Academic Box Logo Menu opener

ザ・リーサルウェポンズの音楽は、映画みたい?都立家政から生まれたロックンロールとは!!?

ザ・リーサルウェポンズの音楽は、映画みたい?都立家政から生まれたロックンロールとは!!?
📘 この記事で分かる事!

💡 ザ・リーサルウェポンズは、都立家政のブックマートで結成されたロックバンドです。

💡 アイキッドとサイボーグジョーの個性的な音楽とパフォーマンスは、多くの人を魅了しています。

💡 彼らの音楽は、80年代のカルチャーや映画へのオマージュが詰まっています。

それでは、ザ・リーサルウェポンズの音楽の世界へご案内いたします。

都立家政から生まれた音楽

ザ・リーサルウェポンズの結成秘話、とても興味深いですね。

🔖 関連記事の要約!ザ・リーサルウェポンズ インタビュー
ザ・リーサルウェポンズ インタビュー

✅ ザ・リーサルウェポンズは、アイキッドさんとサイボーグジョーさんの出会いをきっかけに結成された。2人の出会いは、ブックマート都立家政店の店長さんを通じて実現した。

✅ アイキッドさんは、ブックマートの店長さんとバーで出会い、サイボーグジョーさんは、道に迷ってブックマート都立家政店に立ち寄り、店長さんと仲良くなった。

✅ アイキッドさんとサイボーグジョーさんは、ブックマートのPV制作を通じて意気投合し、高田馬場のゲームセンターでバンド結成を決めた。

さらに読む ⇒ナタリー - ポップカルチャーのニュースサイトナタリー - ポップカルチャーのニュースサイト出典/画像元: https://natalie.mu/music/pp/thelethalweapons

ブックマート都立家政店、なんだか素敵な場所ですね。

ザ・リーサルウェポンズは、東京都練馬区にあるブックマート都立家政店での出会いから始まりました。アニメ制作をしていたアイキッドは、翻訳者を探していて、ブックマートの店長からサイボーグジョーを紹介されました。ジョーは東京に来た際に道に迷い、ブックマートに助けを求めたことで店長と親しくなりました。アイキッドと店長は、別の場所で偶然出会い、飲み仲間として親交を深めました。店長は、お店のレガシーを作りたいという思いから、アイキッドに楽曲制作を依頼しました。当初は乗り気ではなかったアイキッドでしたが、ジョーをボーカルに迎え、ザ・リーサルウェポンズを結成しました。結成の地は、高田馬場のゲームセンターです。ブックマートのPV制作を通して、メンバーは楽しく制作に取り組み、バンドとしての活動を本格的にスタートさせました。

へぇー、ブックマートってそんなとこやったんや!

そうなんや、知らんかったわ。

ブックマートって、懐かしいわね。昔はよく行ってたのよ。

アンチスターなロックンロール

アンチスターなロックンロール、魅力的ですね。

🔖 関連記事の要約!80年代を愛しまくる謎のユニット「ザ・リーサルウェポンズ ...

公開日:2022/02/22

80年代を愛しまくる謎のユニット「ザ・リーサルウェポンズ ...

✅ ザ・リーサルウェポンズは、アメリカ人・サイボーグジョーと日本人・アイキッドからなるロックユニットで、80年代〜90年代のカルチャーをリスペクトした楽曲を制作している。

✅ 二人は東京中野区の居酒屋で出会い、アイキッドが楽曲制作、ジョーがボーカルを担当することになった。

✅ アイキッドはジョーに「私についてきて有名にするよ」と語り、ジョーはアイキッドの楽曲に魅力を感じて、その言葉に従った。

さらに読む ⇒SirabeeSirabee出典/画像元: https://sirabee.com/2020/10/22/20162432338/

80年代から90年代へのオマージュ、彼らの音楽の個性を感じます。

ザ・リーサルウェポンズは、1stアルバム『アイキッドとサイボーグジョー』で大きな注目を集めました。全曲ミュージックビデオ化という快挙を達成し、音楽を通して「クスっと笑って、みんなが共感してくれればそれでOK」というスタンスを貫いています。アイキッドは65歳まで今の生活を続け、年金をもらって釣りざんまいの生活をしたいと考えており、ジョーはパフォーマンスは好きだが、スポットライトは必要ないという、アンチスターな姿勢を持っています。彼らの音楽は、80年代のアメリカンハードロックやポップスのオマージュでありつつ、スーパーの半額セールやプロレス、ゲームなど、極私的な趣味に偏ったユニークな歌詞で表現されています。都立家政という東京ローカルな街で結成された彼らの音楽は、質素な生活を続けるという夢と、アンチスターな姿勢によって、独自のスタイルを確立しています。

アンチスターって、かっこいいね!

なるほど、やっぱ音楽って、個性が大切よ。

アンチスター?そんなもん、若いもんにはわからんわ!

映画のような音楽

映画のような音楽、まさに彼らの特徴ですね。

🔖 関連記事の要約!ザ・リーサルウェポンズが目指す、アメリカと日本のコメディの ...
ザ・リーサルウェポンズが目指す、アメリカと日本のコメディの ...

✅ ザ・リーサルウェポンズのアイキッドとサイボーグジョーは、80年代アメリカンハードロックとポップスをオマージュした音楽を制作している。

✅ 彼らはビッグスターになることを目指すのではなく、質素な生活を続けながら音楽活動を続けることを希望している。

✅ アイキッドはギターを弾くことやライブパフォーマンスに抵抗を感じつつも、観客を楽しませるために努力しており、サイボーグジョーはパフォーマンスを愛し、都立家政や中野ブロードウェイで地元のスターとして活躍することを目標としている。

さらに読む ⇒リアルサウンド|音楽、映画・ドラマ、エンタメ×テック、書籍のカルチャーサイトリアルサウンド|音楽、映画・ドラマ、エンタメ×テック、書籍のカルチャーサイト出典/画像元: https://realsound.jp/2022/03/post-995563.html

アイキッドさんの映画監督のような視点、とても興味深いですね。

ザ・リーサルウェポンズは、アメリカ生まれのサイボーグジョー(Vo)と日本人プロデューサー・アイキッド(Gu)による2人組ロックバンドです。彼らの音楽は、1980〜90年代のカルチャーを背景にした楽曲で注目を集めています。2020年のメジャーデビューをきっかけに、彼らの音楽はさらに広がりを見せています。アイキッドは、ザ・リーサルウェポンズを「外国人を主役にしたコメディ映画」というコンセプトで始めたことを明かし、映画監督のような視点で楽曲制作やMVを手がけています。サイボーグジョーは、映画『ナポレオン・ダイナマイト』や『Mr.ビーン』のような、言葉を超えた笑いを目指し、バンドを通してそれが実現できたと感じています。彼は、音楽のルーツである80’sの洋楽ロックへの愛を語り、将来はコメディ映画を制作したいという意欲を覗かせています。

えー、映画みたいなんか!見てみたいわ!

映画監督か~、なんか渋いなぁ。

映画?そんなもんより、美味しいもん食べに行きたいわ!

80年代カルチャーへの愛

80年代カルチャーへの愛が、彼らの音楽の根底にあるんですね。

🔖 関連記事の要約!ザ・リーサルウェポンズに聞く、1stアルバムに溢れる80〜90年代 ...
ザ・リーサルウェポンズに聞く、1stアルバムに溢れる80〜90年代 ...

✅ ザ・リーサルウェポンズの1stアルバム『アイキッドとサイボーグジョー』は、15曲収録されており、80年代の洋楽ロックをベースに、戦国時代をテーマにした新曲やセルフカバーなどを含む、バンドの個性とセンスが詰まった作品です。

✅ アイキッドとサイボーグジョーは、外国人を主役にしたコメディ映画を制作したいという共通の思いから結成され、映画の脚本を書くように楽曲制作やMV撮影を行っていることが特徴です。

✅ サイボーグジョーは、日本語が苦手な状態からスタートし、アイキッドのディレクションによってコミュニケーションがうまく取れたことで、バンド活動への強い意欲を持つようになりました。

さらに読む ⇒THE FIRST TIMESTHE FIRST TIMES出典/画像元: https://www.thefirsttimes.jp/interview/0000081972/

スーパーカブやホッピー、日本独特のカルチャーも取り入れているとは、驚きです。

ザ・リーサルウェポンズの音楽は、80年代から90年代にかけてのカルチャーを題材にした楽曲で注目を集めています。アイキッドは、80年代後半から90年代前半のシンセサイザーの音色が好きで、それを取り入れた音楽を制作しています。彼らにとって、80年代の音楽はリバイバルではなく、ずっと好きだったものだという。アイキッドは小学3年生からパソコンでプログラミングミュージックを始め、中学2年からギターを弾き始めました。当初は打ち込みの補助的な役割としてギターを始めたが、ポンズではギターを弾くことになりました。サイボーグジョーはベースを演奏しますが、ポンズではボーカルを担当しています。ポンズの歌詞は80年代の音楽、ゲーム、プロレス、アクション映画、さらにはホッピー、スーパーカブ、スーパーの半額タイムセールなど、日本独特のカルチャーも題材にしています。アイキッドは、スーパーカブやホッピーについて、サイボーグジョーに説明したという。アイキッドとサイボーグジョーはどちらも中学時代は野球部員でしたが、補欠だったという。

80年代とか、懐かしいわー!

そうなんや、知らんかったわ。

80年代?そんな古いもん、興味ないわ!

映像作品集:ザ・リーサルウェポンズの世界

ザ・リーサルウェポンズの映像作品集、素晴らしいですね。

🔖 関連記事の要約!Behind the scenes 【完全生産限定盤】(Blu
Behind the scenes 【完全生産限定盤】(Blu

✅ 2024年5月8日から、HMV&BOOKS onlineにてBlu-ray Discの16倍速書き込みに対応したドライブが販売開始されます。

✅ 16倍速は従来のドライブと比較して書き込み速度が格段に向上し、Blu-ray Discへのデータ書き込み時間を大幅に短縮できます。

✅ 今回の16倍速ドライブの発売により、より多くのユーザーが高速で快適なBlu-ray Disc書き込み環境を手に入れられるようになるでしょう。

さらに読む ⇒HMV&BOOKS online - �{�ECD�EDVD�E�u������C�E�Q����E�O�b�Y�̒ʔ̐��T�C�gHMV&BOOKS online - �{�ECD�EDVD�E�u������C�E�Q����E�O�b�Y�̒ʔ̐��T�C�g出典/画像元: https://www.hmv.co.jp/artist_%E3%82%B6%E3%83%BB%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%B5%E3%83%AB%E3%82%A6%E3%82%A7%E3%83%9D%E3%83%B3%E3%82%BA_000000000803204/item_Behind-the-scenes-%E3%80%90%E5%AE%8C%E5%85%A8%E7%94%9F%E7%94%A3%E9%99%90%E5%AE%9A%E7%9B%A4%E3%80%91-Blu-ray_14728118

ライブ映像や舞台裏など、様々なコンテンツが楽しめるんですね。

ザ・リーサルウェポンズのBlu-ray16作品は、群馬県出身のアイキッドとサイボーグジョーによる音楽とエンターテイメントが融合した、唯一無二の世界観を堪能できる作品集です。群馬でのライブ「LIVEINGUMMA」、中野区での「中野駅前大盆踊り大会2023」、川崎での「LIVEINKAWASAKI2023」、大阪での「LIVEINOSAKA2023」など、各地でのライブパフォーマンスを収録。さらに、ポンズ史上最大のキャパシティで行われたスペシャルライブ「地獄の国技館バトルロイヤル」、最新映像の「HAPPYNEWYEARTOUR2024INTOKYO」、アイキッドの故郷を巡る「Behindthescenes」など、バラエティ豊かなコンテンツが満載です。80年代と90年代のカルチャー、映画、ハードロック、ゲーム、プロレスなど、アイキッドの夢と偏愛がぎゅうぎゅうに詰まったポップな様式美の世界は、どの作品を観ても楽しめるでしょう。アイキッドとサイボーグジョーの個性的なキャラクターと、彼らの相乗効果を生み出すライブパフォーマンスは、笑いと感動を与えてくれます。Blu-ray16作品をすべて観終えると、アイキッドの構想したザ・リーサルウェポンズのコンセプトは当初から不変であることがわかります。どの作品も、全編笑って盛り上がりながらも、後味はしみじみと、人間味に溢れています。ザ・リーサルウェポンズのBlu-ray16タイトルは、彼らの魅力を余すことなく楽しめる、必見の映像作品集です。

えー、ライブ映像とかあるん?めっちゃ見てみたい!

ライブ映像とか、めっちゃ見たいやん!

映像?そんなもんより、孫と遊びたいわ!

ザ・リーサルウェポンズの音楽は、彼らの個性と情熱が溢れていて、とても魅力的ですね。

🚩 結論!

💡 ザ・リーサルウェポンズは、都立家政で結成されたロックバンドです。

💡 彼らの音楽は、80年代のカルチャーや映画へのオマージュが詰まっています。

💡 彼らのBlu-ray作品集は、彼らの音楽世界を存分に楽しめる貴重な作品です。