Academic Box Logo Menu opener

李麗仙、アングラ演劇界の女王!?伝説の女優とは!!

李麗仙、アングラ演劇界の女王!?伝説の女優とは!!
📘 この記事で分かる事!

💡 李麗仙さんは、アングラ演劇界の女王と呼ばれ、数々の作品に出演しました。

💡 彼女の演技は、観客を魅了し、多くの人の心に深い印象を与えました。

💡 また、李麗仙さんは、唐十郎さんと結婚し、息子の大鶴義丹さんをもうけました。

それでは、李麗仙さんの生涯について、詳しく見ていきましょう。

アングラ演劇界の女王

李麗仙さんは、まさにアングラ演劇界の頂点に立つ存在でした。

🔖 関連記事の要約!惜別)李麗仙さん 俳優:朝日新聞デジタル

公開日:2021/08/28

惜別)李麗仙さん 俳優:朝日新聞デジタル

✅ 俳優の李麗仙さんが、6月22日に肺炎のため79歳で亡くなりました。

✅ 李麗仙さんは、1960年代から70年代にかけて、若者から熱狂的な支持を集めたアングラ演劇の中心人物でした。

✅ 劇作家唐十郎さんの状況劇場で、奔放かつ凄艶な演技で観客を魅了していました。

さらに読む ⇒朝日新聞デジタル:朝日新聞社のニュースサイト朝日新聞デジタル:朝日新聞社のニュースサイト出典/画像元: https://www.asahi.com/articles/DA3S15025443.html

彼女の演技力は、本当に圧巻で、忘れられないものがあります。

李麗仙は、1960~70年代のアングラ演劇界を牽引した女優であり、唐十郎夫人としても広く知られていました。彼女は数々の作品に出演し、個性的な演技力で観客を魅了しました。特に2015年の唐十郎作品『少女仮面』での春日野八千代役は、力強い台詞と存在感で観客を圧倒し、李麗仙にしか演じられない役柄として記憶に残っています。また、在日韓国人3世として生まれ、韓国の作品『母(オモニ)』を演じたこともありました。彼女の演技は、韓国の母親の強さと切なさ、哀しみ、怒りなど様々な感情を表現し、観客に深い印象を与えました。

ええ、めっちゃカッコええやん!

いや、まじで。俺もあの舞台、見たかったわー。

あの頃は、アングラ演劇が流行ってたのよ。若者の間でね。

状況劇場での活躍

状況劇場は、唐十郎さんの独特な世界観で知られています。

🔖 関連記事の要約!劇団唐ゼミ☆『唐版 風の又三郎』が開幕~あのヒコーキが浅草で ...
劇団唐ゼミ☆『唐版 風の又三郎』が開幕~あのヒコーキが浅草で ...

✅ 劇団唐ゼミ☆は、唐十郎が横浜国立大学教授時代に指導したゼミの生徒たちを中心に発足した劇団で、2021年10月には浅草花やしき裏特設テント劇場で「唐版 風の又三郎」の延長戦公演を開催しました。

✅ 今回の公演は、劇団主宰・演出の中野敦之が2022年に文化庁海外研修のためロンドンに留学するため、約20年間の活動の集大成的な公演となっています。また、2021年6月に他界した女優・李麗仙への追悼の意も込められています。

✅ 「唐版 風の又三郎」は、唐十郎が1974年に主宰していた劇団「状況劇場」により初演された作品で、宮沢賢治の「風の又三郎」をモチーフにした、現実と虚構が入り混じる独特な世界観が特徴です。今回の公演では、織部役の丸山雄也、エリカ役の鳳恵弥をはじめ、個性豊かな役者陣が、笑いと感動を織り交ぜながら、唐十郎の世界を表現しています。

さらに読む ⇒SPICE(スパイス)|エンタメ特化型情報メディア スパイスSPICE(スパイス)|エンタメ特化型情報メディア スパイス出典/画像元: https://spice.eplus.jp/articles/293789

唐版「風の又三郎」は、李麗仙さんの代表作の一つとして有名です。

李麗仙は、状況劇場の大看板女優として1960~70年代の演劇運動に大きく貢献しました。1974年の唐版「風の又三郎」でのエリカ役は、彼女の演技力が光る代表的な作品の一つです。彼女は唐十郎の演出の下、複雑に入り組んだ物語の中で、虚実ないまぜの恋物語を熱演し、観客を夢幻的な劇空間に引き込みました。この作品は、状況劇場と李麗仙にとって、新たなピークとなりました。その後も「蛇姫様」などの作品で確固たる地位を築きました。

え、あの時代のアングラ演劇って、どんな感じやったん?

状況劇場って、ホンマに独特な世界観やね。

時代劇みたいやな。笑って泣けるって言うか、ね。

演劇への情熱と人生の転換点

唐十郎さんは、アングラ演劇界の巨匠であり、多くの作品を生み出しました。

🔖 関連記事の要約!唐十郎さん死去 84歳 アングラ演劇の旗手:東京新聞 TOKYO Web
唐十郎さん死去 84歳 アングラ演劇の旗手:東京新聞 TOKYO Web

✅ 劇作家・演出家・俳優の唐十郎さんが、急性硬膜下血腫のため84歳で死去した。

✅ 1963年に「シチュエーションの会」を立ち上げ、反新劇を掲げ、劇団「状況劇場」を創設。紅テントでの公演を国内外で続け、演劇の可能性を押し広げた。

✅ 「少女仮面」で岸田国士戯曲賞、「海星・河童」で泉鏡花文学賞、「佐川君からの手紙」で芥川賞を受賞するなど、小説家としても活躍。状況劇場を解散後、劇団唐組を結成し、自作の舞台や映画、ドラマに出演。2012年の転倒による怪我の後、療養生活を送っていた。

さらに読む ⇒唐十郎さん死去 84歳 アングラ演劇の旗手:東京新聞 TOKYO Web唐十郎さん死去 84歳 アングラ演劇の旗手:東京新聞 TOKYO Web出典/画像元: https://www.tokyo-np.co.jp/article/325397

唐十郎さんと李麗仙さんの関係は、演劇界の中でも話題になりました。

李麗仙は、朝鮮半島から日本へ渡ってきた両親のもと、日本で生まれ育ちました。戦後の苦難を経験しながらも、演劇への情熱を燃やし続け、中学時代から演劇に携わりました。唐十郎との出会いによって状況劇場の一員となり、舞台女優として活躍しました。彼女は、状況劇場に参加した1963年から60~70年代の「アングラ演劇」の中心的女優として活躍しました。劇作家の唐十郎さんと結婚し、長男の義丹さんをもうけましたが、1988年に離婚しました。

マジ!?離婚したん!?

あー、なんか、色々あったみたいやね。

時代が違えば、世の中も変わるのよ。

多岐にわたる活動と晩年

李麗仙さんは、幅広い分野で活躍し、多くの人々に愛されました。

🔖 関連記事の要約!アングラの女王」李麗仙を看取った息子大鶴義丹「一片の悔いなき ...
アングラの女王」李麗仙を看取った息子大鶴義丹「一片の悔いなき ...

✅ 女優の李麗仙さんが6月22日に肺炎のため亡くなりました。79歳でした。

✅ 李麗仙さんは「アングラ演劇」の女王として活躍し、息子で俳優の大鶴義丹さんのもとで息を引き取りました。

✅ 義丹さんは、李麗仙さんが「アングラ女優人生を全うして、一片の悔いなき人生だった」とコメントしました。

さらに読む ⇒日刊スポーツ日刊スポーツ出典/画像元: https://www.nikkansports.com/entertainment/news/202106250000797.html

李麗仙さんの訃報は、多くの人々に衝撃を与えました。

李麗仙は、舞台では数々の作品に出演し、テレビドラマでは「3年B組金八先生」の石川千春教頭役などで知られています。近年も能を題材にした創作劇に出演するなど、舞台にも熱心に取り組んでいました。2018年に脳梗塞を患いリハビリに励んでいましたが、今年の春に肺炎になったことから入院生活となり、6月22日に永眠しました。享年79歳。

マジ!?ショックやわー。

ご冥福をお祈りいたします。

合掌。

李麗仙さんは、アングラ演劇界に大きな足跡を残しました。

🚩 結論!

💡 李麗仙さんは、唐十郎さんの劇団「状況劇場」で活躍しました。

💡 彼女の演技は、観客を魅了し、多くの人の心に深い印象を与えました。

💡 李麗仙さんは、2023年6月22日に肺炎のため亡くなりました。享年79歳。