Academic Box Logo Menu opener

KOTOKOの軌跡!アニソン女王の歩みは?アニソン女王の歩みとは!?

KOTOKOの軌跡!アニソン女王の歩みは?アニソン女王の歩みとは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 KOTOKOさんは、数々のアニメ主題歌を担当してきたアニソンシンガーです。

💡 彼女の魅力は、力強くも繊細な歌声と、楽曲の世界観を表現する高い歌唱力にあります。

💡 今回は、KOTOKOさんの15周年記念アルバム「KOTOKO Anime song’s complete album “The Fable”」について詳しく解説していきます。

それでは、第一章、KOTOKOさんの歌への情熱とデビューについてご紹介します。

歌への情熱とデビュー

このアルバムは、KOTOKOさんのアニソンの歴史を振り返る、まさに「伝説」ですね。

🔖 関連記事の要約!KOTOKOのアニソン史を辿るアニソンベスト記念インタビュー ...
KOTOKOのアニソン史を辿るアニソンベスト記念インタビュー ...

✅ KOTOKOさんが、メジャーデビュー15周年を記念したアルバム「KOTOKO Anime song’s complete album ゛The Fable゛」について、タイトルの由来やアルバム構成、アニソンに対する思いなどを語りました。

✅ アルバム「The Fable」は、KOTOKOさんの音楽の歴史を振り返る「伝説」という意味が込められており、3枚のディスクに、やさしくて切ない曲、クールで熱い曲、明るくて元気な曲というように、テーマ別に収録されています。

✅ KOTOKOさんは、ゲームの主題歌は買った人しか聴けないのに対し、アニメの主題歌はTVでも流れるため、より多くの人に知ってもらえるという点で、アニソンを歌うことに強い憧れを抱いていたことを明かし、アニソンを歌えるようになった喜びを語りました。

さらに読む ⇒アニメとアキバ系カルチャーの総合情報サイト - アキバ総研アニメとアキバ系カルチャーの総合情報サイト - アキバ総研出典/画像元: https://akiba-souken.com/article/48054/

KOTOKOさんのアニソンに対する思いが伝わってきて、感動しました。

KOTOKOは北海道札幌市出身の歌手で、1月19日生まれのA型です。身長は150cmです。小さい頃から歌が好きで、将来は歌手になりたいと考えていました。高校時代には小説家を目指し、大学受験も経験しますが、不合格となり、音楽への情熱を再び燃やすことに。ボイススクールに通い、オリジナル曲制作に励み、自主制作アルバム『空を飛べたら・・・』を制作しました。その後、Iveのオーディションに合格し、2000年7月にPCゲームソフト主題歌『PureHeart~世界で一番アナタが好き~』で作詞家デビュー、同年12月に『Closetome・・・』『涙の誓い』で歌い手デビューを果たしました。2002年1月にはアニメ『おねがい★ティーチャー』で初アニメ主題歌を担当し、2004年4月にはアルバム『羽-hane-』でメジャーデビューしました。

マジ!?めっちゃエモい!

へぇ~、そうなんや。知らんかったわ。

あら、若い頃から歌がお好きだったのね。素晴らしいわ。

独立後の活動と個性

様々な経験を経て、今のKOTOKOさんがいるんですね。

🔖 関連記事の要約!PROFILE
PROFILE

✅ KOTOKOは、幼少期から歌手を目指し、高校時代には小説家を目指したものの、大学進学に失敗し、様々なアルバイトや音楽活動を経て、ボイススクールでオリジナル曲制作を始めました。

✅ その後、I゛veのオーディションに合格し、2000年に作詞家、歌手デビューを果たし、2002年にアニメ主題歌を担当、2004年にメジャーデビューを果たしました。

✅ KOTOKOは、2011年にI゛veから独立し、現在も音楽活動を続け、温かなファンや仲間に見守られながら、個性的な音楽を追求しています。

さらに読む ⇒ KOTOKO OFFICIAL SITE KOTOKO OFFICIAL SITE出典/画像元: https://www.kotoko.asia/pages/profile

独立後も、KOTOKOさんは精力的に活動を続けていらっしゃるんですね。

KOTOKOは、歌のお仕事に就いて以来、独立後も、多くのファンや仲間たちに支えられて活動を続けています。2011年1月にはIveから独立し、合同会社オルフェコを設立しました。2014年4月から2015年4月にかけては、メジャーデビュー10周年を記念して全国47都道府県ツアーを行い、同年4月には「KOTOKO10thAnniversaryTheGrandFinalLive゛ARCH」を開催しました。性格は基本的には大人しいですが、初対面の人と仲良くなるのは上手です。楽天家ですが、どうしようもないことで落ち込むことも多く、気にしすぎることがあります。喜怒哀楽が激しくて、すぐ泣いてしまうことも。趣味は妄想、映画鑑賞、通販、写真、お花、ダーツ、ボーリング、ルアーフィッシング、ファンスキー、ソフトボール、かわいいものを集めること、スナック菓子の新作探しなど、多岐にわたります。行ってみたい国は、スイス、オランダ、スウェーデン、モロッコ、ギリシャ、エジプト、ツバル、ボリビア、ネパール、ニュージーランド、インド、タイ、オーストラリアなど、世界中にあります。好きな食べ物は、さくらんぼ、いちご、メロン以外のフルーツ、麺類、スープカレー、生肉、ネギトロ、アボカド、納豆、オクラ、乳製品などです。

えー!まじ!?めっちゃ多趣味やん!

へぇ~、意外と色々やってはるんやな。

あら、若い頃から色々経験されてきたのね。素晴らしいわ。

2020年の最新アルバムとシングル

アニソンベストアルバムの発売、楽しみですね!

🔖 関連記事の要約!11月17日発売、KOTOKOアニソンベスト全収録曲決定!シングル ...
11月17日発売、KOTOKOアニソンベスト全収録曲決定!シングル ...

✅ KOTOKOのアニメソング全31曲を3枚のCDに収録したアニソンベストアルバム「KOTOKO Anime song’s complete album ゛Fable゛」が11月17日に発売される。

✅ 同日に発売されるタイアップシングル「SticK Out」は、TVアニメ「キングスレイド 意志を継ぐものたち」のEDテーマで、作詞をKOTOKO、作曲をDECO27が担当している。

✅ また、KOTOKO LIVE TOUR 2020゛The Bible゛の追加公演が11月23日豊洲PITにて開催される。

さらに読む ⇒リスアニ! – アニソン・アニメ音楽のポータルサイトリスアニ! – アニソン・アニメ音楽のポータルサイト出典/画像元: https://www.lisani.jp/0000156520/

最新アルバムとシングル、どちらも聴き逃せないですね!

KOTOKOのアニメソングベストアルバム『KOTOKOAnimesong’scompletealbum゛Fable゛』が2020年11月17日に発売される。本作は、KOTOKOがこれまで歌ってきたアニメソング全31曲を3枚のCDに収録したもので、本人によるこだわりの曲順で収録されている。収録楽曲には、『おねがい☆ティーチャー』、『ハヤテのごとく!』、『灼眼のシャナ』など、人気アニメの主題歌や挿入歌が多数含まれており、4月に発売されたゲームソングBOX『TheBible』と合わせてコレクションしたい内容となっている。また、同日発売のタイアップシングル『SticKOut』(TVアニメ『キングスレイド意志を継ぐものたち』ED)も発表された。この楽曲は、作詞をKOTOKO、作曲をDECO27が担当し、疾走感のあるロックテイストの楽曲に仕上がっている。MVからのCM動画も公開されているので、ぜひチェックしよう。リリース後には、11月23日に豊洲PITにて「KOTOKOLIVETOUR2020゛TheBible゛」の追加公演が開催される。

えー!まじ!?楽しみすぎる!

へぇ~、知らんかったわ。聞いてみよっかな。

あら、新しいアルバムが出るんですね。聞いてみたいわ。

KOTOKOの代表曲たち

KOTOKOさんの代表曲、どれも素晴らしいですね。

🔖 関連記事の要約!KOTOKO ゲームソング134曲収録CD
KOTOKO ゲームソング134曲収録CD

✅ KOTOKOさんのゲームソング134曲を収録した10枚組CD-BOX「The Bible」が、2020年4月21日に発売されました。

✅ 楽曲は2000年から年代順に収録されており、ファンにとっては各ディスクの時代をタイムトラベルしているような感覚が味わえます。

✅ 初回限定盤には、Blu-rayディスクにライブ映像とインタビュー映像が収録されており、KOTOKO Official YouTube Channelでは、一部ライブ映像が期間限定で公開されています。

さらに読む ⇒アニメニュースや声優の旬な情報を毎日更新 | アニメイトタイムズアニメニュースや声優の旬な情報を毎日更新 | アニメイトタイムズ出典/画像元: https://www.animatetimes.com/news/details.php?id=1587527045

ゲームソングBOX「The Bible」、ファンにはたまらないですね!

この記事は、I’ve所属の歌手KOTOKOさんのアニメソング&ゲームソングの名曲・神曲を10曲まとめたものです。各曲がどのようなゲームやアニメのテーマソングであるか、曲の特徴、そしてYouTubeやAmazonへのリンク付きで紹介されています。紹介されている曲は、爽やかで癒しの「Imaginaryaffair」、爽快な「Leafticket」、夏を感じさせる「allegretto~そらときみ~」、物寂しさと明るさを兼ね備えた「同じ空の下で」、テンポの良い「bumpy-Jumpy!」、大人な雰囲気の「loose」、安定感のある「being」、かっこいい「FaceofFact -RESOLUTIONver.-」、中毒性のある「PrincessBride!」、電波曲の「さくらんぼキッス~爆発だも~ん~」です。KOTOKOさんの他の楽曲についても触れられており、Amazon Music Unlimitedでアニソンを聴き放題できることを紹介しています。

えー!まじ!?めっちゃ神曲やん!

へぇ~、こんな曲あったんや。聞いてみよっかな。

あら、懐かしい曲もあるわね。

KOTOKOのディスコグラフィー

KOTOKOさんのディスコグラフィー、とても充実していますね。

🔖 関連記事の要約!KOTOKO
KOTOKO

✅ この記事は、アーティストKOTOKOのディスコグラフィーをまとめたものです。

✅ シングル、アルバム、ライブDVD、ミュージックビデオなどのリリース情報を網羅しており、2020年から2011年までの作品が収録されています。

✅ KOTOKOの楽曲や活動に興味のあるファンにとって、貴重な情報源となるでしょう。

さらに読む ⇒I゛ve Sound ExplorerI゛ve Sound Explorer出典/画像元: https://www.ivesound.jp/discography/kotoko.html

これだけの作品を生み出してきたKOTOKOさんの、音楽に対する情熱を感じますね。

KOTOKOの2011年から2020年までのディスコグラフィーです。シングル、アルバム、ライブDVD、ミュージックビデオ集、ゲーム曲コンプリートBOXなど、様々な作品が収録されています。シングルは2004年から2014年までリリースされた21枚のシングルがリストアップされており、アルバムは2004年から2020年までリリースされた8枚のアルバムがリストアップされています。また、ライブDVDは2004年から2015年までリリースされた5枚のライブDVDがリストアップされており、ミュージックビデオ集は2015年にリリースされた1枚のミュージックビデオ集がリストアップされています。ゲーム曲コンプリートBOXは2020年にリリースされた1枚のゲーム曲コンプリートBOXがリストアップされています。

えー!まじ!?めっちゃ多いやん!

へぇ~、こんなにたくさんの作品を出してるんや。

あら、こんなにたくさん作品があるのね。

KOTOKOさんのこれまでの歩みと、今後の活躍が楽しみですね。

🚩 結論!

💡 KOTOKOさんは、アニソン界を代表するシンガーとして、数々の名曲を世に送り出してきました。

💡 彼女の魅力は、力強くも繊細な歌声と、楽曲の世界観を表現する高い歌唱力にあります。

💡 今後のKOTOKOさんの活躍にも、ぜひ注目していきましょう。