Academic Box Logo Menu opener

吉沢恋、パリ五輪金メダル!スケボーの天才少女はどんな道のりを歩んできたのか?その軌跡とは!?

吉沢恋、パリ五輪金メダル!スケボーの天才少女はどんな道のりを歩んできたのか?その軌跡とは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 パリ五輪女子ストリートで金メダルを獲得した吉沢恋選手

💡 7歳からスケートボードを始め、わずか3年で五輪の頂点に立った

💡 地元のスケートボードショップで指導を受けながら成長してきた

それでは、吉沢恋選手のこれまでの道のりを、詳しく見ていきましょう。

スケートボードへの情熱

吉沢選手は、幼い頃からスケートボードが好きだったんですね。

🔖 関連記事の要約!パリ五輪】小6で「スケボーをやめる」14歳・吉沢恋、テレビ ...
パリ五輪】小6で「スケボーをやめる」14歳・吉沢恋、テレビ ...

✅ 14歳の吉沢恋選手が女子ストリートで金メダルを獲得し、日本勢2連覇を達成しました。彼女は東京五輪をテレビ観戦するまで大会経験がなく、わずか3年で五輪の頂点に立ちました。

✅ 吉沢選手は兄の影響で7歳からスケートボードを始めましたが、縦回転の技がなかなか覚えられず、小学6年で辞めようと考えていました。転機はコロナ禍で、父の手製レールで得意な横回転の技に集中したことです。東京五輪で西矢椛選手の横回転の大技を見て、世界は近いと感じたそうです。

✅ 吉沢選手はその後、日本選手権で5位、日本オープンで8位と好成績を収め、五輪予選で6位に入り、周囲の注目を集めました。昨年6月にはローマで転倒し、頭蓋骨にひびが入る重傷を負いましたが、これを克服し、パリ五輪での金メダル獲得に至りました。彼女はロサンゼルス五輪に向けてさらなる成長を誓っています。

さらに読む ⇒Yahoo!ニュースYahoo!ニュース出典/画像元: https://news.yahoo.co.jp/articles/d684458ab0f7d5e0c0897ad0777ccb8a9d4949ba

コロナ禍での練習環境の変化が、大きく影響したんですね。

吉沢恋は、7歳で兄の影響でスケートボードを始めました。地元のパークで教えを受け、少年野球のような感覚で楽しんでいたそうです。しかし、2年前の東京五輪で西矢椛が金メダルを獲得した姿を見て、本格的に競技の世界を目指すことを決意しました。当初は6年生でスケートボードをやめようと考えていましたが、小学6年生の日本選手権と日本オープンで好成績を収め、ローマ大会に出場する機会を得ました。大会を通じてスケートボードの楽しさを再認識し、怪我の痛みや努力の辛さを感じながらも、スケートボードへの情熱を燃やし続け、現在も世界で活躍するスケーターを目指して日々の練習に励んでいます。

ほんまにすごいわ!3年で五輪って、うちなんか高校3年間でも何にもできんかったわ。

いや、まじで!努力ってすごいね!

若いって素晴らしいわね。私も若い頃は、よくスケートボードで遊んでいたのよ。

地元での成長

小山公園は、多くのスケボー選手を育成しているんですね。

🔖 関連記事の要約!特定】吉沢恋にスケボーを教えたコーチは何者?小山公園の ...
特定】吉沢恋にスケボーを教えたコーチは何者?小山公園の ...

✅ 記事は、パリ五輪金メダリストの吉沢恋選手が、小山公園のスケボー練習場で年上のプレイヤーから指導を受けていたという情報に基づいています。

✅ 吉沢恋選手が所属しているスケートボードショップ「ACT」が小山公園のすぐ近くに位置し、小山公園は多くのスケボー選手を輩出していることから、吉沢恋選手が小山公園で練習していた可能性が高いとされています。

✅ さらに、同じく相模原市出身のスケボー選手である伊佐風椰選手も、小山公園で年上のプレイヤーから指導を受けたというインタビューがあることから、小山公園では若いスケボー選手に指導をする文化があると考えられます。

さらに読む ⇒ゆるはぴトピックスゆるはぴトピックス出典/画像元: https://caress.blog/yoshizawakoko-teacher/

地元の指導者の方々の支えが、吉沢選手の成長に繋がっているんですね。

吉沢恋は、神奈川県相模原市出身で、地元のスケートボードショップ「アクト」に所属しています。彼女は、両親と兄のサポートを受けながら、競技に励んでいます。練習場所は、小山中学校近くの小山公園にある「ニュースポーツ広場スケートボードエリア」と、相模原市にあるスケートボードショップ「ACTSBPARK」です。小山公園では、大人220円、子供110円で利用でき、スケートボードの他にインラインスケートやBMXなども楽しめます。吉沢さんは、平日は3~4時間、土日は6~7時間練習していたそうです。ACTSBPARKは、吉沢さんが7歳の頃から通っているショップで、店内には彼女の練習場もあります。吉沢さんは、このショップのオーナーである寺井裕次郎さんをコーチとして、7歳の頃からスケートボードを練習してきました。寺井さんは、ACTSBSTOREのYouTubeチャンネルで、ボードの貼り方や乗り方などを発信しており、吉沢さんも動画に登場したことがあります。

小山公園って、うちらの地元やん!知らんかったわ。

小山公園って、スケボーできる場所あるんやね。知らんかった。

小山公園、懐かしいわね。昔はよく孫と遊びに行ったのよ。

努力の結晶

吉沢選手は、努力家で才能もあるんですね。

🔖 関連記事の要約!14歳吉沢、ここぞで大技 最高難度で勝負決める―スケートボード ...

公開日:2024/07/29

14歳吉沢、ここぞで大技 最高難度で勝負決める―スケートボード ...

✅ 14歳の吉沢恋選手が、パリ五輪女子ストリートで金メダルを獲得しました。予選から首位を維持し、最終滑走のプレッシャーの中でも冷静に滑り切り、得意技「ビッグスピンフリップ・フロントサイド・ボードスライド」で高得点を叩き出し、金メダルを手にしました。

✅ 吉沢選手は、東京五輪で西矢椛選手の活躍を見てスケートボードを始め、3年間で急成長を遂げました。レベルアップのため、トランポリンを再開するなど、努力を重ねてきました。

✅ 金メダルを獲得した喜びを語った吉沢選手は、中学生らしい無邪気な笑顔を見せながら、ラーメンを食べることやディズニーランドに行くことを楽しみにしている様子でした。

さらに読む ⇒時事ドットコム:時事通信社が運営するニュースサイト時事ドットコム:時事通信社が運営するニュースサイト出典/画像元: https://www.jiji.com/jc/article?k=2024072900161&g=spo

金メダル獲得の喜び、伝わってきますね。

吉沢恋は、小学5年生で既にマスターしていた大技「ビッグスピンボード」は、東京オリンピックで金メダルを獲得した西矢椛選手の技を見たことがきっかけで、本格的に金メダルを目指し練習を重ねて習得しました。特に、小学5年生でマスターした「ビッグスピンボードスライド」は、バランス感覚と空中での正確な操作が求められる高難度の技です。毎日練習を欠かさず行い、失敗を繰り返しながらも諦めずに挑戦し続けた結果、習得に成功しました。吉沢恋さんは、7歳からスケートボードを始め、公園で偶然出会った人から指導を受けました。毎朝6時に起床し、1時間のストレッチと、自宅近くの公園での基礎練習、そしてスケートパークでの実践的なトリック練習など、徹底した規律と継続的な取り組みでスキルを磨いています。

夢が叶ったんかな!ほんまに羨ましいわ!

ラーメンとディズニーランド!最高やん!

若いって素晴らしいわね。私も若い頃は、よくラーメン食べてたわ。

世界への挑戦

吉沢選手は、世界で活躍するスケーターを目指しているんですね。

🔖 関連記事の要約!動き出したパリ五輪への道】第4回日本スケートボード選手権大会 ...

公開日:2021/12/13

動き出したパリ五輪への道】第4回日本スケートボード選手権大会 ...

✅ 第4回日本スケートボード選手権大会が茨城県笠間市で行われ、女子は赤間凛音が、男子は佐々木来夢が優勝しました。

✅ 女子では赤間凛音が新技のバーレーグラインドで高得点し、西矢椛はスタイリッシュな滑りで魅了、伊藤美優は高難度トリックで3位に入りました。

✅ 男子はコースコンディション悪化により準決勝の結果が最終結果となりましたが、佐々木来夢は安定した滑りで優勝、松本浬璃は14歳ながら2位、白井空良は東京五輪の悔しさをバネに3位に入りました。

さらに読む ⇒GREE ニュースGREE ニュース出典/画像元: https://jp.news.gree.net/news/entry/4181478

今後の活躍も期待しています。

吉沢恋は、2022年ローマ大会で初めて海外の国際大会に出場し、以降も世界大会で着実に成績を上げてきました。11月に行われる日本スケートボード選手権は、2023年のアジア競技大会派遣選手、2023年の強化指定選手の選考会を兼ねており、パリ2024オリンピックを目指す吉沢にとって重要な大会となります。吉沢は、他の人を驚かせるようなパフォーマンスを目標に、さらなる成長を目指しています。

パリ五輪も頑張ってね!応援してるわ!

吉沢選手、将来が楽しみやね!

スケートボードって、若者だけのものではないのよ。私も昔はスケートボードで遊んでいたのよ。

吉沢恋選手は、努力と才能で、世界で活躍するスケーターになりました。今後の活躍に期待しましょう。

🚩 結論!

💡 吉沢恋選手は、パリ五輪女子ストリートで金メダルを獲得した

💡 7歳からスケートボードを始め、わずか3年で五輪の頂点に立った

💡 地元のスケートボードショップで指導を受けながら成長してきた