Academic Box Logo Menu opener

西村弥菜美選手、リベロ転向で開花?守備の要とは!?

西村弥菜美選手、リベロ転向で開花?守備の要とは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 西村弥菜美選手は、リベロに転向後、高いサーブレシーブ成功率を記録しています。

💡 西村弥菜美選手は、女子バレーボール日本代表に選出されています。

💡 西村弥菜美選手は、バレーボール一家で育ち、幼い頃からバレーボールに親しんでいます。

それでは、西村弥菜美選手の活躍について詳しく見ていきましょう。

西村弥菜美選手の経歴

西村弥菜美選手は、リベロとして高い能力を発揮されていますね。

🔖 関連記事の要約!久光スプリングス 輝きを取り戻した西村弥菜美(東九州龍谷高 ...
久光スプリングス 輝きを取り戻した西村弥菜美(東九州龍谷高 ...

✅ 久光スプリングスの西村弥菜美選手は、今季リベロに転向し、抜群のサーブレシーブ力でサーブレシーブ賞を受賞、日本代表登録メンバーにも選出されました。

✅ 西村選手は高校時代からリベロで活躍し、全国高校総体優勝に貢献するなど、優れたレシーブ力を持っていました。

✅ 相原監督によると、西村選手のレシーブは、ボールの勢いを止めて腕に乗せて体全体でコントロールするという、高度な技術がベースになっているとのことです。

さらに読む ⇒久光スプリングス 輝きを取り戻した西村弥菜美(東九州龍谷高 ...久光スプリングス 輝きを取り戻した西村弥菜美(東九州龍谷高 ...出典/画像元: https://os-oita.com/column/headline/2797.html

高校時代からリベロで活躍されていたんですね。素晴らしいですね。

西村弥菜美選手は、福岡県久留米市出身の女子バレーボール選手です。小学2年生からバレーボールを始め、久留米市立宮ノ陣中学校、東九州龍谷高等学校を経て、2018年にVリーグの岡山シーガルズに入団しました。高校時代には全国高校総体で優勝を経験し、プロ入り後もアジア選手権や世界ジュニア選手権で優勝するなど、輝かしい成績を残しました。2021年に家族との時間を過ごすため現役を引退しましたが、2022年に久光スプリングスで現役復帰し、2023年には女子バレーボール日本代表に選出されました。

ええっ、まじ!?めっちゃ上手いんじゃん!

うん、確かに上手いよね。リベロって難しいポジションやけん、すごいと思うばい。

あら、若い子やのに、すごいなぁ。昔はこんな上手な子は居なかったわよ。

バレーボールと共に歩む人生

西村弥菜美選手は、バレーボール一家で育ったんですね。

🔖 関連記事の要約!久光 西村弥菜美の新加入を発表

公開日:2022/02/07

久光 西村弥菜美の新加入を発表

✅ 久光スプリングスは、元岡山シーガルズの西村弥菜美選手の加入を発表しました。

✅ 西村選手は、東九州龍谷高出身で、攻守に安定感のあるプレーで活躍していました。

✅ 西村選手は、2019年の女子U20世界選手権大会で日本代表として優勝に貢献し、2020-21シーズンをもって岡山シーガルズを退団していました。

さらに読む ⇒月バレ.com | 月刊バレーボールが運営するバレー情報サイト月バレ.com | 月刊バレーボールが運営するバレー情報サイト出典/画像元: https://www.getsuvolley.com/220207_hisamitu_springs_nishimura

バレーボール一家で育ったんですね。素晴らしい環境ですね。

西村弥菜美選手は、バレーボール一家で育ち、幼い頃からバレーボールに親しんでいました。小学校時代にはジュニアチーム「鳥飼ジュニア」でバレーボールを始め、中学時代には宮ノ陣中学校でバレーボール部に入部し、高校時代には東九州龍谷高等学校でリベロとして活躍しました。高校時代は相原監督からリベロを勧められ、U-20日本代表として世界ジュニア選手権で優勝に貢献しました。プロ入り後は、岡山シーガルズでアウトサイドヒッターとして活躍し、2021年に現役を引退しました。その後、2022年に久光スプリングスでリベロとして現役復帰を果たし、2023年には女子バレーボール日本代表に選出されました。

ええっ、バレーボール一家って、めっちゃ羨ましいわ!

バレーボール一家かぁ、なんか憧れるわー。

あら、バレーボール一家って、昔は珍しかったのよ。今は普通なのかな?

久光スプリングスでの活躍

西村弥菜美選手は、久光スプリングスで重要な役割を担っているんですね。

🔖 関連記事の要約!Vリーグ1位のサーブレシーブ成功率 一度は引退した苦労人、久光 ...

公開日:2023/02/17

Vリーグ1位のサーブレシーブ成功率 一度は引退した苦労人、久光 ...

✅ 元Vリーガーの西村弥菜美選手が、2021年の引退を経て久光スプリングスに加入し、リベロとして活躍している。

✅ 西村選手は、高校時代にリベロを勧められ、U-20日本代表として世界ジュニア選手権で優勝に貢献するなど、優れた守備力を持つ。

✅ 久光スプリングスでは、サーブレシーブ成功率リーグ1位を記録するなど、チームの守備を支え、プレーオフ進出に向けて重要な役割を担っている。

さらに読む ⇒「おっ!」でつながる地元密着のスポーツ応援メディア 西スポWEB OTTO!「おっ!」でつながる地元密着のスポーツ応援メディア 西スポWEB OTTO!出典/画像元: https://nishispo.nishinippon.co.jp/article/784808

サーブレシーブ成功率リーグ1位は凄いですね!

西村弥菜美選手は、久光スプリングスでリベロとして活躍し、チームに不可欠な存在となっています。岡山時代には、石井優希選手から「試合中嫌だったよ。途中からコートに入ってきて、やられた印象があるからね」と歓迎されたエピソードも。今シーズンは、リベロとしてチームの守備を支え、リーグ1位のサーブレシーブ成功率を記録しています。戸江真奈選手との連携も良好で、チームの勝利に貢献しています。西村選手は、故郷である九州で生まれ育ち、久光スプリングスは憧れのチームでした。チームの一員として全力を尽くす決意を表明し、これからもチームの守備を支え、勝利に貢献していくでしょう。

え、まじ!?めっちゃ強いんやん!

うん、西村選手はチームの要やけん、これからも頑張ってほしいばい。

あら、若い子なのに、すごいなぁ。昔の選手より上手いんじゃないかしら?

西村弥菜美選手の素顔

西村弥菜美選手は、家族を大切にされてますね。

🔖 関連記事の要約!西村弥菜美の中学どこ?経歴やプロフィールを詳しく調査 ...

公開日:2023/09/16

西村弥菜美の中学どこ?経歴やプロフィールを詳しく調査 ...

✅ 西村弥菜美選手は、福岡県久留米市出身の女子バレーボール選手で、出身中学校は久留米市立宮ノ陣中学校です。宮ノ陣中学校はバレーボール部が強いことで知られており、2019年には全国大会で決勝トーナメントに進出しています。

✅ 西村弥菜美選手は、小学校2年生からバレーボールを始め、高校時代には東九州龍谷高等学校でリベロとして活躍し、全国高校総体で優勝を経験しました。高校卒業後は岡山シーガルズに入団し、プロ3年目の2021年に一度現役を引退しましたが、2022年に久光スプリングスで現役復帰を果たしました。

✅ 西村弥菜美選手は、2023年女子バレーボール日本代表に選出され、国際大会で活躍しています。家族を大切にしていることで知られており、母親の病気をきっかけに一度引退した経験があります。

さらに読む ⇒チコのササっと1分ブログチコのササっと1分ブログ出典/画像元: https://chikosblog.com/nishimuraminami-tyugaku/

家族を大切にしているんですね。素晴らしいですね。

西村弥菜美選手は、バレーボール選手としての高い能力を持ちながらも、家族を大切にする温かい一面を持つ選手です。西村選手の出身中学は久留米市立宮ノ陣中学校です。同校は福岡県内の公立中学校で、男女共にバレーボール部が盛んな強豪校として知られています。2019年には、中学総体で県優勝を果たし、全国大会に進出しました。西村弥菜美選手のプロフィールは、身長169cm、体重64kg、ポジションはリベロです。2023年のオリンピック予選に出場しました。

ええっ、家族思いって、めっちゃ素敵やん!

家族大切にするって、やっぱ大事よね。

あら、家族を大切にするって、昔と変わらないわね。

日本代表での挑戦と今後の展望

西村弥菜美選手は、日本代表で活躍されていますね。

🔖 関連記事の要約!久光・西村弥菜美「レシーブを何度も拾ってラリーを取り切れた ...
久光・西村弥菜美「レシーブを何度も拾ってラリーを取り切れた ...

✅ 久光スプリングスの酒井新悟監督は、NECレッドロケッツのトータル的な攻撃力とディフェンス力、サーブの強さを認めつつ、チームが受け身にならずに粘り強く戦えたことが勝利の要因だと語りました。

✅ 特に、2セット目以降のブロック&ディグの修正、古賀紗理那選手の決定率抑制、そして選手たちの最後まで集中力を切らさなかった粘り強さが勝利に繋がったと分析しました。

✅ また、長岡望悠選手や西村弥菜美選手の活躍、新加入の廣田あい選手や中川つかさ選手の起用など、試合展開や選手起用に関する具体的なコメントも述べています。

さらに読む ⇒バレーボールマガジンバレーボールマガジン出典/画像元: https://vbm.link/647798/

ネーションズリーグで存在感を示したんですね。今後の活躍が期待されます。

バレーボール女子日本代表の西村弥菜美選手は、久光スプリングスで活躍後、代表に初選出され、ネーションズリーグで存在感を示しました。彼女はリベロとして攻守にわたって活躍し、高いサーブレシーブ成功率やスパイクレシーブでチームを支えました。しかし、米国や中国などの強豪チームとの対戦では、セッターの高さとスピードに対応する難しさを感じました。西村選手は課題克服のため、スピードボールへの対応と前衛との連携強化に励んでおり、将来の活躍が期待されています。久光スプリングスは、Vリーグ女子1部(V1)のプレーオフで2大会ぶりの日本一を目指します。リベロの西村弥菜美選手は、進化した心と技で、守備からリズムを構築し、チームを牽引しています。昨季のサーブレシーブ成功率はVリーグ日本人記録となる74.8%を達成し、今季も73.6%とハイレベルな数値を記録しています。西村選手は数字や勲章には関心を示さず、強い心と優しいボールを追求し、さらなる高みを目指しています。チームは24日に6位トヨタ車体との試合からプレーオフをスタートさせ、勝てば25日に2位NECと対戦します。決勝は3月3日に高崎アリーナで行われます。西村選手の活躍に期待が集まっています。

ええっ、日本代表って、めっちゃすごいじゃん!

うん、西村選手は将来有望やけん、これからも応援するばい。

あら、若い子なのに、すごいなぁ。将来はオリンピックに出るかしら?

西村弥菜美選手は、リベロとして攻守にわたって活躍し、チームに貢献しています。今後の活躍が期待されます。

🚩 結論!

💡 西村弥菜美選手は、リベロとして高いサーブレシーブ成功率を記録しています。

💡 西村弥菜美選手は、女子バレーボール日本代表に選出されています。

💡 西村弥菜美選手は、バレーボール一家で育ち、幼い頃からバレーボールに親しんでいます。