Academic Box Logo Menu opener

佐藤寿人、ストライカー魂! 220ゴールの軌跡は感動的?ストライカー人生とは!?

佐藤寿人、ストライカー魂! 220ゴールの軌跡は感動的?ストライカー人生とは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 佐藤寿人は、Jリーグ通算220ゴールを記録した、日本を代表するストライカーである。

💡 2020年12月20日に現役を引退し、21年間のプロサッカー選手生活に幕を閉じた。

💡 佐藤寿人は、広島時代のチームメイト、青山敏弘との絆が深い。

それでは、佐藤寿人さんの輝かしいストライカー人生について、詳しく見ていきましょう。

夢への第一歩 幼少期からプロへの道

それでは、佐藤寿人選手のストライカーへの道、夢への第一歩となる幼少期からプロ入りまでの道のりを追ってみましょう。

🔖 関連記事の要約!J最多得点゛佐藤寿人、21年間の現役生活に幕 最後まで゛寿人節 ...

公開日:2020/12/20

J最多得点゛佐藤寿人、21年間の現役生活に幕 最後まで゛寿人節 ...

✅ Jリーグ最多220得点を記録した佐藤寿人が、2020年12月20日のJ2リーグ最終節で現役を引退しました。

✅ 佐藤は、21年間の現役生活で、J1で161得点、J2で12年連続2桁得点を達成するなど、数々の記録を打ち立て、日本を代表するストライカーとして活躍しました。

✅ 引退試合となった北九州戦では、ベンチスタートながらもチームメイトの活躍を目の当たりにし、後半38分から途中出場し、最後までチームに貢献しました。

さらに読む ⇒FOOTBALL ZONE/フットボールゾーンFOOTBALL ZONE/フットボールゾーン出典/画像元: https://www.football-zone.net/archives/299317

佐藤寿人選手は、幼少期からサッカーに情熱を注ぎ、家族のサポートもあり、プロサッカー選手という夢に向かって邁進したのですね。

佐藤寿人さんは、3歳の頃からサッカーボールで遊び始め、兄と共に地元のサッカークラブに入りました。小学校6年生でJリーグが開幕し、プロ選手の活躍を見て将来プロサッカー選手になりたいという夢を持ちました。中学では、父がジェフユナイテッド市原ジュニアユースの入団セレクション前に練習の機会を特別に設けてもらうなど、積極的に行動し、家族で千葉県に移住してジェフ市原ジュニアユースに入りました。両親は、佐藤寿人さんと兄のサッカーを熱心に応援し、父は審判の資格を取得するなど、サッカーに詳しくなり、母は家事、仕事、サッカーの応援など、献身的にサポートしました。佐藤寿人さんは、両親のサポートに深く感謝しており、特に挨拶を大切にすることや、相手への文句を言わないことを教えられたことを覚えています。

ええっ!? ちっちゃい頃からサッカーやってたんや! すごいなぁ!

家族のサポートって大事やね。俺も親に感謝しなきゃ。

あら、若い頃はみんな夢を持っとるもんよ。でも、夢を叶えるのは大変よ。

輝かしいキャリア プロサッカー選手として

次は、佐藤寿人選手の輝かしいプロサッカー選手としてのキャリアについてお話しします。

🔖 関連記事の要約!千葉】日本屈指の点取り屋、佐藤寿人が今季限りの引退を発表 ...
千葉】日本屈指の点取り屋、佐藤寿人が今季限りの引退を発表 ...

✅ 佐藤寿人が、2020年シーズンをもって21年間のプロサッカー選手としてのキャリアを終えることを発表しました。

✅ ジェフユナイテッド千葉、セレッソ大阪、ベガルタ仙台、サンフレッチェ広島、名古屋グランパスと複数のクラブを渡り歩き、2019年に再び千葉に復帰しました。

✅ 2012年にはサンフレッチェ広島でJ1得点王とJリーグMVPを獲得、FIFAクラブワールドカップでも得点王に輝くなど、輝かしいキャリアを築きました。

さらに読む ⇒サッカーマガジンWEBサッカーマガジンWEB出典/画像元: https://soccermagazine.jp/j2/17419018

21年間という長い間、たくさんのクラブで活躍されたんですね。素晴らしいですね!

2000年にジェフユナイテッド市原のトップチームに昇格した佐藤寿人選手は、その後、セレッソ大阪、ベガルタ仙台、サンフレッチェ広島、名古屋グランパスと渡り歩き、2019年から再びジェフユナイテッド市原・千葉に所属しました。2020シーズンをもって現役を引退することを発表し、21年間のプロサッカー選手生活に別れを告げました。Jリーグ通算出場は559試合で220得点を記録。代表戦では31試合に出場し4得点をあげています。主な功績として、2008年のJ2リーグ得点王、2012年のFIFAクラブワールドカップ得点王、2012年の日本年間最優秀選手賞、JリーグMVP、Jリーグ得点王などが挙げられます。

え、まじ!? 21年もサッカーやってたん!? すごいなぁ!

いろんなチームを渡り歩いてきたんやね。うらやましい!

あら、若い頃は体も丈夫やけんど、年取ると大変よ。

広島での出会い 青山敏弘との絆

続いては、佐藤寿人選手が広島で築いた絆についてご紹介します。

🔖 関連記事の要約!素晴らしき戦友たちが語る佐藤寿人…「前しか向かない」不世出の ...

公開日:2015/11/24

素晴らしき戦友たちが語る佐藤寿人…「前しか向かない」不世出の ...

✅ 広島のチームリーダーとして 佐藤寿人 と 森崎和幸 が中心になった歴史的な日として、2008年4月29日の徳島ヴォルティス戦が語られています。

✅ 森崎和幸 は、佐藤寿人の高い得点能力と生活のすべてをサッカーに捧げる姿勢を称賛しています。

✅ 佐藤寿人と対峙してきたGK林卓人は、佐藤寿人のゴールに対する意識の高さ、ニアとファーの駆け引き、そして予測不能な動きがGKにとって難しいと語っています。

さらに読む ⇒サッカーキング | サッカーニュースメディアサッカーキング | サッカーニュースメディア出典/画像元: https://www.soccer-king.jp/news/japan/jl/20151124/373234.html

佐藤寿人選手と青山敏弘選手の絆は、本当に深いものなんですね。

2005年、サンフレッチェ広島に加入した佐藤寿人は、チームメイトの青山敏弘とグアムでのキャンプで初めて出会いました。当初はあまり話す機会がなく、距離がありましたが、2006年にミハイロ・ペトロヴィッチ監督が就任してからは青山がレギュラーに定着し、共にプレーする機会が増えました。佐藤は青山に多くのことを要求し、成長を促しましたが、戸田和幸選手の存在も大きく、青山にとって支えとなりました。青山は、佐藤の指導と経験豊富な戸田選手の厳しいながらも愛情のある指導によって、大きく成長を遂げました。

ええっ!? 佐藤寿人って、青山と仲ええんや! 知らんかったわ!

二人とも広島で活躍してたんだね。やっぱチームメイトって大事だよね!

あら、若いもんは仲ええのが一番よ。

永遠の友情 佐藤寿人と青山敏弘の絆

それでは、佐藤寿人選手と青山敏弘選手の永遠の友情について見ていきましょう。

🔖 関連記事の要約!青山敏弘「ここが僕のホーム。拍手は宝物」引退・林卓人も ...
青山敏弘「ここが僕のホーム。拍手は宝物」引退・林卓人も ...

✅ サンフレッチェ広島は、広島ビッグアーチでの最後の試合でガンバ大阪に3-0で勝利し、3位に浮上しました。

✅ 試合後には、青山敏弘、林卓人らベテラン選手が交代出場し、サポーターから大きな拍手とチャントで迎えられました。

✅ 試合は若手選手中心に攻撃的な戦いを展開し、来季以降への期待感を感じさせる内容でした。

さらに読む ⇒Number Web - ナンバーNumber Web - ナンバー出典/画像元: https://number.bunshun.jp/articles/-/859704?page=3

佐藤寿人選手にとって、青山敏弘選手は本当に特別な存在だったのでしょうね。

佐藤寿人氏は現役引退を発表し、オンライン会見でキャリアのベストパートナーにサンフレッチェ広島時代のチームメイト、青山敏弘氏を選んだ。広島での12年間、数々のゴールを共にした2人は、特に2012年のリーグ優勝を決めた札幌戦でのゴールシーンを鮮明に記憶している。佐藤氏は、青山氏への感謝とともに、コロナ禍で直接会って伝えることができず、電話で引退を伝えた際に互いに涙が止まらなかったことを明かした。長年のパートナーシップとチームへの貢献、そして共に歩んだ道のりを語り、佐藤氏の広島と青山氏への深い愛情が伝わってくる会見となった。

ええっ!? 電話で引退伝えた時に泣いたん!? めっちゃ感動するやん!

二人ともホンマに仲ええんやね。うらやましいなぁ。

あら、若いもんは、仲ええやつと別れるのは寂しいもんよ。

ストライカー魂 佐藤寿人の挑戦と成長

最後に、ストライカーとしての佐藤寿人選手の挑戦と成長についてお話します。

🔖 関連記事の要約!歴史に名を刻んだ佐藤寿人。得点数だけでないその魅力、自らが ...

公開日:2015/11/25

歴史に名を刻んだ佐藤寿人。得点数だけでないその魅力、自らが ...

✅ 佐藤寿人は、湘南ベルマーレ戦でJ1通算157得点目を決め、中山雅史の持つJ1歴代最多ゴール記録に追いつきました。

✅ 試合前には、息子たちにスパイクの刺繍を見せ、「今日決められるように念じてくれ」とお願いした佐藤寿人ですが、試合当日はプレッシャーを感じていたことを明かしました。

✅ 7試合無得点ながらもチームは確実に勝ち点を積み重ね、セカンドステージ制覇と年間総合1位獲得に王手をかけ、佐藤寿人は「やるべきことをしっかりとやってきたから」と自信を語りました。

さらに読む ⇒トップページトップページ出典/画像元: https://www.footballchannel.jp/2015/11/25/post122384/

佐藤寿人選手のストライカー魂、そして努力は本当に素晴らしいですね。

佐藤寿人は、Jリーグ歴21年で220ゴールを挙げた日本屈指のストライカーとして知られていますが、その道のりは順風満帆ではありませんでした。ジェフユナイテッド市原(現ジェフユナイテッド市原・千葉)のアカデミーからトップチームに昇格したものの、最初の3年間はわずか4ゴールという苦しい時期を過ごしました。その後、セレッソ大阪、ベガルタ仙台を経てサンフレッチェ広島に移籍すると、その才能を開花させ、Jリーグ歴代最多220得点、J1通算2位161得点、ルヴァン杯(旧ナビスコ杯)通算1位の29得点を記録しました。また、J1&J2で得点王を獲得、12年連続2桁ゴールなど、数々の記録を打ち立てています。佐藤寿人の活躍は、持ち味の得点感覚に加え、サッカーに集中できる広島での環境が大きく貢献したと言えるでしょう。しかし、その道のりは決して平坦ではなく、プロ入り当初は苦悩を味わいました。それでも諦めずに努力を続け、持ち味を生かし、数々の記録を打ち立てた佐藤寿人のサッカー人生は、多くのサッカーファンに感動を与えています。

佐藤寿人、やっぱすごい人やなぁ! 努力家やもん!

佐藤寿人ってホンマに努力家なんだね。見習いたい!

あら、若いもんは、努力すれば必ず報われるよ。

佐藤寿人選手のストライカー人生は、まさに努力と友情、そして感動の物語でしたね。

🚩 結論!

💡 佐藤寿人は、Jリーグ通算220ゴールを記録した、日本を代表するストライカーである。

💡 2020年12月20日に現役を引退し、21年間のプロサッカー選手生活に幕を閉じた。

💡 広島時代のチームメイト、青山敏弘との絆は、彼のストライカー人生の重要な要素であった。