Academic Box Logo Menu opener

今井月、天才スイマーの挫折と復活?スランプからの脱出とは!!?

今井月、天才スイマーの挫折と復活?スランプからの脱出とは!!?
📘 この記事で分かる事!

💡 今井月は、天才スイマーとして活躍したものの、スランプに苦しんだ。

💡 練習環境の変化やメンタルサポートにより、スランプを克服した。

💡 現在は、再び活躍の場に戻り、将来の目標に向かって邁進している。

それでは、第一章から詳しく見ていきましょう。

天才スイマーの挫折と復活

今井月選手は、将来有望なスイマーとして期待されていますね。

🔖 関連記事の要約!もし覚悟が決まったら…」今井月23歳が悩んだ゛パリ五輪落選からの ...
もし覚悟が決まったら…」今井月23歳が悩んだ゛パリ五輪落選からの ...

✅ 今井月は、パリ五輪代表選考会で100m平泳ぎ5位、200m平泳ぎ3位となり、オリンピック代表に届かなかった。

✅ 今井月は選考会に向けて半年間、1日も後悔しないように練習を重ねてきたが、結果は3位で目標達成とはならなかった。

✅ 今井月は、代表選考会後、2週間ほどは精神的に辛かったものの、現在は前向きに次の目標に向けて進んでおり、水泳を続けていくことを決めている。

さらに読む ⇒Yahoo!ニュースYahoo!ニュース出典/画像元: https://news.yahoo.co.jp/articles/cce1a9dc208798df102e32377896b75bab1276cd

五輪代表選考会は本当に厳しい戦いだったと思います。それでも前向きに次の目標に向かって進んでいく姿は素晴らしいですね。

今井月選手は、岐阜市出身のスイマーで、3歳の頃から水泳を始め、小学生時代から平泳ぎで頭角を現し、中学1年時には天才スイマーとして注目を集めました。2016年にはリオオリンピックに出場し、2017年には世界水泳で5位入賞を果たすなど、順調にキャリアを積んでいました。しかし、2018年以降はスランプに苦しみ、東京オリンピック出場は叶いませんでした。引退も考えた月選手でしたが、父の勧めで新たな拠点に移籍し、平泳ぎに専念することにしました。この選択が功を奏し、2022年には6年ぶりに日本代表に復帰。世界水泳では準決勝進出、アジア大会では銅メダルを獲得するなど、パリオリンピックを目指し調子を上げていきました。しかし、パリオリンピックの代表選考会では、200m平泳ぎ決勝で3位となり、パリ行きは叶いませんでした。月選手は、今後の進路について迷いながらも、オフ期間中にじっくり考えることを決意しました。父は、月選手が水泳を続けるかどうかにかかわらず、これからも全力で応援していくと語っています。

え、まじ!?五輪ってめっちゃ難しぃんやな…

いやー、でも、3位ってすごいちゃーん!次こそは五輪決まるといいね!

あら、かわいそうに。でも、若いんだから、まだまだこれからよ!

スランプからの脱出

今井月選手は、スランプを経験したことで、自身の心の状態と向き合う必要があったのでしょう。

🔖 関連記事の要約!天才スイマーに大学で訪れたスランプ…日本代表に返り咲いた競泳 ...
天才スイマーに大学で訪れたスランプ…日本代表に返り咲いた競泳 ...

✅ 天才スイマーとして活躍した今井月選手は大学進学後、スランプに陥り、東京オリンピック出場を逃した。

✅ しかし、練習環境の変化と、自分の気持ちに正直になることで、スランプを克服し、2023年の日本選手権で優勝、6年ぶりに日本代表に返り咲いた。

✅ 今井選手は、周囲の期待に応えようと、過去の経験から「仕事の感覚」で泳いできたが、大学時代はそれがプレッシャーとなり、心から楽しむことができずにいた。

さらに読む ⇒東海テレビ放送東海テレビ放送出典/画像元: https://www.tokai-tv.com/tokainews/article_20230727_29038

練習環境の変化が、今井選手の心身に良い影響を与えたのかもしれませんね。

今井月選手は、15歳でオリンピックに出場した天才スイマーでしたが、大学進学後にスランプに陥り、東京オリンピック出場を逃しました。大学時代は、結果に追われ、心の底から楽しめる休日はなかったと語っていましたが、今は練習やチームメイトとの時間を楽しみ、充実した日々を送っているようです。復活のきっかけは、練習環境の変化と、メンタル面をサポートしてくれるコーチやチームメイトの存在でした。練習環境の変化によって、自分らしくいられるようになったことが、復活の大きな要因と言えるでしょう。

スランプってホンマに辛いやろな…。

大学時代は、マジ大変だったんやろな。でも、今は楽しそうでよかったー!

若い時のスランプは、人生の糧になるのよ!

リオ五輪での経験

初めての五輪出場は、貴重な経験になったと思います。

🔖 関連記事の要約!競泳・今井月、リオを経験して東京五輪を見据える「1年1年 ...

公開日:2016/11/10

競泳・今井月、リオを経験して東京五輪を見据える「1年1年 ...

✅ 今井月選手はリオデジャネイロ五輪で初めての五輪を経験し、準決勝まで進出したものの、決勝には残れず、世界の舞台の壁を実感した。

✅ 高校入学や寮生活、初めての五輪出場など、2016年は今井選手にとって初めての経験ばかりで、今後日本競泳界を引っ張る存在として期待されている。

✅ 今井選手は、東京五輪でトルコ代表のヴィクトリア・ゼイネプ・ギュネシュ選手と対戦することを目標に掲げ、得意の平泳ぎだけでなく、複数種目で活躍することを目指している。

さらに読む ⇒CYCLE サイクル やわらかスポーツニュース cyclestyle.net/CYCLE サイクル やわらかスポーツニュース cyclestyle.net/出典/画像元: https://cyclestyle.net/article/2016/11/10/42933.html

リオ五輪での経験が、今井選手にとって大きな糧になっていることを感じます。

今井選手は、高校入学、寮生活、初めての五輪出場など、多くの経験を通して成長しました。リオデジャネイロ五輪では準決勝進出を果たしましたが、決勝には届かず、世界トップレベルの壁の高さを実感しました。同世代の選手たちも、ベストを尽くせなかった選手もおり、4年後の東京五輪に向けて課題も見えました。今井選手は、先輩たちの引退を受け、次の世代を引っ張っていく決意を表明。リオデジャネイロ五輪で活躍したトルコのヴィクトリア・ゼイネプ・ギュネシュ選手をライバル視し、東京五輪では複数種目での活躍を目指していました。

リオ五輪って、ホンマにすごいとこやんな!

リオ五輪って、やっぱレベル高いんやな。

あら、懐かしいわね。リオ五輪って、私も行ったのよ!

スランプからの脱出

今井月は、若くして五輪出場を果たすなど、華々しい経歴を持つ一方で、苦悩も抱えていたのでしょう。

🔖 関連記事の要約!水泳自体を諦めていた」驚きの告白も…゛天才少女゛と呼ばれた今井 ...
水泳自体を諦めていた」驚きの告白も…゛天才少女゛と呼ばれた今井 ...

✅ 今井月は、高校1年生でリオデジャネイロ五輪に出場するなど、若くして注目を浴びていましたが、2018年の日本選手権で4位に終わり、日本代表から外れてしまいました。

✅ リオ五輪後、今井月は調整がうまくいかずスランプに陥り、東洋大学に進学後も浮上のきっかけをつかめませんでした。得意だった200m平泳ぎや200m個人メドレーで自己記録を更新することができず、自分自身を責める日々を送っていました。

✅ 東京五輪の選考会となる2021年の日本選手権では、水泳自体を諦めていた状態だったため、オリンピックに行きたいという気持ちはなく、早く大会が終わってほしいと考えていたと語っています。

さらに読む ⇒Number Web - ナンバーNumber Web - ナンバー出典/画像元: https://number.bunshun.jp/articles/-/862188?page=1

リオ五輪以降、今井選手はスランプに苦しんでいたんですね。想像を絶するつらさだったと思います。

今井月選手は、競泳の道を歩み続け、若くして大きな期待を背負っていましたが、リオ五輪後、スランプに陥り、次第に水泳へのモチベーションを失っていきました。東洋大学に進学後も、期待される結果を出せず、自己嫌悪に陥ることもありました。特に、東京五輪が近づいていた時期には、水泳自体を諦めようと考えていたほどだったようです。しかし、自身の努力が報われなかったことへの責任感から、自分を責め続け、次第に水泳への情熱を失っていったことが、スランプの大きな原因だったと推測されます。大学での練習環境や指導体制は充実していましたが、自身の心の状態が、パフォーマンスに大きく影響を与えていたようです。東京五輪の選考会となった2021年4月の日本選手権では、100m平泳ぎ6位、200m平泳ぎ12位と、結果を残せませんでした。この結果を受けて、今井は大きな決断をすることになります。

え、まじ?五輪出て、スランプってホンマにキツいわ!

いやー、でも、五輪ってやっぱプレッシャーやばいよね。

あら、かわいそうに。でも、若いんだから、まだまだこれからよ!

再起への道

今井月選手は、スランプを克服し、再び活躍の場に戻ってきました。

🔖 関連記事の要約!日本代表に返り咲いた競泳・今井月 天才スイマーに大学で訪れた ...

公開日:2023/07/27

日本代表に返り咲いた競泳・今井月 天才スイマーに大学で訪れた ...

✅ 今井月選手は、かつて天才スイマーと呼ばれ、15歳でリオオリンピックに出場したものの、大学進学後にスランプに陥り、東京オリンピック出場を逃しました。

✅ しかし、厳しい練習と環境の変化、そして周りの支えにより、6年ぶりに日本代表に返り咲き、世界水泳に出場しました。

✅ 今井選手は、スランプ克服の要因として、練習環境の変化と、コーチやチームメイトとの良好な関係を挙げており、周りの支えが復活の大きな力になったことを明かしています。

さらに読む ⇒FNNプライムオンライン|フジテレビ系FNN28局のニュースサイトFNNプライムオンライン|フジテレビ系FNN28局のニュースサイト出典/画像元: https://www.fnn.jp/articles/-/563180?display=full

環境の変化や周囲の支えが、今井選手の復活に大きく貢献したことがわかります。

今井月は、若くして注目を集め、リオ五輪に出場した競泳選手。しかし、その後は伸び悩み、モチベーションを失っていた。転機は、インカレで初めて負けたこと。このままでは終われないと決意し、練習環境を変え、飯塚正雄コーチのもとに移籍した。飯塚コーチは、今井に平泳ぎを勧めた。今井は、小学生時代から指導を受けていた恩師・芝辻泰宏コーチの言葉を胸に、平泳ぎで再起を図ることを決意した。東洋大学での練習環境は、25mプールで選手が使えるのは2レーンのみという厳しいものであったが、今井はそこに心地よさを感じていた。そして、8年ぶりの記録更新、6年ぶりの代表復帰を果たした。

スランプから復活って、ホンマにすごいわ!

いやー、やっぱ努力って大切やね!

あら、よかったわね。人生って、山あり谷ありよ!

今井月選手の挫折と復活は、私たちに多くのことを教えてくれると思います。

🚩 結論!

💡 今井月は、スランプを経験し、そこから這い上がってきた。

💡 練習環境や周囲の支えが、彼女の復活に大きく貢献した。

💡 今井月は、これからも日本の競泳界を牽引していく存在となるだろう。