Academic Box Logo Menu opener

Awichの音楽活動は、どんな人生の転換期を経てきたのか?Awichの音楽活動とは!?

Awichの音楽活動は、どんな人生の転換期を経てきたのか?Awichの音楽活動とは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 Awichは、幼少期から音楽に親しみ、ラッパーとして活動を始めた

💡 夫の銃殺事件という悲劇に見舞われ、音楽活動を休止していた期間がある

💡 現在は、日本HIPHOPシーンの女王として活躍している

それでは、Awichの人生と音楽活動を紐解いていきましょう。

Awichの音楽活動と人生の転換期

Awichさんの音楽への情熱を感じますね。

🔖 関連記事の要約!Awichのプロフィール紹介
Awichのプロフィール紹介

✅ Awichは沖縄県那覇市出身のラッパーで、米軍基地に憧れを抱き、幼少期から英語や詩作を始め、スチャダラパーや2PACの影響を受けHIPHOPに傾倒しました。

✅ 高校時代からラッパー活動を開始し、アメリカに留学、その後EPやアルバムをリリースしましたが、夫の銃殺事件により音楽活動を休止。

✅ 2016年にChaki Zuluと出会いYEN TOWNへ加入し活動を再開、2020年にユニバーサルミュージックからメジャーデビューを果たし、現在は日本HIPHOPシーンの女王として活躍しています。

さらに読む ⇒pucho henza |pucho henza |出典/画像元: https://pucho-henza.com/awich-profile/

Awichさんの音楽活動を休止された時期は、本当に辛い経験だったと思います。

Awichは沖縄県那覇市生まれの女性ラッパーで、幼少期から米軍基地の影響を受け英語と音楽に親しんでいました。小学4年生から英会話教室に通い、本格的にラップを学び始めます。高校時代にはMCバトルにも参戦し、2006年にEP「InnerReserch」でデビューを果たしました。その後、ビジネスを学ぶためアトランタに渡米し、2007年には1stアルバム「AsianWishChild」をリリースするなど、音楽活動と学業を両立させていました。2008年にはアメリカ人男性と結婚し、長女を出産しますが、2011年に夫が銃殺されるという悲劇に見舞われ、音楽活動を休止します。その後、映像制作会社を立ち上げ、ラッパーからは距離を置いていましたが、2016年にChakiZuluと出会い、2017年にYENTOWNへ加入し、本格的に音楽活動を再開しました。

えー、まじか。どんだけ辛い経験してきたんやろ。

つらい経験があったんやね。でも、そこから立ち直って音楽活動を再開できたのはすごいと思う!

若い頃から音楽に夢中だったんやね。人生って色々あるもんやで。

音楽活動の再開と成功

Chaki Zuluさんとは、どのような関係なのでしょうか?

🔖 関連記事の要約!インタビュー】Chaki Zulu
インタビュー】Chaki Zulu

✅ Chaki Zulu氏は、YENTOWNをはじめとするアーティストにビートを提供するだけでなく、緻密なディレクションによって作品を作り上げるトッププロデューサーです。彼は、レコーディングに積極的に参加し、アーティストと密接なコミュニケーションを図りながら作品を完成させていくことを重要視しています。

✅ Chaki Zulu氏の制作スタイルは、ビートを基盤とし、アーティストとの対話を通じて楽曲を共同で作り上げていくという、他のプロデューサーにはあまり見られない独特なものです。彼は、アーティストの意見を尊重しながらも、自身の音楽的なセンスを活かして作品をブラッシュアップしていくことで、アーティストのポテンシャルを引き出すことを目指しています。

✅ Chaki Zulu氏の制作においては、ダイアトニックコードとノンダイアトニックコードの使い分けが重要な要素となっています。彼は、近年の楽曲におけるダイアトニックコードの過剰な使用を指摘し、より複雑なコード進行に挑戦することで、現代的なサウンドを生み出そうとしています。そのために、メロディーから楽曲制作を始めることが増え、音楽理論への理解を深めています。

さらに読む ⇒FNMNL (フェノメナル)FNMNL (フェノメナル)出典/画像元: https://fnmnl.tv/2019/04/09/71264

Chaki Zuluさんの制作スタイルは、Awichさんの音楽性を引き出す上でとても重要だったのでしょうね。

2017年にYENTOWNに所属し、音楽プロデューサーのChakiZulu全面プロデュースによるアルバム「8」をリリースしました。2018年には2枚のEP作品をリリースし、自身初となるワンマンライブツアーを全国5都市で開催するなど、精力的に活動しています。2020年にはユニバーサルミュージックから配信シングル「ShookShook」でメジャーデビューを果たしました。2022年には日本武道館公演、2023年にはKアリーナ公演を成功させるなど、その人気は国内外に広がっています。2024年にはコーチェラ・フェスティバルやHeadInTheCloudsなど、海外フェスにも出演し、世界へと活躍の場を広げています。

Chakiさんって人、めっちゃええ人やん!

プロデューサーって、アーティストの才能を引き出すのが仕事なんやね!

Chakiさん、音楽理論に詳しいんやね。

マーケティング会社設立と地域活性化への貢献

Awichさんは、マーケティング会社も経営されているのですか?

🔖 関連記事の要約!Awichさん「沖縄の価値観や思想発信し世界を一つに」 沖縄 ...
Awichさん「沖縄の価値観や思想発信し世界を一つに」 沖縄 ...

✅ 沖縄県出身のラッパーAwichさんが、国内外に沖縄の魅力を発信する初の「沖縄グローバルアンバサダー」に就任しました。

✅ Awichさんは就任式で、沖縄の価値観や思想、文化を発信し、世界を一つにする役割の一端を担いたいと抱負を語りました。

✅ Awichさんは識名園のガジュマルの下がお気に入りの場所だそうです。

さらに読む ⇒沖縄タイムス+プラス | 沖縄の最新ニュースサイト | 沖縄タイムス社 | 沖縄タイムス+プラス沖縄タイムス+プラス | 沖縄の最新ニュースサイト | 沖縄タイムス社 | 沖縄タイムス+プラス出典/画像元: https://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/1375225

Awichさんのように、音楽を軸に地域活性化に取り組むことは素晴らしいですね。

Awichは、音楽活動で培った経験と海外留学で得たマーケティング知識を活かし、マーケティング会社「CIPHERCITY」を設立しました。同社では、沖縄の人、アートなど地域資源の価値を高め、世界に広げる活動を行っています。特に、企業のブランド価値を高める提案力が強みで、音楽活動で培った人脈を生かした宣伝力も持ち味です。Awichは、沖縄の独自性を世界に発信することで、地域資源の価値を高め、経済循環につなげたいと考えています。そのため、企業のブランド・アイデンティティーをしっかりと定義・強化することに力を注いでいます。彼女自身の音楽活動も、沖縄のアイデンティティーを表現する重要な要素となっています。ウチナーグチを織り交ぜた社会性のあるリリックで、県内外から注目を集めています。

まじ!?Awichさん、めっちゃ頭ええんやな!

沖縄の魅力を発信する活動って、なんかええよね。

沖縄には、まだまだ宝物が隠されておるんやで!

AwichQueendomライブと今後の展望

Awichさんのライブは、どんな内容なのでしょうか?

🔖 関連記事の要約!AwichのKアリーナワンマンに唾奇、CHICO CARLITO、OZworldら沖縄 ...
AwichのKアリーナワンマンに唾奇、CHICO CARLITO、OZworldら沖縄 ...

✅ Awichが11月5日に横浜アリーナで開催するワンマンライブ「Queendom -THE UNION- at K-Arena Yokohama」のゲストアーティスト第1弾が発表されました。

✅ 第1弾として、CHICO CARLITO、OZworld、Ritto、SugLawd Familiar、唾奇という沖縄のアーティスト5組が発表されました。

✅ イープラスでは、VIPチケット、Tシャツ付きチケット、ポスター付きチケットが7月30日まで先行販売されており、先行販売でチケットを購入したファン限定のサプライズ企画も予定されています。

さらに読む ⇒ナタリー - ポップカルチャーのニュースサイトナタリー - ポップカルチャーのニュースサイト出典/画像元: https://natalie.mu/music/news/530632

沖縄の仲間たちとのコラボレーションは、素晴らしいですね。

Awichは11月5日に神奈川・Kアリーナ横浜で開催した初のアリーナワンマンライブ「AwichQueendom-THEUNION-atK-ArenaYokohama」で、約1万8000人の観客を熱狂させました。ライブ前半は、女性アーティストとの゛UNION゛をテーマに、NENE、MaRI、LANA、ゆりやんレトリィバァといった個性的なゲストが登場し、コラボレーションを繰り広げました。後半はAwichのルーツである沖縄に焦点を当て、MONGOL800「琉球愛歌」のリミックスや「NINGENStateOfMindIIRemix」、「RASENinOKINAWA」、「LONGINESSREMIX」といった沖縄をレペゼンする楽曲を続々と披露しました。RITTO、唾奇、OZworld、CHICOCARLITO、SugLawdFamiliarなど、沖縄の仲間たちとの゛UNION゛が実現し、ライブは最高潮に達しました。Awichは、音楽活動を通して得た経験や学びを基に、沖縄の文化や経済活性化に貢献したいと考えています。彼女は、自身のアイデンティティーや経験を大切にし、それをベースに新たな価値を創造していくことを目指しています。

Awichのライブ、めっちゃ行きたい!

沖縄のアーティストも参加するライブとか、最高やん!

若い子たち、元気やなぁ。

Awichさんの人生と音楽活動は、まさにドラマティックですね。

🚩 結論!

💡 Awichは、音楽活動を通して沖縄の魅力を発信している

💡 Awichは、マーケティング会社を設立し地域活性化に貢献している

💡 Awichは、アーティストとして、そしてビジネスパーソンとして成功している