになったことで、これまでとは異なる視点で彼女の行動や言葉が理解できるようになり、視聴者からは共感や応援の声が多数寄せられています。

さらに読む ⇒モデルプレス - ライフスタイル・ファッションエンタメニュースモデルプレス - ライフスタイル・ファッションエンタメニュース出典/画像元: https://mdpr.jp/drama/detail/4254690

よねの男装には、深い意味があったんですね。

土居志央梨さんは、山田よね役を演じるにあたって、よねの男装は「生きていくための武装」であり、同時に「自分らしさ」だと捉えていると語っています。よねが周囲にぶっきらぼうな態度を取る理由は、孤独から生まれたものだけでなく、怒りをエネルギーにして生きているためだと分析しています。また、トラコから「そのままのあなたでいい」と言われたことが、よねにとって大きな意味を持つ出来事だったと解釈しています。土居さんは、よねを演じる際に常に「フン!」と力を入れた状態を意識し、眉間にしわを寄せるようにしているとのことです。しかし、一方で、嫌な人に見えすぎないように気を付けているとも語っています。

よねちゃん、壮絶な過去があったんや!

よねちゃん、めっちゃ強い!

女やめるって…、昔の女の人って、大変やったんやな。

土居志央梨さんのバレエ経験は、女優としての活動に大きく影響を与えていることがわかりました。今後の活躍にも期待ですね。

🚩 結論!

💡 土居志央梨さんは、元バレリーナである。

💡 土居志央梨さんは、現在は女優として活躍している。

💡 土居志央梨さんは、NHK連続テレビ小説「虎に翼」で山田よね役を演じている。