Academic Box Logo Menu opener

シム・ウンギョンは日本の映画界で成功できるのか?日本映画界進出の軌跡とは!?

シム・ウンギョンは日本の映画界で成功できるのか?日本映画界進出の軌跡とは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 シム・ウンギョンさんは韓国で人気子役として活躍した後、映画女優としても数々の賞を受賞しています。

💡 2019年から日本での活動を本格的に開始し、日本映画界でも高い評価を獲得しています。

💡 日本語を習得し、日本の作品に出演するなど、日本での活躍が目覚ましいです。

それでは、シム・ウンギョンさんの歩みを詳しく見ていきましょう。

シム・ウンギョンの歩み:韓国での活躍から日本映画界へ

シム・ウンギョンさんは韓国で子役時代から活躍されていたんですね。

🔖 関連記事の要約!シム・ウンギョン:プロフィール・作品情報・最新ニュース ...
シム・ウンギョン:プロフィール・作品情報・最新ニュース ...

✅ シム・ウンギョンは、2003年に「宮廷女官チャングムの誓い」で芸能界デビューし、子役として「春のワルツ」「ファン・ジニ」「太王四神記」などに出演しました。

✅ 2011年の「サニー 永遠の仲間たち」や2012年の「王になった男」などに出演し、2014年には「怪しい彼女」で主演を務め、百想芸術大賞女子最優秀演技賞を受賞するなど、映画女優としても活躍しています。

✅ 2019年から日本での活動を本格的に開始し、「新聞記者」で第43回日本アカデミー賞最優秀主演女優賞を受賞するなど、日本でも高い評価を受けています。

さらに読む ⇒映画.com - 映画のことなら映画.com映画.com - 映画のことなら映画.com出典/画像元: https://eiga.com/person/92039/

韓国で培った演技力は、日本でも高く評価されていることがわかります。

シム・ウンギョンは1994年5月31日生まれの韓国の女優です。2003年にTVドラマ「宮廷女官チャングムの誓い」で芸能界デビューし、その後「春のワルツ」「ファン・ジニ」「太王四神記」などに出演し人気子役として活躍しました。2011年の映画「サニー永遠の仲間たち」で主人公の高校生時代を演じ、2012年の「王になった男」ではメインキャストとして出演しました。2014年には映画「怪しい彼女」で主演を務め、百想芸術大賞女子最優秀演技賞などを受賞しました。同年、日本のTVドラマ「のだめカンタービレ」の韓国版リメイク「のだめカンタービレネイルカンタービレ」に出演しました。2019年から日本での活動を本格的に開始し、映画「新聞記者」で主人公の女性新聞記者を演じ、第43回日本アカデミー賞で最優秀主演女優賞を受賞しました。その後も「ブルーアワーにぶっ飛ばす」「架空OL日記」などに出演し、2021年の第44回日本アカデミー賞授賞式では司会を務めました。翌年の第35回東京国際映画祭ではコンペティション部門の審査員も務めました。

え、めっちゃスゴイやん!韓国で人気子役やってたんや!

おー、韓国で有名なんやね。やっぱ、演技上手いもんね。

あら、若い頃から活躍してたのね。でも、私、昔は子役ってそんなに好きじゃなかったのよね。

新たな挑戦:日本映画界への進出

日本映画界への進出は、シム・ウンギョンさんにとって大きな挑戦だったでしょうね。

🔖 関連記事の要約!韓国の実力派女優シム・ウンギョン 日本映画初出演作を選んだ ...
韓国の実力派女優シム・ウンギョン 日本映画初出演作を選んだ ...

✅ シム・ウンギョンさんは、日本語学習を2年前に始め、通訳なしにインタビューに応じるほどの日本語能力を身につけています。

✅ 彼女は、役作りにおいて台本を何度も読むことを重要視しており、台本から新しいアイデアが浮かんでくることを実感しました。

✅ 今後の目標として、悪役を演じてみたいという意欲と、日本の監督たちとの仕事への期待を語っています。

さらに読む ⇒CREA | クレア ウェブ 好奇心旺盛な女性たちへCREA | クレア ウェブ 好奇心旺盛な女性たちへ出典/画像元: https://crea.bunshun.jp/articles/-/23979

日本語を習得するだけでも大変なのに、演技までこなすなんて本当に素晴らしいと思います。

シム・ウンギョンは、韓国で若手演技派として活躍する女優です。日本の映画に影響を受け、日本映画界への進出を決意しました。彼女は、ヒット作『怪しい彼女』で得た成功が、演技へのプレッシャーとなり、自分が本当にやりたい演技とは何かと考えるようになりました。その後、ドラマから映画へ活動の場を移し、インディペンデント映画や声の演技など、独自路線の作品に挑戦しました。日本映画界への進出は、そんな彼女が新たな挑戦として選んだ道であり、彼女の「心の中から湧き上がる演技」を追求していくためのステップアップと言えるでしょう。シム・ウンギョンは、今後も日韓を行き来しながら、様々な役柄に挑戦し、女優としての幅を広げていくことが期待されます。

え、まじ!?日本語ペラペラなんか!スゴすぎ!

日本語喋れんの?かっけー!

あら、日本語を勉強したのね。若いって素晴らしいわ!

「椿の庭」:繊細な表現に挑戦した作品

「椿の庭」は、シム・ウンギョンさんの繊細な演技と美しさを感じられる作品ですね。

🔖 関連記事の要約!富司純子 × シム・ウンギョン W主演!上田義彦 映画初監督作『椿 ...
富司純子 × シム・ウンギョン W主演!上田義彦 映画初監督作『椿 ...

✅ 上田義彦監督の初監督作品「椿の庭」は、富司純子、シム・ウンギョン主演で、椿が咲き誇る一軒の家を舞台に、そこに住む家族と訪れる人々の一年間を描く物語。

✅ 今作には、鈴木京香、チャン・チェン、田辺誠一、清水綋治など豪華なキャストが脇を固め、それぞれが絹子の家を訪れて物語に深みを加える。

✅ 富司純子、シム・ウンギョン、鈴木京香、チャン・チェンからは、それぞれが演じた役柄や撮影現場の感想など、作品への思いが語られている。

さらに読む ⇒シネフィル - 映画とカルチャーWebマガジンシネフィル - 映画とカルチャーWebマガジン出典/画像元: https://cinefil.tokyo/_ct/17352054

上田義彦監督とのコラボレーションは、シム・ウンギョンさんの演技に新たな魅力を引き出したのではないでしょうか。

シム・ウンギョンは、映画「椿の庭」で、韓国に生まれアメリカで育った主人公・渚を演じました。日本の撮影現場に慣れていないことや、監督が世界的なアーティストである写真家・上田義彦さんだったことからプレッシャーを感じていましたが、上田監督が演技ができるまでゆっくり時間をかけてくれたこと、舞台となった日本家屋にゆったりとした空気があったことからリラックスして撮影に臨めたそうです。映画の舞台となった日本家屋は、椿の庭に始まり、水草が浮かぶ池に泳ぐ金魚、古いレコードプレイヤー、玄関を縁取る松葉、庭を透けて見せる夏用の簾戸など、どこを切り取っても美しい影像を作り上げています。シム・ウンギョンさんは、特に庭がお気に入りだったそうで、椰子の木と遠くに海が見える夏は東南アジアのような雰囲気、冬はヨーロッパのような雰囲気に変わるなど、季節によって表情が変わる庭の魅力を語っていました。映画はデジタルではなくフィルムでの撮影で、ほとんどが自然光での撮影だったため、陰や暗さがあって新鮮な感じがしたそうです。また、シム・ウンギョンさんは、渚が基本的に物静かなキャラクターで、繊細な表現が今回の宿題だったと語っています。祖母・絹子とのやり取りを通して、お互いの心のなかにある「含み」に気づいているところが印象的だったそうです。映画の終盤にある場面では、演じる前は「目の前で起こっていることをぼーっと見ているような演技」をイメージしていたそうですが、いざ演じてみると、ボロボロと泣いてしまい、手さえも震えてしまったとのこと。シム・ウンギョンさんにとって、これまでの作品ではいつも戦いだったそうですが、「椿の庭」ではすごく自然に演じることができたそうです。

え、この映画、めっちゃ気になる!見に行きたい!

庭が綺麗そうやね。映画も見てみたい。

あら、庭の映像が美しいのね。若い子には分からないわ、昔の日本の美しさって。

「ブルーアワーにぶっ飛ばす」:初めての日本での撮影経験

「ブルーアワーにぶっ飛ばす」は、シム・ウンギョンさんの新たな一面を見れる作品ですね。

🔖 関連記事の要約!夏帆×シム・ウンギョン共演映画『ブルーアワーにぶっ飛ばす ...
夏帆×シム・ウンギョン共演映画『ブルーアワーにぶっ飛ばす ...

✅ 箱田優子監督の初監督作品「ブルーアワーにぶっ飛ばす」が、アジア有数の映画祭である第43回香港国際映画祭のヤング・シネマ・コンペティション部門に出品されることが決定しました。

✅ 同映画は、東京でCMディレクターとして働く女性が、親友とともに地元・茨城へ帰郷する姿を描いた作品で、夏帆さん、シム・ウンギョンさん、ユースケ・サンタマリアさん、黒田大輔さん、嶋田久作さん、でんでんさん、南果歩さんなどが出演しています。

✅ 香港国際映画祭は3月18日から4月1日まで開催され、箱田監督をはじめ、夏帆さん、シム・ウンギョンさん、でんでんさん、南果歩さんが出席予定です。映画は2019年秋に公開予定です。

さらに読む ⇒SPICE(スパイス)|エンタメ特化型情報メディア スパイスSPICE(スパイス)|エンタメ特化型情報メディア スパイス出典/画像元: https://spice.eplus.jp/articles/228407

初めての日本での撮影で、シム・ウンギョンさんがどんな演技を見せてくれるのか楽しみです。

シムは、箱田優子監督の初監督作品『ブルーアワーにぶっ飛ばす』で、自由奔放な親友・清浦役を演じました。本作は、シムにとって初めての日本での撮影経験となりました。彼女は、女性の監督が書いた脚本で、今の時代を生きている女性の話であることに魅力を感じ、女性監督との仕事に憧れていたそうです。また、清浦のキャラクターにも興味を持ち、コミカルな役柄以外にも、様々な感情や芝居を表現できるキャラクターだと感じたと語っています。日本での撮影では、日本語でのセリフや作品への入り込み方など、初めての経験ばかりだったそうです。しかし、台本を読み込むことで、新しいアイデアが生まれ、゛芝居の準備をするというのは、こういうことなんだな゛と初心に帰れたと語っています。また、箱田監督とのアイデア出しやアドリブにも積極的に取り組み、夏帆との共演も素晴らしい経験になったと感想を述べています。

え、日本での撮影経験なんてあったんや!すごい!

日本での撮影、楽しかったんやろか?

あら、初めての日本での撮影だったのね。でも、きっとすぐに馴染んだでしょう。

日本での活躍:賞受賞とドラマ・映画への出演

日本アカデミー賞受賞は、シム・ウンギョンさんの実力を証明する素晴らしい功績ですね。

🔖 関連記事の要約!シム・ウンギョン、韓国女優として初!「第43回日本アカデミー賞 ...
シム・ウンギョン、韓国女優として初!「第43回日本アカデミー賞 ...

✅ 韓国女優シム・ウンギョンが映画「新聞記者」で第43回日本アカデミー賞最優秀主演女優賞を受賞しました。

✅ シム・ウンギョンは壇上で日本語で喜びを語り、流暢な日本語と繊細な演技が評価されました。

✅ 「新聞記者」は最優秀作品賞も受賞し、松坂桃李が最優秀主演男優賞を受賞しました。

さらに読む ⇒シム・ウンギョン、韓国女優として初!「第43回日本アカデミー賞 ...シム・ウンギョン、韓国女優として初!「第43回日本アカデミー賞 ...出典/画像元: https://news.kstyle.com/article.ksn?articleNo=2138306

ドラマや映画と幅広く活躍されているシム・ウンギョンさんの今後の活躍が期待されます。

2020年3月6日、シム・ウンギョンは第43回日本アカデミー賞にて、『新聞記者』での演技で最優秀主演女優賞を受賞。同年10月には、初の日本の連続ドラマ出演となる「七人の秘書」が放送開始。同作は、シム・ウンギョンが演じるハッカー秘書パク・サランら7人の秘書たちが、巨悪を叩き潰す痛快な物語で、多くの視聴者を魅了した。2022年10月7日には、映画版『七人の秘書 THE MOVIE』が公開され、シム・ウンギョンはアクションシーンにも挑戦するなど、映画でも活躍を見せた。今回のインタビューでは、ドラマ版「七人の秘書」への出演経験や、映画化が決まった際の喜び、作品への愛着について語っている。第43回日本アカデミー賞授賞式で、映画『新聞記者』のシム・ウンギョンが最優秀主演女優賞を受賞しました。壇上で感極まって涙を見せたウンギョンは、初受賞にして初の最優秀主演女優賞獲得に喜びを表明しました。韓国の実力派女優として知られる彼女は、『怪しい彼女』など数々の作品に出演し、日本映画界でも活躍しています。今年の授賞式は、新型コロナウイルス感染予防対策のため、例年より規模を縮小して開催されました。

え、まじ!?最優秀主演女優賞ってスゴすぎ!!

おー、ドラマも映画もやってて、スゴイなぁ。

あら、賞を取ったのね。でも、賞よりも、演技で人の心を動かせることが大切よ。

シム・ウンギョンさんは、韓国での活躍を経て日本でも素晴らしい才能を発揮されていますね。

🚩 結論!

💡 シム・ウンギョンさんは韓国で人気子役として活躍し、映画女優としても数々の賞を受賞しています。

💡 2019年から日本での活動を本格的に開始し、日本語を習得して、日本の作品に出演しています。

💡 シム・ウンギョンさんの今後の活躍が期待されます。