Academic Box Logo Menu opener

豪ノ山登輝、相撲界の未来を担う若き力士!その魅力とは!?

豪ノ山登輝、相撲界の未来を担う若き力士!その魅力とは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 豪ノ山登輝は、大阪府寝屋川市出身の力士です。

💡 高校時代から頭角を現し、中央大学を経て、2021年に初土俵を踏みました。

💡 持ち前の力強さと技術で、将来が期待される若手力士の一人です。

それでは、豪ノ山登輝の活躍について、詳しく見ていきましょう。

豪ノ山の歩み

豪ノ山登輝の歩みは、まさに努力と挑戦の物語ですね。

🔖 関連記事の要約!豪ノ山登輝
豪ノ山登輝

✅ 李登輝(りとうき)は、台湾の政治家です。1988年から2000年まで中華民国(台湾)の総統を務めました。彼は、台湾の民主化に大きく貢献した人物として知られています。

✅ 李登輝は1923年に台湾で生まれました。彼は若い頃から日本の統治下に置かれた台湾で学びました。その後、日本に留学し、農業を学びました。

✅ 李登輝は1988年に蔣経国(しょうけいこく)総統の死去後、総統に就任しました。彼は、民主化を進め、自由な選挙を導入しました。彼はまた、台湾の経済発展にも大きく貢献しました。

さらに読む ⇒WikiwandWikiwand出典/画像元: https://www.wikiwand.com/ja/%E8%B1%AA%E3%83%8E%E5%B1%B1%E7%99%BB%E8%BC%9D

学生時代から相撲に打ち込み、その努力が実を結んだ結果ですね。

豪ノ山登輝は、大阪府寝屋川市出身の力士で、2021年3月に初土俵を踏み、2023年5月場所に十両優勝を果たし、幕内昇進を果たしました。豪ノ山は、中央大学出身で、学生時代から相撲に打ち込み、全国学生選手権大会で準優勝の実績を持つ実力者です。2024年5月場所では西前頭2枚目で6勝9敗と苦戦しましたが、持ち前の力強さと技術で更なる活躍が期待されています。

えー、めっちゃかっこええやん!

そうそう、若い力士は勢いがあるけん、見ててわくわくするばい!

あら、昔の力士みたいに、体格がしっかりしてるわね。

相撲との出会い

相撲との出会いは、豪ノ山登輝の人生にとって重要な転換期だったのでしょう。

🔖 関連記事の要約!大相撲の時間です> 師匠と同じ道 夢は賜杯、豪ノ山:中日新聞Web
大相撲の時間です> 師匠と同じ道 夢は賜杯、豪ノ山:中日新聞Web

✅ このコードはSVG形式の画像であり、ロゴのデザインを表しています。

✅ コード内のパス要素は、ロゴの輪郭や内部の形状を定義しています。

✅ 各パス要素は、曲線や直線セグメントを組み合わせることで、複雑なロゴ形状を実現しています。

さらに読む ⇒中日新聞Web中日新聞Web出典/画像元: https://www.chunichi.co.jp/article/507320

わんぱく相撲から高校時代、そして大学と、相撲一筋でここまで来たんですね。

豪ノ山は、小学校時代はわんぱく相撲で活躍し、中学時代には埼玉栄高校の山田監督に目を留められ、同校に進学しました。埼玉栄高校は相撲の強豪校として知られており、豪ノ山は高校1年生の秋の国体で怪我を負ったものの、翌年には復帰し、3年生時には主将として全国高校金沢大会で準優勝に貢献しました。その後、中央大学法学部に進学し、大学時代も相撲部に所属し活躍しました。大学卒業後は、小さい頃から通っていた境川部屋から豪栄道(武隈親方)を追って武隈部屋に入りました。

うわ、高校時代から有名やったんや!

高校時代から相撲部で活躍してたとか、すげーな!

あら、若い頃から相撲が好きだったのね。

家族の支え

家族の支えは、アスリートにとって欠かせないものですね。

🔖 関連記事の要約!豪ノ山の母と父はどんな人?家族や力士情報を解説!

公開日:2023/11/28

豪ノ山の母と父はどんな人?家族や力士情報を解説!

✅ 豪ノ山は、大阪府寝屋川市出身の2023年7月場所で新入幕した力士で、本名は西川登輝。母は西川香織さん、父の名前は公表されていません。

✅ 豪ノ山は3人兄弟の次男で、2歳上の兄と2歳下の妹がいます。兄の影響で相撲を始め、幼少期から体が大きく、わんぱく相撲大会にも出場していました。

✅ 中学校では校長と共に相撲部を創設し、高校は相撲の名門校である埼玉栄高校に進学。大学では相撲部主将を務め、大学卒業後に角界入りしました。

さらに読む ⇒日本の文化調査隊日本の文化調査隊出典/画像元: https://nihonbunka.net/gonoyama-family-1675

お母さんの言葉は、豪ノ山登輝にとって大きな励みになったでしょうね。

豪ノ山は、2023年5月場所に十両優勝を果たし、中央大学出身の力士としては、一山本関以来2年ぶりの快挙となりました。豪ノ山は、母子家庭ではないかと噂されていますが、父親の情報は公表されていません。母親の名前は香織さんで、豪ノ山が相撲を始めたきっかけは、2歳年上の兄拓海さんが小学生の時に学校からもらってきた相撲のチラシでした。2歳年下の妹鈴菜さんがおり、3人とも空手をやっていたそうです。豪ノ山は高校1年生の時に怪我をし、大学進学後に角界入りしました。母親の香織さんは、豪ノ山が相撲に打ち込む姿を見て、夢の中にいるような気持ちだと語っています。

えー、お母さん、ホンマにええ人やなぁ。

お母さんのサポートがあってこそ、今の豪ノ山くんがあるんやろうな。

あら、お母さんも相撲好きだったのね。

輝かしい学生時代

学生時代の活躍は、豪ノ山登輝の将来を大きく左右したと言えるでしょう。

🔖 関連記事の要約!寝屋川市】新十両に昇進の豪ノ山関、武隈親方と広瀬けいすけ市長 ...
寝屋川市】新十両に昇進の豪ノ山関、武隈親方と広瀬けいすけ市長 ...

✅ 寝屋川市出身の豪ノ山関(元西川)が、大相撲夏場所で勝ち越し、新十両昇進を決めました。

✅ 豪ノ山関は、寝屋川市役所を訪れ、広瀬市長に昇進を報告し、今後の目標として「来場所をしっかり勝ち越せるように」と語りました。

✅ 豪ノ山関は、師匠の武隈親方の期待に応え、部屋初の関取として、これからも活躍していくことを期待されています。

さらに読む ⇒号外NET 寝屋川市号外NET 寝屋川市出典/画像元: https://neyagawa.goguynet.jp/2022/06/07/gonoyama-juryo-shoshin/

学生時代から活躍していたんですね。将来が楽しみです。

豪ノ山関は大阪府寝屋川市出身で、小学校は寝屋川市立啓明小学校、中学校は寝屋川市立第九中学校を卒業しました。高校は憧れの豪栄道と同じ埼玉栄高校に進学し、大学は中央大学法学部法律学科を卒業しました。高校時代は全国高校金沢大会で準優勝、大学時代は全国学生選手権で準優勝するなど、学生時代から活躍していました。2021年3月場所に初土俵を踏み、2024年7月場所で武隈部屋初の関取となりました。

えー、高校も大学も強豪校やったんや!

大学時代も活躍してたとか、まじでエリートやーん!

あら、学生時代も色々あったのね。

豪ノ山登輝のプロフィール

豪ノ山登輝のプロフィールは、まさに相撲界の未来を担う若手力士の証ですね。

🔖 関連記事の要約!豪ノ山 登輝
豪ノ山 登輝

✅ 豪ノ山 登輝は、西前頭三枚目の力士で、武隈部屋に所属しています。出身地は大阪府寝屋川市で、得意技は突き・押しです。

✅ 豪ノ山 登輝は、令和三年三月場所に初土俵を踏み、令和四年七月場所に新十両、令和五年七月場所に新入幕を果たしました。最高位は前頭二枚目です。

✅ 豪ノ山 登輝は、押し出しを得意としており、過去の6場所の取組結果に基づくと、押し出しが47%、不戦が12%、突き落としが9%、その他の決まり手が32%となっています。

さらに読む ⇒日本相撲協会公式サイト日本相撲協会公式サイト出典/画像元: https://www.sumo.or.jp/ResultRikishiData/profile/4079/

プロフィールを見る限り、豪ノ山登輝は突き押しを得意とする力士なんですね。

豪ノ山登輝は、西前頭三枚目に所属する力士です。大阪府寝屋川市出身で、平成10年4月7日生まれ、26歳です。身長178.0cm、体重160.0kgで、得意技は突き、押しです。豪ノ山は、令和三年三月場所に新十両、令和四年七月場所に新入幕を果たしました。最高位は前頭二枚目です。豪ノ山の決まり手の傾向は、押し出しが47%、不戦が12%、突き落としが9%、その他が32%です。豪ノ山の過去の星取表は、令和六年七月場所から令和五年九月場所までの7場所分が掲載されています。豪ノ山は、好きな食べ物は肉、好きなテレビ番組は、お笑い番組です。好きな漫画は「ワンピース」です。

えー、押し出し率高いんや!

ワンピース好きとか、意外やーん!

あら、若い力士は、ワンピースが好きなのね。

豪ノ山登輝は、これからの相撲界を盛り上げてくれる期待の力士です。

🚩 結論!

💡 豪ノ山登輝は、大阪府寝屋川市出身の若手力士です。

💡 高校時代から相撲に打ち込み、中央大学を経て、2021年に初土俵を踏みました。

💡 持ち前の力強さと技術で、将来が期待される力士です。今後の活躍に期待しましょう。