Academic Box Logo Menu opener

12歳の生物進化博士、大塚蓮くんの挑戦!東大博物館で学ぶ進化の秘密?とは!?

12歳の生物進化博士、大塚蓮くんの挑戦!東大博物館で学ぶ進化の秘密?とは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 12歳の生物進化博士、大塚蓮くんの東大博物館での学びを紹介

💡 生物の進化解剖学を学ぶ貴重な経験

💡 人骨から読み解く過去と未来の人類

それでは、最初の章に移りましょう。

生物進化への情熱

蓮くんは、本当に素晴らしいですね。

🔖 関連記事の要約!大塚蓮は【生物の進化博士ちゃん】東大博物館で授業!手足が長い ...

公開日:2021/09/18

大塚蓮は【生物の進化博士ちゃん】東大博物館で授業!手足が長い ...

✅ 生物の進化を研究する12歳の天才少年、大塚蓮くんが東大博物館で遠藤秀紀教授から特別授業を受ける様子が紹介されています。

✅ 大塚蓮くんは、幼い頃から恐竜や骨格に興味を持ち、探究学舎や静岡STEMアカデミーに参加するなど、積極的に学びを深めてきました。

✅ 東大博物館では、通常非公開の学術標本を収蔵するエリアを特別に見学し、遠藤秀紀教授から進化解剖学について学び、貴重な経験をしています。

さらに読む ⇒マリ子の部屋へマリ子の部屋へ出典/画像元: https://tamachikunoume.com/seibutu-otukaren-todai-hakasechan-18533

蓮くんの探求心と情熱は、私たちに大きな感動を与えてくれますね。

12歳の中学1年生の大塚蓮くんは、生物の進化博士として、2021年9月18日放送の「サンドウィッチマン&芦田愛菜の博士ちゃん」に出演します。蓮くんは、幼い頃から恐竜が好きで、フライドチキンの骨で標本を作るなど、骨格に興味を持っていました。その後、「探究学舎」や静岡県主催の「STEM教育」に参加し、好きなことを探求する教育や科学分野を学ぶ機会を得ました。蓮くんの知的好奇心と探究心は、彼を生物の進化の道へと導き、今回の放送では、その深い理解が垣間見れるはずです。

マジすか!12歳で東大博物館とか、ちょー羨ましいわ!

おー、すげーな!俺も小さい頃、恐竜とか好きやったけん、何か懐かしいなぁ。

あら、若いっていいね。昔の私なんて、もっと早朝から畑仕事ばっかりで、こんなとこ行く時間なかったわよ。

博物館探訪と解剖体験

比較解剖学は、動物の進化を理解する上で非常に重要な学問です。

🔖 関連記事の要約!比較解剖学と医療の邂逅(皆川 洋至,遠藤 秀紀)
比較解剖学と医療の邂逅(皆川 洋至,遠藤 秀紀)

✅ 比較解剖学とは、動物の形態を比較することで進化の過程を解き明かす学問である。

✅ 比較解剖学は、動物の遺体を解剖し、形態を観察することで行われる。

✅ 比較解剖学は、医学部のみならず理学の分野でも扱われ、動物の進化を研究する学問である。

さらに読む ⇒Home | 医学書院Home | 医学書院出典/画像元: https://www.igaku-shoin.co.jp/paper/archive/y2022/3460_01

貴重な標本や解剖体験を通して、蓮くんはさらに深い知識を吸収したのではないでしょうか。

今回の番組では、蓮くんは憧れの遠藤秀紀教授と共に、東京大学総合研究博物館を訪れ、貴重な学術標本を目の当たりにします。博物館では、イノシシの骨格標本を題材に、生物の進化に関する興味深い話を展開します。特に、北に行くほど生物が大きくなるという「ベルクマンの法則」について、先生との間で熱心に議論する様子が映し出される予定です。番組では、世界最小の馬「ファラベラ」や、世界最大級の馬「ベルジアン」、手足が超長く進化した珍しい猿「ヒヨケザル」など、貴重な動物の剥製が紹介されます。また、遠藤教授と共に、動物園で一生を終えたウシ科「ターキン」の解剖に挑戦する様子も放送されます。

博物館で骨格標本とか見れるの、めっちゃ憧れるわ!

ターキンの解剖とか、ちょっとキモいけど、興味深いなぁ。

骨ってね、昔の人も今も、みんな同じように持っとるんよ。不思議じゃろ?

人骨から読み解く過去

人骨から過去の生活様式がわかるなんて、本当にロマンを感じます。

🔖 関連記事の要約!大塚蓮【生物の進化博士ちゃん】世界最小・最大の馬と手が超長い ...

公開日:2021/09/16

大塚蓮【生物の進化博士ちゃん】世界最小・最大の馬と手が超長い ...

✅ 「生物の進化博士ちゃん」として活躍する大塚蓮くんは、東京大学総合研究博物館を訪れ、貴重な動物の標本や骨格標本を目の当たりにし、進化の過程や多様性について学びました。

✅ 番組では、世界最小の馬「ファラベラ」や世界最大級の馬「ベルジアン」、そして手足が長く進化した珍しい猿「ヒヨケザル」など、普段は公開されていない貴重な標本が紹介され、大塚蓮くんは驚きと感動を隠せない様子でした。

✅ さらに、2万点の骨が収蔵された収蔵庫では、骨から生命の進化について学び、動物の解剖にも挑戦するなど、貴重な体験を通して生物の進化に対する理解を深めました。

さらに読む ⇒これが気になるこれが気になる出典/画像元: https://www.practics.org/r_otsuka_hakasechan-4455

蓮くんの探求心は、未来の医学や科学の発展に繋がる可能性を秘めていると思います。

博士ちゃんに出演した大塚蓮くんは、12歳の生物進化博士で、人体や骨格に興味を持ち、将来は医者になって宇宙飛行士になることを夢見ています。番組では、国立科学博物館の人骨ラボを訪れ、研究者の坂上和弘さんと共に、骨から読み解く過去の人間の生活様式やストーリーについて学びました。例えば、縄文人の骨から、狩りの最中に仲間の弓矢が当たった後、献身的に看病された様子が読み取れました。

え、マジ!?骨からそんなことがわかるん?すげー!

縄文人って、結構ワイルドな生活してたんだなぁ。

あら、昔の人は、今も生きてる私達と繋がっとるんよね。不思議な縁だわ。

時代を超えた骨格の変化

骨格の変化は、時代を超えて人々の生活様式を物語っていますね。

🔖 関連記事の要約!縄文マッチョ゛に出っ歯の鎌倉人、江戸は小顔で歯並びが悪かった ...

公開日:2023/10/02

縄文マッチョ゛に出っ歯の鎌倉人、江戸は小顔で歯並びが悪かった ...

✅ この記事は、東京大学総合研究博物館で開催されている特別展「骨が語る人の「生と死」 日本列島一万年の記録より」の内容を紹介しています。

✅ 展示では、縄文時代から江戸時代までの日本人の骨格の特徴や、死生観の変遷が紹介されており、時代によって人々の生活様式や文化が骨格にどのように影響を与えてきたのかがわかります。

✅ 特に、縄文時代の頑丈な体格、鎌倉時代の出っ歯、江戸時代の歯並びの乱れなど、時代ごとの特徴的な変化が興味深く、当時の食生活や社会状況を知る手がかりとなっています。

さらに読む ⇒マイナビニュースマイナビニュース出典/画像元: https://news.mynavi.jp/article/20231002-2782329/

縄文時代から江戸時代までの骨格の変化は、興味深いですね。

番組では、時代別の骨格の変化も紹介され、縄文人と弥生人の骨格の違いや、江戸時代の武士と庶民の骨格の違いが説明されました。これらの骨格の変化は、食生活や文化の影響によって起こったことが分かります。

えー、時代によって骨格って変わるん?知らんかったわ!

昔の人は、今の俺らより、たくましかったんかな?

骨ってね、喋るんよ。昔の人はどんな暮らしをしてたんか、教えてくれるんよ。

未来への進化

古代DNA研究は、人類の歴史を新たな視点から解き明かしていますね。

🔖 関連記事の要約!篠田謙一著『人類の起源』古代DNAが語るホモ・サピエンスの ...
篠田謙一著『人類の起源』古代DNAが語るホモ・サピエンスの ...

✅ 古代DNA研究により、人類の拡散の歴史や日本人のルーツについての理解が深まりました。ネアンデルタール人との混血や、縄文人と弥生人の複雑な関係が明らかになり、従来の単純なモデルでは説明できないことがわかりました。

✅ 古代DNA研究は、人類の「種」としての定義の曖昧さを浮き彫りにし、「人種」概念の根拠を揺るがしました。ホモ・サピエンスは進化を続けており、固定された概念では捉えられないことが示されています。

✅ 「日本人」という概念も、DNA的には明確な定義が難しく、現在のような「日本国籍を持つ人」という枠組みでしか定義できないことが示されました。歴史的に見て、日本人は均質な集団ではなく、常に変化を続けてきたことがわかります。

さらに読む ⇒『一心一写』 放浪の写真家、青柳健二の旅写真ブログ『一心一写』 放浪の写真家、青柳健二の旅写真ブログ出典/画像元: https://asiaphotonet.cocolog-nifty.com/blog/2023/08/post-03aac0.html

人類の進化は、これからも続いていくんですね。

番組の最後には、人類学者の篠田謙一先生に、未来の人類の進化について質問しました。篠田先生は、世界の人々は顔が似てくるという可能性を語り、歴史上常に変化してきた人類の姿を改めて認識させました。

へぇ~、未来の人間って、みんな顔似てくるんかな?

そう考えると、人間って、やっぱ不思議だよね。

あら、未来は誰もわからんよ。でも、きっと面白いことがいっぱい待っとるわよ。

本日は、12歳の生物進化博士、大塚蓮くんの挑戦をご紹介しました。

🚩 結論!

💡 東大博物館での貴重な学びと、生物進化への探求心

💡 人骨から読み解く過去と未来の人類への考察

💡 12歳の少年の挑戦は、私たちに希望と感動を与えてくれます。