Academic Box Logo Menu opener

山下達郎と竹内まりやの夫婦関係は?音楽界のレジェンド夫婦とは!?

山下達郎と竹内まりやの夫婦関係は?音楽界のレジェンド夫婦とは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 山下達郎と竹内まりやは、音楽業界で活躍する夫婦です。

💡 二人は1982年に結婚し、現在も活動を続けています。

💡 二人の音楽活動や夫婦関係について、詳しく解説していきます。

それでは、二人の出会いの物語から詳しく見ていきましょう。

二人の出会いから結婚、そして家族へ

二人の出会いは、音楽を通して生まれたんですね。素敵です。

🔖 関連記事の要約!竹内まりや・山下達郎】なれそめ。初対面は印象悪かった!

公開日:2020/05/17

竹内まりや・山下達郎】なれそめ。初対面は印象悪かった!

✅ 竹内まりやさんと山下達郎さんは、同じレコード会社に所属しており、山下達郎さんは竹内まりやさんの先輩にあたります。

✅ 二人は最初は互いに良い印象を持っていませんでしたが、音楽に関する深い話をする中で意気投合し、山下達郎さんがアン・ルイスさんの楽曲「リンダ」のコーラスを徹夜で担当した姿を見て、竹内まりやさんは山下達郎さんの音楽に対する真摯な姿勢に信頼を感じ、交際に発展しました。

✅ 1982年に東京・六本木の出雲大社東京分祠で、身内だけのささやかな結婚式を挙げられました。

さらに読む ⇒出典/画像元: https://stylewithstory.com/takeuchimariya-yamashitatatsuro/

素敵なエピソードですね。音楽を通して信頼関係が築かれたことが、二人の絆の強さを感じさせます。

山下達郎と竹内まりやの出会いは、竹内まりやが山下達郎の事務所の後輩で、デビュー前にサインを頼んだことがきっかけでした。最初は最悪の印象だったものの、仕事で相談するうちに仲良くなり、結婚に至りました。結婚式には、世良公則さん、桑名正博さん、アン・ルイスさんご夫妻など、多くの著名人が出席しました。1984年には、二人の間に女の子が生まれました。

ええっ!最初はあんまり良くなかったん?意外や〜

そうか、音楽で繋がったんやね!ロマンチックやなぁ。

あら、結婚するまでにはいろんなことがあったのね。でも、こうして仲良く過ごせているのが何よりよ。

二人の音楽活動

二人の音楽活動について、詳しく伺いたいと思います。

🔖 関連記事の要約!クリスマス・イブ゛ by ビクター・ファンタスティック ...
クリスマス・イブ゛ by ビクター・ファンタスティック ...

✅ 「クリスマス・イブ」は、ビクター・ファンタスティック・オーケストラが演奏する山下達郎作曲の楽曲で、クリスマスイブの寂しさを歌ったバラードです。

✅ 歌詞は、一人きりのクリスマスイブに、もう来ないであろう「君」への想いを歌い、静かに切ないクリスマスの夜を描いています。

✅ この曲は、日本のクリスマスソングとして長く愛されており、多くのアーティストによってカバーされています。

さらに読む ⇒AWA | 1億4,000万曲の音楽ストリーミングと音声ライブ配信AWA | 1億4,000万曲の音楽ストリーミングと音声ライブ配信出典/画像元: https://s.awa.fm/track/99fb03d7866f29099e06

「クリスマス・イブ」は、まさに冬にぴったりの名曲ですよね。

山下達郎は、1953年2月4日生まれのシンガーソングライターで、シュガー・ベイブのメンバーとして1975年にデビューしました。ジャニーズ事務所の近藤真彦さんやKinKi Kidsにも楽曲を提供しており、代表曲である『クリスマス・イブ』はJR東海のクリスマス・キャンペーンCMソングとして大ヒットしました。竹内まりやは、1955年1月14日生まれのシンガーソングライターで、1978年にデビューしました。代表曲には『シングル・アゲイン』『駅』『プラスティック・ラブ』などがあり、数々のCMソングも担当しています。

山下達郎って、KinKi Kidsとかにも曲書いてたんや!知らんかったわ〜。

竹内まりやの曲、めっちゃ好きやけん!特に『プラスティック・ラブ』は神曲よね。

あら、懐かしいわね。昔よく聞いてたわよ。

竹内まりやの音楽活動

竹内まりやさんの音楽活動について、深掘りしていきましょう。

🔖 関連記事の要約!竹内まりや名曲「プラスティック・ラブ」ライブ映像公開、山下 ...
竹内まりや名曲「プラスティック・ラブ」ライブ映像公開、山下 ...

✅ 竹内まりやのライブ映像「『プラスティック・ラブ』ライブ・バージョン@日本武道館2000年feat. 山下達郎 」が公開された。

✅ この映像は、2020年に発売された竹内の初映像作品「souvenir the movie ~MARIYA TAKEUCHI Theater Live~(Special Edition)」から抜粋されたもので、竹内と山下の貴重なライブパフォーマンスを収録している。

✅ 竹内は映像メディアへの露出が少なく、この映像はこれまで購入以外では観ることができなかったため、ファンにとって貴重な資料となっている。

さらに読む ⇒ナタリー - ポップカルチャーのニュースサイトナタリー - ポップカルチャーのニュースサイト出典/画像元: https://natalie.mu/music/news/555274

貴重なライブ映像ですね。二人の息の合ったパフォーマンスが伝わってきます。

竹内まりやは、1981年に休養後、結婚、出産を経てソングライターとして活動を再開しました。子育てと両立しながら、数々の楽曲提供を行い、自身も数年に一度アルバムをリリースしています。彼女の楽曲は、時代を超えて愛され続けており、特に『プラスティック・ラブ』はYouTubeで2000万回以上再生されるなど、海外でも人気が高いです。竹内は、自身の音楽を『自然のままに歩いている中で見つかるもの』と表現し、流行に左右されない普遍的なものを追求しているため、若い世代からも新鮮に受け止められているのではないかと考えています。また、楽曲提供を通して、さまざまな歌手の声色や年代を考慮し、楽曲を制作することで、自身のソングライティングの幅を広げることができたと語っています。

え、竹内まりやってライブ映像あんの?知らんかった〜。めっちゃ見たい!

竹内まりやって、やっぱすごいよね。長く愛される音楽を作ってるって、ホンマに尊敬する。

あら、若い子でも竹内まりやの音楽を聞いてるんやね。時代を超えて愛される音楽って本当に素晴らしいわね。

二人の関係性

二人にとって、音楽はどんな存在なのでしょうか?

🔖 関連記事の要約!結婚39年の山下達郎と竹内まりや 「卒婚」よりもさらに深まる絆 ...
結婚39年の山下達郎と竹内まりや 「卒婚」よりもさらに深まる絆 ...

✅ 竹内まりやと山下達郎夫妻が、故・服部克久氏のコンサートにゲスト出演し、夫婦で帰宅する姿を目撃されました。

✅ 2021年はラジオ番組での共演や、竹内まりやの楽曲『プラスティック・ラヴ』の制作秘話公開など、プライベートな情報が公開される機会が多く、夫婦の絆の深さがうかがえました。

✅ 結婚39年を迎えたふたりは、夫婦の形が変化していく中で、新たなステージに立っているように感じられ、今後も音楽界に名曲を届けてくれることに期待されています。

さらに読む ⇒NEWSポストセブンNEWSポストセブン出典/画像元: https://www.news-postseven.com/archives/20211217_1714388.html?DETAIL

長く連れ添う夫婦だからこそ、お互いを支え合っているのでしょうね。

山下達郎さんから見た竹内まりやさんは、音楽に対するスタンスが非常に独特で、他に類を見ない存在と言えるでしょう。竹内まりやと山下達郎夫妻は、故・服部克久氏のコンサートにゲスト出演し、その帰りの姿を目撃されました。2人は長年親交があり、近年はラジオやライブで互いの話を披露し合うなど、プライベートを共有する姿も頻繁に見られるようになりました。特に2021年は、竹内のラジオ特番に山下がゲスト出演し、結婚式の入場曲や『プラスティック・ラヴ』の制作エピソードなどが明かされました。また、山下のラジオ『サンデー・ソングブック』には、毎年恒例の企画として竹内が出演する予定です。

夫婦で一緒に音楽活動するって、めっちゃ素敵やん!憧れるわ〜。

結婚39年って、すごすぎ!やっぱ、音楽の力ってすごいね。

あら、夫婦で仲良く活動してるんやね。微笑ましいわね。

音楽活動と夫婦の関係

夫婦として、そして音楽家として、それぞれの道を歩んでいるんですね。

🔖 関連記事の要約!山下達郎サンデー・ソングブック

公開日:2021/12/13

山下達郎サンデー・ソングブック

✅ 山下達郎のラジオ番組「サンデー・ソングブック」が、年末恒例企画「年忘れ夫婦放談(ゲスト:竹内まりや)」を12月19日(日)・26日(日)に放送する。

✅ また、番組放送1500回を記念して開催されたイベントの様子が、12月30日(木)に放送される。

✅ 番組は、山下達郎が所有するレコードコレクションから選曲したオールディーズを中心とした音楽プログラムで、音質にこだわり、自宅でラジオに適した音質に調整したものを放送している。

さらに読む ⇒ARBAN(アーバン) | ジャズを中心としたカルチャーメディアARBAN(アーバン) | ジャズを中心としたカルチャーメディア出典/画像元: https://www.arban-mag.com/article/73030

二人の音楽活動は、互いに影響し合っているのでしょうね。

竹内まりやのアルバムリリースは、山下の活動が一段落したタイミングで行われるなど、二人で音楽を作り上げていく体制を築いています。夫である山下達郎との関係については、公私共にパートナーとして、お互いの活動を支え合い、音楽活動を続けています。39年の結婚生活を経て、夫婦関係に変化が見られることも話題になっていますが、音楽界にとって貴重な存在であることは間違いありません。竹内まりやは、ソングライター・シンガーとして、そして一人の女性として、自身のペースで音楽活動を続け、時代を超えて愛される楽曲を生み出し続けています。

山下達郎のラジオって、めっちゃ人気らしいやん!聞いてみたいわ〜。

音楽で繋がってる夫婦って、ホンマに羨ましい!

あら、これからもずっと仲良く音楽活動を続けてほしいわね。

二人の音楽活動と夫婦関係について、お伝えしました。これからも二人の活躍に期待しましょう。

🚩 結論!

💡 山下達郎と竹内まりやは、音楽を通して出会いました。

💡 二人は結婚後もそれぞれの音楽活動を続け、互いに支え合っています。

💡 二人の音楽は、時代を超えて愛され続けています。