Academic Box Logo Menu opener

梅谷心愛、昭和歌謡への情熱!美空ひばりへの憧れから歌手デビュー!「令和の昭和歌謡少女」とは!?

梅谷心愛、昭和歌謡への情熱!美空ひばりへの憧れから歌手デビュー!「令和の昭和歌謡少女」とは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 美空ひばりへの憧れと昭和歌謡への情熱を持つ梅谷心愛が歌手デビュー

💡 デビュー曲「磐越西線ひとり」が話題に

💡 「サンドウィッチマン&芦田愛菜の博士ちゃん」とのコラボレーションも

それでは、Chapter-1より詳しく見ていきましょう。

美空ひばりへの憧れと昭和歌謡への情熱

美空ひばりの歌声に魅了され、昭和歌謡の世界に足を踏み入れた梅谷心愛さん。

🔖 関連記事の要約!天才キッズが本格歌手デビューし注目 梅谷心愛「16歳 昭和歌謡 ...
天才キッズが本格歌手デビューし注目 梅谷心愛「16歳 昭和歌謡 ...

✅ 天才キッズとして「サンドウィッチマン & 芦田愛菜 の博士ちゃん」に出演していた梅谷心愛(16)が本格歌手デビューを果たし、デビュー曲「磐越西線ひとり」の゛青春盤゛をリリースした。

✅ 12歳の時に「THE カラオケ☆バトル」で美空ひばりの「人生一路」で100点を出した実力派だが、歌手デビュー後、先輩たちのステージパフォーマンスの素晴らしさを感じ、特に市川由紀乃先輩の手先の使い方が美しく、空間作りに役立つテクニックに感銘を受けたという。

✅ 家族の全面的なサポートもあり、歌手デビューできたことに喜びを感じている一方、先輩たちのレベルの高さを実感し、さらなる努力を重ねていきたいと考えている。

さらに読む ⇒日刊ゲンダイDIGITAL日刊ゲンダイDIGITAL出典/画像元: https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/geino/338687

100点の最年少記録保持者とは、驚きですね。今後の活躍が楽しみですね!

2021年8月21日放送の『サンドウィッチマン&芦田愛菜の博士ちゃん』に、美空ひばり博士ちゃんとして梅谷心愛(うめたにこころ)さんが出演します。梅谷心愛さんは、2019年11月17日放送の『THEカラオケ★バトル』で12歳で100点を出した、100点の最年少記録保持者です。美空ひばりの大ファンである梅谷心愛さんは、ひいおばあちゃんの影響でカラオケを2時間ぶっ通しで歌うほど好きになり、美空ひばりの曲を200曲以上レパートリーとしています。東京にある『美空ひばり記念館』へ行き、グッズを大量購入するほど熱心で、部屋は美空ひばりグッズでいっぱいです。梅谷心愛さんの将来の夢は、美空ひばりのように歌謡曲だけではなく、いろいろなジャンルの曲を歌える歌手になることです。『サンドウィッチマン&芦田愛菜の博士ちゃん』では、昭和歌謡を取り上げ、博士ちゃんが選ぶ歌姫ベスト20が発表されます。梅谷心愛さんは、番組内で美空ひばりの魅力を語り、自身の歌唱力で昭和歌謡の魅力を伝えます。

え、まじ!?めっちゃ上手いんじゃん!

うっわ、すげーな!美空ひばりみたいやん!

あら、若いのに昭和歌謡に夢中なのね。時代を感じますわ!

デビューと歌への情熱

デビュー曲「磐越西線ひとり」は、失恋の切なさ、旅立ちの寂しさが表現されている曲ですね。

🔖 関連記事の要約!あの「美空ひばり博士ちゃん」が歌手デビュー! 梅谷心愛「磐越西 ...
あの「美空ひばり博士ちゃん」が歌手デビュー! 梅谷心愛「磐越西 ...

✅ 「令和の昭和歌謡少女」を名乗る歌手、梅谷心愛(16)がデビュー曲「磐越西線ひとり」をPRするため、南日本新聞社を訪れた。

✅ 失恋した少女が一人旅をするというテーマの楽曲で、レトロな演歌調ながらも若い世代にも響くことを目指している。

✅ 幼い頃から昭和歌謡曲を愛し、美空ひばりの歌を歌っていた梅谷は、デビュー曲「磐越西線ひとり」がYouTubeで75万回再生を突破するなど、大きな反響を得ている。

さらに読む ⇒goo ニュースgoo ニュース出典/画像元: https://news.goo.ne.jp/article/minaminippon/region/minaminippon-20240811103001.html

故郷を離れて上京した経験から生まれた「あこがれ橋」も、聴き手の心を惹きつける曲ですね。

2023年7月5日デビューの梅谷心愛は、小学生時代から数々の音楽番組やステージで話題を呼んできた゛令和の昭和歌謡少女゛。デビュー曲「磐越西線ひとり」は、恋を失った16歳の少女のローカル線一人旅を、みちのくの風景とともに叙情的に描いた作品。作詞は石原信一、作曲は弦哲也が担当。梅谷は、歌詞の世界観にスッと入り込め、歌声で物語を表現できたと語る。カップリング曲「あこがれ橋」は、夢を叶えるため故郷を旅立つ少女を描いた明るい曲。梅谷自身も故郷を離れ上京した経験から共感したという。歌手を目指したきっかけは、3歳の頃からひいおばあちゃんにカラオケに連れて行ってもらっていたこと。美空ひばりさんの歌声に魅了され、特に「不死鳥コンサート」のDVDを観て衝撃を受けたという。小学校卒業と同時に上京した梅谷は、コロナ禍で思うように活動できず、不安や心細さを感じたこともあった。しかし、家族の励ましや8匹の保護猫たちとの暮らしが心の支えとなった。音楽は生活の一部であり、ウォーキング中も必ず聴いているという。音楽を通して、心の声に耳を傾けたり、自分自身と向き合ったりしている。15歳という若さで、すでに確かな歌唱力と表現力を持つ梅谷心愛。今後の活躍が期待される。

うわ、めっちゃいい曲やん!青春やわー!

ホンマに、昭和歌謡って感じやね!

あら、若いのに演歌を歌うんですね。時代は変わりましたわ。

「博士ちゃん」とのコラボレーション

「サンドウィッチマン&芦田愛菜の博士ちゃん」とのコラボレーションは、まさに夢のコラボレーションですね。

🔖 関連記事の要約!あの「美空ひばり博士ちゃん」が歌手デビュー! 梅谷心愛「磐越西 ...
あの「美空ひばり博士ちゃん」が歌手デビュー! 梅谷心愛「磐越西 ...

✅ 16歳の歌手、梅谷心愛(こころ)がデビュー曲「磐越西線ひとり」をPRするため、南日本新聞社を訪れた。

✅ 「磐越西線ひとり」は、失恋した少女が一人旅をする様子を描いたレトロな演歌で、若い世代にも共感を得ている。

✅ 梅谷は幼い頃から昭和歌謡曲を愛し、美空ひばりの歌を歌っていた。デビュー曲「磐越西線ひとり」はYouTubeで75万回再生され、カラオケ大会で歌われるなど、人気を集めている。

さらに読む ⇒Yahoo!ニュースYahoo!ニュース出典/画像元: https://news.yahoo.co.jp/articles/d534eee2a2ecd8a869c4bfaf189b2b7a3997e83d

番組内で制作された楽曲「軌跡」は、博士ちゃん仲間の温かい気持ちが詰まった素敵な曲ですね。

11月11日、テレビ朝日系列「サンドウィッチマン&芦田愛菜の博士ちゃん」に出演する中高生2人が詞と曲を制作した梅谷心愛の新作『軌跡』が配信開始されました。梅谷心愛は、今年7月5日に『磐越西線ひとり』でデビューした15歳の演歌歌手で、その歌唱力と表現力で注目を集めています。彼女は、番組内で゛美空ひばり博士ちゃん゛として知られており、美空ひばりへの憧れと敬慕から演歌・歌謡への深い知識と愛を育んできました。『軌跡』は、番組に出演する゛昭和歌謡博士ちゃん゛の左合桂三くん(14)が作詞、゛エレクトーン博士ちゃん゛の井上暖之くん(18)が作曲を担当した楽曲で、梅谷心愛が歌唱を担当しました。レコーディングはプロ仕様のスタジオで行われ、制作過程が番組で放送されました。梅谷心愛は、『軌跡』について、番組内でサプライズで制作された楽曲であり、2人の温かい気持ちが伝わってきて涙が出たことをコメントしています。楽曲は、博士ちゃん仲間で作り上げたもので、聴いた人が元気になれるような歌を目指しているとのことです。『軌跡』は、11月11日より配信スタート。番組は毎週土曜日よる656~放送です。

え、まじ!?博士ちゃん仲間で曲作ったん!?すげー!

ホンマに、才能溢れてるわ!

あら、若いのに才能豊かですね。将来が楽しみだわ!

デビュー後の活躍と今後の展望

故郷福岡の舞台で、梅谷心愛さんの歌声を聴けるのは楽しみですね。

🔖 関連記事の要約!徳間ジャパン・梅谷心愛「磐越西線ひとり(青春盤)」 8日の博多 ...

公開日:2024/06/06

徳間ジャパン・梅谷心愛「磐越西線ひとり(青春盤)」 8日の博多 ...

✅ 梅谷心愛が8日に福岡市民会館で開催される「第25回博多演歌まつり」に出演し、故郷福岡の舞台に立つ。

✅ 昨年7月にデビューした梅谷心愛にとって、博多演歌まつりは初出演となる。

✅ 梅谷心愛は、デビュー曲「磐越西線ひとり」に加え、新たに「青い約束」と「軌跡」を収録した青春盤をリリースした。

さらに読む ⇒電波新聞デジタル電波新聞デジタル出典/画像元: https://dempa-digital.com/article/563374

デビューから1周年、着実にファンを増やしている梅谷心愛さん。今後の活躍がますます期待されますね。

2023年7月にデビューした゛令和の昭和歌謡少女゛。デビューシングル「磐越西線ひとり」がロングヒット中の彼女は、4月17日に同曲の「青春盤」をリリースした。「青春盤」には、オリジナルの新曲「青い約束」と、テレビ朝日「サンドウィッチマン&芦田愛菜の博士ちゃん」から生まれた「軌跡」が収録されている。インタビューでは、梅谷心愛はデビューからの心境や、新曲への想いを語った。「磐越西線ひとり」は、失恋した16歳の少女の心情を描いた曲だが、「青い約束」は、失恋を糧に夢に向かって進む女の子の強い気持ちが表現されている。「青い約束」の歌詞は、昭和の雰囲気を感じさせるもので、特に空を「青い」と表現した箇所には、主人公の悲しみや涙の色などが込められているという。「軌跡」は、番組で出会った同世代の゛博士ちゃん゛たちが制作した楽曲で、梅谷心愛の人生や美空ひばりへの憧憬が詰め込まれている。梅谷心愛は、緊張しやすい性格にもかかわらず、歌への情熱を強く持ち、これからも歌い続けていくことを決意している。歌手デビューを果たした梅谷心愛さんへのインタビューをまとめた記事です。デビュー曲「磐越西線ひとり」の舞台である磐越西線への思いやレコーディングでの苦労、コロナ禍での活動休止期間中の家族との支え合いについて語っています。また、小学生の頃から歌手を目指していたこと、美空ひばりを目標にしていること、将来は愛されて歌い継がれるような歌手になりたいという強い意志も表明しています。インタビューを通して、梅谷さんの芯の強さと将来への強い決意を感じることができました。梅谷心愛のシングル「磐越西線ひとり(青春盤)」が2024年4月17日に発売されます。また、同年4月からラジオ大阪でレギュラー番組「梅谷心愛の「こころの歌」」がスタートします。さらに、田中あいみ、舞乃空、梅谷心愛のユニット名が募集されています。梅谷心愛はデビュー1周年を記念して、オフィシャルファンクラブ設立、バースデーファンミーティング開催、カバーアルバム発売を発表しました。9月25日にはカバーアルバムが発売されます。9月26日には「梅谷心愛ファーストコンサート2024」が開催され、メルマガ会員先行チケット予約にてチケットが発送されました。

福岡でライブとか、最高やん!絶対行くわ!

うっわ、すごいな!人気者やね!

あら、若いのに頑張り屋さんですね。応援してますわ!

梅谷心愛さんの歌声は、昭和歌謡の伝統を受け継ぎながら、現代の若者にも響く魅力があります。

🚩 結論!

💡 美空ひばりへの憧れと昭和歌謡への情熱を持つ梅谷心愛が歌手デビュー

💡 デビュー曲「磐越西線ひとり」が話題に

💡 「サンドウィッチマン&芦田愛菜の博士ちゃん」とのコラボレーションも話題に