Academic Box Logo Menu opener

金峰山関、カザフスタン出身力士として新十両昇進!スピード出世の秘密とは?カザフスタン出身力士の快挙!!

金峰山関、カザフスタン出身力士として新十両昇進!スピード出世の秘密とは?カザフスタン出身力士の快挙!!
📘 この記事で分かる事!

💡 金峰山関は、カザフスタン出身の力士として初めて関取に昇進しました。

💡 金峰山関は、わずか6年で新十両に昇進しました。

💡 金峰山関の活躍は、日本の相撲への関心を高める可能性があります。

それでは、金峰山関の活躍について詳しく見ていきましょう。

カザフスタンから来た若者

金峰山関は、カザフスタン出身力士として初の関取昇進という快挙を成し遂げましたね。

🔖 関連記事の要約!金峰山が新十両に カザフスタン出身で初の関取に

公開日:2022/08/26

金峰山が新十両に カザフスタン出身で初の関取に

✅ 金峰山(きんぼうざん)が新十両に昇進し、カザフスタン出身の力士として初めて関取となりました。

✅ 金峰山は25歳で、木瀬部屋所属です。

✅ 金峰山はオンライン記者会見で、早く関取に上がりたかったと喜びを語りました。

さらに読む ⇒ニュースサイトニュースサイト出典/画像元: https://mainichi.jp/articles/20220727/k00/00m/050/157000c

若い力士ながら、すでに多くのファンを獲得しているようですね。

金峰山関は、1997年6月24日にカザフスタン・アルマトイ州で生まれました。4人兄弟の長男で、弟が2人、妹が1人います。幼少期には柔道を習っており、当初は日本に柔道を学びに行きたいと考えていました。しかし、朝青龍との出会いにより相撲に興味を持つようになり、朝青龍の勧めで相撲を始めることになりました。

え、まじ!?カザフスタン出身の力士って初めてなん!?

おー、すごいな!カザフスタンから相撲の世界に来たってことは、相当な覚悟やな!

あら、若い者が頑張ってるのは嬉しいわね。昔はこんな力士はいなかったわよ。

相撲への道

金峰山関は、相撲を通して日本の文化に触れてきたんですね。

🔖 関連記事の要約!金峰山(力士)の高校や出身地は?経歴や四股名の由来も気になる ...

公開日:2024/06/27

金峰山(力士)の高校や出身地は?経歴や四股名の由来も気になる ...

✅ 金峰山は、カザフスタン出身で日出高校(現・目黒日本大学高校)を卒業後、日本大学に進学し相撲部に入部しました。大学時代には数々の輝かしい成績を残し、卒業後はプロの力士として活躍しています。

✅ 金峰山は、カザフスタンのアルマティ地方出身で、2022年9月場所で初土俵を踏み、2023年3月場所に新入幕を果たしました。身長195cm、体重176kgと恵まれた体格を生かし、得意技は突き、押しです。

✅ 金峰山は、カザフスタン出身の力士として初めて関取となり、幕内力士からも恐れられるほどの力強さを持ち合わせています。出身地であるカザフスタンはイスラム教徒が多く、金峰山もイスラム教徒であるため、日本の文化や生活習慣に慣れるまで苦労した部分もあったようです。

さらに読む ⇒日本の文化調査隊日本の文化調査隊出典/画像元: https://nihonbunka.net/kinbozan-profile-3161

日本の文化や生活習慣に慣れるまで苦労された部分もあったと思いますが、素晴らしいですね。

18歳で来日した金峰山関は、日出高校(現・目黒日本大学高校)に編入学し、相撲部に入部しました。高校卒業後は日本大学スポーツ科学部競技スポーツ学科に進学し、相撲部で活躍しました。大学時代には全国学生体重別大会135キロ以上級で優勝、東日本学生選手権で優勝、全国学生選手権で3位などの成績を残しました。2021年11月場所で初土俵を踏み、2022年3月場所で幕下優勝を果たしました。

え、まじ!?高校時代から相撲やってたん!?すごいな!

大学時代の成績もすごいな!将来有望やね!

あら、若い者が頑張ってて嬉しいわね。昔はこんな力士はいなかったわよ。

関取への道

金峰山関は、まさに相撲界の未来を担う力士ですね。

🔖 関連記事の要約!大相撲】金峰山、カザフスタン出身で初の関取「早くなりたいと ...
大相撲】金峰山、カザフスタン出身で初の関取「早くなりたいと ...

✅ 金峰山がカザフスタン出身初の関取として新十両に昇進した。

✅ 金峰山は元横綱朝青龍の紹介で来日し、柔道経験を生かしてわずか6年で新十両に昇進した。

✅ 金峰山の活躍は、オリンピックで多くのメダルを獲得しているカザフスタンにおいて、日本の相撲への関心を高める可能性がある。

さらに読む ⇒中日新聞Web中日新聞Web出典/画像元: https://www.chunichi.co.jp/article/515823

金峰山関の活躍は、相撲界に新たな風を吹き込むでしょう。

2024年8月10日、金峰山関はカザフスタン出身力士として初めて関取になりました。恵まれた体格を活かした突き押し相撲を得意とし、わずか5場所で十両昇進を果たしました。師匠の木瀬親方は、金峰山の才能を見抜き、故郷の熊本山を冠したしこ名を付けました。金峰山関は、十両昇進を喜びながらも、更なる高みを目指し、幕内昇進を目標に掲げています。

え、まじ!?もう関取になったん!?早すぎひん!?

おー、すごいな!夢を追いかけるって、やっぱ最高やな!

あら、若い者が頑張ってて嬉しいわね。昔はこんな力士はいなかったわよ。

カザフスタンの誇り

カザフスタン出身の力士として、金峰山関は日本の相撲界に新たな歴史を刻んでいますね。

🔖 関連記事の要約!カザフスタン出身の金峰山 大使館が挙げた力の源は「伝統 ...

公開日:2023/03/15

カザフスタン出身の金峰山 大使館が挙げた力の源は「伝統 ...

✅ カザフスタン出身の新入幕力士、金峰山は、相撲を始めたのは19歳と遅く、母国では柔道をやっていたが、元横綱朝青龍からの誘いで来日し相撲の世界へ。

✅ 金峰山は、新入幕からわずか8場所で幕内まで昇進するというスピード出世を果たし、その要因として、カザフスタン大使館広報担当者は、カザフスタンにおける格闘技・武道の盛んさを挙げ、金峰山が幼い頃から格闘技に慣れ親しんでいたことが強みになっていると分析している。

✅ さらに、金峰山の好物が「肉の煮込み」であることを挙げ、体力作りに役立つ豊富なタンパク質摂取が、スピード出世に大きく貢献している可能性を示唆している。

さらに読む ⇒朝日新聞デジタル:朝日新聞社のニュースサイト朝日新聞デジタル:朝日新聞社のニュースサイト出典/画像元: https://www.asahi.com/articles/ASR3G6VX6R3GUTQP009.html

金峰山関の活躍は、カザフスタンだけでなく、世界中の人々に相撲の魅力を伝えるでしょう。

金峰山の活躍は、カザフスタンで日本の相撲への関心を高める可能性も期待されています。金峰山関は、20歳で相撲を始め、わずか8場所で幕内に昇進したスピード出世力士です。カザフスタンで盛んな格闘技・武道と、カザフスタン料理である「ベシュバルマック」が持つ力強い精神力が、その秘訣であるとされています。金峰山関は、故郷の伝統と力強さを思い出せる「ベシュバルマック」を食べることで、精神力を高めているようです。

え、まじ!?格闘技経験があったん!?そりゃ強いわけや!

おー、すごいな!将来楽しみやね!

あら、若い者が頑張ってて嬉しいわね。昔はこんな力士はいなかったわよ。

金峰山関の今後の活躍にもぜひ注目していきましょう。

🚩 結論!

💡 金峰山関は、カザフスタン出身初の関取力士として、相撲界に新たな歴史を刻んでいます。

💡 金峰山関の活躍は、カザフスタンだけでなく、世界中の人々に日本の相撲の魅力を伝えるでしょう。

💡 金峰山関の今後の活躍にも期待しましょう。