Academic Box Logo Menu opener

世界遺産検定マイスターの山本・リシャール登眞くんはスゴイ!?世界遺産への熱い想いとは!!?

世界遺産検定マイスターの山本・リシャール登眞くんはスゴイ!?世界遺産への熱い想いとは!!?
📘 この記事で分かる事!

💡 世界遺産検定マイスターの山本・リシャール登眞くんは、11歳でマイスターの称号を取得した天才少年です。

💡 彼は、世界遺産への深い知識と熱い情熱を持ち、将来は世界遺産の保護に貢献したいと考えています。

💡 番組では、登眞くんのこれまでの歩みと、これからの夢について詳しく紹介します。

それでは、彼の世界遺産への情熱と夢について、詳しく見ていきましょう。

世界遺産への情熱と夢

世界遺産検定マイスターの山本・リシャール登眞さんの情熱、素晴らしいですね。

🔖 関連記事の要約!17歳、最年少の世界遺産検定マイスター 山本・リシャール登眞 ...

公開日:2023/08/08

17歳、最年少の世界遺産検定マイスター 山本・リシャール登眞 ...

✅ 世界遺産検定マイスターの山本・リシャール登眞さんは、幼い頃から世界遺産に興味を持ち、その魅力を追求してきました。

✅ 登眞さんは、自由研究を通して自身の興味関心を深め、世界遺産の文化や歴史、権力との関係性などを学び、自ら発見したことをレポートにまとめてきました。

✅ 登眞さんは、自由研究は自分の好きなものを見つけるきっかけになると語り、興味のあるものを積極的に追求することが重要だとアドバイスしています。

さらに読む ⇒HugKum(はぐくむ) | 小学館が運営する乳幼児~小学生ママ・パパのための育児情報メディアHugKum(はぐくむ) | 小学館が運営する乳幼児~小学生ママ・パパのための育児情報メディア出典/画像元: https://hugkum.sho.jp/515724

登眞くんの自由研究のテーマ、とても興味深いです。世界遺産への深い理解と探求心が伝わってきます。

山本・リシャール登眞くんは、2005年生まれのフランス人で、現在は京都府京都市在住の高校1年生です。両親はスイス人とベルギー人・日本人ハーフで、日本語、英語、フランス語を話すトリリンガルです。登眞くんは、幼い頃から世界遺産に興味を持ち、8歳で世界遺産検定3級に合格、10歳で1級、そして11歳でマイスターを取得しました。登眞くんは、世界遺産に関する知識だけでなく、世界平和と環境保護にも関心を抱いており、将来は建築士として世界遺産の保護に貢献したいと考えています。

マジ!?11歳でマイスターってスゴすぎ!私も世界遺産検定受けよかなー。

いやー、世界遺産検定とか、大人でも難しいのに、小学生でマイスターってホンマにスゴいっちゃね。

あら、この子、将来有望だわ。世界遺産を大切にする気持ち、おばあちゃんもすごく共感するわよ。

幼少期と世界遺産との出会い

登眞くんの幼少期、世界遺産との出会いが素敵ですね。

🔖 関連記事の要約!最年少世界遺産検定マイスター山本リシャール登眞君に聞く 世界 ...
最年少世界遺産検定マイスター山本リシャール登眞君に聞く 世界 ...

✅ 山本リシャール登眞君は、幼少期に世界遺産の図鑑に出会い、世界遺産の魅力に惹かれた。

✅ 小学生時代に書店で世界遺産検定のパンフレットを見つけて受験を決意し、9歳で3級に合格。

✅ 世界遺産検定の学習は大変だったが、世界遺産への強い興味と熱意で乗り越え、11歳で最年少マイスターに合格。

さらに読む ⇒城びと - お城を知って、巡って、つながるサイト城びと - お城を知って、巡って、つながるサイト出典/画像元: https://shirobito.jp/article/1163

世界遺産検定の学習は大変だったと思いますが、登眞くんの強い興味と熱意が実を結んだんですね。

登眞くんは、小学2年生の1学期までフランスのリヨンやブリュッセルで過ごした後、2009年に京都に移り住み、京都市立岩倉北小学校に入学しました。小学3年生で世界遺産検定3級と2級に合格、小学4年生で1級に合格、小学5年生で史上最年少で世界遺産検定マイスターに合格するなど、驚異的な知識を身につけています。彼の母親は、山本・クロディーヌ真理子さんといい、日本とベルギーのハーフで国際法の研究者です。父親はスイス人で数学者です。両親の影響もあり、幼い頃から世界遺産や歴史に触れる機会に恵まれ、それが現在の活躍に繋がっていると考えられます。

えー、フランスに住んでたとか、マジ!?フランス語も話せるんかな?

世界遺産検定って、そんなに難しいんかな?興味出てきたわ。

あら、フランス生まれなのね。世界遺産の知識、フランスから学んだのかな?

探求心と学びの軌跡

富岡製糸場、私も行ったことあります!日本の近代化を表す重要な遺産ですね。

🔖 関連記事の要約!富岡製糸場と絹産業遺産群

公開日:2022/11/29

富岡製糸場と絹産業遺産群

✅ 富岡製糸場と絹産業遺産群は、日本の近代化における絹産業の隆盛を物語る重要な遺産として、2014年に世界遺産に登録されました。

✅ 登録の理由は、富岡製糸場が海外技術を導入し、日本の絹生産を飛躍的に増加させたこと、そして海外との交流を活性化させたことによる日本の近代化への貢献です。

✅ 富岡製糸場は、生糸の大量生産を実現し、養蚕業の発展に貢献しただけでなく、海外との技術交流の拠点となり、日本の産業構造の変革を牽引した重要な施設といえます。

さらに読む ⇒ 養蚕業とは?】世界遺産登録理由 ... 養蚕業とは?】世界遺産登録理由 ...出典/画像元: https://omowaka-sekaiisan.com/tomioka-silk-mill/

登眞くんの自由研究から、世界遺産への深い考察と探求心が伝わってきます。

登眞くんは、世界遺産検定マイスターを取得した後も、世界遺産に関する知識を深め続け、高校では世界遺産をテーマにした自由研究を積極的に行っています。小学生時代には富岡製糸場について研究し、中学生時代には京都の文化財を権力との関係から分析しました。登眞くんは、自由研究は自分の好きなことを表現する場であり、地元の文化財や歴史から普遍的なテーマを見つけることができる貴重な機会だと考えています。

富岡製糸場って、なんか歴史的な場所やんなー。登眞くん、スゴイわ。

富岡製糸場、知らんかったなー。登眞くんの解説、マジ勉強になったわ。

あら、この子は賢いわねえ。富岡製糸場なんて、おばあちゃんも知らなかったわよ。

才能と知性開花

登眞くんの才能と知性、本当に開花していますね。

🔖 関連記事の要約!山本・リシャール 登眞(とうま)さん/小学生 – 世界遺産検定
山本・リシャール 登眞(とうま)さん/小学生 – 世界遺産検定

✅ 山本登眞さんは、幼い頃から世界遺産に興味を持ち、世界遺産検定に挑戦、小学生で1級、さらにマイスターを取得しました。

✅ 世界遺産検定への取り組みを通して、様々な知識を深め、世界遺産への理解をさらに深めていきました。

✅ 将来は建築士を目指し、イコモスの調査員として世界遺産の保護に貢献したいと考えています。

さらに読む ⇒世界遺産検定公式HP世界遺産検定公式HP出典/画像元: https://www.sekaken.jp/about/recognition/interview98/

登眞くんの目標、世界遺産の保護に貢献したいという気持ち、素晴らしいですね。

登眞くんの知的な能力は高く、偏差値63の洛北高等学校に進学したと考えられます。これは、岩倉北小学校から最も近い中高一貫校が洛北高等学校であり、彼の知的な能力を考慮すると、洛北高等学校に通っている可能性が高いと推測されるからです。登眞くんは、世界遺産検定マイスターを取得しただけでなく、日本語、フランス語、英語のトリリンガルであり、高校2年生で175cmと高身長です。彼は、読書を愛し、世界遺産だけでなく小説も好んで読んでいることから、幅広い知識と語彙力を培ってきたことがうかがえます。

偏差値63って、マジ!?頭いいなぁ。私ももっと勉強しよかなー。

高身長でイケメンで頭いいって、マジ最強じゃん!

あら、この子は将来有望だわ。世界遺産の保護に貢献するなんて、素晴らしいわ。

未来への展望

登眞くんの未来への展望、素晴らしいですね。

🔖 関連記事の要約!山本リシャール登眞(とうま)高校生世界遺産マイスターの評判や ...

公開日:2021/04/29

山本リシャール登眞(とうま)高校生世界遺産マイスターの評判や ...

✅ 山本リシャール登眞(とうま)くんは、9歳で世界遺産検定3級に合格、11歳で世界遺産検定マイスターの称号を取得した、世界遺産に精通した高校生です。

✅ 彼は将来、法学を学び、イコモス(国際記念物遺跡会議)で文化遺産の調査を行う研究員になることを目指しており、世界遺産保護への強い意志を持っています。

✅ 山本リシャール登眞くんの博識さ、言葉遣いの美しさ、建造物へのリスペクトの深さは多くの人々に感銘を与え、彼の活躍は世界遺産への関心を高める力となっています。

さらに読む ⇒マリ子の部屋へマリ子の部屋へ出典/画像元: https://tamachikunoume.com/hakasechan-sekai_isan-yamamoto-10023

登眞くんの活躍は、世界遺産への関心を高める力になると思います。

登眞くんは、現在高校3年生で、書籍「WOWファクター―心の中の平和のとりで」を出版するなど、多方面で活躍しています。現在は、大学受験に向けて勉強に励んでおり、番組で「しばらく受験に専念する」と発言していました。大学名は公表されていませんが、地元の京都にある大学を受験する可能性が高いです。大学受験後、博士ちゃんの番組に再登場する予定です。今後の活躍が楽しみです。

大学受験頑張ってねー!またテレビで見れるの楽しみにしてるわ。

大学受験頑張って!将来、世界遺産保護の仕事で有名になってください!

あら、この子は将来、世界遺産を研究する学者さんになるのかしら?楽しみだわ。

世界遺産検定マイスターの山本・リシャール登眞くんの、世界遺産への熱い想いを感じることができました。

🚩 結論!

💡 世界遺産検定マイスターの山本・リシャール登眞くんは、11歳でマイスターの称号を取得した天才少年です。

💡 彼は、将来は世界遺産の保護に貢献したいと考えており、世界遺産の知識を深め、世界平和と環境保護にも関心を抱いています。

💡 登眞くんの活躍は、世界遺産への関心を高める力となるでしょう。今後の活躍が楽しみです。