Academic Box Logo Menu opener

玉鷲一朗、最年長優勝!奇跡の37歳!優勝の裏側とは!?

玉鷲一朗、最年長優勝!奇跡の37歳!優勝の裏側とは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 玉鷲一朗関は、37歳10ヶ月で優勝し、年6場所制以降最年長優勝記録を達成した

💡 玉鷲関は、家族を大切にすることで、長年休場なく相撲を続けてきた

💡 玉鷲関は、今後の目標として、親方として相撲協会に残ることを希望している

それでは、玉鷲一朗関の素晴らしい活躍について詳しく見ていきましょう。

玉鷲一朗のプロフィール

玉鷲一朗関は、モンゴル出身の39歳の力士で、片男波部屋に所属しています。

🔖 関連記事の要約!玉鷲 一朗
玉鷲 一朗

✅ 玉鷲一朗はモンゴル出身の39歳の力士で、片男波部屋に所属しています。

✅ 得意技は押しで、最高位は関脇です。

✅ 玉鷲一朗は過去6場所の取組結果に基づいて算出された決まり手の傾向では、押し出しが60%、押し倒しが8%、寄り切りが8%、その他が24%となっています。

さらに読む ⇒日本相撲協会公式サイト日本相撲協会公式サイト出典/画像元: https://sumo.or.jp/ResultRikishiData/profile/2629/

玉鷲一朗関は、押しを得意技とする力士で、その力強さには目を見張るものがありますね。

玉鷲一朗は、モンゴル出身の39歳の力士で、片男波部屋所属の西前頭九枚目です。得意技は押しで、身長189.0cm、体重176.0kgです。20歳の時に相撲を始め、平成16年1月場所に初土俵を踏み、平成20年1月場所に新十両、同年9月場所に新入幕、平成27年3月場所に新三役、最高位は関脇です。生涯戦績は821勝808敗2休(122場所)、幕内戦績は638勝695敗2休(89場所)です。決まり手の傾向は、押し出し60%、押し倒し8%、寄り切り8%、その他24%です。過去の星取表は、令和6年7月場所から令和5年9月場所までの6場所分が掲載されています。同じ部屋の主な力士には、玉正鳳、照ノ富士、豊昇龍、霧島、欧勝馬、千代翔馬、阿武剋、水戸龍、大翔鵬などがあります。

へぇ~、押しが得意なんや!めっちゃ強いんやろなぁ!

そうやな!押しが得意な力士って、見てて迫力があるよね!

押しが得意なんやったら、ワシもやってみたかったわ!

玉鷲の優勝

玉鷲関の優勝は、まさに奇跡と言えるでしょう。

🔖 関連記事の要約!写真まとめ】平幕の玉鷲が「最年長優勝」 秋場所千秋楽で高安 ...

公開日:2022/09/25

写真まとめ】平幕の玉鷲が「最年長優勝」 秋場所千秋楽で高安 ...

✅ 玉鷲が秋場所千秋楽で高安を破り、最年長優勝を果たしました。

✅ 玉鷲は平幕力士であり、年齢を重ねながらも頂点に立ちました。

✅ この優勝は、年齢や地位に関係なく努力すれば夢を叶えられることを示しています。

さらに読む ⇒朝日新聞デジタル:朝日新聞社のニュースサイト朝日新聞デジタル:朝日新聞社のニュースサイト出典/画像元: https://www.asahi.com/articles/ASQ9T6743Q9TUQIP00T.html

年齢を重ねながらも頂点に立つ姿は、本当に感動的です。

玉鷲は、37歳10ヶ月で優勝し、年6場所制以降最年長優勝記録を達成しました。高安との直接対決を押し出しで制し、本割で決着をつけました。21場所ぶりの優勝は5位タイのブランク記録となりました。玉鷲は、師匠の発案で「二人がかり」の稽古を取り入れ、反応とスタミナを磨いてきました。家族にも「ファイト!」と送り出され、見事に期待に応えました。

え、まじ!?37歳で優勝ってすごすぎやん!

いや、マジで!尊敬するわ!

ワシの頃は、37歳なんて、もうじじいよ!

優勝と家族との時間

玉鷲関は、家族との時間を大切に過ごすことで、相撲のモチベーションを高めているようです。

🔖 関連記事の要約!美とあそぶ:玉鷲関/3 家族との思い出、形に

公開日:2023/02/13

美とあそぶ:玉鷲関/3 家族との思い出、形に

✅ 玉鷲関は、フェルトで家族全員のマスコットを作り、家族の大切さを改めて実感している。

✅ 家族との時間を大切に過ごすことで、相撲のモチベーションを高め、歴代3位の連続出場記録を達成できたと語っている。

✅ 結婚して子供が生まれたことで、守るものが増え、稽古もより真剣に取り組むようになったと明かしている。

さらに読む ⇒ニュースサイトニュースサイト出典/画像元: https://mainichi.jp/articles/20230213/dde/012/040/001000c

家族の存在が、玉鷲関にとって大きな支えになっていることがわかりますね。

玉鷲関は、初場所千秋楽に初優勝を果たしました。優勝を決めた日に、妻が第二子となる次男を出産するという奇跡的な出来事がありました。優勝報告会では、出産直後だった妻のために、自身の隣のスペースを空けて合成写真で家族写真を撮影しました。また、優勝翌日は家事を行い、優勝パレードでは、かつて自分の付け人を務めた輝関との約束を果たしました。

家族大事にするって、ほんまに素敵やん!

家族愛って、最強やな!

ワシも、昔は家族とよく旅行に行ってたわ!

玉鷲関と家族の絆

玉鷲関の家族愛は、本当に素晴らしいですね。

🔖 関連記事の要約!スポーツ】人柄がにじんだ玉鷲の初優勝 バンザイ写真、パレード ...
スポーツ】人柄がにじんだ玉鷲の初優勝 バンザイ写真、パレード ...

✅ 玉鷲関は、モンゴルから相撲経験もなく角界入りし、15年の苦労の末、初優勝を果たしました。

✅ 優勝当日には、妻が第二子となる次男を出産し、Wのおめでたとなりました。玉鷲関は、妻への愛情から、優勝記念写真の自身の隣を空けて妻の写真を合成できるようにしました。

✅ 玉鷲関は、家族愛を支えに、これまで一度も休場することなく、現役最多1151回連続出場を達成しました。家族との時間を大切にする玉鷲関は、家族旅行をモチベーションに、何度も休場危機を乗り越えてきました。

さらに読む ⇒スポーツ】人柄がにじんだ玉鷲の初優勝 バンザイ写真、パレード ...スポーツ】人柄がにじんだ玉鷲の初優勝 バンザイ写真、パレード ...出典/画像元: https://www.daily.co.jp/opinion-d/2019/01/29/0012017726.shtml

家族との絆が、玉鷲関の相撲人生を支えているのでしょう。

玉鷲関は家族への愛情が強く、家族との時間を大切にすることで、長年休場なく相撲を続けてきました。師匠の片男波親方は、玉鷲関の家族への愛情がモチベーションになっていると語っており、今後の活躍に期待を寄せています。

ええ話やなぁ、泣けるわ!

家族愛って、大事やよね!

ワシも、家族には感謝しとるわ!

今後の目標

玉鷲関は、今後の目標として、親方として相撲協会に残ることを希望しています。

🔖 関連記事の要約!横綱・鶴竜が日本国籍を取得 現役引退後に親方として相撲協会に ...
横綱・鶴竜が日本国籍を取得 現役引退後に親方として相撲協会に ...

✅ 大相撲の横綱鶴竜が日本国籍を取得し、現役引退後に親方として相撲協会に残る資格を得ました。

✅ 鶴竜は11月23日の横綱審議委員会で「注意」を言い渡され、来場所は進退をかけた場所となります。

✅ 日本国籍を取得したことで、鶴竜は親方として相撲協会に残る道が開かれ、次の世代の力士育成に貢献する意思を示しています。

さらに読む ⇒中日新聞Web中日新聞Web出典/画像元: https://www.chunichi.co.jp/article/168032

玉鷲関は、後進の育成にも意欲的で、相撲界への貢献を続けるのでしょう。

引退後は親方として日本相撲協会に残ることを希望し、日本国籍取得の手続きも進めています。目標年齢は未定で、自身の相撲でどこまでいけるのか、という意欲を示しています。

へぇ~、親方になるんか!楽しみやなぁ!

そうか、親方になるのか!頑張ってほしいね!

ワシも、昔は相撲やってたけど、親方になれなかったんや!

玉鷲一朗関は、年齢を重ねながらも努力を続け、見事優勝を果たしました。家族との絆が、玉鷲関の大きな支えになっていることがわかりました。

🚩 結論!

💡 玉鷲一朗関は、37歳10ヶ月で優勝し、年6場所制以降最年長優勝記録を達成した

💡 玉鷲関は、家族を大切にすることで、長年休場なく相撲を続けてきた

💡 玉鷲関は、今後の目標として、親方として相撲協会に残ることを希望している