Academic Box Logo Menu opener

三上紗也可、パリ五輪飛込競技、金メダルへの道とは!?

三上紗也可、パリ五輪飛込競技、金メダルへの道とは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 三上紗也可選手の飛込競技への道のり

💡 安田コーチとの師弟関係

💡 三上紗也可選手の目標と技術

それでは、第一章から詳しく見ていきましょう。

三上紗也可選手の飛込競技への道

本章では、三上紗也可選手の飛込競技への道のりを詳しく解説していきます。

🔖 関連記事の要約!パリ五輪】東京の悔しさをパリで晴らせず…水泳飛込の三上選手が ...

公開日:2024/08/08

パリ五輪】東京の悔しさをパリで晴らせず…水泳飛込の三上選手が ...

✅ 米子市出身の三上紗也可選手が、パリオリンピック水泳女子3m板飛込予選に出場しましたが、無念の予選敗退となりました。

✅ 三上選手は、予選で5本の演技を行い、最初の2本目でミスが出てしまい、そこから立て直すことができませんでした。

✅ 東京オリンピックでは準決勝で敗退した三上選手は、パリ大会で雪辱を期してメダル獲得を目指していましたが、目標達成は叶いませんでした。

さらに読む ⇒FNNプライムオンライン|フジテレビ系FNN28局のニュースサイトFNNプライムオンライン|フジテレビ系FNN28局のニュースサイト出典/画像元: https://www.fnn.jp/articles/-/741108

予選敗退は残念でしたが、三上選手のこれまで努力してきた道のりを考えると、胸が熱くなります。

三上紗也可選手は、鳥取県米子市出身の飛込選手で、小学2年生の頃に体験教室のチラシがきっかけで飛込を始めました。安田千万樹コーチとの出会いを経て、2024年のオリンピック金メダル獲得を目指し、厳しい指導を受けてきました。小学時代から腰椎分離症などケガに悩まされながらも、2017年7月には大会で後頭部を強打し記憶障害に。安田コーチは指導を辞退しようとするも、三上の競技への意欲と両親の強い希望により指導を継続しました。2018年8月のアジア競技大会で4位、同年9月の日本選手権で初優勝を果たし、東京五輪代表候補に。2019年の世界選手権では5位入賞、2020年4月には日本体育大学に進学し、9月には日本選手権で3連覇を達成。現在、東京オリンピックでの成功を目指し、日体大の飛込専用プールやトレーニングセンターを利用し、万全のサポートを受けながら競技に励んでいます。

ええっ、マジ!?なんでやねん!ショックすぎるわ!

うむ、確かに残念な結果ではあったが、三上選手はこれからもきっと頑張ってくれるでしょう。

あら、まあ。でも、若いんだから、これからいっぱいチャンスはあるわよ!

挑戦を続ける三上紗也可と安田コーチ

続いて、三上紗也可選手と安田コーチの関係について深掘りしていきます。

🔖 関連記事の要約!三上紗也可が必殺技決めV「1番の出来」安田コーチ
三上紗也可が必殺技決めV「1番の出来」安田コーチ

✅ 三上紗也可選手が、女子3メートル板飛び込みで必殺技「5154B」を決めて優勝しました。

✅ 安田コーチは、三上の今回の演技を「今大会の練習も含めて1番の出来だった」と評価しました。

✅ 三上は、4月のW杯で70点以上を目指すと意気込みを語りました。

さらに読む ⇒日刊スポーツ日刊スポーツ出典/画像元: https://www.nikkansports.com/sports/news/202002090000621.html

三上選手と安田コーチの強い絆を感じますね。二人ならきっと金メダル獲得も夢じゃないと思います!

三上選手は小学4年生から安田コーチの指導を受け、オリンピックに向けて14年間、世界でも数人しか飛べない高度な技「5154B」を練習してきました。この技は2秒弱の間に空中で2回半の前方宙返りとひねりを2回行うもので、三上選手の優れたジャンプ力があってこそ可能な技です。東京五輪では「5154B」の精度に自信がなく回避したため、決勝進出を逃し、安田コーチの悔しさを目の当たりにした三上選手は、強い覚悟を持って3年間練習を重ねてきました。その結果、ジャンプ力は向上し、「5154B」の精度もアップ。2023年4月に行われたワールドカップ・スーパーファイナルで銀メダルを獲得しました。安田コーチは三上選手のパリオリンピックでの金メダル獲得に向けて、貪欲に指導を続け、三上選手も全力を尽くして金メダルを目指しています。

え、まじ!?5154Bってめっちゃむずいんでしょ!?

うむ、三上選手の努力と安田コーチの指導の賜物だな!

あら、まあ。昔は飛び込みなんて無かったのに、今はこんな難しい技があるのね!

三上紗也可選手の目標と技術

本章では、三上紗也可選手の目標と技術についてご説明します。

🔖 関連記事の要約!水泳(飛込) 三上 紗也可
水泳(飛込) 三上 紗也可

✅ 三上紗也可選手は、パリ2024オリンピックで自身のベストパフォーマンスを発揮し、メダル獲得を目指しています。また、日本の飛込界を良い方向に変えたいという強い意志を持っています。

✅ 三上選手は、自身が人生の半分以上を費やしてきた飛込競技を、自分自身だけでなく、周囲の人々にとっても特別な競技だと考えています。彼女はパリ大会で、他の代表選手とのコミュニケーションを深め、選手村の施設も体験したいと考えています。

✅ 三上選手は、オリンピックという舞台に立てる喜びと、高いレベルで競技を続けるための強い決意を表明しました。彼女は、飛込競技の普及と発展に貢献したいという思いを強く持ち、日本の飛込界の未来を担う存在として、更なる活躍が期待されます。

さらに読む ⇒日本体育大学日本体育大学出典/画像元: https://www.nittai.ac.jp/olympic/paris/athlete/olympic/mikami.html

三上選手のパリ五輪での活躍を期待しています。日本の飛込界を盛り上げてほしいですね。

三上紗也可選手は、2000年12月8日生まれの鳥取県出身の飛込選手で、日体大に所属しています。主な競技実績として、2023年ワールドカップモントリオール大会3m飛板飛込5位、2023年ワールドカップ西安大会3m飛板飛込銅メダル、2022年ワールドカップベルリン大会3m飛板飛込銅メダルがあります。パリオリンピックでは、自身のベストパフォーマンスを発揮し、日本の飛込界を良い方向に変えたいと考えています。現在、練習では5種類の演技全てで精度の高い演技をすることを目指し、特に助走を伴う演技ではバランスを維持し、空中姿勢を整え、垂直に入水できる技術を磨いています。応援する際には、海外選手に比べて小柄ながらも、飛板を限界まで曲げて作り出したエネルギーを跳躍や回転に生かし、鋭く入水する演技に注目してください。最後の演技では、5154という高難度の演技種目を披露する予定です。

パリ五輪で金メダルとって、みんなをアゲてくれよな!

うむ、三上選手ならきっとやってくれるでしょう!応援してます!

あら、まあ。オリンピックって大変そうね。でも、頑張ってね!

夢と目標を胸に

本章では、三上紗也可選手が夢と目標を胸にどのように歩んでいるかについてお話します。

🔖 関連記事の要約!飛び込み・三上紗也可 決勝進出で事実上パリ内定 東京に続き2 ...
飛び込み・三上紗也可 決勝進出で事実上パリ内定 東京に続き2 ...

✅ 三上紗也可選手が、世界選手権女子3メートル板飛び込み準決勝で3位に入り、来夏のパリ五輪代表に事実上決定しました。

✅ 安定した演技で、特に最後の2回転半の技が決まったことで、東京五輪での緊張からのミスを克服した姿を見せました。

✅ 準決勝での好成績を受け、決勝では日本勢初のメダル獲得に期待が高まっています。

さらに読む ⇒飛び込み・三上紗也可 決勝進出で事実上パリ内定 東京に続き2 ...飛び込み・三上紗也可 決勝進出で事実上パリ内定 東京に続き2 ...出典/画像元: https://www.daily.co.jp/general/2023/07/21/0016608905.shtml

三上選手の成長を感じますね。東京五輪での経験を生かして、パリ五輪では更なる活躍を期待しています。

三上選手にとってオリンピックは、幼い頃から憧れ続ける夢の舞台であり、コーチへの感謝を体現できる唯一の舞台です。今後の抱負として、オリンピックを通じて飛込競技を多くの人に知ってもらい、若い選手の育成環境を整え、日本の飛込競技界の発展に貢献したいと考えています。パリ五輪水泳女子3メートル板飛び込みに出場する三上紗也可選手(23)は、東京五輪でボクシング女子フェザー級金メダリストの入江聖奈さん(23)と鳥取県内の同じ小中学校に通い、互いに刺激を与え合いながら成長してきました。三上選手は東京五輪で入江さんの活躍を見て「金メダルを取りたい」という気持ちが強くなり、その後、世界選手権で銀メダルを獲得するなど国際大会で結果を残しています。入江さんから「恐れず、楽しんで競技をしてほしい」と励まされた三上選手は、パリ五輪で金メダルを獲得し、入江さんに追いつきたいと考えています。

入江聖奈さんと同学年ってマジ!?めっちゃすごいじゃん!

うむ、三上選手は東京五輪での経験を糧に、パリ五輪ではさらに成長した姿を見せてくれるでしょう!

あら、まあ。オリンピックってすごいね!私も若い頃、オリンピックに出たかったわ!

支え続ける家族の想い

本章では、三上紗也可選手を支える家族の想いに迫ります。

🔖 関連記事の要約!コーチは県庁マン、悔しさバネにメダルへ二人三脚 ...

公開日:2020/03/01

コーチは県庁マン、悔しさバネにメダルへ二人三脚 ...

✅ 安田千万樹さんは、東京五輪に内定した三上紗也可選手のコーチで、小学4年生から教え、二人三脚で五輪を目指してきた。

✅ 鳥取県には飛び込みの練習施設がなく、冬は他の県へ合宿に行っていた。安田さん自身も五輪を目指していた経験から、三上選手の指導に情熱を燃やす。

✅ 三上選手の目標は金メダルで、安田さんは日本の飛び込み競技史に新たな歴史を刻むために、指導に全力を尽くす。

さらに読む ⇒読売新聞オンライン : ニュース&お得サイト読売新聞オンライン : ニュース&お得サイト出典/画像元: https://www.yomiuri.co.jp/olympic/2020/20200213-OYT1T50177/

安田コーチと三上選手の二人三脚の物語、感動しました。二人ならきっと夢を叶えられると思います。

安田千万樹コーチの妻は、夫が指導する三上紗也可選手の活躍をテレビで見守った。三上選手は、安田コーチに小学4年生から指導を受けており、パリ五輪の女子板飛び込みに出場するまで成長した。安田コーチの妻は、夫が三上選手の夢を叶えてくれたことに感謝し、2人の五輪舞台を誇りに思っている。

ええっ、まじ!?安田コーチってすごい人やんな!

うむ、安田コーチの指導は素晴らしい!三上選手の夢を叶えるために尽力しているんだろうな!

あら、まあ。若い人の夢を叶えるって素敵ね!

三上紗也可選手の飛込競技への情熱、安田コーチとの強い絆、そして家族の温かい支え。感動的な物語でしたね。

🚩 結論!

💡 三上紗也可選手の飛込競技への情熱

💡 安田コーチとの師弟関係

💡 家族の温かい支え