Academic Box Logo Menu opener

大翔鵬、相撲人生の軌跡は?モンゴル出身力士の挑戦とは!?

大翔鵬、相撲人生の軌跡は?モンゴル出身力士の挑戦とは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 大翔鵬はモンゴル出身の力士で、日本に移住後、相撲の世界で活躍している。

💡 大翔鵬は、相撲を通して日本の文化に触れ、そして日本の相撲界に貢献している。

💡 近年、大翔鵬は幕内定着を目指し、日々精進を続けている。

それでは、大翔鵬の相撲人生について詳しく見ていきましょう。

大翔鵬の相撲人生

大翔鵬関の相撲人生は、まさに波乱万丈ですね。

🔖 関連記事の要約!大相撲・大翔鵬、9才で来日した日本語ペラペラのモンゴル力士 ...
大相撲・大翔鵬、9才で来日した日本語ペラペラのモンゴル力士 ...

✅ 大翔鵬は、モンゴル出身の力士で、9歳の時に家族で日本に移住し、日本で相撲を始めました。

✅ 小学4年生で柏市の相撲大会に出場し、相撲スポーツ少年団からスカウトされ、本格的に相撲を始めることになりました。高校卒業後は追手風部屋に入門し、幕下上位で約3年間過ごし、新十両に昇進しました。

✅ 新十両昇進後は、7場所連続勝ち越しを記録し、新入幕を果たしました。得意な相撲は右四つですが、立ち合いの強化が課題となっています。目標は横綱の鶴竜で、幕内定着を目指しています。

さらに読む ⇒現役相撲ライターの大相撲の世界ブログ|現役相撲ライターが送る大相撲の世界あれこれ。相撲界の今気になる話題やお役立ち情報などをお届けします。こぼれ話などもゆるりとお話していきます。現役相撲ライターの大相撲の世界ブログ|現役相撲ライターが送る大相撲の世界あれこれ。相撲界の今気になる話題やお役立ち情報などをお届けします。こぼれ話などもゆるりとお話していきます。出典/画像元: https://sumo-sekai.com/rikishi/2595/

モンゴルから日本に移住し、相撲の世界で活躍されている大翔鵬関の努力には頭が下がります。

大翔鵬は、モンゴルのウランバートル出身で、9歳で来日し、相撲を始めた力士です。日本語が堪能で、相撲以外にも野球も経験したスポーツ少年でした。中学時代には、関東大会優勝、全国都道府県選手権団体3位入賞を果たし、高校時代には、高校総体16強、国体少年の部団体2位、個人8強と、常に上位に食い込む実力を持っていました。高校卒業後は、追手風部屋に入門し、横綱・鶴竜の付け人を務めながら、相撲の基礎を学びました。

へぇ~、モンゴル出身なんや!知らんかったわ!

なるほど、日本の相撲界に貢献するモンゴル力士って、なんかええよね!

あら、若い頃から相撲やってたんじゃね?将来有望やったんやろ?

大翔鵬の相撲人生:挑戦と成長

大翔鵬関は、変化を警戒されながらも、勝ち越しがかかった一番で変化を仕掛け、見事勝利を収めましたね。

🔖 関連記事の要約!新十両の大翔鵬 独特すぎる目標明かす…鶴竜の「露払い」か ...
新十両の大翔鵬 独特すぎる目標明かす…鶴竜の「露払い」か ...

✅ 大相撲九州場所で、大翔鵬、小柳、明生の3人が新十両に昇進しました。

✅ 大翔鵬は、横綱の露払いや太刀持ちを目標に掲げ、鶴竜から直接指導を受けるなど、早くから幕内を見据えています。

✅ 師匠の追手風親方から「おっとり型」と評される大翔鵬は、変化を警戒されながらも、勝ち越しがかかった一番で変化を仕掛け、結果的に勝利を収めました。

さらに読む ⇒新十両の大翔鵬 独特すぎる目標明かす…鶴竜の「露払い」か ...新十両の大翔鵬 独特すぎる目標明かす…鶴竜の「露払い」か ...出典/画像元: https://www.daily.co.jp/general/2016/09/29/0009534393.shtml

変化を仕掛けたのは、さすがですね。大翔鵬関の成長を感じます。

大翔鵬は、幕下上位で苦戦を強いられながらも、平成30年1月に再十両昇進を果たし、7場所連続勝ち越しで、ついに新入幕を果たしました。派手さはないものの、コツコツと地力を蓄えながら強くなっていく力士で、目標は横綱の鶴竜です。現在は、幕内定着を目指して日々努力を続けています。

変化とか、ずるいやん!

変化も戦略の一つやけん、ええやろ!

変化って、若いもんにはええけど、体が老いてきたら無理よ!

大翔鵬の家族

大翔鵬関は、家族の支えがあってこそ、ここまで活躍されているんですね。

🔖 関連記事の要約!大翔鵬の父と母はどんな人で兄弟は妹が1
大翔鵬の父と母はどんな人で兄弟は妹が1

✅ 大翔鵬関はモンゴル出身で、両親と妹の4人家族で育ちました。母親が日本に留学したことをきっかけに、小学校4年生の時に家族で千葉県に移住しました。

✅ 大翔鵬関は柏市立柏第二小学校、柏市立豊四季中学校、千葉県立流山南高校を卒業しました。高校時代には相撲で活躍し、全国高校相撲選抜大会で準優勝を果たしました。

✅ 大翔鵬関の両親の職業は不明ですが、母親は日本語を話せるため、語学を活かした仕事をしている可能性があります。妹はエンフナランさんといい、20歳年下です。

さらに読む ⇒知っ得!大相撲知っ得!大相撲出典/画像元: https://richness4.com/daishouhou-kazoku/

8歳も年下の妹さんがいるんですね。仲の良い兄妹の姿が目に浮かびます。

大翔鵬は、モンゴルのウランバートル出身で、母はバーサンフーさん(47歳)、父はチミデレゲゼンさん(50歳)です。大翔鵬が小学4年生の頃、母が日本の江戸川大学への留学を志し、先に単身で来日したため、大翔鵬は父と一緒に千葉県柏市に引っ越しました。大翔鵬には8歳の妹、エンフナランちゃんがいます。20歳の歳の差があり、大翔鵬は妹を溺愛しているようです。バラエティ番組に出演した際にはツーショットを披露しており、妹への愛情が伝わってきました。

えー!妹ちゃんおるんや!知らんかったわ!

妹ちゃん、お兄ちゃんのこと、自慢に思っとるやろなぁ!

あら、妹さんとは歳の差が大きいんじゃね?でも、仲良しなんやろ?

大翔鵬の日本への移住

大翔鵬関は、モンゴル出身ながら、日本の相撲界に溶け込み、活躍されていますね。

🔖 関連記事の要約!大翔鵬 清洋
大翔鵬 清洋

✅ 大翔鵬 清洋は、モンゴル出身の29歳の力士で、追手風部屋所属の東十両四枚目です。

✅ 得意技は右四つ・寄りで、過去6場所の取組結果では寄り切りが49%、押し出しが16%、押し倒しが5%、その他が30%とされています。

✅ 大翔鵬は、平成25年3月場所に初土俵を踏み、平成28年11月場所に新十両、平成31年3月場所に新入幕を果たし、最高位は前頭9枚目です。

さらに読む ⇒日本相撲協会公式サイト日本相撲協会公式サイト出典/画像元: https://www.sumo.or.jp/ResultRikishiData/profile/3431/

大翔鵬関は、得意技の寄り切りで多くの勝利を収めていますね。

大翔鵬は、母の留学をきっかけに日本へ移住し、相撲の世界へ進みました。家族の支えもあり、今後の活躍が期待されています。

モンゴルから日本に来たんか!すごいなぁ!

寄り切りって、なんかカッコいいよね!

あら、昔はもっと強かったんじゃね?

大翔鵬の相撲人生:新たな章へ

大翔鵬関は、相撲を通して日本の文化に触れ、日本の相撲界に貢献しているんですね。

🔖 関連記事の要約!モンゴル生まれで日本育ち…大翔鵬清洋゛唯一の欠点゛とは
モンゴル生まれで日本育ち…大翔鵬清洋゛唯一の欠点゛とは

✅ 大翔鵬はモンゴル出身だが、10歳の時に母親の留学を機に日本に移住し、日本での暮らしの方が長い。

✅ 日本語習得が早く、高校でも学業優秀だったが、中学時代に野球部を退部。将来の生活を考え、地元の相撲スポーツ少年団に入団し、大相撲を目指した。

✅ モンゴルでは野球がないため、中学時代に野球部に入部したが、プロは無理と判断し、将来を考え大相撲の道を選んだ。

さらに読む ⇒日刊ゲンダイDIGITAL日刊ゲンダイDIGITAL出典/画像元: https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/sports/250117

大翔鵬関の相撲人生は、まさに努力の結晶ですね。

大翔鵬は、モンゴル出身の力士で、小学校4年生から日本に渡り、千葉県立流山南高等学校を卒業後、追手風部屋に入門しました。師匠の追手風親方の四股名「大翔山」と横綱白鵬から一字を取り「大翔鵬」と名付けられました。2013年春場所に初土俵を踏み、2023年九州場所で十両に昇進しました。現在は十両十二枚目で、今後の活躍が期待されています。

相撲選んだのは、ホンマにええ決断やったなぁ!

努力って大事やけん、大翔鵬関みたいになりたいわ!

あら、若い頃から将来をよく考えてたんじゃね?

大翔鵬関の相撲人生は、これからも目が離せませんね。

🚩 結論!

💡 大翔鵬は、モンゴル出身の力士で、日本に移住後、相撲の世界で活躍している。

💡 大翔鵬は、相撲を通して日本の文化に触れ、そして日本の相撲界に貢献している。

💡 大翔鵬は、幕内定着を目指し、日々精進を続けている。