Academic Box Logo Menu opener

葛西敬之氏、国鉄改革の真実?とは!?

葛西敬之氏、国鉄改革の真実?とは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 葛西敬之氏は、国鉄改革の中心人物として活躍した人物です。

💡 国鉄民営化は、日本のインフラ整備に大きな影響を与えました。

💡 葛西敬之氏は、安倍晋三元首相と深い関係を持っていた人物です。

それでは、第一章、葛西敬之氏の生涯と国鉄改革についてお話します。

葛西敬之氏の生涯と国鉄改革

葛西敬之氏の功績は、国鉄改革やリニア中央新幹線の推進など多岐に渡ります。

🔖 関連記事の要約!葛西敬之さんお別れの会 首相経験者ら参列 国鉄改革、政権指南役 ...

公開日:2022/09/28

葛西敬之さんお別れの会 首相経験者ら参列 国鉄改革、政権指南役 ...

✅ JR東海の葛西敬之名誉会長のお別れの会が東京と名古屋の2会場で開かれ、菅義偉氏、野田佳彦氏、麻生太郎氏、福田康夫氏など歴代首相経験者や米国のエマニュエル駐日大使など多くの著名人が参列しました。

✅ 質実剛健を旨とした葛西氏の遺志を尊重し、マイクを使った弔辞などがない簡素な形で執り行われました。参列者は葛西氏の功績を記した展示パネルを見入りつつ、妻の省子氏らと思い出話に花を咲かせました。

✅ 葛西氏は「親米保守」を貫き、国鉄改革やリニア中央新幹線の推進など数々の功績を残したことから、参列者らは「親米保守」の功績や「決断即実行の勇気」を称え、その功績をしのびました。

さらに読む ⇒ニュースサイトニュースサイト出典/画像元: https://mainichi.jp/articles/20220829/k00/00m/040/196000c

葛西敬之氏の功績を偲び、改めて国鉄改革の意義について考えさせられました。

葛西敬之氏は、故・安倍晋三政権の裏側にいて、数多くの政策にかかわり、国策となった人物です。彼は「国鉄改革三人組」の一人として国鉄分割民営化を成し遂げ、その後JR東海の社長や会長を歴任しました。葛西氏は、安倍晋三の財界応援団「四季の会」を主宰し、安倍の病気を励まし続け、第2次安倍政権のカムバックを支えました。彼は、安倍に信頼された官邸官僚たちを従え、安倍の官邸一強支配を支えました。葛西氏は、国を舞台にビジネスを展開した「国商」といえる人物です。葛西敬之氏は、国鉄改革三人組の一人として、国鉄の分割民営化を推進した人物です。彼は国鉄職員局次長として、JR東海取締役総合企画本部長、初代社長として、東海道新幹線の刷新に尽力しました。1995年にJR東海社長に就任し、2004年から会長、2014年から2020年までは名誉会長を務めました。彼は国鉄改革において、国鉄内部の抵抗勢力と激しい対立を繰り広げながらも、政治家や財界とのパイプを築き、民営化を実現しました。その結果、国鉄の負のイメージは刷新され、新しいサービスが実現しました。しかし、一方で、地方のローカル線では経営難が深刻化し、国主導の再建計画が進められています。JR北海道では不採算路線の廃止が相次いでおり、JR西日本も廃線も視野に入れた協議を進めています。このことから、国鉄分割民営化が地方の切り捨てにつながったという批判も出ています。

へぇー、国鉄改革ってすごいんやね!

葛西さんって、すごい人やったんやね!

国鉄改革は、日本の経済発展に大きな影響を与えたのよ。

国鉄民営化の真実と問題点

国鉄民営化は、日本のインフラ整備に大きな影響を与えました。

🔖 関連記事の要約!間違いなく国の形を変えた」...国鉄の民営化に隠された知られ ...
間違いなく国の形を変えた」...国鉄の民営化に隠された知られ ...

✅ 葛西敬之は、国鉄民営化やリニア事業推進など、日本のインフラ整備に貢献した人物であり、安倍晋三元首相をはじめとする政治家と密接な関係を持っていた。

✅ 国鉄民営化は、中曽根康弘首相が米英の市場開放路線に倣って推進した政策であり、国鉄の分割民営化と国労の弱体化を目的としていた。

✅ 国鉄改革は国策であり、市場開放政策は行き過ぎると軌道修正する必要があるにもかかわらず、日本では検証すらほとんど行われてこなかった。

さらに読む ⇒現代ビジネス | 講談社 @gendai_biz現代ビジネス | 講談社 @gendai_biz出典/画像元: https://gendai.media/articles/-/127518?page=1&imp=0

国鉄民営化は、政治主導で進められた点に注目すべきだと思います。

この記事は、故・葛西敬之氏の生涯と、国鉄民営化の真実について考察しています。特に、国鉄民営化が政治主導で進められ、その過程で様々な利権や闇が隠されていることを指摘しています。当時の首相中曽根康弘氏が、米国からの圧力を受け、市場開放政策の一環として国鉄民営化を進めたとされています。しかし、記事は、国鉄民営化が単なる市場原理主義ではなく、政治の思惑が絡んだ国策であった点を強調し、その実態は十分に検証されていないことを問題視しています。また、米国の例では、巨大企業の独占を防ぐために分社化が進められてきた事実も紹介し、日本の国鉄改革も同様に見直す必要があることを示唆しています。

国鉄民営化って、なんか裏がありそうやんなー。

なるほどねー。国鉄民営化って、複雑な問題やね。

国鉄民営化は、日本の経済を変えたいがために進められたのよ。

国鉄分割の背景と疑問点

国鉄分割は、地域ごとの経営努力を促すことが目的でした。

🔖 関連記事の要約!北海道・四国はボロボロ…国鉄なぜ「6つに分割」された? ゛葛西 ...
北海道・四国はボロボロ…国鉄なぜ「6つに分割」された? ゛葛西 ...

✅ 1987年の国鉄分割民営化は、国鉄再建法に基づき、第二次臨時行政調査会(臨調)による議論を経て行われた。臨調は、国鉄を7ブロック程度に分割することを答申し、「分割からの民営化」を基本線とした。

✅ 分割の参考になったのは、1951年に設立された9つの電力会社(九電力)である。元運輸官僚の交通評論家・角本良平は、地域に密接した判断を可能にするために、地域分割が必要であると主張し、分割民営化を推進した。

✅ 国鉄分割民営化は、本州・九州の非分割を前提とし、北海道・四国については国の政治的判断で分離・独立もあり得るとする考え方が存在していた。しかし、建設中の青函トンネルや本四連絡橋の完成によって、北海道・四国もレールでつながるため、分割民営化の是非が議論された。

さらに読む ⇒北海道・四国はボロボロ…国鉄なぜ「6つに分割」された? ゛葛西 ...北海道・四国はボロボロ…国鉄なぜ「6つに分割」された? ゛葛西 ...出典/画像元: https://ecnavi.jp/mainichi_news/article/bbedf2d5a90a83813c6ed3369a1e18e3/

国鉄分割の背景には、政治的な思惑も働いていたと考えられます。

葛西敬之氏の著書『国鉄改革の真実―「宮廷革命」と「啓蒙運動」』に基づき、国鉄分割の背景と疑問点について考察します。1981年に発足した第二次臨時行政調査会による「行政改革に関する第三次答申」が国鉄分割を提言したことが政治における始まりです。答申は、国鉄の巨大さや全国画一的な運営が非効率性を招いているとし、地域ごとの経営努力を促すために分割が必要とされました。当初は、地域分割を基本に7ブロック程度への分割が想定されていましたが、なぜ最終的には北海道、四国、九州の3社と、本州を東日本、西日本、東海の3社に分ける形になったのか、疑問が残ります。さらに、赤字経営が予想されていた北海道、四国、九州を単独で分割した理由も不明瞭です。本記事では、これらの疑問点を踏まえながら、葛西氏の考えや行動を詳細に分析していきます。

なんか、国鉄分割って、複雑な話やな。

なるほど。国鉄分割は、日本の鉄道の歴史を大きく変えましたね。

国鉄を分割したことで、日本の鉄道は発展したのよ。

葛西敬之氏の死去と功績

葛西敬之氏は、国鉄改革の主導者として、日本の鉄道史に名を刻みました。

🔖 関連記事の要約!追悼】JR東海の葛西名誉会長が語っていた「国鉄改革、リニア建設 ...

公開日:2022/05/27

追悼】JR東海の葛西名誉会長が語っていた「国鉄改革、リニア建設 ...

✅ 葛西敬之氏は、国鉄の経営が政治主導で進められ、経営陣と労働組合が利害一致で改革を阻んでいたため、40代半ばで国鉄改革の必要性を訴えた。

✅ 葛西氏は、国鉄改革後、JR東海に移り、リニア中央新幹線建設に情熱を注いだ。リニア建設は日本の経済発展と交通インフラの進歩に貢献すると考えていた。

✅ 葛西氏は、リニア開業を見ずに亡くなったことを、自身にとって最大の心残りとしていた。

さらに読む ⇒ダイヤモンド・オンラインダイヤモンド・オンライン出典/画像元: https://diamond.jp/articles/-/303947

葛西敬之氏は、日本のインフラ整備に大きな貢献をした人物です。

JR東海名誉会長の葛西敬之氏が25日、間質性肺炎のため、81歳で死去しました。葛西氏は東大法学部卒業後、旧国鉄に入社し、国鉄改革の中心人物として活躍しました。JR西日本元社長の井手正敬氏、JR東日本元社長の松田昌士氏と共に「国鉄改革3人組」と呼ばれ、95年からJR東海社長に就任し、リニア中央新幹線の着工に尽力しました。2014年からは名誉会長を務め、財界有数の保守派論客として知られていました。安倍政権では、原子力損害賠償支援機構の運営委員や宇宙政策委員長を歴任し、政権を支えました。また、国際派としても活躍し、米英の政治家との親交も深かったほか、教育にも尽力し、海陽学園の設立にも携わりました。JR東海は葛西氏を「国鉄改革の主柱であり、JR東海の発展の牽引者」と称え、その功績を称えました。

葛西さんって、国鉄改革にすごい貢献したんやね!

葛西敬之氏、偉大すぎるやろ!

葛西敬之氏は、日本のインフラ整備に大きく貢献したのよ。

葛西敬之氏の死と日本の将来

葛西敬之氏の死は、日本の経済界に大きな影響を与えました。

🔖 関連記事の要約!JR東海の企業体質 問われる地方への姿勢【大井川とリニア 第8 ...
JR東海の企業体質 問われる地方への姿勢【大井川とリニア 第8 ...

✅ JR東海は、東京~名古屋~大阪の高速大量旅客輸送を使命としており、収益構造は東海道新幹線に大きく依存している。

✅ 同社は、大都市偏重な経営方針が批判されてきた。特に、東海道新幹線の収益を地方の不採算路線の赤字補填に充てるべきではないと主張し、地方都市や農村部の発展には触れていない。

✅ このような企業体質が、大井川のリニア工事における地域との連携不足や、地元住民からの不信感を招いている。

さらに読む ⇒@S[アットエス]@S[アットエス]出典/画像元: https://www.at-s.com/news/article/shizuoka/1000468.html

葛西敬之氏の死は、日本のインフラ整備の将来に大きな影響を与えるかもしれません。

葛西敬之氏の死は、日本の経済界、政治界に大きな衝撃を与えました。彼の功績は、国鉄改革にとどまらず、リニア中央新幹線をはじめとする日本のインフラ整備にも大きな影響を与えました。彼の死は、日本の将来に対する大きな損失と言えるでしょう。

葛西さんの死って、めっちゃショックやわ。

葛西敬之氏の死は、日本の将来にとって大きな損失です。

葛西敬之氏は、日本の未来のために尽くしたのよ。

葛西敬之氏の生涯と国鉄改革についてお話しました。

🚩 結論!

💡 葛西敬之は、国鉄改革の中心人物として活躍しました。

💡 国鉄民営化は、日本のインフラ整備に大きな影響を与えました。

💡 葛西敬之氏の死は、日本の経済界に大きな衝撃を与えました。