Academic Box Logo Menu opener

琴勝峰 吉成:驚異の力士!その強さの秘密とは?力士としての経歴と活躍を徹底解説!!

琴勝峰 吉成:驚異の力士!その強さの秘密とは?力士としての経歴と活躍を徹底解説!!
📘 この記事で分かる事!

💡 琴勝峰 吉成は、佐渡ヶ嶽部屋所属の前頭力士である。

💡 得意技は右四つ・寄りで、安定した成績を残している。

💡 過去には苦戦もあったが、持ち前の力強さで番付を上げてきた。

それでは、琴勝峰 吉成の力士としての経歴から詳しく見ていきましょう。

琴勝峰 吉成:力士としての経歴とプロフィール

琴勝峰 吉成は、佐渡ヶ嶽部屋所属の前頭力士で、本名は手計富士紀。

🔖 関連記事の要約!琴勝峰 吉成
琴勝峰 吉成

✅ 琴勝峰 吉成は、佐渡ヶ嶽部屋所属の前頭力士で、本名は手計富士紀。

✅ 千葉県柏市出身で、得意技は右四つ・寄り。

✅ 2017年11月場所に初土俵を踏み、2019年11月場所に新十両、2020年7月場所に新入幕を果たし、最高位は前頭3枚目である。

さらに読む ⇒日本相撲協会公式サイト日本相撲協会公式サイト出典/画像元: https://www.sumo.or.jp/ResultRikishiData/profile/3840/

琴勝峰 吉成の力士としての経歴は、まさに努力の賜物ですね。

琴勝峰 吉成は、佐渡ヶ嶽部屋所属の東前頭七枚目の力士です。千葉県柏市出身で、平成11年8月26日生まれの24歳です。身長は191.0cm、体重は162.0kg、得意技は右四つ・寄りです。琴勝峰は平成29年11月場所に初土俵を踏み、令和元年11月場所に新入幕を果たしました。令和2年7月場所には最高位の東前頭三枚目まで昇進しました。これまでの生涯戦績は263勝219敗15休(40場所)、幕内戦績は127勝143敗15休(19場所)です。決まり手の傾向は、押し出しが26%、寄り切りが20%、突き落としが10%、その他が44%となっています。琴勝峰は、好きなアーティストは平井大、趣味は漫画、好きな食べ物は焼肉です。

へぇ~、知らんかったわ。名前だけやったら、なんか強そうやな!

おいおい、琴勝峰って、なかなか名前覚えにくいなぁ。

あら、この子は若いのに、立派な体格ね。将来有望よ!

琴勝峰 吉成:最近の活躍と安定した成績

琴勝峰 吉成は、最近の場所でも安定した成績を残しています。

🔖 関連記事の要約!琴」パワーが止まらない七月場所。在籍力士最多・佐渡ヶ嶽部屋の ...
琴」パワーが止まらない七月場所。在籍力士最多・佐渡ヶ嶽部屋の ...

✅ 佐渡ヶ嶽部屋の力士たちが七月場所で好調な理由は、在籍力士数が多く、質の高い稽古が行われていること、ウェイトトレーニングを取り入れて基礎体力や筋力を強化していること、そして力士たちの高いモチベーションがあることなどがあげられる。

✅ 特に、在籍力士数が全部屋最多で、幕内力士も5人と多いことから、日々の稽古を通して技術向上や相撲勘の維持につながっていると考えられる。

✅ また、部屋に併設されたトレーニングルームを活用し、体幹やコーディネーショントレーニング、ウェイトトレーニングなどに取り組むことで、力士のパフォーマンス向上に役立っていると考えられる。

さらに読む ⇒Yahoo!ニュースYahoo!ニュース出典/画像元: https://news.yahoo.co.jp/expert/articles/3014082f9021d305c739d0706c323ff753941e41

佐渡ヶ嶽部屋の力士たちは、稽古の質が高いから、強い力士が多いんですね。

琴勝峰 吉成は、前頭三枚目の力士で、本名は手計 富士紀(てくち ふじき)。平成11年8月26日生まれの24歳、千葉県出身。身長191.0cm、体重161.0kg。佐渡ヶ嶽部屋所属。令和元年11月に琴勝峰 吉成に改名する前は、琴手計 富士紀として平成29年11月に初土俵を踏みました。近年の成績は、令和6年7月場所で前頭七枚目、8勝7敗、令和6年5月場所で前頭八枚目、8勝7敗、令和6年3月場所で前頭九枚目、8勝7敗、令和6年1月場所で前頭十四枚目、9勝6敗など安定した成績を残しています。

え、まじ!?最近は安定しとるん?強くなったんかな?

最近の活躍は、やっぱり努力の賜物だよね。

あら、この子は若いのに、すでに安定した成績を残してるのね。素晴らしいわ!

琴勝峰 吉成:過去の苦戦と今後の期待

琴勝峰 吉成は、過去には苦戦した時期もありました。

🔖 関連記事の要約!十両の優勝争い、トップの琴勝峰が3敗目 照ノ富士、琴恵光が1 ...
十両の優勝争い、トップの琴勝峰が3敗目 照ノ富士、琴恵光が1 ...

✅ 琴勝峰は旭秀鵬に敗れ3敗目を喫し、十両優勝は千秋楽に持ち越しとなりました。

✅ 琴勝峰は勝てば自力で初の十両優勝が決まりましたが、肩すかしを決められて敗北しました。

✅ 千秋楽では琴勝峰が勝てば優勝が決まりますが、敗れた場合は4敗力士での優勝決定戦が行われる可能性があります。

さらに読む ⇒十両の優勝争い、トップの琴勝峰が3敗目 照ノ富士、琴恵光が1 ...十両の優勝争い、トップの琴勝峰が3敗目 照ノ富士、琴恵光が1 ...出典/画像元: https://www.daily.co.jp/general/2020/03/21/0013210678.shtml

苦戦もあったけど、持ち前の力強さで乗り越えてきたんですね。

過去には、令和5年11月場所で十両筆頭、12勝3敗、令和5年9月場所で前頭十四枚目、5勝10敗、令和5年7月場所で前頭十三枚目、7勝8敗など、苦戦する時期もありましたが、持ち前の力強さを武器に、着実に番付を上げてきました。今後の活躍が期待される若手力士です。

え、過去に苦戦した時期もあったん?知らんかったわ。

どんなに強くても、苦戦する時期もあるよね。でも、そこから這い上がってこそ、本当の強さなんだよ。

あら、苦労した時期もあったのね。でも、そこから成長できたのは素晴らしいわ!

琴勝峰 吉成:輝かしい戦績と主な成績

琴勝峰 吉成は、輝かしい戦績を残しています。

🔖 関連記事の要約!初優勝逃した琴勝峰「全然相手にならず、実力不足」 初場所 ...

公開日:2023/02/21

初優勝逃した琴勝峰「全然相手にならず、実力不足」 初場所 ...

✅ 琴勝峰は初場所千秋楽で貴景勝に敗れ、初優勝を逃しました。

✅ 琴勝峰は試合後、貴景勝の強さを感じ、自分の実力不足を認めました。

✅ 琴勝峰は立ち合いで当たってから体が勝手に動いてしまい、貴景勝の攻めに対応できなかったと振り返りました。

さらに読む ⇒ニュースサイトニュースサイト出典/画像元: https://mainichi.jp/articles/20230122/k00/00m/050/245000c

琴勝峰 吉成は、すでに優勝も経験しているんですね。すごい!

琴勝峰吉成(ことしょうほうよしなり)は、佐渡ヶ嶽部屋所属の前頭力士。最高位は前頭3枚目。千葉県柏市出身で、平成11年8月26日生まれ。身長188cm、体重144kg。平成29年11月に初土俵を踏み、琴手計富士紀(ことてばかりとしき)として序ノ口から順調に番付を上げていった。令和元年11月に十両に昇進し、令和2年3月には十両優勝を果たした。同年7月に幕内に昇進し、令和2年11月には初の前頭昇進を果たした。幕内では、令和4年1月と令和5年11月に優勝を果たしている。令和5年1月には敢闘賞を受賞し、令和5年1月には準優勝を果たした。これまでの通算成績は263勝219敗15休(479出)、うち幕内は127勝143敗15休(267出)である。

え、優勝しとるん!?知らんかったわ。ホンマにすごい!

優勝経験もあるんだね。やっぱりすごい力士なんだなぁ。

あら、この子はすでに優勝も経験してるのね。素晴らしいわ!

琴勝峰 吉成:力強い攻めと得意技

琴勝峰 吉成は、力強い攻めが特徴です。

🔖 関連記事の要約!琴勝峰と琴ノ若、活躍に期待 佐渡ケ嶽部屋の若手、7月場所へ ...
琴勝峰と琴ノ若、活躍に期待 佐渡ケ嶽部屋の若手、7月場所へ ...

✅ 佐渡ケ嶽部屋の琴勝峰と琴ノ若が7月場所に臨む意気込みを語った。

✅ 琴勝峰は、コロナの影響で相撲を取れない期間に基礎体力強化に励み、15日間全勝を目指すと意気込む。

✅ 琴ノ若は、外出禁止のため、祖父の琴桜や父の佐渡ケ嶽親方の現役時代の動画で研究を重ねている。

さらに読む ⇒@S[アットエス]@S[アットエス]出典/画像元: https://www.at-s.com/sports/article/sumo/785631.html

琴勝峰 吉成の得意技は、力強さが際立っていますね。

琴勝峰は佐渡ヶ嶽部屋出身の東前頭七枚目力士。千葉県出身で、7月場所は8勝7敗の成績でした。得意技は寄り切り、押し出し、突き落としなど。勝ち決まり手は寄り切りが18回、押し出しが17回と、力強い攻めが特徴です。

え、ホンマに強いん?見てみたいわ!

力強い攻めって、見てて気持ちいいよね。

あら、力強い攻めをするのね。将来が楽しみだわ!

琴勝峰 吉成は、安定した成績を残し、今後の活躍が期待される力士です。

🚩 結論!

💡 琴勝峰 吉成は、佐渡ヶ嶽部屋所属の前頭力士である。

💡 得意技は右四つ・寄りで、安定した成績を残している。

💡 過去には苦戦もあったが、持ち前の力強さで番付を上げてきた。