Academic Box Logo Menu opener

HANDSIGNって知ってる?手話ダンスパフォーマンスユニットやけど、実は結婚の話題で最近めっちゃ話題になってるんやけど?結婚相手はなんとあの女優の足立梨花ってことで話題沸騰!!?

HANDSIGNって知ってる?手話ダンスパフォーマンスユニットやけど、実は結婚の話題で最近めっちゃ話題になってるんやけど?結婚相手はなんとあの女優の足立梨花ってことで話題沸騰!!?
📘 この記事で分かる事!

💡 HANDSIGNは歌、ダンス、手話を融合した新しいパフォーマンススタイルで活躍しているアーティストユニットです。

💡 聴覚障害者の方々とのコミュニケーション促進や、バリアフリー社会の実現を目指した活動を行っています。

💡 結婚発表によって、新たな注目を集めているHANDSIGNについて、その魅力に迫ります。

それでは、HANDSIGNの活動内容について詳しく見ていきましょう。

HANDSIGNの誕生と活動の始まり

HANDSIGNの活動の始まりは、TATSUさんがドラマ『オレンジデイズ』を観て手話の魅力に惹かれたことだったんですね。

🔖 関連記事の要約!BIOGRAPHY
BIOGRAPHY

✅ HANDSIGNは、歌・ダンス・手話を融合した新しいパフォーマンススタイルで活躍するアーティストユニットです。

✅ 2009年から2010年にかけてニューヨークのアポロシアターで行われたコンテスト「アマチュアナイト」で優勝を重ね、帰国後も精力的に活動を行っています。

✅ 活動はアーティスト活動にとどまらず、全国各地の小中高・ろう学校やカンボジア、フィリピンなどの貧困地域を訪れ、手話とダンスを用いた支援活動も積極的に行っています。

さらに読む ⇒HANDSIGN OFFICIAL WEBSITEHANDSIGN OFFICIAL WEBSITE出典/画像元: https://www.hand-sign.com/biography

ダンスに手話を組み合わせるという発想は、本当に素晴らしいですね。

HANDSIGNは、幼馴染みのTATSUとSHINGOの2人で構成されたダンス×手話パフォーマーです。2005年、TATSUがドラマ『オレンジデイズ』を観て手話の魅力に惹かれたことがきっかけで、ダンスに手話を採り入れたいと思い、SHINGOに声をかけました。当初は手話に精通していませんでしたが、ダンスを通して手話を学び、手話を通してコミュニケーションを図ることを意識していくようになりました。その後、手話サークルに通い始めるなど、本格的に手話を学び、手話ダンスを披露するイベントに出演するようになり、聴覚障害者の方々からも好評を得ています。今では「僕が君の耳になる」MVがYouTubeで210万回再生を突破するなど、多くの人々に感動を与えています。

え、まじ!?ドラマがきっかけって、なんかロマンチックやーん!

お兄ちゃん、ドラマの影響ってすごいよね!

あら、若い頃はドラマに影響されやすいのよ。私も若い頃は…

HANDSIGNの活躍と社会への貢献

HANDSIGNの活動には、社会への貢献という側面もあるんですね。

🔖 関連記事の要約!ボーカル×ダンス×手話パフォーマンスで奏でる、魅せる、届ける ...
ボーカル×ダンス×手話パフォーマンスで奏でる、魅せる、届ける ...

✅ 聴覚障害者のことを歌詞にすることに抵抗があり、これまで触れてこなかったが、活動12年目を機に、実際に経験した差別や困難を歌詞にするようになったこと。

✅ 手話で表現可能な歌詞を意識して書いていること、手話監修者から難しさを指摘された経験から、比喩表現を避け、分かりやすい歌詞にするよう心がけていること。

✅ 手話を通して聴覚障害者と聞こえる人の架け橋となる活動をしてきたこと、手話を通して音楽やエンターテイメントの新たな可能性を広げていきたいと考えていること。

さらに読む ⇒歌詞検索サービス 歌ネット歌詞検索サービス 歌ネット出典/画像元: https://www.uta-net.com/user/close_up/2018_handsign/index3.html

聴覚障害者の方々が抱える差別や困難を歌詞にするというのは、とても勇気がいることだと思います。

HANDSIGNは、ボーカル×ダンス×手話パフォーマンスでメッセージを届ける男性2人組ユニットです。2005年に結成され、2009年にはニューヨークのアポロシアターで優勝し、手話を取り入れたダンスパフォーマンスで注目を集めました。2017年にはデフリンピック2017応援ソング「HERO」をリリースし、2018年にメジャーデビューを果たしました。2020年にはTATSUの実話をもとにした楽曲「僕が君の声になる」が映画化され、大きな話題となりました。HANDSIGNは、手話を取り入れたダンスパフォーマンスを通して、聴覚障碍者の方々とのコミュニケーションを促進し、バリアフリー社会の実現を目指しています。彼らの活動は、多くの人々に感動を与え、社会に大きな影響を与えています。

え、まじ!?歌詞に差別とか、ちょっと聞いてみたいわ!

なるほど、差別や困難について歌詞にすることで、より深いメッセージが伝わるのかもね!

あら、差別なんて、若い人は知らないわよね。昔は…

HANDSIGNの手話ソングの可能性

HANDSIGNは、手話をもっと身近なものにしたいという強い想いを抱いているんですね。

🔖 関連記事の要約!耳の不自由な人も一緒に!歌とダンスに手話を取り入れた ...

公開日:2020/03/22

耳の不自由な人も一緒に!歌とダンスに手話を取り入れた ...

✅ 「HANDSIGN」は、聴覚障害者と健聴者が共に音楽を楽しめるよう、歌とダンスに手話を融合させたパフォーマンスを行う2人組手話パフォーマーです。

✅ 彼らが目指すのは、手話を身近な存在にすることで、聞こえる世界と聞こえない世界の壁を越えるバリアフリー社会の実現です。

✅ 地元神奈川の中学・高校を中心に100校をめぐるプロジェクトを通して、生徒たちに手話を教え、ライブでは一緒に゛手話ダンス゛を楽しむことで、手話への理解と親しみを深めています。

さらに読む ⇒FNNプライムオンライン|フジテレビ系FNN28局のニュースサイトFNNプライムオンライン|フジテレビ系FNN28局のニュースサイト出典/画像元: https://www.fnn.jp/articles/-/791?display=full

音楽を通して、手話への理解を深める活動は、とても意義深いですね。

HANDSIGNの楽曲は、聴覚障害者の方々にも゛音楽゛として楽しんでもらえるように、歌詞の内容をしっかり伝えることを意識して制作されています。手話だけでなく、ダンスやジェスチャー、表情、全身を使った表現で、より幅広い層にメッセージを届けようとしています。活動を通して、聴覚障害者の方々との交流を重ねることで、偏見が払拭され、新たな発見がありました。聴覚障害者の方々が、音楽を楽しんでいる姿を見ることで、手話ソングの可能性を感じ、聴覚障害者と健聴者の橋渡しとなるような活動を続けています。

わー、なんか感動するわ!手話って、難しいイメージがあったけど、なんか楽しそう!

手話で音楽を楽しめるって、想像つかんかったけど、新しい世界やね!

あら、手話って、若い人は知らんのよね。昔は…

TATSUと足立梨花の結婚

TATSUさんと足立梨花さんの結婚は、本当に驚きでした。

🔖 関連記事の要約!画像・写真 足立梨花「名字が変わって実感」HANDSIGN・TATSUと ...
画像・写真 足立梨花「名字が変わって実感」HANDSIGN・TATSUと ...

✅ 二宮金次郎の末裔であるTATSUが、女優の足立梨花をおんぶしている写真が公開されました。

✅ この写真は、二人が出演するドラマ「僕が君の耳になる~Greatest Love~」の撮影現場で撮影されたものです。

✅ ドラマは、聴覚障害者と健聴者の恋愛を描いた作品で、TATSUは聴覚障害者の役を、足立梨花は健聴者の役を演じています。

さらに読む ⇒WEBザテレビジョンWEBザテレビジョン出典/画像元: https://thetv.jp/news/detail/1144294/11919543/

ドラマの撮影がきっかけで交際に発展したというのは、素敵な話ですね。

女優の足立梨花(30)が、手話パフォーマーユニットHANDSIGNのTATSU(年齢非公表)と結婚したことを発表しました。2人は2017年1月にHANDSIGNの楽曲「僕が君の耳になる」のMV撮影で出会い、2021年に再会。昨年8月の手話イベントがきっかけで交際に発展し、すでに同居しています。足立は「結婚したんだと実感して、すごくうれしい」と喜びを語りました。TATSUは、映画の試写会でサプライズプロポーズをし、足立は「うれし涙があふれてきた」と明かしました。結婚の決め手について足立は、TATSUの人柄を「お願い事をできる方。すてきな未来が描けるんじゃないかと、すごくいいなと思った」と語りました。TATSUは、自身が江戸時代の農政家、二宮金次郎(二宮尊徳)の末裔であることも明かし、「足立さんファーストです」と新妻を立て、「尻に敷かれてもいいかな」と宣言しました。2人は会見で、結婚報告を多くの人に伝えたいという思いから、手話通訳者を交え、聞こえる人にも聞こえない人にもメッセージを届けたいと語りました。

えー、まじ!?お似合いすぎる!ドラマで共演したんやったら、いっちょ惚れやんな?

お兄ちゃん、結婚おめでとう!映画の試写会でプロポーズとか、ロマンチックすぎるやん!

あら、結婚はいいことよ。私も若い頃は…

HANDSIGNの活動遍歴

HANDSIGNの活動遍歴は、まさに輝かしいものですね。

🔖 関連記事の要約!日本初のデフリンピック公認応援テーマソングが遂に完成! No.1 ...
日本初のデフリンピック公認応援テーマソングが遂に完成! No.1 ...

✅ 全日本ろうあ連盟が、第23回夏季デフリンピック競技大会サムスン2017の応援テーマソングとして、HANDSIGNと手話パフォーマー三城千咲が歌う「HERO」を公認しました。

✅ 「HERO」はデフリンピックの選手たちを「ヒーロー」として称え、聴覚に関係なく楽しめるミュージックビデオとなっています。

✅ ミュージックビデオは、HANDSIGN with 三城千咲による歌詞を手話で表現したダンスパフォーマンスが特徴で、聴者とろう者の双方に楽しんでもらうことを目指しています。

さらに読む ⇒PR TIMES|プレスリリース・ニュースリリースNo.1配信サービスPR TIMES|プレスリリース・ニュースリリースNo.1配信サービス出典/画像元: https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000002.000026048.html

様々な活動を通して、HANDSIGNは多くの人々に感動を与えてきたんですね。

HANDSIGNは、ボーカル&パフォーマーのMEMBERTATSU(右/神奈川県出身)と手話パフォーマーのSHINGO(左/神奈川県出身)からなるユニットです。2005年に結成され、2009年にはNYアポロシアターコンテスト『アマチュアナイト』で優勝、翌年には公認パフォーマーに認定されました。帰国後、数々のテレビ番組に出演し、2011年にはJR車内モニターの動画コンテンツに出演、HAN-KUNのソロツアーにも参加するなど、活動を拡大しました。2012年にはEXILETRIBEドームツアーに参加、TEDTokyoに出演しました。2013年にはろう者のオリンピックであるデフリンピックの日本選手団応援ソングを担当し、NHK Eテレ『みんなの手話』コーナーのレギュラーを務めました。2015年には『全国高校生手話パフォーマンス甲子園』にゲスト出演しました。2016年にはEXILE USA氏のプロジェクト『DANCEEARTHPARTY』の楽曲の手話ダンスの振付を提供し、CX『みんなのニュース』内のコーナーで楽曲『LetsSignDance!!』がオンエアされました。2017年には実話を基にした楽曲『僕が君の耳になる』のMVが話題となり、YouTubeで200万回再生を突破しました。同年、第23回夏季デフリンピック公式応援テーマソング『HERO』を制作しました。2018年にはCX『PARA☆DO』オフィシャルアーティストに就任し、9月19日にユニバーサルミュージックからメジャーデビューしました。

まじ!?めっちゃ活躍してるやん!すごいわ!

お兄ちゃん、HANDSIGNって、めっちゃ有名になってるじゃん!

あら、若い人は知らないわよね。昔は…

HANDSIGNは、手話を用いたパフォーマンスを通して、聴覚障害者の方々とのコミュニケーションを促進し、バリアフリー社会の実現を目指しています。彼らの活動は、多くの人々に感動を与え、社会に大きな影響を与えています。

🚩 結論!

💡 HANDSIGNは歌、ダンス、手話を融合した新しいパフォーマンススタイルで活躍するアーティストユニットです。

💡 聴覚障害者の方々とのコミュニケーション促進や、バリアフリー社会の実現を目指した活動を行っています。

💡 最近では、メンバーのTATSUさんと女優の足立梨花さんの結婚が話題となっています。