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映画監督デビュー作『過激派オペラ』は、一体どんな作品なのか?とは!?

映画監督デビュー作『過激派オペラ』は、一体どんな作品なのか?とは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 劇団「毛皮族」主宰の江本純子監督による初の長編映画作品

💡 江本純子の自伝的小説『股間』を原作とした青春群像劇

💡 主演は早織と中村有沙、個性豊かな劇団員役には桜井ユキ、森田涼花らが出演

それでは、江本純子監督の映画『過激派オペラ』について詳しく見ていきましょう。

映画監督デビューと作品のテーマ

江本純子監督の映画作品は、彼女の生き様や経験が色濃く反映されていると言えるでしょう。

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劇団「毛皮族」主宰・江本純子が監督務めた青春エロ群像劇「過激 ...

✅ 劇団「毛皮族」主宰の江本純子が監督を務めた映画「過激派オペラ」が公開されました。

✅ 江本の自伝的小説「股間」を原作とし、R15+指定の青春群像劇で、ある女性演出家の成功と挫折を辛辣かつユーモラスに描いています。

✅ 主演は早織と中村有沙、個性豊かな劇団員役には桜井ユキ、森田涼花、佐久間麻由、後藤ユウミ、石橋穂乃香、今中菜津美らが、大駱駝艦の面々や宮下今日子、遠藤留奈、梨木智香、安藤玉恵、高田聖子、趣里、増田有華らが脇を固めています。

さらに読む ⇒ナタリー - ポップカルチャーのニュースサイトナタリー - ポップカルチャーのニュースサイト出典/画像元: https://natalie.mu/eiga/news/192793

過激な題材でありながらも、ユーモアも交えながら登場人物たちの生き様を丁寧に描いている点が印象的です。

江本純子監督の長編映画デビュー作『過激派オペラ』は、彼女の処女小説「股間」を原作とした作品です。プロデューサーからの映画製作のオファーを受け、江本監督は自分の原作を映画化する道を選びました。映画の内容は、主人公である女演出家の生き様を描いたもので、恋愛やセックスといった要素を含みますが、江本監督は特にエロを描こうという意図はなかったと述べています。彼女は、登場人物の人間像を描く上で、恋愛やセックスといった要素が自然と出てきたと説明しています。映画には、ベルイマンなどの映画作品が登場する場面があり、江本監督の映画愛を感じさせます。

え、まじ!?R15+って、めっちゃ刺激的やん!

おー、これは見とかんといかんやつやね!

あら、若い子の恋愛模様か。うちも昔はそうやったわよ。

舞台裏と登場人物

舞台裏の過酷な撮影現場の様子が伺えます。

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✅ 映画「過激派オペラ」は、劇団「毛布教」を立ち上げた演出家・重信ナオコと、オーディションで出会った女優・岡高春を中心に、成功と挫折を味わう青春群像劇を描いています。

✅ 主演の早織と中村有沙は、それぞれナオコ役と春役を演じ、過酷な撮影現場を経験しました。

✅ 特に早織は、劇中におけるナオコのカリスマ性と、自身とのギャップに苦悩し、精神的な負担を感じたことを明かしています。

さらに読む ⇒リアルサウンド|音楽、映画・ドラマ、エンタメ×テック、書籍のカルチャーサイトリアルサウンド|音楽、映画・ドラマ、エンタメ×テック、書籍のカルチャーサイト出典/画像元: https://realsound.jp/movie/2016/10/post-2863.html

役柄と自身のギャップに苦悩する早織さん、演じることに全力を注ぐ中村有沙さんの姿が印象的です。

映画『過激派オペラ』は、下北沢を拠点とするアングラ劇団を舞台に、演出家と出演者の間には懇ろな関係と疑惑が入り乱れ、劇団員たちの感情が爆発する様子を描いています。劇団「毛布教」を立ち上げた演出家・重信ナオコと、オーディションで出会った女優・岡高春を中心に、恋愛、嫉妬、裏切りなどが渦巻く激しい人間模様が描かれています。主演の早織と中村有沙は、過酷な撮影現場や、初めて挑んだ過激なラブシーンについて語りました。早織は脚本の面白さに惹かれ、オーディションでナオコ役を射止めた一方、中村は当初ナオコ役を志望していたものの、最終的に春役で出演が決まりました。

うわ、マジ大変そうやん。でも、早織とか中村有沙とか、めっちゃ憧れるわー。

恋愛とか裏切りとか、ドロドロしてそうやけど、面白そうじゃん!

あら、若い頃はあんなにキラキラしてたのに、今は…。人生って面白いわね。

過酷な撮影現場

役作りや撮影現場での苦労、そして江本監督との関係性を感じられます。

🔖 関連記事の要約!過激派オペラ』早織&中村有沙インタビュー

公開日:2020/06/20

過激派オペラ』早織&中村有沙インタビュー

✅ 映画「過激派オペラ」に出演した早織さんと中村有沙さんのインタビュー記事では、役作りや撮影現場での苦労について語られています。

✅ 早織さんは、主人公のナオコを演じるにあたって、江本監督から「脚本にある台詞は忘れていい」と指示されたことや、小賢しく構築された感情ではなく、生きている力を求められた経験について語っています。

✅ 中村有沙さんは、春役を演じるにあたり、自分自身で折れてしまった部分もあったが、春として映るためには折れちゃいけないという気持ちで演じたことや、撮影後も江本監督が夢に出てくるほど、撮影現場に強い影響を受けたことを語っています。

さらに読む ⇒映画・エンタメ情報サイトはムビコレ MOVIE Collection映画・エンタメ情報サイトはムビコレ MOVIE Collection出典/画像元: https://www.moviecollection.jp/interview/26246/

監督の確固たるビジョンと、役者の情熱が作品の完成度を高めていることが伝わってきます。

撮影は6日間にわたるみっちりとしたリハーサルを経て、監督の確固たるビジョンと現場で生まれるアイデアによって進められました。早織は、これまで培ってきた゛撮られる゛経験を捨て、ナオコとして生きることに専念し、中村は舞台経験が少ないため、声を張る練習から始めました。撮影現場は精神問答のような状態だったと振り返り、早織は監督との再会を望みながらも忘れられない経験だったとコメントしています。中村もまた、カリスマは生まれ持った資質であることを実感したと語っています。

え、監督から台詞忘れていいって言われたん!?めっちゃ自由やん!

撮影現場が精神問答って、なんか深い話やね。

あら、若い頃はあんなに元気だったのに、今は…。歳をとるって大変だわ。

映画作品としての評価

個性豊かな女優陣の演技が高く評価されている一方、ストーリーの難解さを感じる声もあります。

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江本純子が初監督映画『過激派オペラ』( R15+指定) で劇団員 ...

✅ 劇団「毛皮族」主宰の江本純子監督による初長編映画「過激派オペラ」が10月1日より公開。

✅ 江本純子の自伝的小説「股間」を原作に、女演出家と女優の恋愛と挫折を描いた作品で、過激な性的描写と女優たちの熱演が特徴。

✅ 「毛皮族」ファン、小劇場演劇ファンはもちろん、刺激的な恋愛を描いた作品を求める層にも見応えのある作品となっている。

さらに読む ⇒SPICE(スパイス)|エンタメ特化型情報メディア スパイスSPICE(スパイス)|エンタメ特化型情報メディア スパイス出典/画像元: https://spice.eplus.jp/articles/64544

舞台芸術に造詣が深い人や、アングラ演劇に興味のある人におすすめの映画作品と言えるでしょう。

映画『過激派オペラ』は、2016年製作の日本の映画で、上映時間は90分です。舞台劇のような形式で進行し、登場人物たちの感情をダイレクトに表現することで、観客に強い印象を与えます。口コミでは、桜井ユキや梨木マリら、個性豊かな女優陣の演技が高く評価されています。一方、ストーリーが抽象的で、騒々しい印象があるという意見もみられます。全体的に、舞台芸術に造詣が深い人や、アングラ演劇に興味のある人におすすめの作品と言えるでしょう。

え、舞台劇っぽい感じなん?なんか、面白そうやな!

桜井ユキとか、好きな女優さんやけん、見に行ってみよっかな。

あら、若い頃はもっと面白い映画があったわよ。最近の映画は、つまらんわ。

江本純子監督の映画『過激派オペラ』は、彼女自身の経験と、個性豊かな女優陣の熱演が光る作品と言えるでしょう。

🚩 結論!

💡 劇団「毛皮族」主宰の江本純子監督による初の長編映画作品

💡 江本純子の自伝的小説『股間』を原作とした青春群像劇

💡 主演は早織と中村有沙、個性豊かな劇団員役には桜井ユキ、森田涼花らが出演