Academic Box Logo Menu opener

アマイワナは昭和アイドル好き?昭和アイドル愛が炸裂!!?

アマイワナは昭和アイドル好き?昭和アイドル愛が炸裂!!?
📘 この記事で分かる事!

💡 昭和アイドルへの強い憧憬を持つシンガーソングライター

💡 デジタルリリースが主流の現代においてレコードで新曲リリース

💡 渋谷系やニューウェーブサウンドを基軸にした音楽性

それでは、アマイワナの音楽スタイルや活動について詳しく見ていきましょう。

音楽スタイルの変遷と影響を受けた音楽

アマイワナの音楽は、昭和アイドルへの憧憬が感じられますね。

🔖 関連記事の要約!アマイワナ」って何者?昭和と令和を行き来する、レトロポップな ...
アマイワナ」って何者?昭和と令和を行き来する、レトロポップな ...

✅ アマイワナは、昭和アイドルへの強い憧憬を持ち、昭和アイドル愛を前面に出した活動で注目を集めている21歳のシンガーソングライターであり、メディア露出も増えている。

✅ アマイワナは「昭和」を趣味として楽しんでいる一方、アーティストとしての活動では、昭和の表現に捉われずに、自身の音楽性を表現することに苦労を感じている。

✅ アマイワナは、7月7日に新曲「正しい乙女」を7インチシングルレコードでリリースする。デジタルリリースが主流の現代において、レコードでのリリースを選んだ理由は、レコードの音が好きで、レコードを聴くという新しい音楽の楽しみ方を提案したいという思いがあるからである。

さらに読む ⇒googoo出典/画像元: https://www.goo.ne.jp/green/column/walkerplus_1032289.html

レコードリリースは、新しい音楽の楽しみ方を提案したいというアマイワナの熱い思いが伝わってきます。

アマイワナは、中学時代から音楽活動をスタートさせ、当初はアコースティックギター弾き語りで活動していました。しかし、Macで打ち込みを始めることで音楽の幅を広げ、エレクトロポップ的なサウンドを取り入れるようになりました。フジファブリック、The SALOVERS、andymoriなどの邦楽ロックバンドに影響を受け、渋谷系やニューウェーブサウンドを基軸にした音楽を生み出しています。彼女の音楽は、シティーポップとドリームポップの融合を感じさせる独特なサウンドで、多くのリスナーを魅了しています。

めっちゃ懐かしい感じするわ!昭和アイドル好きやねんけど、アマイワナも好きになったわ!

なかなか渋い選択やね!レコードって、最近聞かんくなったけん、新鮮やわ!

レコードかぁ…懐かしいわね。私の時代は、レコードが主流やったのよ。

音楽との出会い、そしてアーティスト名の由来

音楽との出会いやアーティスト名の由来について、詳しく伺っていきましょう。

🔖 関連記事の要約!大忘年会なロックフェス『FM802 RADIO CRAZY』が12/27〜29で開催 ...

公開日:2023/12/17

大忘年会なロックフェス『FM802 RADIO CRAZY』が12/27〜29で開催 ...

✅ FM802 ROCK FESTIVAL RADIO CRAZY 2023の全日程のタイムテーブルが公開され、SUPER BEAVER、Vaundy、ELLEGARDENがZ-STAGEの大トリを務めることが発表されました。

✅ イベントでは、キュウソネコカミがトップバッターを務める他、奥田民生とマカロニえんぴつのはっとりによるスペシャルユニット「奥田民生はっとり」や、ラジオ番組から生まれたスペシャルバンド「ROCK KIDS 802 EXTRA CRAZY BAND」など、ここでしか見られない企画ステージが目白押しです。

✅ また、12月29日には亡きチバユウスケがボーカル&ギターをつとめたThe Birthdayのライブ映像ダイジェスト「The Birthday Live Archive of FM802 RADIO CRAZY」が上映されます。

さらに読む ⇒FMステーション onlineFMステーション online出典/画像元: https://fmstation.jp/news/live/p5318

RADIOCRAZYでの経験が、アマイワナさんの音楽への道を大きく開いたんですね。

2020年1月1日には20歳の誕生日を迎え、「飲酒パーティー」というイベントを開催しました。しかし、2ヶ月後にはライブ活動が制限されるなど、生活は大きく変わりました。アマイワナは、音楽を意識し始めたのは小学校6年生の時で、フェス「RADIOCRAZY」で生の音楽に触れて衝撃を受けました。中学時代にはライブハウスに通い始め、ギターを手に入れたことをきっかけに、高校時代には軽音部に入部しますが、先輩との折り合いが悪く辞めてしまいます。その後、ソロで音楽活動を始めることになります。幼少期は好奇心旺盛で、エレベーターの非常ボタンを押したり、ラジオ体操のテープに自分の声を録音したりするなど、いたずら好きだったことを明かしました。アマイワナという名前は、可愛いアーティスト名にしたかったことから、ひらめいた言葉を採用したとのことです。

RADIOCRAZYって、めっちゃ盛り上がるよね!私もいつか行ってみたいわ!

RADIOCRAZYって、有名アーティストいっぱい出るよね!行ってみたいけど、チケット取れるんかな?

RADIOCRAZY…懐かしいわね。私の時代は、まだそんなイベントは無かったのよ。

最新作『新渋谷』『新電波』のリリースと今後の展開

最新作のリリース情報について、詳しくお話いただけますか?

🔖 関連記事の要約!アマイワナ、EP『新渋谷』『新電波』2作同時リリース&新アー写 ...
アマイワナ、EP『新渋谷』『新電波』2作同時リリース&新アー写 ...

✅ アマイワナが10月2日に2枚組のEP「新渋谷」「新電波」を同時配信リリースする。

✅ 「新渋谷」は渋谷系のインスピレーションから生まれた楽曲を収録し、野宮真貴をフィーチャリングした「COVER GIRLS feat. 野宮真貴」も収録。「新電波」は「新渋谷」の楽曲をテクノポップ、ニューウェーブにセルフリミックスした楽曲を収録。

✅ 両EPは11月3日にアナログレコードとして発売され、さらに前作ミニアルバム「SWEET SWEET SWEET」もアナログ化される。

さらに読む ⇒リアルサウンド|音楽、映画・ドラマ、エンタメ×テック、書籍のカルチャーサイトリアルサウンド|音楽、映画・ドラマ、エンタメ×テック、書籍のカルチャーサイト出典/画像元: https://realsound.jp/2024/07/post-1729127.html

渋谷系やテクノポップなど、幅広い音楽を取り入れているんですね。

アマイワナは、2023年10月2日に2枚組のEP『新渋谷』『新電波』を同時配信リリースしました。渋谷系、ニューウェーブ、テクノポップの影響を受けた作品で、ジャケットも本人デザインです。「新渋谷」は渋谷系インスピレーションで個性的な楽曲と、野宮真貴をフィーチャリングした「COVERGIRLSfeat.野宮真貴」を収録しています。8月14日配信の「上海少女」も収録され、「上海惑星」「上海逢引」と共に゛上海三部作゛となります。「新電波」は「新渋谷」の曲をテクノポップ、ニューウェーブにセルフリミックスした楽曲を収録しています。1980年代のテクノ歌謡からの影響で、歌詞やメロディーは「新渋谷」とリンクしながらも、全く異なる顔を持つ楽曲に仕上がっています。ミックス/マスタリングはGingerRootが担当しました。両EPは11月3日にアナログ化され、前作のミニアルバム『SWEETSWEETSWEET』もアナログ化されます。新アーティスト写真も公開され、カメラマンのこばやしが自然体な姿を撮影しています。

2枚組のEPって、めっちゃお得やん!両方聴くのが楽しみやわ!

アマイワナの音楽、めっちゃ気になるけん、聴いてみよかな!

EPって、懐かしいわね。私の時代は、EPって、よく聴いたのよ。

アマイワナの音楽は、昭和アイドルへの憧憬と、現代的なサウンドが見事に融合した、魅力的な音楽ですね。

🚩 結論!

💡 昭和アイドルへの強い憧憬を持つシンガーソングライター

💡 デジタルリリースが主流の現代においてレコードで新曲リリース

💡 渋谷系やニューウェーブサウンドを基軸にした音楽性