Academic Box Logo Menu opener

theGazettE、20周年記念ベストアルバムでギター2人の証言が明らかに!?結成からの歴史を語る!!

theGazettE、20周年記念ベストアルバムでギター2人の証言が明らかに!?結成からの歴史を語る!!
📘 この記事で分かる事!

💡 theGazettEの20周年記念ベストアルバムがリリースされた。

💡 アルバムは3枚組で、それぞれのディスクに異なるコンセプトが込められている。

💡 theGazettEのギタリスト、麗と葵のインタビューでは、結成当初から現在までのバンドの歴史が語られた。

それでは、最初の章へ進んでまいりましょう。

theGazettE結成から20周年、ギター2人の証言

20周年という節目を迎えられたのは素晴らしいですね。

🔖 関連記事の要約!the GazettE
the GazettE

✅ the GazettEが結成20周年を記念して、過去20年間の楽曲を網羅したベストアルバム「the GazettE 20TH ANNIVERSARY BEST ALBUM HETERODOXY-DIVIDED 3 CONCEPTS-」をリリースしました。

✅ このアルバムは、KING RECORDS時代の楽曲も含め、計47曲を完全リマスターで収録しており、通常盤に加えて、特製フォトブックや未発売のライブOPENING SEを収録した豪華ボックス仕様の完全生産限定盤も用意されています。

✅ 完全生産限定盤は、3枚組CDに加え、豪華フォトブックと未発売のライブOPENING SE音源集のダウンロードIDが封入された豪華ボックス仕様となっています。

さらに読む ⇒結成20周年を記念したベストアルバム『the GazettE ...結成20周年を記念したベストアルバム『the GazettE ...出典/画像元: https://tower.jp/article/feature_item/2022/09/29/0706

麗さんと葵さんの言葉から、20年間のバンド活動の軌跡を感じることができました。

2022年に結成20周年を迎えたヴィジュアル・ロック・バンド、theGazettEのギタリスト、麗と葵へのインタビュー。今回は、theGazettEの結成当初から現在までの歴史を、ギターに焦点を当てて語ってもらった。20周年を記念したベスト・アルバム『theGazettE20THANNIVERSARYBESTALBUMHETERODOXY-DIVIDED3CONCEPTS-』は、シングルを集めた「DISC1SINGLES」と、歌メロが印象的な楽曲をまとめた「DISC2ABYSS」、ロック・チューンを並べた「DISC3LUCY」という3枚組でリリースされた。麗は、3枚組にすることはメンバーでミーティングを重ねる中で決まったとし、DISC2とDISC3はtheGazettEの世界観の軸となる楽曲群であり、選曲に力を入れたことを説明した。葵は、「ABYSS」と「LUCY」がtheGazettEのライブのコンセプトに近いとし、ライブでの演奏をイメージしながら収録曲を選んだと語った。結成当初、葵は柔軟に取り組む姿勢を、麗は確固たるビジョンを持って活動していたと振り返る。麗は、加入前に送られてきたデモテープの音源に衝撃を受け、メンバーそれぞれの趣向や方向性を汲み取ることに必死だったと語った。麗は、結成当初はビジョンがなく、バンド界隈で生き残ることだけに必死だったと告白。周囲からの刺激を受けながら、柔軟に様々な要素を取り入れていったと述べた。葵は、自分の方向性よりも「theGazettEとしてどうあるか」ということを大事にしていたと明かす。メタルっぽいリフはtheGazettEの曲では絶対にNGだったと語り、初期の頃は重厚さよりも゛尖り゛を意識していたことを振り返った。

ええっ!?まじ!?めっちゃ気になるわ!

よかよか!theGazettEは、俺も好きばい!

あら、若い子のバンドね。昔はこんな音楽なかったわよ。

theGazettEのベーシストREITAさん逝去

REITAさんの訃報は、音楽業界に大きな衝撃を与えました。

🔖 関連記事の要約!訃報】the GazettE・REITAさん死去 最後のポスト「ガゼットは ...

公開日:2024/04/16

訃報】the GazettE・REITAさん死去 最後のポスト「ガゼットは ...

✅ ビジュアル系ロックバンド「the GazettE」のベーシストREITAさんが、4月15日に亡くなったことが16日に公式サイトで発表された。

✅ REITAさんは、42歳という若さで亡くなった。死因については明かされていないが、公式サイトでは「突然の信じ難い出来事」とされており、所属メンバーや社員は深い悲しみに暮れている。

✅ REITAさんの最後のツイートは「the GazettEは永遠であってほしいと願う」というもので、多くのファンを悲しませている。

さらに読む ⇒V系まとめ速報V系まとめ速報出典/画像元: http://visual-matome.com/archives/post-151895.html

REITAさんの突然の訃報に、言葉もありません。ご冥福をお祈りいたします。

theGazettEのベーシストREITAさんは、令和6年4月15日に永眠されました。所属事務所は、ファンの皆様への感謝と、REITAさんのバンドに対する熱い想いがこれからも輝き続けることを表明しました。突然の訃報に、所属メンバーや社員は深く悲しんでいます。葬儀はご親族のみで行われる予定です。事務所は、関係者への取材や憶測による記事掲載は控えるよう呼びかけています。REITAさんは、4月14日に自身のX(旧Twitter)で「theGazettEは永遠であってほしいと願う」と最後の投稿をしていました。theGazettEは2002年3月10日に結成され、精力的なライブ活動、日本武道館公演、アリーナ公演、東京ドーム公演、ワールドツアーなど、国内外で活躍してきました。

えーまじ!?ショックすぎるやん!

マジかよ…ご冥福をお祈りします。

あら、かわいそうに。若いのに。

REITAが語る、最新アルバム「MASS」のベース

REITAさんは、コロナ禍でベースと向き合う時間を増やしていたんですね。

🔖 関連記事の要約!INTERVIEW

公開日:2022/05/21

INTERVIEW

✅ REITAさんは、コロナ禍においてベースと触れ合う時間が増え、基本に立ち返り、YouTubeでベースのレッスン動画を観たりするなど、自身のベーススキル向上に励んだ。

✅ 新作「MASS」は、ライヴ映えする楽曲が中心で、ベースは激しい曲ではユニゾンを基本とし、サビではベースがグリスを交えながら動くという、the GazettEらしいサウンドとなっている。

✅ REITAさんは、ローチューニングや周りの音数の多さから、ベースが細かいフレーズを弾いても聴こえないこと、またライヴで無駄に忙しくてもノリが悪くなると考え、大きく、ハッキリしないフレーズで「ウネっている」程度に聴かせることを意識したと語っている。

さらに読む ⇒ ベース・マガジン ベース・マガジン出典/画像元: https://bassmagazine.jp/player/interveiw-thegazette202105/

REITAさんのベースに対する情熱が伝わってきます。

theGazettEのベーシストREITAは、最新アルバム「MASS」について、コロナ禍でベースと触れ合う時間が増えたことで、ベースの基本に立ち返ったアプローチを取ったと語った。ローチューニングを生かした重厚なサウンドと叙情的なメロディという彼らの特徴がより濃厚に醸成された本作では、激しい楽曲ではユニゾンが多用されているが、サビではベースが動き、大きなウネリを生み出している。REITAは、細かいフレーズよりも大きく、はっきりしないフレーズで「なんかウネっているな」という印象を与えることを意識したと話しており、その特徴は「BLINDINGHOPE」や「THEPALE」、 「LASTSONG」のサビなどに顕著に見られる。また、グリスを使ったプレイが好きで、イントロがユニゾンが多いことから、サビでグリスを交えながらボトムを支えるスタイルが生まれたとも明かした。さらに、「濁」のサビでは、ルートを打った後にちょっと浮いてまたルートに戻るという、小さな波を作るようなフレーズを採用している。

コロナ禍でベースと向き合ってたんや!めっちゃかっこいいやん!

コロナ禍でも音楽に打ち込めるって、ホンマに素晴らしいよね!

あら、コロナ禍でベースと向き合うって、若い子はエネルギッシュね。

REITAさんの訃報と死因について

REITAさんの死因については、公表されていません。

🔖 関連記事の要約!訃報】the GazzettE ベース・REITAさん 死去「the GazettEは永遠 ...
訃報】the GazzettE ベース・REITAさん 死去「the GazettEは永遠 ...

✅ 日本の毒ガス兵器によって被害を受けた中国女性が、今も苦しんでいるという事実を伝える。

✅ 女性は、毒ガス兵器の影響で寝たきりになり、震えが止まらないなど深刻な健康被害に苦しんでいる。

✅ 女性は日本政府に対し、謝罪と賠償を求めるとともに、支援を求めている。

さらに読む ⇒TBS NEWS DIGTBS NEWS DIG出典/画像元: https://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/1117404

ご冥福をお祈りいたします。

theGazettEのベーシスト、REITAさんが2024年4月16日に亡くなったことが発表されました。事務所からの発表では死因は公表されていません。REITAさんは過去に体調不良をSNSで報告したことが何度かあり、ファンを気遣うツイートも多く見られました。年齢的に見て、がん、自殺、心疾患、脳血管疾患などが考えられます。がんは長年の闘病生活の可能性も、自殺は心の不安を抱えていた可能性も、心疾患は生活習慣病の影響も、脳血管疾患は脳の血管のトラブルによる可能性も考えられます。具体的な死因は公表されていないため、推測の域を出ませんが、REITAさんのご冥福をお祈りいたします。

死因は公表されてないんか…なんでやねん!

ご冥福をお祈りします。

あら、かわいそうに。病気かな?

麗にとってのターニングポイント

麗さんにとって、ターニングポイントとなる時期があったんですね。

🔖 関連記事の要約!the GazettEの麗「自分のイメージが崩壊して嫌われてもかまわ ...
the GazettEの麗「自分のイメージが崩壊して嫌われてもかまわ ...

✅ the GazettEは、氣志團万博2024に出演することが決定しました。

✅ the GazettEは、REITAの追悼公演を行い、彼の死を悼みつつも、バンドとして前向きに進み続けることを決意しました。

✅ the GazettEは、日本武道館公演の映像作品を発売することを発表しました。

さらに読む ⇒BARKS | アーティストの新曲・動画・ライブ・コンサート情報をお届けする音楽メディアBARKS | アーティストの新曲・動画・ライブ・コンサート情報をお届けする音楽メディア出典/画像元: https://www.barks.jp/news/?id=1000130164&page=2

ワンマン公演は、バンドにとって大きなステップアップですよね。

麗は、theGazettEを始めて、ギタリストとしてのターニング・ポイントを迎えた時期について、ワンマンをやれるようになった頃だと答えた。

ワンマンって、めっちゃ大変そうやけど、かっこいいよね!

ワンマンって、ホンマに最高やよね!

あら、ワンマンって言うの?昔はそんな言葉なかったわよ。

theGazettEの20周年は、様々な出来事がありました。彼らの音楽はこれからも多くの人を魅了していくでしょう。

🚩 結論!

💡 theGazettEは、結成20周年を記念してベストアルバムをリリースした。

💡 REITAさんの訃報は、バンドメンバーやファンに衝撃を与えた。

💡 theGazettEは、REITAさんの死を悼みつつも、バンドとして前向きに進み続けることを決意した。