Academic Box Logo Menu opener

服部良一って誰?日本のポップスの父ってホント?とは!?

服部良一って誰?日本のポップスの父ってホント?とは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 日本のポップスの父と呼ばれる服部良一の生涯と功績を紹介

💡 服部良一の音楽が現代でも愛される理由を探る

💡 服部良一とその家族による音楽の系譜をたどる

それでは、最初の章へ進みましょう。

日本のポップスの父、服部良一

服部良一は、日本の音楽史に大きな足跡を残した作曲家ですね。

🔖 関連記事の要約!蘇州夜曲」「青い山脈」「湖畔の宿」…「日本のポップスの父 ...
蘇州夜曲」「青い山脈」「湖畔の宿」…「日本のポップスの父 ...

✅ 2022年1月8日放送のバックナンバー84は、日本のポップス界の父と呼ばれる作曲家・編曲家、服部良一を特集した内容です。

✅ 番組では、「蘇州夜曲」「青い山脈」「湖畔の宿」など、服部良一が作曲した数々の名曲を、五木ひろし、伍代夏子、藤あや子ら豪華な出演者が披露します。

✅ ジャズ、ブギー、タンゴ、ブルースなど、海外の様々なジャンルの音楽を日本の歌謡界に持ち込み、独自のスタイルを確立した服部良一の功績を紹介し、その魅力に迫ります。

さらに読む ⇒BS朝日BS朝日出典/画像元: https://www.bs-asahi.co.jp/jinseiutagaaru/lineup/prg2_0084/

五木ひろしさん、伍代夏子さん、藤あや子さんなど、そうそうたる顔ぶれが揃っているんですね。

服部良一は、1907年10月1日生まれ、1993年1月30日没の日本の作曲家です。生涯に3000曲以上を作曲し、その功績から国民栄誉賞を贈られました。代表曲には「東京ブギウギ」「青い山脈」「蘇州夜曲」「別れのブルース」などがあります。ジャズの感性を取り入れた独自の和製ポップスを確立し、戦前・戦後の日本の音楽界に多大な影響を与えました。服部良一は、日本の音楽界に大きな影響を与えた作曲家であり、「東京ブギウギ」や「青い山脈」など、多くの人が知っている名曲を数多く生み出しました。彼の音楽は、ジャズの要素を取り入れながらも、日本人の心に響くメロディーとリズムが特徴です。彼の音楽は、戦前・戦後の日本の音楽界に大きな影響を与え、今日の日本の音楽シーンにもその足跡を見ることができます。

え、服部良一って知らん。なんかめっちゃ歴史的な人みたいやんな。

いや、知らんけど、服部良一って名前、なんか聞いたことある気がするけん。

あら、服部良一さんって、もう亡くなったのかしら?

音楽一家、服部の系譜

服部良一さんの音楽は、世代を超えて愛されているんですね。

🔖 関連記事の要約!日本ポップスの先駆者による名曲の数々が時を経て蘇る 服部良一 ...
日本ポップスの先駆者による名曲の数々が時を経て蘇る 服部良一 ...

✅ 服部良一作曲の名曲を、現代のアーティストが再解釈・再構築したトリビュートアルバムが、2024年2月21日にリリースされる。

✅ 参加アーティストは、井上芳雄、小西康陽 feat.甲田益也子、スチャダラパー、曽我部恵一と井の頭レンジャーズ、T字路s、真心ブラザーズ、石丸幹二、望海風斗、矢井田瞳など、多岐にわたる。

✅ 服部良一が遺した日本ポップスのルーツを現代アーティストが継承し、未来へ受け継ぐバトンとなるアルバムだ。

さらに読む ⇒PR TIMES|プレスリリース・ニュースリリースNo.1配信サービスPR TIMES|プレスリリース・ニュースリリースNo.1配信サービス出典/画像元: https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000003496.000019470.html

現代アーティストによるトリビュートアルバム、楽しみですね。

服部良一は、西洋のリズムを日本の歌謡曲に取り入れたパイオニアとして「日本のポップスの元祖」と呼ばれています。戦後、明るくリズムカルな「青い山脈」がヒットし、その後も「別れのブルース」「蘇州夜曲」「東京ブギウギ」など、数々の名曲を世に送り出しました。これらの楽曲は、服部が上海で聴いた西洋音楽の影響を色濃く反映しており、特に「蘇州夜曲」は杭州の西湖でボートに乗った際に曲想が浮かんだと言われています。服部の音楽は、長男の服部克久、孫の服部隆之へと受け継がれ、音楽界に華麗なる系譜を築いています。番組では、服部隆之が服部メロディーに秘められた秘密を解き明かし、その真髄に迫ります。

え、服部良一って、まだ生きてたん?

服部良一って、なんかオシャレな名前やんな。

あら、服部良一さんって、孫も音楽家だったの?

作曲家としての真摯な姿勢

服部良一さんの作曲に対する真摯な姿勢、素晴らしいですね。

🔖 関連記事の要約!昭和歌謡 作曲家・服部良一の真髄
昭和歌謡 作曲家・服部良一の真髄

✅ 服部良一は、西洋音楽の影響を受けた独自の音楽スタイルで「日本のポップスの元祖」と呼ばれる作曲家であり、数々のヒット曲を世に送り出した。

✅ 戦時中の上海での経験が、服部の音楽に大きな影響を与え、代表曲である「蘇州夜曲」や「東京ブギウギ」などの楽曲が生まれた。

✅ 服部良一が作曲した楽曲の誕生秘話や、その音楽が持つ魅力、そして後継者である服部克久、服部隆之へと受け継がれる音楽の系譜について解説する。

さらに読む ⇒テレ東・BSテレ東 7ch(公式)テレ東・BSテレ東 7ch(公式)出典/画像元: https://www.bs-tvtokyo.co.jp/hattoriryoichi/

服部良一の音楽は、時代を超えて愛される理由がよく分かりました。

服部良一は、3000曲以上の作品を残し、そのほとんどを自ら編曲した。彼の作品に対する真摯な姿勢を表す一例として、1989年発売のCD「服部良一─僕の音楽人生─」に収録された63曲中、62曲が服部自身の編曲であることを挙げている。彼は歌謡界が筒美京平の時代に移行する前の昭和30年代まで、自らの作品を最高の楽曲として人々に届けるため、旋律、裏メロ、演奏まで全てにおいて責任を持ち、最大限の努力を尽くしていたと考えられる。

服部良一って、なんかめっちゃ真面目な人みたいやんな。

服部良一って、音楽家として、めっちゃ成功した人なんやな。

あら、服部良一って、そんなにたくさんの曲を作ったの?

「別れのブルース」誕生秘話

「別れのブルース」は、悲しい曲だけど、すごく心に響く曲ですよね。

🔖 関連記事の要約!戦争を生き延びた「マドロスもの」とブルースの女王・淡谷のり子 ...

公開日:2022/11/24

戦争を生き延びた「マドロスもの」とブルースの女王・淡谷のり子 ...

✅ 淡谷のり子の「別れのブルース」は、当初はヒットするとは思われていなかったが、旧満州の前線の兵士たちの間で人気に火が着いた。しかし、その人気の理由は、戦時中の兵士たちの切実な心情と深く繋がっていた。

✅ 戦争が始まると、「別れのブルース」は「頽廃的」で「時局柄好ましくない」との理由で放送禁止、レコード発売禁止となった。しかし、淡谷のり子は慰問活動で最前線に赴くと、兵士たちの強い要望により「別れのブルース」を歌うことを余儀なくされた。

✅ 兵士たちは、淡谷の「別れのブルース」に涙を流しながら聴き入り、歌い終えた後には将校までもが泣いていた。この経験を通して、淡谷は「いくら権力で圧迫しても、歌は生きている」ことを実感した。

さらに読む ⇒論座アーカイブ論座アーカイブ出典/画像元: https://webronza.asahi.com/culture/articles/2022112200003.html

戦時中の兵士たちの心情が伝わってくる、切ないお話ですね。

「別れのブルース」は、1937年に発表された、日本における゛ブルース歌謡゛の先駆けとなった楽曲です。服部良一が作曲、藤浦洸が作詞を担当しました。服部は、従来の作曲スタイルから脱却し、独自の個性を求めていました。そこで、横浜の本牧のチャブ屋を舞台に、藤浦に作詞を依頼しました。藤浦は、チャブ屋での一夜を過ごし、翌日に服部に歌い出しのフレーズを披露しました。服部は、そのフレーズに感銘を受け、作曲に取りかかりました。服部は、淡谷のり子にこの曲を歌わせたいと考えました。淡谷は、当初、ソプラノである自分には低いキーの歌だと反発しましたが、服部の熱意に動かされ、深酒と煙草でノドを荒らしてレコーディングに挑みました。こうして、日本初の゛ブルース歌謡゛が誕生しました。発売当初はヒットせず、翌年の1938年頃から、満州の兵隊さんから人気が出始めました。しかし、1939年には、国民を鼓舞するような歌でなければダメだという理由で、発売禁止になりました。淡谷は、兵隊さんの慰問で、上海の部隊にこの歌を歌った際に、憲兵さんと将校がホールから出て行ったというエピソードを語っています。

え、服部良一って、戦争中も曲作ってたん?

服部良一って、めっちゃ時代を感じる名前やんな。

あら、服部良一って、戦争中に苦労したのね。

服部良一、日本の音楽史に名を刻む

服部良一は、日本の音楽史に大きな影響を与えた作曲家ですね。

🔖 関連記事の要約!日本の作曲家服部良一
日本の作曲家服部良一

✅ 本書は、日本の音楽界を牽引した作曲家、服部良一の人生と活動を詳細にたどる伝記です。

✅ 服部良一が大阪で生まれ、ジャズマンとして活動を始め、東京で作曲家として活躍していく過程、戦時中の活動、戦後の日本の音楽界に与えた影響、晩年まで精力的に活動を続けた様子が描かれています。

✅ 服部良一が作曲した「別れのブルース」「蘇州夜曲」「青い山脈」など、数々の名曲誕生秘話や、音楽家としての功績、そして人間服部良一の素顔に迫る内容となっています。

さらに読む ⇒日本の作曲家服部良一日本の作曲家服部良一出典/画像元: https://7net.omni7.jp/detail/1107340181

服部良一の人生と音楽、興味深いですね。

服部良一は、ジャズの影響を受けた和製ポップスの作曲家として知られ、3000曲以上の楽曲を生み出しました。代表曲には「別れのブルース」「蘇州夜曲」「東京ブギウギ」「青い山脈」など、誰もが知る名曲が数多くあります。これらの楽曲は、戦前には淡谷のり子、戦後には笠置シヅ子など多くの歌手を輩出し、日本人の生活に希望と潤いを与えました。本記事では、服部良一の代表曲を人気順にランキング形式で紹介しています。

え、服部良一って、めっちゃ有名なん?

服部良一って、なんか偉い人みたいやんな。

あら、服部良一って、すごい人だったのね。

服部良一は、日本の音楽界に多大な貢献をした作曲家です。

🚩 結論!

💡 服部良一は、日本のポップスの父と呼ばれ、3000曲以上を作曲した

💡 服部良一の音楽は、戦前・戦後の日本の音楽シーンに大きな影響を与えた

💡 服部良一は、ジャズの要素を取り入れた独自の和製ポップスを確立した