Academic Box Logo Menu opener

大栄翔、文武両道で突き進む!大学院で相撲の未来を語る?相撲界のインテリ力士とは!?

大栄翔、文武両道で突き進む!大学院で相撲の未来を語る?相撲界のインテリ力士とは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 大栄翔関は、2021年1月場所で初優勝を果たしました。

💡 彼は、日本大学大学院に通いながら相撲の稽古を続けています。

💡 将来は部屋を継承し、相撲界を盛り上げることを目指しています。

それでは、大栄翔関の活躍と、大学院での学びについて詳しく見ていきましょう。

文武両道を貫く大栄翔の歩み

大栄翔関のこれまでの歩み、そして今後の目標について詳しく解説していきます。

🔖 関連記事の要約!修論が大変そうで…」初優勝した大栄翔27歳は゛現役大学院生゛ 文武 ...
修論が大変そうで…」初優勝した大栄翔27歳は゛現役大学院生゛ 文武 ...

✅ 大栄翔関は、結婚願望はなく、一人暮らしを楽しんでいる。

✅ 親方は、大栄翔関と剣翔関のダブル優勝に喜び、新年の始まりを良いものにしたと話す。

✅ 大栄翔関は、次の目標を関脇で勝ち越し以上とし、横綱を目指せるよう一つずつ頑張りたいと意気込んでいる。

さらに読む ⇒Number Web - ナンバーNumber Web - ナンバー出典/画像元: https://number.bunshun.jp/articles/-/846877?page=3

大栄翔関は、中学時代からすでに相撲界で活躍していたんですね。素晴らしいですね!

大栄翔は、埼玉県朝霞市出身で、朝霞市立朝霞第四小学校、朝霞市立朝霞第一中学校、埼玉栄高校を卒業しました。小学生時代にはすでに身長126cm、体重30kgという恵まれた体格で、周囲を圧倒していました。中学時代は入間少年相撲クラブに所属し、園芸部にも所属していました。高校時代は相撲部で活躍し、インターハイ&国体で団体2位に貢献しました。その後、日本大学大学院総合社会情報研究科に進学し、「相撲文化継承への提言」というテーマで修士論文を執筆し、2022年3月に修了しました。大学院では「ファミリービジネス」の講義を受講し、相撲の部屋制度への関心を深めました。大栄翔関は、部屋制度に通ずる同族経営を学び、将来の部屋経営に役立てたいと考えています。また、力士としての目標は大関昇進で、来場所は三役復帰が確実となっており、成績次第では大関とりの足固めとなる可能性もあります。

えー、大学院とかマジ?めっちゃ頭いいやん!

大学院って、相撲と両立するの大変やろ?頭いいってすごいなぁ。

あら、大学院まで行ったのかしら。若い者が頑張るのは嬉しいわね。

大学院での学びと将来への展望

大学院での学びが、大栄翔関の将来にどのような影響を与えているのでしょうか?

🔖 関連記事の要約!大栄翔は゛現役大学院生関取゛ファミリービジネスを勉強中「将来に ...
大栄翔は゛現役大学院生関取゛ファミリービジネスを勉強中「将来に ...

✅ 大栄翔関は初優勝後、オンライン形式で優勝一夜明け会見を行い、師匠から祝福を受けた。

✅ 大栄翔関は日大大学院の現役大学院生であり、「ファミリービジネス」を学んでいる。将来は部屋の継承も視野に入れている。

✅ 大栄翔関は八角理事長の若い頃の押し相撲を理想としており、突き押しの技術向上に励んでいる。

さらに読む ⇒大栄翔は゛現役大学院生関取゛ファミリービジネスを勉強中「将来に ...大栄翔は゛現役大学院生関取゛ファミリービジネスを勉強中「将来に ...出典/画像元: https://www.daily.co.jp/general/2021/01/25/0014030282.shtml

部屋の継承も視野に入れているとは、大栄翔関は将来を見据えて行動していますね。

大栄翔関は、昨年4月から日大大学院に通っており、ファミリービジネスを学び、将来は親方として部屋経営を目指しています。大学院では、相撲をテーマにしたリポートを提出するなど、順調に学業を進めており、来年4月の卒業を目指しています。大栄翔は、昨春まで日大大学院の総合社会情報研究科に通っていたインテリ力士で、修士論文は相撲部屋制度に通じる同族経営、ファミリービジネスに関する5万字近くの論文であった。論文では、日本人力士の減少傾向を憂い、相撲文化の活性化に必要な提言を行っていた。加藤教授によると、大栄翔は相撲部屋の経営手法や協会の制度的な課題を分析し、自分が相撲と出会った経験を交えながら論じるなど、若い人が相撲と触れ合う機会を作るための問題意識の高さを示していた。大栄翔は多忙な日々の中でも真面目に大学院生活に取り組み、卒業後もゼミ生と交流を続けている。加藤教授は、大栄翔の大学院での経験が将来像につながると期待し、今後の活躍を楽しみにしている。

部屋継ぐとか、まじで?将来楽しみやわ!

部屋継ぐってことは、親方になるってことか?かっこいいなぁ。

あら、部屋の継承って言うのね。将来楽しみね!

大栄翔関のトレーニングと大学院生活

大栄翔関のトレーニング方法や大学院での生活について、詳しく解説していきます。

🔖 関連記事の要約!大栄翔は゛現役大学院生関取゛ファミリービジネスを勉強中「将来に ...
大栄翔は゛現役大学院生関取゛ファミリービジネスを勉強中「将来に ...

✅ 大栄翔関は、現在大学院でファミリービジネスを学んでいます。

✅ 彼は将来、学んだことを自身の相撲人生や将来に役立てたいと考えています。

✅ 大栄翔関は、オンラインで優勝一夜明け会見を行いました。

さらに読む ⇒大栄翔は゛現役大学院生関取゛ファミリービジネスを勉強中「将来に ...大栄翔は゛現役大学院生関取゛ファミリービジネスを勉強中「将来に ...出典/画像元: https://origin.daily.co.jp/general/2021/01/25/0014030282.shtml?ph=2

大栄翔関は、相撲の稽古だけでなく、トレーニングにも力を入れているんですね。

大栄翔関は、初優勝を果たした喜びを語るとともに、昨年4月から日大大学院に通っていることを明かしました。大栄翔関は、相撲の稽古以外に、トレーニングジムでフリーウエイトや、部屋でダンベルを使ったトレーニングを行っています。場所中は部屋食で、睡眠時間は最低7時間以上確保するように心掛けています。昨年4月からは日本大学大学院に入学し、リモート授業を受けてファミリービジネスを専攻しています。部屋を継いでいく相撲界との共通点も多く、将来を見据えて学びを深めているとのことです。

トレーニングジムとか行くとか、マジ?めっちゃ鍛えてるやん!

大学院とか、トレーニングとか、忙しいやろ?

あら、大学院に通いながらトレーニングもするなんて、頑張り屋さんね!

初優勝と今後の展望

大栄翔関の初優勝と、今後の展望について詳しく解説していきます。

🔖 関連記事の要約!大栄翔が大関以外に目指す゛意外なもの゛ – ニッポン放送 NEWS ONLINE
大栄翔が大関以外に目指す゛意外なもの゛ – ニッポン放送 NEWS ONLINE

✅ 大栄翔関は、2021年1月場所にて、初日から快進撃を見せ、得意の突き押しで役力士7人全員に勝利するなど、見事に初優勝を果たしました。

✅ 彼の優勝は、新型コロナウイルス感染拡大の影響で多くの関取が休場するなど、寂しい場所となった中、国技館を沸かせ、追手風部屋にとっても初の賜杯獲得となりました。

✅ 大栄翔関は、埼玉栄高校時代は補欠扱いでしたが、腐らずに稽古に励み、その経験が現在の突き押しの原点になっています。また、母校への強い愛着を持ち、後輩の指導や恩師からのアドバイスを受けるなど、常に成長を追求しています。

さらに読む ⇒ニッポン放送 NEWS ONLINEニッポン放送 NEWS ONLINE出典/画像元: https://news.1242.com/article/269244

大栄翔関の突き押しは、八角理事長の押し相撲を参考にしているんですね。素晴らしいですね!

大栄翔は、初優勝後、部屋でオンライン形式の優勝一夜明け会見を行いました。コロナ禍のため、前夜は部屋での食事会で、師匠から祝福を受けました。大栄翔は日大大学院に在籍しており、相撲界の部屋の継承について学ぶため「ファミリービジネス」を専攻しています。相撲以外の分野の勉強は、新たな発見や考え方の吸収につながっており、相撲にも生かせる部分が多いと感じています。卒業後は、親方になることも視野に入れており、今後も文武両道を目指し、相撲と学業を両立させていく予定です。今場所、完全開花させた突き押しは、八角理事長の押し相撲を参考に、回転がよくどんな相手にも突いていく理想の相撲を目指しています。

初優勝おめでとう!これからも頑張ってね!

初優勝ってすごい!これからも頑張ってね!

あら、初優勝したの?すごいわね!

大栄翔関は、文武両道で将来の目標に向かって突き進んでいます。今後の活躍が楽しみですね。

🚩 結論!

💡 大栄翔関は、2021年1月場所で初優勝を果たしました。

💡 彼は、日本大学大学院に通いながら相撲の稽古を続けています。

💡 将来は部屋を継承し、相撲界を盛り上げることを目指しています。