Academic Box Logo Menu opener

お城博士ちゃん、栗原響大くんはスゴイ!? お城博士ちゃんの魅力とは!?

お城博士ちゃん、栗原響大くんはスゴイ!? お城博士ちゃんの魅力とは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 栗原響大くんは、小学3年生で全国100か所以上の城を見てきたお城博士です。

💡 クイズ番組にも出演し、その知識は並外れています。

💡 将来の夢はお城の研究者になることです。

それでは、お城博士ちゃんについて詳しく見ていきましょう。

お城博士ちゃん誕生秘話

小学生で、100か所以上の城を見るなんて、本当に驚きですね。

🔖 関連記事の要約!栗原響大(ひびき/お城くん)の経歴や学校、親もお城好き?【博士 ...
栗原響大(ひびき/お城くん)の経歴や学校、親もお城好き?【博士 ...

✅ 栗原響大くんは小学3年生で、すでに日本全国100か所以上のお城を見てきたお城博士です。クイズ番組「99人の壁」や「城マニア決定戦」などに出演し、そのお城に関する知識は並外れています。

✅ 栗原響大くんは神奈川県の小学校に通っており、クイズ番組での受け答えから頭の良さを感じます。好きなお城は「山中城跡」で、特に障子堀がお気に入りだそうです。

✅ 栗原響大くんの両親は「お城くん」という名前でツイッターをやっており、彼もまたお城好きであることが推測されます。栗原響大くんのお城への関心は、両親の影響が大きいのかもしれません。

さらに読む ⇒Uwasa Channel|話題の情報やうわさをあなたに届けます!Uwasa Channel|話題の情報やうわさをあなたに届けます!出典/画像元: https://lefty322.com/kuriharahibiki-osiro-gakkou-3156/

お城への情熱が伝わってきますね。素晴らしいです!

栗原響大(くりはら ひびき)くんは、2009年11月31日生まれの11歳(小学校5年生)で、横浜市出身のお城好き少年です。幼少期から歴史に興味を持ち、世界遺産巡りをきっかけに姫路城に魅了され、お城好きになりました。小学3年生の9歳の時には、すでに日本全国100か所以上のお城を見てきたお城博士で、クイズ番組「99人の壁」や「城マニア決定戦」などに出演し、そのお城に関する知識は抜群です。得意なジャンルは、お城だけでなく明治維新にも精通しており、日本の歴史に深い関心を抱いている様子がうかがえます。将来の夢は、お城の研究者になることで、すでに明確な将来像を持っています。響大くんの両親も、お城好きで、一緒に全国各地のお城を訪れているようです。響大くんの両親は、息子の城への情熱を育むため、積極的に協力し、一緒に全国各地のお城を巡っていることがわかります。親子で共有する趣味は、子供にとって貴重な体験となり、将来の夢や目標を育む上で大きな影響を与えていると言えるでしょう。

え、マジ!?小学生で100個以上ってスゴすぎ!

お、お城好きなんすか?なかなか渋い趣味やね。

あら、若い頃から城が好きだったのね。うちも若い頃はよく城へ行ったわよ。

「博士ちゃん」出演!江戸城の謎に迫る

お城博士ちゃん、すごいですね!

🔖 関連記事の要約!お城博士ちゃん』栗原響大くん
お城博士ちゃん』栗原響大くん

✅ 栗原響大くんは、中学1年生ながら100名城(77)&続100(65)と、140以上の城を訪問している「お城博士ちゃん」です。

✅ 小学5年生で日本城郭検定2級に合格し、数々のテレビ番組に出演するなど、その知識と情熱は高く評価されています。

✅ 「博士ちゃん」や「99人の壁」といった番組への出演に加え、他の博士ちゃんとの交流やトークイベントなど、積極的に活動を広げています。

さらに読む ⇒気になるテレビのお子さんたちを取り上げたブログ気になるテレビのお子さんたちを取り上げたブログ出典/画像元: https://tensaiboys.muragon.com/entry/11.html

江戸城の謎を解き明かす、今回の調査に注目ですね。

響大くんの活動は、お母さんが運営している「お城くん」というアカウント名のTwitterで発信されています。響大くんは、12歳の城郭研究家「お城博士ちゃん」として、2022年6月11日放送の「サンドウィッチマン&芦田愛菜の博士ちゃん」に出演します。今回の授業では、江戸城が金ピカだったのかを調査するため、東京に残る江戸城の痕跡を巡ります。神田川、JRお茶の水駅付近、日本橋、北の丸公園、皇居周辺などを巡り、「金ピカ城説」の5つの疑問を解き明かします。さらに、東京大学に潜入し、金ピカ城の手がかりになるかもしれないという非公開の「黄金の物証」を見学します。江戸城には金箔瓦の建物があった可能性があります。織田信長が建てた安土城や、豊臣秀吉の時代には金箔瓦の屋敷が数多く建てられるなど、戦国時代から寛永期頃までは、権威を表すために金で飾られた建物がよく見られました。江戸城は1657年の明暦の大火で多くが消失しましたが、近年の発掘調査によると、江戸時代初期の江戸は金で装われた都市であったことが明らかになってきました。東京大学構内からも加賀前田邸の金箔瓦が出土しており、城下で金箔瓦が使われていたならば、江戸城内でも使用されていた可能性が高いため、今回の調査で新たな発見があるかもしれません。

え、江戸城金ピカやったん?知らんかったわ。

江戸城が金ピカだったんかぁ、見てみたいなぁ。

江戸城はね、昔はもっとキラキラしてたのよ。戦国時代はみんな金ピカが好きだったのよ。

お城の魅力を伝える

姫路城プレミアムナイトツアー、魅力的ですね。

🔖 関連記事の要約!城郭研究の第一人者と世界遺産姫路城を巡る「姫路城プレミアム ...

公開日:2023/08/08

城郭研究の第一人者と世界遺産姫路城を巡る「姫路城プレミアム ...

✅ 姫路城プレミアムナイトツアーは、9月15日から18日までの4日間、姫路城の有料区域内(一部無料区域を含む)で行われるイベントです。

✅ 各日17:30から21:30まで、城郭の歴史や伝説をテーマに、専門家による解説付きのナイトツアーが開催されます。

✅ 参加費は大人50,000円、高校生以下25,000円(税込)で、小学生以上が参加できます。ただし、高校生以下は大人同伴が必要で、小学生は1人につき大人1人の同伴が必要です。

さらに読む ⇒城郭研究の第一人者と世界遺産姫路城を巡る「姫路城プレミアム ...城郭研究の第一人者と世界遺産姫路城を巡る「姫路城プレミアム ...出典/画像元: https://www.kankokeizai.com/%E5%9F%8E%E9%83%AD%E7%A0%94%E7%A9%B6%E3%81%AE%E7%AC%AC%E4%B8%80%E4%BA%BA%E8%80%85%E3%81%A8%E4%B8%96%E7%95%8C%E9%81%BA%E7%94%A3%E5%A7%AB%E8%B7%AF%E5%9F%8E%E3%82%92%E5%B7%A1%E3%82%8B%E3%80%8C%E5%A7%AB/

お城の魅力を伝える活動、素晴らしいですね。

響大くんの趣味はお城巡りと野球観戦(横浜ベイスターズファン)で、城郭検定3級を取得しています。これまで「99人の壁」「博士ちゃん」「テレビチャンピオン・城マニア王決定戦」など多数のテレビ番組に出演し、城マニア王決定戦では第3位という成績を収めています。また、城郭考古学者の千田義博さんと共に姫路城のバーチャルツアーに参加し、非公開エリアの解説なども行いました。芸能事務所には所属していないようです。響大さんは、お城の魅力は、天守閣や石垣だけでなく、土塁や堀の形、向きなどにも注目し、縄張り図と照らし合わせながら歩くことだと話します。響大さんの著書「おもしろすぎる家康の城図鑑」は、家康が築城したお城を、「おもしろい!」と感じるポイントを交えながら紹介しています。本書は、響大さんがこれまで学んできたお城の知識を、わかりやすく、楽しく伝えることを目指しています。響大さんは、お城を通して歴史を学び、新たな発見をする喜びを多くの人に伝えたいと考えています。

え、5万もするの!?高っ!

お城のこと、詳しいんやな。

あら、お城のこと詳しいのね。うちも昔はよくお城へ行ったわよ。

お城への情熱、家族の影響

お城博士ちゃんの活動、素晴らしいですね。

🔖 関連記事の要約!栗原響大の小学校や母親は?お城博士ちゃんのwikiプロフ調査 ...

公開日:2021/01/27

栗原響大の小学校や母親は?お城博士ちゃんのwikiプロフ調査 ...

✅ 栗原響大さんは、城郭研究家を目指す小学5年生の男の子で、全国各地100か所以上の城を巡るほどの城好き。テレビ番組「サンドウィッチマン&芦田愛菜の博士ちゃん」などに出演し、お城に関する知識で大人たちを圧倒しています。

✅ 栗原響大さんは、母親の影響で7歳の時に姫路城を訪れたことをきっかけに城に興味を持ち始めました。母親は世界遺産が好きで、栗原響大さんを連れて各地のお城を巡っていたようです。

✅ 栗原響大さんは、将来の夢を「城郭研究家」と語り、すでに「日本百名城」の内、東京都にある城や、天守が国宝に指定されている城など、多くの城に関する知識を有しています。また、番組出演を通じて、視聴者に城の魅力を伝える活動をしています。

さらに読む ⇒これが知りたかった!これが知りたかった!出典/画像元: https://www.koregasiritai.com/kuriharahibiki-wiki/

母親の影響で城に興味を持ったんですね。素敵な親子ですね。

響大さんは、2010年12月31日生まれの小学5年生(2020年9月現在)で、神奈川県横浜市出身の「お城博士ちゃん」として知られるスーパーキッズです。幼い頃から城郭に興味を持ち、小学4年生の時点で全国各地100か所以上の城巡りを達成しています。将来の夢は「城郭研究家」で、母親の影響で城に興味を持つようになったそうです。テレビ番組では、「サンドウィッチマン&芦田愛菜の博士ちゃん」や「国民10万人がガチ投票!戦国武将総選挙」、「99人の壁」、「TVチャンピオン城マニア王」などに出演し、その博識ぶりで大人たちを驚かせています。特に「99人の壁」では、天守が国宝に指定されている5つの城の名前や、日本100名城に関する問題に次々と正解し、その知識の深さを証明しました。響大さんは、母親と共に多くの城を訪れており、母親も世界遺産好きであることから、親子で歴史や文化への関心が強いことが伺えます。響大さんの通っている小学校や母親の職業については、現時点では明らかになっていませんが、今後の情報公開に期待したいところです。

え、お母さんもお城好きなん?めっちゃいいね!

お母さんの影響で城好きになったんかぁ、いい話やなぁ。

あら、お母さんの影響で城が好きになったのね。うちも昔はよくお城へ行ったわよ。

お城の世界への入り口

お城博士ちゃんの著書、興味深いですね。

🔖 関連記事の要約!江戸城は土づくりの質素な城だった!? 徳川家康にゆかりの城を ...
江戸城は土づくりの質素な城だった!? 徳川家康にゆかりの城を ...

✅ 本書は、徳川家康にゆかりのある城を巡るガイドブックで、家康の歴史を学べる内容となっている。

✅ 本書では、城の構造や天守の進化、家康ゆかりの岡崎城や江戸城など、様々な城を紹介している。

✅ 家康ゆかりの城を巡ることで、家康の人生や生き様を感じることができるだけでなく、歴史や文化への理解を深めることができる。

さらに読む ⇒ダ・ヴィンチWebダ・ヴィンチWeb出典/画像元: https://ddnavi.com/review/1203950/a/

家康ゆかりの城を巡るガイドブック、読んでみたくなりました。

「おもしろすぎる家康の城図鑑」は、お城博士ちゃんとして人気の栗原響大くんが、徳川家康の人生に焦点を当て、中世~近世の城郭の魅力を紹介する書籍です。本書は、家康ゆかりの城はもちろん、ライバルや家臣たちの城も紹介し、歴史やお城に詳しくない読者でも楽しめる内容となっています。コミックページやミニコラムを交えながら、写真とイラストでビジュアル豊かに解説することで、子どもから大人まで幅広い層に訴求します。本書を通じて、お城の世界への興味関心を高め、歴史への理解を深めることができます。

え、家康の城とか、めっちゃ気になる!

家康の城って、どんなとこなんやろ?

あら、家康の城ね。うちも昔はよくお城へ行ったわよ。

栗原響大くんは、お城への情熱が素晴らしいですね。

🚩 結論!

💡 栗原響大くんは、小学3年生で全国100か所以上の城を見てきたお城博士です。

💡 クイズ番組にも出演し、その知識は並外れています。

💡 将来の夢はお城の研究者になることです。