Academic Box Logo Menu opener

矢崎拓也投手はどんな投手?広島東洋カープの守護神とは!?

矢崎拓也投手はどんな投手?広島東洋カープの守護神とは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 矢崎拓也投手は、広島東洋カープの守護神として活躍している

💡 2016年にドラフト1位で広島東洋カープに入団した

💡 持ち味は150キロを超えるストレートと落差のあるフォーク

それでは、矢崎拓也投手のこれまでの野球人生について詳しく見ていきましょう。

矢崎拓也投手の野球人生

矢崎拓也投手は、高校時代から力投型投手として注目されていましたね。

🔖 関連記事の要約!矢崎 拓也
矢崎 拓也

✅ 記事は、最近の6試合の成績、対チーム別成績、月別成績、対左右別成績、球場別成績の5つの項目で構成されています。

✅ 最近の6試合では、7月21日の阪神戦で失点が6点と最も多く、それ以外の試合では失点を1点以下に抑えています。

✅ 対チーム別成績では、巨人戦とDeNA戦で防御率が0.00と好成績を残しており、特にDeNA戦では5試合で奪三振数が3、与四球数が1と安定した投球を見せています。

さらに読む ⇒プロ野球 - スポーツナビプロ野球 - スポーツナビ出典/画像元: https://baseball.yahoo.co.jp/npb/player/1600121/top

最近の成績を見る限り、安定した投球をされている印象ですね。

矢崎拓也投手は、2016年に広島東洋カープからドラフト1位指名を受け、プロ入りしました。小学2年生から野球を始め、投手と捕手を経験した後、高校時代に投手に転向。子どもの頃から力と力の勝負に魅力を感じており、力投型投手として活躍したいと考えていました。慶應義塾大学を経て、2016年のドラフト1位で広島東洋カープに入団しました。

へぇー、高校時代から力投型やったんや!

なるほどね、最近は安定しちょるみたいやね。

若いのに、もうプロ入りしてたんか!

プロデビューからブレイクまで

プロデビューから、もう6年も経つんですね。

🔖 関連記事の要約!ヤクルト小川ノーヒットノーラン エースの誇り10K135球:東京 ...
ヤクルト小川ノーヒットノーラン エースの誇り10K135球:東京 ...

✅ ヤクルトの小川泰弘投手が、DeNA戦で自身初のノーヒットノーランを達成しました。前回の登板でDeNAから本塁打を打たれた佐野選手を4打数無安打に抑えるなど、圧巻の投球を見せました。

✅ 8回には味方の守備のミスでピンチを招きましたが、落ち着いて後続を三振に抑え、味方のミスを帳消しにしました。直球は衰えず、変化球も低めに集まり、135球を投げ抜き、10奪三振を記録しました。

✅ コロナ禍のため、ファンからの大歓声はなく、拍手のみの祝福を受けました。小川投手は「初めてのことなので、ウイニングボールを取っておきたい」と語っており、特別な1勝となりました。

さらに読む ⇒ヤクルト小川ノーヒットノーラン エースの誇り10K135球:東京 ...ヤクルト小川ノーヒットノーラン エースの誇り10K135球:東京 ...出典/画像元: https://www.tokyo-np.co.jp/article/49257

初登板でノーヒットノーランに迫るピッチングは、本当に素晴らしいですね。

2017年4月7日のヤクルト戦で先発としてプロデビューを果たし、9回表1死まで無安打無失点に抑え、史上2人目となる『初登板でノーヒットノーラン』に迫るピッチングを披露しました。その後はなかなか一軍定着とはいきませんでしたが、2022年にセットアッパーとして47試合に出場し、今季は救援としてここまで23試合に登板し、4勝0敗11セーブをマークしています。

え、プロデビューですでにノーヒットノーランに迫ってたん!?すげー!

そっかー、もう6年も経つんやね。早いなぁ。

若いのにすごいなー、あの頃は私も若かったわよ。

冷静沈着な闘志

体力強化と技術向上、どちらも大切ですね。

🔖 関連記事の要約!広島】矢崎拓也が体力&技術強化へ「゛量゛やらないことには身に付 ...
広島】矢崎拓也が体力&技術強化へ「゛量゛やらないことには身に付 ...

✅ 広島の矢崎拓也投手は、来季に向けて体力強化と技術向上を目指しています。今季は54試合に登板し、防御率2.81を記録しましたが、8月以降は防御率が悪化したことから、体力面の強化が課題となりました。

✅ 矢崎投手は、秋季キャンプが参加免除となったことを活かし、体力強化を中心としたトレーニングを早期に開始しており、すでにマツダスタジアムで始動しています。彼は、体力面強化に加え、技術練習にも力を入れていく考えで、多くの球数を投げることで技術を磨いていくことを重要視しています。

✅ さらに矢崎投手は、投球フォームの改善にも取り組んでいます。これまで左足のつま先がやや三塁側を向いていたため、より体全体の力を球に伝えるためにつま先を捕手側に向けるよう矯正していく予定です。身長176センチの体格を活かしたダイナミックなフォームを効率化することで、より安定した投球を目指しています。

さらに読む ⇒日刊スポーツ日刊スポーツ出典/画像元: https://www.nikkansports.com/baseball/news/202311070000593.html

投球フォームの改善、今後の投球に期待ですね。

矢崎投手は、冷静な性格で、周囲の環境が変わっていくことに戸惑いを感じながらも、プロの世界で爪痕を残したいという強い気持ちを持っています。大学時代には筋力トレーニングに励み、球速を上げるなど、投手としてのレベルアップを目指しました。マウンドでは気迫溢れる投球を見せる矢崎ですが、気持ちは後からついてくるものだと考えており、常に練習で意識しているチェックポイントをマウンドでも意識しているそうです。

フォーム改善とか、プロってすごいなー!

フォーム改善するってことは、まだまだ伸びしろがあるってことやね!

若いっていいね、私も若い頃はフォームとか気にしてなかったわよ。

チームへの貢献意識

8回の男として、チームの勝利に貢献する気持ちは素晴らしいですね。

🔖 関連記事の要約!矢崎の22球゛で一気に話題!カープ新・8回の男として飛躍する矢崎拓也
矢崎の22球゛で一気に話題!カープ新・8回の男として飛躍する矢崎拓也

✅ 矢崎拓也投手は、今シーズン、チームの勝利に貢献するため、8回の男として活躍しています。彼は、150キロを超えるストレートと落差のあるフォークを武器に、三振を奪うことに長けています。

✅ メンタル面では、以前は試合中の出来事に一喜一憂していましたが、今は受け入れることを意識することで、目の前の一球に集中できるようになり、コントロールも安定してきました。

✅ 矢崎投手は、8月28日の巨人戦で、新型コロナ感染からの復帰戦で、ノーアウト満塁のピンチを招きながらも、フォアボールを恐れずに腕を振り、無失点に抑え、ファンを沸かせました。彼は、今後もチームの勝利に貢献するため、自分に与えられた場面で全力を尽くしていくことを誓っています。

さらに読む ⇒ひろしまリード|広島を、もっと楽しもう!エンタメウェブマガジンひろしまリード|広島を、もっと楽しもう!エンタメウェブマガジン出典/画像元: https://hread.home-tv.co.jp/post-193165/

メンタル面でも成長を感じますね。

矢崎投手は、リリーフとしてチームの勝利に貢献することを第一に考え、目立たずに試合を終えることを理想としている。信頼されてマウンドに立てること自体を喜びと感じ、1点の重みを理解し、与えないことを意識して投球している。後輩投手には、経験を基にしたアドバイスをすることもあるが、最終的には彼らの力だと考えている。矢崎投手は、チーム全体のレベルアップを重視し、競争を通してブルペン全体が力を発揮することを目指している。

8回の男って、かっこいいー!

メンタル面も成長したってことは、やっぱりプロはすごいなぁ。

若いのに、もう8回の男とか、私が若い頃は考えられないわよ。

矢崎拓也投手の成績

制球難克服とスライダー習得、着実に成長しているんですね。

🔖 関連記事の要約!広島・矢崎になにがあった?中継ぎエースに大変身した理由を ...
広島・矢崎になにがあった?中継ぎエースに大変身した理由を ...

✅ 広島の矢崎拓也投手は、制球難克服とスライダー習得により投球の幅を広げ、安定したリリーフ投手へと成長した。

✅ 以前は力任せのピッチングで制球に苦しんでいたが、今年は打たせて取る意識を持ち、四球が大幅に減少し、スライダーを効果的に使えるようになったことで、投球が安定し、気持ちに余裕が生まれた。

✅ これらの変化によって、矢崎はチームにとって欠かせないリリーフ投手として活躍しており、今後もさらなる成長が期待されている。

さらに読む ⇒広島・矢崎になにがあった?中継ぎエースに大変身した理由を ...広島・矢崎になにがあった?中継ぎエースに大変身した理由を ...出典/画像元: https://www.daily.co.jp/baseball/carp/2022/08/17/0015562051.shtml

矢崎投手は、今後もさらなる成長が期待されますね。

矢崎拓也投手は、広島東洋カープに所属する右投右打の投手です。2017年から一軍で活躍し、2022年にはチームの勝利に大きく貢献しました。通算成績は149試合登板、8勝6敗、防御率3.65です。打撃成績は、149試合で1打数1安打、打率.083です。

スライダーとか、めっちゃ難しいやん!

制球難克服できたってことは、やっぱり努力の賜物やね!

スライダーとか、私も若い頃は投げられたわよ。

矢崎拓也投手は、広島東洋カープの守護神として、今後も活躍が期待されます。

🚩 結論!

💡 矢崎拓也投手は、広島東洋カープの守護神として活躍している

💡 2016年にドラフト1位で広島東洋カープに入団した

💡 持ち味は150キロを超えるストレートと落差のあるフォーク