Academic Box Logo Menu opener

財津一郎さん、89歳で逝去!タケモトピアノCMでお馴染みのあの俳優は、どんな人生を送ったのか?晩年の姿とは!?

財津一郎さん、89歳で逝去!タケモトピアノCMでお馴染みのあの俳優は、どんな人生を送ったのか?晩年の姿とは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 財津一郎さんは、タケモトピアノのCMでお馴染みの俳優です。

💡 財津一郎さんは、1934年生まれで、2023年10月14日に亡くなりました。

💡 財津一郎さんは、コメディアンとして活躍していました。

それでは、財津一郎さんの生い立ちから晩年まで、詳しくご紹介していきます。

財津一郎さんの生い立ちと芸能界入り

財津一郎さんの生い立ちについて、詳しく解説していきます。

🔖 関連記事の要約!財津一郎さん死去 89歳 「キビシーッ!」、ピアノCM:東京新聞 ...
財津一郎さん死去 89歳 「キビシーッ!」、ピアノCM:東京新聞 ...

✅ 俳優の財津一郎さんが、慢性心不全のため89歳で亡くなりました。

✅ 財津さんは、「てなもんや三度笠」での「ヒッジョーニ、キビシーッ!」などの決めぜりふで人気を集め、映画やドラマなど数多くの作品に出演しました。

✅ 近年では、タケモトピアノのCMで「ピアノ売ってちょうだ~い」と歌う姿が印象的でした。

さらに読む ⇒財津一郎さん死去 89歳 「キビシーッ!」、ピアノCM:東京新聞 ...財津一郎さん死去 89歳 「キビシーッ!」、ピアノCM:東京新聞 ...出典/画像元: https://www.tokyo-np.co.jp/article/284824

財津一郎さんは、本当に色々な経験をされてきたんですね。

財津一郎さんは1934年生まれの俳優、歌手、コメディアンで、2023年10月14日に慢性心不全のため89歳で亡くなりました。神武天皇の兄である稲飯命をルーツとする名家に生まれ、幼少期は東京で過ごしましたが、父の戦地への出征により熊本へ疎開しました。高校時代は運動神経抜群で、洲休部に所属していました。19歳の時に俳優を目指して上京し、早稲田大学の文学部演劇学科を受験するも失敗。早大近くの印刷店でアルバイトをしながら、榎本健一映画演劇研究所で演技を学び、帝劇ミュージカルの研究生にもなりました。しかし、1955年に帝国劇場が解散し、財津さんはジャズシンガーとして活動を始めます。米軍キャンプを回るジャズシンガーとして全国各地を巡り、米兵から「ジミー・ザイツ」のニックネームで呼ばれるほど人気を博しました。1962年には吉本新喜劇に入団し、芸名を「財津一郎」に改名。1965年に座長となり、藤田まことさんの「てなもんやシリーズ」に出演するなど活躍しました。

へぇー、ジャズシンガーやってたんや!知らんかったわー。

若い頃からイケメンやったんやろな。財津一郎さんって、やっぱ芸能界ってすごいわ。

そうじゃねー、あんた知らないだろうけど、昔は、ジャズシンガーって、今みたいにメジャーなもんじゃなかったのよ。

俳優としての活躍と晩年

続いて、財津一郎さんの俳優としての活躍について見ていきましょう。

🔖 関連記事の要約!財津一郎さん死去 89歳 「てなもんや三度笠」「タケモトピアノ ...
財津一郎さん死去 89歳 「てなもんや三度笠」「タケモトピアノ ...

✅ コメディアンで俳優の財津一郎さんが89歳で死去されました。

✅ 「てなもんや三度笠」の浪人・蛇口一角役や「3年B組金八先生」の英語教師役など数々の作品に出演し、タケモトピアノのCMでもおなじみでした。

✅ 2010年公開の映画「ふたたび swing me again」が最後の出演作となりました。

さらに読む ⇒財津一郎さん死去 89歳 「てなもんや三度笠」「タケモトピアノ ...財津一郎さん死去 89歳 「てなもんや三度笠」「タケモトピアノ ...出典/画像元: https://www.daily.co.jp/gossip/subculture/2023/10/19/0016934294.shtml

財津一郎さんの晩年は、ご病気と闘いながらも、大好きなゴルフを楽しんで過ごされていたんですね。

財津一郎さんは、若い頃からイケメン俳優として活躍し、ジャズシンガーとしても人気を博していました。また、名家出身であり、運動神経抜群だったことも明らかになりました。財津一郎さんは、2023年10月14日に89歳で亡くなりました。死因は慢性心不全です。10年以上前からテレビや仕事のオファーを断っていましたが、大好きなゴルフを毎月楽しんでいました。2023年8月からは心臓の力が弱まり自宅療養を続けていましたが、10月初旬には歩くのも困難になっていました。財津一郎さんは、若い頃は『てなもんや三度笠』の蛇口一角役で人気を博しました。また、タケモトピアノのCMに出演し、子供泣き止ませるCMとして話題になりました。財津一郎さんの妻は、ミドリさんといい、2022年に亡くなっています。財津一郎さんは、妻のミドリさんと暮らした思い出の詰まった家を大切にしていました。財津一郎さんとミドリさんは、1960年に結婚し、4歳年上のミドリさんをとても愛していました。財津一郎さんはベテラン俳優として知られており、タケモトピアノのCMなどに出演していました。息子は財津功さんで、日本テレビの番組プロデューサーを経て、現在は総合演出家として活躍しています。

えー、ゴルフ好きやったんや!知らんかったぁ。

ゴルフって、健康に良さそうじゃん。財津一郎さんも、健康に気を使ってたんやな。

そうじゃねー、ゴルフって、昔は、お金持ちの遊びだったのよ。

病気と芸能活動休止

財津一郎さんの病気について、詳しく解説していきます。

🔖 関連記事の要約!速報】タケモトピアノCMでおなじみの財津一郎さんが急逝、TBS ...
速報】タケモトピアノCMでおなじみの財津一郎さんが急逝、TBS ...

✅ 財津一郎さんは、20年以上放映されたタケモトピアノのCMや、コメディー番組『てなもんや三度笠』などに出演し、お茶の間に親しまれてきた俳優でした。

✅ 2011年以降は病に倒れ、仕事はほとんどしていませんでしたが、2019年のインタビューでは、肺の前がん病変や心臓に水がたまる病気であることを明かしていました。

✅ 最愛の妻を亡くした後は、ゴルフを楽しむなど前向きに過ごしていましたが、今年10月14日に89歳で亡くなりました。

さらに読む ⇒速報】タケモトピアノCMでおなじみの財津一郎さんが急逝、TBS ...速報】タケモトピアノCMでおなじみの財津一郎さんが急逝、TBS ...出典/画像元: https://www.jprime.jp/articles/-/29644?display=b

財津一郎さんは、病気と闘いながらも、前向きに過ごされていたんですね。

財津一郎さんは2010年以降芸能活動はしていませんが、脳内出血を患った後もリハビリを経て3か月後にドラマに復帰したことが分かっています。2011年のインタビューでは、病気について語っており、その後も役者として活動していましたが、76歳のときに主演した映画「ふたたびswingmeagain」以降は芸能活動をしていないようです。タケモトピアノのCMでお馴染みの俳優、財津一郎さんが89歳で亡くなった。タケモトピアノの竹本功一会長は、CM契約は9月で終了しており、財津さんと事務所に挨拶に行く予定だったと明かした。CM撮影中には財津さんの孫で俳優の財津優太郎さんが誕生し、大変喜ばれていたという。竹本会長は、財津さんを「銭金で仕事をやっているんじゃないから!」と語るなど、財津さんの人柄について語った。

えー、病気と闘ってたんや!知らんかったぁ。

病気と闘いながらも、ゴルフを楽しんでたなんて、すごいよね。

そうじゃねー、病気と闘うって、大変な事よ。でも、前向きに過ごせるのは、素晴らしい事よね。

タケモトピアノCMとの関係

タケモトピアノのCMとの関係について見ていきましょう。

🔖 関連記事の要約!財津一郎さん逝去》タケモトピアノのCM、9月で契約終了していた ...
財津一郎さん逝去》タケモトピアノのCM、9月で契約終了していた ...

✅ 俳優・コメディアンの財津一郎さんが10月14日に89歳で亡くなりました。財津さんは1995年に脳内出血を発症し、その後は芸能活動を休止していました。

✅ 財津さんはタケモトピアノのCMに出演しており、CM収入は財津さんの生活費として重要な役割を果たしていました。

✅ タケモトピアノは財津さんの死去に伴い、9月末にCM契約を終了しました。同社は、ターゲット層に対する訴求力を高めるため、新CMを制作中とのことです。

さらに読む ⇒NEWSポストセブンNEWSポストセブン出典/画像元: https://www.news-postseven.com/archives/20231019_1913437.html?DETAIL

タケモトピアノのCMって、本当に長く続きましたよね。

タケモトピアノのCMでお馴染みの俳優、財津一郎さんが10月14日に慢性心不全で亡くなりました。89歳でした。財津さんは1995年に脳内出血を発症し、その後は芸能活動を休止していました。タケモトピアノのCMは財津さんの療養生活中でも放送され続け、財津さんはインタビューで同社への感謝を語っていました。財津さんの死去を受け、タケモトピアノは9月末にCM契約を終了し、8月いっぱいで放送を終了しました。同社担当者は、CMの変更は「コアターゲットへの訴求力不足」が理由で、財津さん側も快諾しており、現在新CM制作を進めていることを明かしました。

タケモトピアノのCM、ほんまに懐かしいわ!

タケモトピアノのCM、財津一郎さんのおかげで、耳に残るよね。

そうじゃねー、タケモトピアノのCMって、CMの歴史に残る名作よ。

財津一郎さんの映画作品

財津一郎さんの映画作品を見ていきましょう。

🔖 関連記事の要約!財津一郎の出演映画作品
財津一郎の出演映画作品

✅ 濱口竜介監督の映画「悪は存在しない」について、宇野維正がその作品の映像と言葉の精度、そして圧倒的な面白さについて解説する記事です。

✅ 映画評論家が選ぶ、アニャ・テイラー=ジョイの代表作ランキングを紹介する記事です。ホラーから文芸作まで幅広いジャンルで活躍する彼女の魅力を10作品を通して紹介します。

✅ 漫画家・作家のいがらしみきおの代表作「かくしごと」の主人公・杏役の声優を務めた声優・花澤香菜へのインタビュー記事です。作品への思いや、フランスでの生活について語っています。

さらに読む ⇒MOVIE WALKER PRESS ムービーウォーカー プレス 映画MOVIE WALKER PRESS ムービーウォーカー プレス 映画出典/画像元: https://moviewalker.jp/person/81095/

財津一郎さんは、本当に色々なジャンルの映画に出演されてきたんですね。

財津一郎さんの映画作品は、コメディ、ヒューマンドラマ、アニメなどの様々なジャンルで、時代劇、戦争、家族、音楽など様々なテーマの作品が紹介されています。それぞれの作品の詳細は簡潔ながらも内容を理解できるよう要約されており、視聴者が作品を選ぶ際に役立つ情報となっています。

財津一郎さん、映画にも出てたんや!知らんかったわー。

財津一郎さんの映画、見てみたいなぁ。

そうじゃねー、映画って、素晴らしい芸術よ。

財津一郎さんは、私たちに多くの笑いと感動を与えてくれました。ご冥福をお祈りいたします。

🚩 結論!

💡 財津一郎さんは、タケモトピアノのCMで有名です。

💡 財津一郎さんは、コメディアンとして活躍していました。

💡 財津一郎さんは、89歳で亡くなりました。