Academic Box Logo Menu opener

Shigekix、パリ五輪で金メダル目指す!?ブレイキン世界王者への道ブレイキンとは!?

Shigekix、パリ五輪で金メダル目指す!?ブレイキン世界王者への道ブレイキンとは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 ブレイキンは、パリ五輪で正式種目に採用されたダンス競技です。

💡 Shigekixこと半井重幸選手は、ブレイキン界のトップダンサーで、数々の国際大会で優勝しています。

💡 今回の記事では、Shigekix選手のブレイキンに対する情熱、そして、パリ五輪へ向けた挑戦についてご紹介します。

では、最初の章に移りましょう。

世界への挑戦 幼少期から開花した才能

幼少期から世界的な視野を持つように教育されたんですね。

🔖 関連記事の要約!ブレイキンSHIGEKIX半井重幸「より輝いた姿を見せたかった ...

公開日:2024/08/11

ブレイキンSHIGEKIX半井重幸「より輝いた姿を見せたかった ...

✅ 半井重幸選手はブレイキン男子3位決定戦で敗れ、メダル獲得は逃したものの、15ラウンドを戦い抜いた経験は、今後の成長に繋がる貴重な経験だと語った。

✅ 半井選手は、多くの人のサポートに感謝し、彼らに良い姿を見せたいという強い気持ちを持って臨んだが、より輝いた姿を見せられなかった悔しさを感じている。

✅ 半井選手は、今回のオリンピックを通してブレイキンを多くの人が知ってくれたことを喜び、ブレイキンをきっかけに人生が変わったように、次世代の子どもたちに夢や目標を持つことの大切さを伝えたいと考えている。

さらに読む ⇒ニュースサイトニュースサイト出典/画像元: https://mainichi.jp/articles/20240811/k00/00m/050/093000c

半井選手の言葉には、ブレイキンに対する強い情熱と、未来への希望を感じますね。

半井重幸(Shigekix)は、大阪のストリートダンスの聖地、OCATのポンテ広場でブレイキンに出会いました。幼少期から世界的な視野を持つように教育され、9歳で初めての海外遠征を経験しました。15歳で世界最高峰のソロバトルイベント「RedBullBCOneWorldFinal」に史上最年少出場を果たし、ベスト4に進出。翌年のユースオリンピックでは日本代表として出場しましたが、プレッシャーに押しつぶされ銅メダルに終わりました。この挫折を経験し、2020年には「BCOne」で史上最年少優勝を達成しました。

え、まじ!?9歳で海外遠征とか、かっちょええやん!

うっわ、まじで!?最年少で世界大会って、すげぇ!

あら、若い頃からすごい子だったのね。将来有望だわ!

姉の影響と独学 ブレイキンへの情熱の起源

姉の影響って大きいのですね。

🔖 関連記事の要約!実姉が明かす、ブレイキン代表「シゲキックス(Shigekix)」を ...
実姉が明かす、ブレイキン代表「シゲキックス(Shigekix)」を ...

✅ パリ五輪の開会式で、ブレイキン日本代表の半井重幸(シゲキックス)が旗手を務めた。

✅ シゲキックスは、姉の半井彩弥(AYANE)さんの影響で7歳からダンスを始め、大阪OCATのポンテ広場で練習を重ねてきた。

✅ 両親はシゲキックスと彩弥さんのダンス活動を常にサポートし、五輪での旗手選出についても「大きな大会にシゲユキが挑む」という感覚で見守っているという。

さらに読む ⇒Yahoo!ニュースYahoo!ニュース出典/画像元: https://news.yahoo.co.jp/articles/f908a69e3acb409827a3c79028b0ce6515dfce38

両親のサポートも素晴らしいですね。

Shigekixこと半井重之さんは、幼少期はトランポリンに熱中していましたが、6歳の時に姉の影響でブレイキンを始めました。姉が大阪のストリートダンスの聖地であるポンテ広場でブレイキンを練習している姿をみて、感化されたShigekixさんは、7歳でブレイキンをスタートさせました。当初は、ダンススタジオが少なく、ブレイキンを学ぶキッズもほとんどいなかったため、独学で練習を重ね、トップロック、フットワーク、フリーズ、パワームーブなど、様々な技を身につけました。ブレイキンを始めた当初は、新たな技を習得していくことに夢中で、ゲーム感覚で練習に取り組んでいたそうです。Shigekixさんのブレイキン人生は、姉の影響と、独学で練習を重ねた経験によって大きく形成されていきました。

姉の影響って、すごいんやな!

独学で練習とか、まじで尊敬するわ。

あら、姉の影響でダンスを始めたのね。素敵な話ね。

ポンテ広場の聖地 夢を育む場所

ポンテ広場は、まさにブレイキンの聖地ですね。

🔖 関連記事の要約!イザ!パリ五輪】新種目「ブレイキン」 初代覇者へ躍るShigekix ...

公開日:2024/08/04

イザ!パリ五輪】新種目「ブレイキン」 初代覇者へ躍るShigekix ...

✅ パリ五輪で正式競技となったブレイキンで、TEAM JAPANの旗手を務めるShigekixこと半井重幸が金メダル候補に挙がっている。

✅ ブレイキンは、1対1で交互に演技を披露し、DJが選曲する楽曲に対応したパフォーマンスを即興で競う競技。

✅ 採点は「技術性」「多様性」「完成度」「独創性」「音楽性」の5つの基準で行われ、トップロック、フットワーク、パワームーブ、フリーズの4つの要素で構成される。

さらに読む ⇒iza(イザ!)総合ニュースサイト:産経デジタルiza(イザ!)総合ニュースサイト:産経デジタル出典/画像元: https://www.iza.ne.jp/article/20240804-TBKY7GCULNHDRN7I5ZEUEW257Q/

多くの人から刺激とアドバイスを受けながら成長したんですね。

パリ五輪開幕まで100日を切った中、ブレイキン日本代表のSHIGEKIXは、大阪の「ポンテ広場」でダンスの基礎を築いた。ポンテ広場は、ダンス愛好家が集まる聖地として知られ、SHIGEKIXはそこで多くのトップダンサーから刺激とアドバイスを受け、世界トップへの道を歩んできた。SHIGEKIXは、小学生時代からポンテ広場でダンスに励み、多くの先輩ダンサーから学び、成長した。ポンテ広場は、若者たちが集まり、ダンスを通して交流する場所であり、SHIGEKIXにとってかけがえのない場所となっている。

ポンテ広場って、めっちゃ有名なんや!

ポンテ広場って、なんかいい場所みたいやな。

あら、ポンテ広場っていい場所だったのね。

ブレイキン ストリートから五輪へ

ブレイキンは、見ているだけでも興奮しますね。

🔖 関連記事の要約!イザ!パリ五輪 新種目「ブレイキン」 初代覇者へ躍るShigekix ...

公開日:2024/08/04

イザ!パリ五輪 新種目「ブレイキン」 初代覇者へ躍るShigekix ...

✅ パリ五輪で正式競技となったブレイキンは、1対1のバトル形式で、技術性、独創性、音楽性など5つの基準で評価され、初代王者が決まります。

✅ ブレイキンは「トップロック」「フットワーク」「パワームーブ」「フリーズ」の4要素で構成され、選手たちは音楽に合わせて即興でパフォーマンスを披露します。

✅ 日本からは男子Bボーイ2名、女子Bガール2名が出場し、特に男子のShigekixこと半井重幸は金メダル候補として注目されています。

さらに読む ⇒au Webポータルau Webポータル出典/画像元: https://article.auone.jp/detail/1/6/12/222_12_r_20240804_1722740961794108

Shigekix選手は、金メダル候補として期待されています。

パリ五輪で正式競技となる「ブレイキン」は、1970年代の米ニューヨーク発祥のストリートダンスで、正式名称は「ブレイクダンス」です。1対1のバトル形式で行われ、16人の選手が競技に参加します。音楽はDJがその場で選曲するため、選手は即興で音楽に合わせたパフォーマンスを披露します。採点基準は「技術性」「多様性」「完成度」「独創性」「音楽性」の5項目で、タブレットを用いて各要素を評価します。ブレイキンは「トップロック」「フットワーク」「パワームーブ」「フリーズ」の4つの要素で構成され、それぞれの特徴的な動きがあります。TEAMJAPANの旗手、Shigekixこと半井重幸は、このブレイキンで金メダル候補に挙げられています。

ブレイキンって、めっちゃアツいねん!

パリ五輪、楽しみすぎる!

あら、ブレイキンって、新しい競技なのね。

カルチャーとスポーツ ブレイキンに対する熱い思い

ブレイキンは、まさにカルチャーとスポーツの融合ですね。

🔖 関連記事の要約!半井重幸:ブレイキン 新競技で初代メダリストを狙う日本の第一 ...

公開日:2024/07/31

半井重幸:ブレイキン 新競技で初代メダリストを狙う日本の第一 ...

✅ ブレイキンは、ニューヨークのブロンクスで生まれたストリートダンスで、パリ五輪で正式種目に採用された。

✅ Shigekixこと半井重幸は、ブレイキンの第一人者として、数々の国際大会で優勝し、パリ五輪で金メダル獲得を目指している。

✅ 半井は、世界最高峰大会「Red Bull BC One World Final」で歴代最年少優勝を果たすなど、数々の実績を残しており、高い身体能力と音楽性で観客を魅了している。

さらに読む ⇒nippon.comnippon.com出典/画像元: https://www.nippon.com/ja/japan-topics/g02421/

Shigekix選手のブレイキンに対する熱い思いが伝わってきます。

ブレイキンでパリ五輪を目指す半井重幸(Shigekix)は、ストリートで育ったダンサーとして、ブレイキンを「カルチャー」と「スポーツ」の両方から捉えている。彼は、ブレイキンがスポーツ化することでカルチャーとしての側面が変わってしまうという懸念に対し、ブレイキンに対する愛情から生まれた意見だと理解を示しつつ、自身が五輪を目指すことでネガティブな意見の矛先になっても考えは変わらないと断言する。半井は、幼少期から大阪・ミナミの広場などで大人たちと練習を重ね、ストリートカルチャーとしてのブレイキンを肌で感じてきた。高校時代にはユース五輪で銅メダルに終わり、人生で一番悔しい経験をしたことでブレイキンに対する意識が変わり、世界で戦うことを決意した。そして、ブレイキンの持つエネルギーと潜在力に魅了され、最高峰の大会BCONEで優勝を果たした。半井は、ブレイキンを「ダンス」という枠を超えたカルチャーや絆、仲間との関係性を含むものとして捉え、その魅力を多くの人に知ってもらいたいと考えている。彼は、五輪という舞台を通じて、ブレイキンの持つエネルギーとカルチャーを世界に発信することで、ブレイキンに対する理解を深め、新たなブレイキンファンを生み出したいと考えている。

Shigekix、めっちゃかっこいい!

Shigekix、パリ五輪頑張って!

あら、若い子なのに、しっかりとした考えを持ってるのね。

Shigekix選手のブレイキンへの情熱と、パリ五輪への挑戦は、私たちに夢と希望を与えてくれます。

🚩 結論!

💡 Shigekix選手は、ブレイキンをカルチャーとスポーツの両方から捉えています。

💡 Shigekix選手は、幼少期からポンテ広場でダンスを練習し、多くの先輩ダンサーから学び、成長してきました。

💡 Shigekix選手は、パリ五輪で金メダルを獲得し、ブレイキンを世界に発信することを目指しています。