Academic Box Logo Menu opener

お城博士ちゃん、栗原響大くんってスゴイ!? お城への情熱がハンパない!!?

お城博士ちゃん、栗原響大くんってスゴイ!? お城への情熱がハンパない!!?
📘 この記事で分かる事!

💡 栗原響大くんは、中学2年生にして日本全国350城以上を巡っている

💡 お城のイベントで大人相手に講演を行う「お城博士ちゃん」として活躍している

💡 昨年、初の書籍「おもしろすぎる家康の城図鑑」を出版した

それでは、第一章から詳しくご紹介いたします。

お城博士ちゃん誕生!~響大さんの城への情熱~

響大さんの、お城への情熱が伝わってきますね。

🔖 関連記事の要約!中学2年生「お城博士ちゃん」こと栗原響大さん、知識を生かして ...

公開日:2024/01/18

中学2年生「お城博士ちゃん」こと栗原響大さん、知識を生かして ...

✅ 栗原響大さんは中学2年生で、日本全国350城以上を巡り、お城のイベントで大人相手に講演を行う「お城博士ちゃん」です。

✅ 響大さんは幼い頃から歴史に興味があり、特に城郭建築に魅了されています。お城の魅力として、土塁の形や向き、縄張り図との照らし合わせなどを挙げ、マニアックな視点で見ていることを語っています。

✅ 響大さんは、昨年初の書籍「おもしろすぎる家康の城図鑑」を出版しました。本書は、家康ゆかりのお城の魅力を、写真やイラストを交えながら分かりやすく解説した内容となっています。

さらに読む ⇒HugKum(はぐくむ) | 小学館が運営する乳幼児~小学生ママ・パパのための育児情報メディアHugKum(はぐくむ) | 小学館が運営する乳幼児~小学生ママ・パパのための育児情報メディア出典/画像元: https://hugkum.sho.jp/568191

響大さんのように、子どもの頃から特定の分野に夢中になるのは素晴らしいですね。

栗原響大(くりはら ひびき)さんは、2009年12月31日生まれの神奈川県横浜市出身のお城博士ちゃんです。幼少期から母親の影響で世界遺産や城に興味を持ち、7歳の時に姫路城を訪れたことがきっかけでお城にハマりました。今では、日本全国350城以上を巡り、お城のイベントで大人相手に講演もする「お城博士ちゃん」として活躍しています。響大さんの好きなお城は、静岡県にある山中城で、障子堀というユニークな構造に魅了されています。お城を見るポイントは、土塁の形や向き、そして縄張り図との照らし合わせだといい、マニアックな視点で楽しんでいます。響大さんは、今後、函館の五稜郭、山口県の萩城、滋賀県の安土城など、歴史的に重要な城を訪れることを目標にしています。また、最近では、佐賀県の唐津市にある名護屋城を訪れ、豊臣秀吉が朝鮮出兵の拠点とした特殊な城の構造に感銘を受けたそうです。響大さんの初の書籍「おもしろすぎる家康の城図鑑」は、家康が築いた城の魅力を、子供から大人まで楽しめる内容で紹介しています。

え、マジ!?中学生で!?スゴすぎ!

お城って、なんか、歴史を感じるよね。

あら、懐かしいわ。私も若い頃は、お城巡りが好きだったのよ。

お城博士ちゃんの活躍!~メディア出演とSNSでの発信~

響大くんの活躍は、まさに「お城博士ちゃん」ですね。

🔖 関連記事の要約!栗原響大(ひびき/お城くん)の経歴や学校、親もお城好き?【博士 ...
栗原響大(ひびき/お城くん)の経歴や学校、親もお城好き?【博士 ...

✅ 栗原響大くんは、小学3年生にして日本全国100か所以上のお城を見てきたお城博士です。クイズ番組「99人の壁」や「城マニア決定戦」でも活躍し、そのお城に関する知識は並外れています。

✅ 栗原響大くんは、神奈川県の小学校に通っており、歴史、特に日本の城や明治維新に興味を持っているようです。彼は、クイズ番組に出演した際に、質問に的確に答え、自身の意見をハッキリと表明するなど、高い知性を感じさせます。

✅ 栗原響大くんの両親は、彼と同じくお城好きで、彼はお城に関する知識を両親から学び、影響を受けていると考えられます。栗原響大くんは、自身の好きなお城として「山中城跡」を挙げており、特に障子堀を気に入っているようです。

さらに読む ⇒Uwasa Channel|話題の情報やうわさをあなたに届けます!Uwasa Channel|話題の情報やうわさをあなたに届けます!出典/画像元: https://lefty322.com/kuriharahibiki-osiro-gakkou-3156/

クイズ番組での活躍、素晴らしいですね。子どもの頃から知識を深めていることが分かります。

響大さんは、クイズ番組「99人の壁」や「城マニア決定戦」に出演し、そのお城に関する知識は並外れています。得意なジャンルはお城だけでなく、明治維新についても詳しく、歴史が好きで、特に山中城跡にある障子堀がお気に入りです。神奈川県の小学校に通っており、両親も一緒に全国各地のお城を訪れているようです。ツイッターでは「お城くん」というアカウントで、お城だけでなく、横浜ベイスターズについても発信しています。現在、中学に通っているとのことですが、具体的な学校名は公表されていません。所属事務所については、情報が公開されていません。

え、ちょ、クイズ番組とか出てんの!?かっけー!

お城の知識、スゴイなぁ。俺には無理やわ。

あら、お城って、昔は戦いの場だったのよ。今は平和な時代でよかったわね。

お城への探求心!~未来の城郭研究家を目指して~

響大くんの城郭検定合格は、努力の賜物ですね。

🔖 関連記事の要約!お城博士ちゃん』栗原響大くん
お城博士ちゃん』栗原響大くん

✅ 栗原響大くんは、中学1年生にして100名城(77) &続100(65)の城を実際に訪問しており、日本城郭検定2級に小学5年生で合格するなど、その知識と情熱は本物です。

✅ 彼は「博士ちゃん」を始め、「99人の壁」「テレビチャンピオン・城マニア王決定戦」など数々のテレビ番組に出演し、小学生ながら高いレベルで活躍しています。

✅ 栗原くんは、お城への情熱を育むため、母親と二人三脚で城巡りを楽しんでおり、その経験を通してコミュニケーション能力や説明能力を磨いています。

さらに読む ⇒気になるテレビのお子さんたちを取り上げたブログ気になるテレビのお子さんたちを取り上げたブログ出典/画像元: https://tensaiboys.muragon.com/entry/11.html

将来の夢が「城郭研究家」とは、素晴らしいですね。響大くんの活躍を期待しています。

響大さんは、城郭検定3級を取得し、全国100か所以上の名城を訪れるなど、お城の知識を深めています。将来の夢は「城郭研究家」で、お城に関する知識や情報を発信し、多くの人に城の魅力を伝えたいと考えています。趣味は、お城の研究の他に、横浜ベイスターズの応援も熱心に行っているそうです。テレビ番組「サンドウィッチマン&芦田愛菜の博士ちゃん」にも出演し、その知識と表現力、大人との対応力から注目を集めています。出身小学校は神奈川県横浜市内の小学校と推測されますが、プライバシー保護の観点から具体的な学校名は明らかになっていません。

え、城郭検定って、あるんや!?知らんかったわ。

将来、城郭研究家って、なんか、かっこいいなぁ。

あら、城郭研究家って、大変そうね。でも、好きなことを仕事にできるのは幸せよね。

「サンドウィッチマン&芦田愛菜の博士ちゃん」出演!~信長への熱い想いを語る~

響大くんは、「サンドウィッチマン&芦田愛菜の博士ちゃん」に出演されたんですね。

🔖 関連記事の要約!お城博士ちゃん゛が木村拓哉にインタビュー!木村が考える織田 ...
お城博士ちゃん゛が木村拓哉にインタビュー!木村が考える織田 ...

✅ 1月21日放送の「サンドウィッチマン&芦田愛菜の博士ちゃん」は、「織田信長は英雄か?悪魔か?徹底討論SP」として、歴史大好き博士ちゃんたちが信長の謎に迫る2時間スペシャル。

✅ 番組では、木村拓哉へのインタビューや、高橋一生が参加する「クイズ悪魔の3択」など、豪華ゲストと博士ちゃんたちの共演が見どころ。

✅ 特に、信長役を演じた木村拓哉との対談では、信長の魅力や本能寺の変の黒幕について語り合い、歴史好き博士ちゃんと俳優の貴重な意見交換が展開される。

さらに読む ⇒TV LIFE webTV LIFE web出典/画像元: https://www.tvlife.jp/variety/536368

木村拓哉さんとの対談、貴重な経験だったでしょうね。響大くんの熱意が伝わってきます。

1月21日放送の「サンドウィッチマン&芦田愛菜の博士ちゃん」では、「織田信長は英雄か?悪魔か?徹底討論SP」と題し、歴史大好き博士ちゃんたちが信長の謎に迫る。番組では、中学1年生の゛お城博士ちゃん゛栗原響大くんが、映画「レジェンド&バタフライ」で信長を演じた木村拓哉に特別インタビューを実施。響大くんは、木村への質問をスムーズに行うため、事前に手書きのプロフィールを用意して木村に手渡す。木村は響大くんのプロフィールに興味津々で、響大くんの城への熱い想いに感心しきり。2人は信長の魅力や本能寺の変などについて語り合い、「なんか、話せるね、面白いね!」と意気投合。また、木村は幼少期に土器に熱中していたことを明かし、響大くんから信長が英雄か悪魔かを問われると、自身の見解を語る。さらに、高橋一生が「クイズ悪魔の3択」に挑戦する。

え、木村拓哉と喋ったん!?うらやましー!

木村拓哉と話すって、ホンマにスゴイわ。

あら、木村拓哉も昔は土器にハマってたのね。私も、昔は人形を集めてたわ。

お城博士ちゃんの素顔!~家族との絆と将来への夢~

響大くんの家族も、お城好きなんですね。

🔖 関連記事の要約!中学1年「お城博士ちゃん」12歳が「お城は身近なテーマパーク ...

公開日:2022/08/05

中学1年「お城博士ちゃん」12歳が「お城は身近なテーマパーク ...

✅ 中日ドラゴンズの功労者であるビシエド選手が今季で退団濃厚である。

✅ これは、近年成績が低迷していること、年齢を重ねていることなどが理由として挙げられている。

✅ 一方で、他球団からは「再生可能。活躍できる」と獲得へ向けて熱視線を送られている。

さらに読む ⇒AERA dot. (アエラドット)  | 時代の主役たちが結集。一捻りした独自記事を提供AERA dot. (アエラドット) | 時代の主役たちが結集。一捻りした独自記事を提供出典/画像元: https://dot.asahi.com/articles/-/15015?page=1

響大くんの夢を応援するご家族の存在は、素晴らしいですね。

栗原響大くんは、2009年11月31日生まれの12歳(2023年7月現在)で、横浜出身です。趣味はお城巡り、野球観戦(横浜ベイスターズファン)で、中学校では野球部に所属しています。出身小学校は、バンダナを巻いて登校していたという情報から、横浜市立大岡小学校ではないかと予想されています。中学校については、非公開となっています。所属事務所は特にないようで、ご両親がスケジュールなどを管理されているようです。母親は、時々一緒にテレビ出演しており、栗原響大くんがお城好きになったきっかけは、7歳の頃に母親に姫路城に連れて行ってもらったことだそうです。母親自身も世界遺産が好きで、栗原響大くんはその影響を受けた可能性があります。父親については、具体的な情報は得られませんでしたが、全国100箇所のお城を巡っているのであれば、同行していた可能性も高いでしょう。1月21日放送の『サンドウィッチマン&芦田愛菜の博士ちゃん』は、織田信長を特集し、歴史大好き博士ちゃんたちが信長の謎に迫る。番組では、お城博士ちゃんの栗原響大くんが映画『レジェンド&バタフライ』で信長を演じた木村拓哉にインタビュー。木村は信長の英雄か悪魔かという問いに対し、自身の経験や考えを語る。響大くんは木村に信長の魅力や本能寺の変の黒幕について質問し、木村は自身の土器への関心や信長役への思いを語り、響大くんと意気投合する。番組は、織田信長の功績と残虐行為、そして木村拓哉の信長役への取り組みを通して、歴史への新たな視点と興味を提供する。

え、お城好きって、家族で遺伝するんかな?

家族で同じ趣味って、いいね。羨ましいわ。

あら、響大くんは、将来、お城の研究者になるのね。頑張ってね!

本日は、栗原響大くんという素晴らしい「お城博士ちゃん」をご紹介しました。

🚩 結論!

💡 日本全国350城以上を巡り、お城に関する知識が豊富

💡 クイズ番組やテレビ番組に出演するなど活躍

💡 将来の夢は「城郭研究家」で、お城の魅力を多くの人に伝えたいと語る