Academic Box Logo Menu opener

須本光希選手、羽生結弦選手の背中を追ってフィギュアスケートの世界へ!羽生結弦選手の「ロミオとジュリエット」とは!?

須本光希選手、羽生結弦選手の背中を追ってフィギュアスケートの世界へ!羽生結弦選手の「ロミオとジュリエット」とは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 須本光希選手は、羽生結弦選手の演技に影響を受け、フィギュアスケートを始めた。

💡 須本光希選手は、ジュニア時代から輝かしい成績を残し、全日本ジュニア選手権で優勝、ジュニアGPファイナルで3位に輝いた。

💡 須本光希選手は、2022-23シーズン限りで現役を引退することを表明した。

それでは、須本光希選手のフィギュアスケート人生について、詳しく見ていきましょう。

羽生結弦に憧れて、フィギュアスケートの世界へ

須本光希選手は、羽生結弦選手の演技に強い影響を受けたのですね。

🔖 関連記事の要約!今シーズンで現役引退も?人生を変えた羽生結弦の曲で最後は ...

公開日:2021/09/03

今シーズンで現役引退も?人生を変えた羽生結弦の曲で最後は ...

✅ 関西大学スケート部の須本光希選手は、羽生結弦選手の演技に影響を受け、スケートを本格的に始めた。

✅ 須本選手は、羽生選手が世界選手権で演じた「ロミオとジュリエット」に感銘を受け、競技を続ける決意をした。

✅ 須本選手は、将来の進路について悩みながらも、今シーズンは羽生選手を育てた阿部奈々美先生の振り付けによる「ロミオとジュリエット」で演技し、引退の際は同曲で締めくくりたいと考えている。

さらに読む ⇒羽生結弦好きのオネエが語るフィギュアスケート羽生結弦好きのオネエが語るフィギュアスケート出典/画像元: https://sulog.net/figureskate/post-55976/

羽生結弦選手の演技に感銘を受けた須本光希選手は、まさに憧れの選手の影響を受けて、フィギュアスケートの世界で輝かしい道を歩んできたと言えるでしょう。

須本光希選手は、2001年生まれの大阪府泉大津市出身のフィギュアスケート選手で、2022-23シーズン限りで現役引退を表明しました。幼い頃から羽生結弦選手の演技に憧れ、スケートの世界に足を踏み入れました。羽生選手の2012年世界選手権男子フリー「ロミオとジュリエット」に感銘を受け、本格的にスケートを始めました。羽生選手の影響は大きく、須本選手は彼の演技を参考にしながら成長してきました。ジュニア時代には輝かしい成績を残し、2017年には全日本ジュニア選手権で優勝、ジュニアGPファイナルでは3位に輝きました。シニアに上がってからは、理想と結果がなかなか結びつかず、昨年夏には原因不明の体調不良に悩まされました。環境を変えるため、昨年11月に大阪から福岡の飯塚アイスパレスに移籍し、河野由美コーチのもとで練習を積みました。体調不良もあり、昨季限りで競技生活を終えることを決めていた須本選手ですが、河野コーチとの出会いをきっかけに、再び競技への意欲を取り戻しました。

マジ!?めっちゃ憧れの気持ちわかるわ!私もこんなかっこいい演技できたらいいなぁ。

いや、ほんまにすごいっすね。憧れの選手の影響って、やっぱり大きいですよね。

あら、若い頃は私も憧れの男の人がいたのよ。でも、今はもう…あの頃は良かったわね。

新たな章へ進む、アスリートとしての決意

須本光希選手は、大学卒業を控え、将来について真剣に考えているようですね。

🔖 関連記事の要約!フィギュアスケート

公開日:2018/10/25

フィギュアスケート

✅ 関西大学3年のフィギュアスケート選手、須本光希さんは、大学卒業後のキャリアについて悩んでいます。スケートに打ち込んできた一方で、就職活動など将来への不安を抱え、競技を続けることへの迷いも感じています。

✅ 須本さんは、羽生結弦選手に憧れてスケートを始め、トップレベルを目指してきました。しかし、近年はスケートに対するネガティブな気持ちが強くなり、環境を変える決意をしました。新しいコーチのもとで練習を重ね、孤独感を克服しつつ、競技へのモチベーションを取り戻しつつあります。

✅ 卒業と引退が迫る中で、須本さんは就職活動の話題に触れ、将来への不安を感じています。社会との接点を持ちたいという思いから、スポンサーとのつながりを大切にし、競技活動を通して社会貢献の意識を高めています。また、競技以外のことにも目を向け、将来の選択肢を広げようとしています。

さらに読む ⇒4years. | まるごと学生スポーツのデジタルメディア4years. | まるごと学生スポーツのデジタルメディア出典/画像元: https://4years.asahi.com/article/14403832

須本光希選手は、競技生活を通して社会貢献の意識を高めているんですね。アスリートとしての責任感を感じます。

須本光希選手は、大学卒業を控え、就職活動やセカンドキャリアについて悩みを抱えながらも、競技以外のことにも目を向け、社会とのつながりを意識し始めていました。今季のフリープログラムは、憧れの羽生選手と同じく阿部奈々美先生に振付を依頼し、「ロミオとジュリエット」を選びました。引退の最後の曲として「ロミオとジュリエット」を選んだことは、競技生活への強い思いを表していると言えるでしょう。

えー、就職活動とか、めっちゃ大変そうやけど、頑張ってほしいわ!

就職活動かー。まぁ、人生いろいろあるし、うまくいくといいっすね!

あら、就職活動か。私も若い頃は色々あったわよ。でも、今はもう…あの頃は良かったわね。

憧れの選手との共演、新たな夢へ

須本光希選手は、憧れの羽生結弦選手とのツーショットを撮影できたんですね。

🔖 関連記事の要約!須本光希、憧れの羽生結弦と「やっと同じ試合に出られた」

公開日:2019/12/23

須本光希、憧れの羽生結弦と「やっと同じ試合に出られた」

✅ 須本光希選手は、全日本フィギュア選手権で憧れの羽生結弦選手と同じ舞台に立ち、ツーショットを撮影。喜びをツイッターで表明した。

✅ 2018年に股関節を負傷し全日本選手権出場を逃した須本選手は、2年ぶりに舞台に立ち、シニア転向後、近畿大会からの勝ち上がりで全日本選手権出場を果たした喜びを語った。

✅ 須本選手は全日本選手権で引退する選手たちともツーショットを撮影し、高橋大輔選手にはアイスダンス転向への励ましの言葉を贈った。

さらに読む ⇒SPREAD -「アスリートの素顔を伝える」メディアSPREAD -「アスリートの素顔を伝える」メディア出典/画像元: https://spread-sports.jp/archives/38793

須本光希選手は、全日本選手権で活躍しただけでなく、引退する選手たちにも温かいメッセージを送っているんですね。

須本選手は、全日本フィギュア選手権で憧れの羽生結弦選手と同じ舞台に立ち、ツーショットをSNSに投稿しました。2018年には股関節を痛めた影響で全日本選手権に出場できませんでしたが、今年は2年ぶりに同大会に出場し、羽生選手とのツーショットに喜びを表現しました。また、現役引退する高橋大輔選手ともツーショットをアップし、応援メッセージを送りました。須本選手は今大会を振り返り、来年は四大陸選手権と世界選手権を目指すと意気込みを語りました。

うわぁ、マジ!?ツーショットとか、めっちゃ羨ましいわ!

いやー、憧れの選手とツーショットとか、最高っすね!

あら、ツーショットか。私も若い頃はよく写真撮ったわよ。でも、今はもう…あの頃は良かったわね。

新たな環境での挑戦、そして成長

須本光希選手は、新たな環境で練習を重ね、成長しているようですね。

🔖 関連記事の要約!須本 光希
須本 光希

✅ 須本光希選手は関西大学に所属するフィギュアスケーターで、2022-23シーズンは精神的にも体調面でも苦しいシーズンだったものの、ラストシーズンを後悔なく終えるため頑張るとのことです。

✅ 須本光希選手は、試合前に焼き肉を食べたりゲームセンターで遊んだりしてストレスを解消してから試合に臨むそうです。

✅ 須本光希選手は、2022-23シーズンの西日本選手権で優勝し、2021-22シーズンには西日本選手権で2位、全日本選手権で15位という成績を残しています。

さらに読む ⇒ フジテレビ フジテレビ出典/画像元: https://www.fujitv.co.jp/sports/skate/figure/skater/MitsukiSUMOTO.html

須本光希選手は、試合前にリラックスすることで、集中力を高めているんですね。メンタル面も鍛えられているようです。

須本選手は、西日本選手権男子フリーで転倒しながらも4位に食い込みました。冒頭のトリプルアクセルで転倒したものの、持ち前の集中力で最後まで演技をやり切り、フリーでは全体2位の成績をマークしました。試合前に本田武史コーチからかけられた励ましの言葉で不安を乗り越え、最後まで集中力を切らさずに滑りきることができました。本田コーチから指導を受けるようになってからジャンプの安定感が増し、技術面でも成長を感じているとのことです。今回の経験を糧に、12月の全日本選手権では自信を持って臨みたいと語りました。新たな環境で積み重ねてきたものを表現し、更なる飛躍を期待したいです。

えー、試合前に焼き肉とか、めっちゃ最高やん!私も試合前に食べたいわー。

試合前にゲームセンターとか、遊びも大事っすね!

あら、試合前に焼き肉か。私も若い頃はよく食べたわよ。でも、今はもう…あの頃は良かったわね。

フィギュアスケートへの感謝を込めて、新たな道へ

須本光希選手は、競技生活への感謝の気持ちを込めて、エキシビションを行いましたね。

🔖 関連記事の要約!【須本光希から友野一希へ】追いつかないといけない目標で ...
【須本光希から友野一希へ】追いつかないといけない目標で ...

✅ 須本光希選手が今季限りで競技生活を引退し、全大阪選手権後に「1人だけのエキシビション」を行いました。

✅ エキシビションでは、ジュニア時代を象徴する「雨に唄えば」ではなく、新しい挑戦として「海の上のピアニスト」を演じました。

✅ エキシビションには、友野一希選手や本田太一さんなど、須本選手を支えてきた友人たちが駆けつけ、温かい応援を送りました。

さらに読む ⇒日刊スポーツ日刊スポーツ出典/画像元: https://www.nikkansports.com/premium/sports/figure/news/202303010000327.html

須本光希選手は、競技生活を通して多くの経験を積んできたんですね。今後の活躍にも期待したいです。

須本光希選手は、今季限りで競技を引退することを発表し、全大阪選手権のエキシビションで感謝の気持ちを込めて演技を披露しました。幼少期から切磋琢磨してきた友野一希選手と本田太一さんの前で、感謝の気持ちを込めて「海の上のピアニスト」を滑りました。須本選手は、ジュニア時代には全日本ジュニア選手権優勝、ジュニアGPファイナル3位などの成績を残し、シニア転向後も滑らかなスケーティングを武器に独自のスタイルを確立してきました。今回のエキシビションには多くのファンが駆けつけ、須本選手は感謝の気持ちで演技を終えました。今後の活躍を期待したいですね。

えー、引退か。寂しいけど、これからも応援してるわ!

お疲れ様でした!今後の活躍も期待してます!

あら、引退か。私も若い頃は色々なことを経験したわよ。でも、今はもう…あの頃は良かったわね。

須本光希選手は、羽生結弦選手の影響を受けながら、フィギュアスケートの世界で輝かしい道を歩んできましたね。今後の活躍にも期待したいです。

🚩 結論!

💡 須本光希選手は、羽生結弦選手の演技に影響を受け、フィギュアスケートを始めた。

💡 須本光希選手は、ジュニア時代から輝かしい成績を残し、全日本ジュニア選手権で優勝、ジュニアGPファイナルで3位に輝いた。

💡 須本光希選手は、2022-23シーズン限りで現役を引退することを表明した。