Academic Box Logo Menu opener

UAのニューEP「AreURomantic?」は、どんな曲?UAの“ポップ”とは!!?

UAのニューEP「AreURomantic?」は、どんな曲?UAの“ポップ”とは!!?
📘 この記事で分かる事!

💡 UAのニューEP「AreURomantic?」は、6年ぶりのCDリリース

💡 豪華ゲストを迎えた、UA自身の“ポップ”を追求した作品

💡 UAの代表曲「情熱」がGLIM SPANKYによってカバーされた

では、最初の章に移りましょう。

UAのニューEP「AreURomantic?」

UAさんの音楽は、いつも新鮮で、聴き心地が良いですよね。

🔖 関連記事の要約!Y゛s PORTRAIT – 村上虹郎、UA
Y゛s PORTRAIT – 村上虹郎、UA

✅ Y’sとテーラー東洋のコラボレーションによるスカジャンコレクション「Y’s 1972 – SUKAJAN」を紹介。俳優・村上虹郎と歌手・UAが着用した写真と共に、都市と服、人とY’sのシルエットが重なり合う瞬間を切り取った。

✅ 「Y’s 1972 – SUKAJAN」は、当時のヴィンテージスカジャンを忠実に再現した日本製スカジャン。細部までこだわったシルエットと、職人の技術による刺繍が特徴。

✅ 特に、黒虎のデザインは、テーラー東洋が所蔵する希少なヴィンテージをベースに、黒一色の刺繍で表現。日本の伝統的な刺繍技術とY’sのデザインへのこだわりが融合した、クリエイティブな作品である。

さらに読む ⇒Yohji Yamamoto (ヨウジヤマモト) Official SiteYohji Yamamoto (ヨウジヤマモト) Official Site出典/画像元: https://www.yohjiyamamoto.co.jp/news/detail/ys-portrait-ua-nijiromurakami/

UAさんの声と、ゲストの方々の個性が、それぞれの楽曲で際立っていて、とても素晴らしいです。

UAのニューEP「AreURomantic?」は、前作「JaPo」から6年ぶりとなるCDリリースで、岸田繁(くるり)、Kj(DragonAsh)、永積崇(ハナレグミ)、JQ(Nulbarich)、マヒトゥ・ザ・ピーポー(GEZAN)、中村佳穂など豪華ゲストを迎えた、UA自身の゛ポップ゛を追求した作品。カナダ移住や息子・村上虹郎との交流を通して、今の東京の音楽シーンに刺激を受け、これまで以上にポップなサウンドを目指したとのこと。年齢を重ねながらも、音楽活動に対して意欲的で、自身の音楽を客観的に見ることができるようになったUA。今後の活動にも注目したい。

え、まじ!? めっちゃ気になるやん! 早く聴きたいわー!

UAさん、すげーな! やっぱ、音楽って最高やね!

UAって、若い頃から変わらんね。 昔と変わらず、歌声が綺麗よね。

UAの代表曲「情熱」

「情熱」は、UAさんの代表曲の一つですよね。

🔖 関連記事の要約!GLIM SPANKYがUA「情熱」をリスペクト込めカバー ...
GLIM SPANKYがUA「情熱」をリスペクト込めカバー ...

✅ GLIM SPANKYが、UAの代表曲「情熱」をカバーし、本日9月29日に配信リリースした。

✅ 松尾レミが「情熱」を2021年のサウンドでアレンジし、亀本寛貴が「昔から大好きな曲でずっとカバーしてみたいと思っていた」とコメントしている。

✅ ジャケットは松尾レミがデザインし、Apple MusicではDolby Atmosで聴くことができる。

さらに読む ⇒ナタリー - ポップカルチャーのニュースサイトナタリー - ポップカルチャーのニュースサイト出典/画像元: https://natalie.mu/music/news/447177

GLIM SPANKYによるカバーも、UAさんのオリジナルの魅力を損なうことなく、新鮮なアレンジで聴かせてくれます。

UAの楽曲「情熱」は、R&Bをメジャーなものにした功績を持つアーティストUAの代表曲の一つです。スワヒリ語で「花」を意味するUAという名前は、楽曲の歌詞のように複雑な解釈を持つ象徴的な存在感を示しています。「情熱」の歌詞は、男女の関係を描いているように思われますが、別れや順調な仲という明確な描写はありません。むしろ、歌詞全体から「相手に対する強い想いや情熱」が伝わってきます。涙は悲しみではなく、心の奥底にある感情を解き放つ象徴として捉えられます。歌詞の後半では、「二人」というワードが繰り返し登場し、二人の関係が真っすぐに進むのではなく、遠回りしたり、後退したりする様子が表現されています。これは、相手への理解や心の距離感の難しさ、そして愛の複雑さを表していると考えられます。「あなたの森は遠い」というフレーズは、相手への理解不能さを象徴しており、歌詞全体では、二人の間にある複雑な感情や心の距離感が、切ないながらも情熱的な形で表現されています。「情熱」は、単なる恋愛の歌ではなく、人間の感情の複雑さを繊細に描き出した、UAらしい深みのある楽曲と言えるでしょう。

「情熱」って、なんか切ない歌やんな。 歌詞が心に響くわ。

カバーバージョンも聴いてみたいけど、オリジナルも捨てがたいなぁ。

情熱って、若い頃によく聴いたわ。 懐かしいなぁ。

「情熱」と「微熱」の対比

「情熱」と「微熱」は、対照的な楽曲ですよね。

🔖 関連記事の要約!歌詞の意味】UA『微熱』は『情熱』のアンサーソング?歌詞を比較 ...

公開日:2023/09/25

歌詞の意味】UA『微熱』は『情熱』のアンサーソング?歌詞を比較 ...

✅ UAの代表曲「情熱」と「微熱」の歌詞を比較し、それぞれの楽曲の主人公像を分析することで、2曲がアンサーソングというよりは、異なる時代や状況における恋愛を描いた独立した楽曲であるという結論に至ります。

✅ 「情熱」の主人公は、相手との距離を感じながらも、情熱をもってその関係を維持しようとしますが、結局は叶わず、相手への理解も深まっていません。一方、「微熱」の主人公は、相手の全てを受け入れ、別れを予感しながらも、相手への深い愛情を抱いています。

✅ 「情熱」は抽象的な表現で、おとぎ話のような世界観を描き、「微熱」はストレートな表現で、映画のワンシーンのような情景描写を用いるなど、楽曲の表現方法の違いも、それぞれの主人公の心情や状況を反映していると考えられます。

さらに読む ⇒あねもねあねもね出典/画像元: https://annemonne.com/ua-jyonetu/

それぞれの楽曲の主人公像が、対比的に描かれているのが興味深いですね。

UAの代表曲「情熱」と「微熱」は、どちらも恋愛をテーマにした楽曲ですが、歌詞の内容や主人公の心情が対照的な点が興味深い。「情熱」は、抽象的な表現で描かれる主人公の切ない想いを表現し、相手への理解が深まらないまま、関係が途絶えてしまった様子が伺えます。一方、「微熱」は、ストレートな表現で、別れを覚悟した女性の強い意志が感じられます。相手への理解は深く、相手の変わらぬ姿を望む気持ちと、それでも別れを受け入れる決意が対比的に描かれています。楽曲の世界観や主人公の心情の対比から、「情熱」と「微熱」は、一見関係ないように思えますが、それぞれの楽曲が異なる視点から恋愛の複雑さを描き出していると言えるでしょう。

え、まじ!? 同じ人が作った歌とは思えんわ。 全然違うやん!

なるほどー。 深いね。 音楽って奥が深いんやなぁ。

歌詞って、難しいわね。 若い子の歌詞は、よく分からんわ。

UAの最新EP「AreURomantic?」

UAさんのニューEP「AreURomantic?」は、どのような作品なのでしょうか?

🔖 関連記事の要約!音楽】UA『Are U Romantic?』~原点回帰して作ったこれまでで一 ...
音楽】UA『Are U Romantic?』~原点回帰して作ったこれまでで一 ...

✅ UAのデビュー25周年記念EP「Are U Romantic」は、ポップ路線に転換し、様々なアーティストとのコラボレーションによって生まれた多様な楽曲と世界観が魅力です。

✅ 第一線アーティストから若手まで幅広い顔ぶれとのコラボレーションによって、それぞれの個性を際立たせた楽曲が実現しており、聴き手の心を捉える様々なサウンドを楽しむことができます。

✅ 「微熱」や「お茶」など、各楽曲はそれぞれの魅力を持ちながらも、UAの個性的な歌声が全体を統一し、聴き心地の良い作品に仕上がっています。

さらに読む ⇒ヒロの本棚ヒロの本棚出典/画像元: https://hiro0706chang.hatenablog.com/entry/2022/06/19/%E3%80%90%E9%9F%B3%E6%A5%BD%E3%80%91UA%E3%80%8EAre_U_Romantic%EF%BC%9F%E3%80%8F%EF%BD%9E%E5%8E%9F%E7%82%B9%E5%9B%9E%E5%B8%B0%E3%81%97%E3%81%A6%E4%BD%9C%E3%81%A3%E3%81%9F%E3%81%93%E3%82%8C

UAさんの音楽は、常に進化し続けているんですね。

UAの最新EP「AreURomantic?」は、これまで「情熱」のイメージで知られてきた彼女が、そのイメージを受け入れ、開き直ったような作品となっている。楽曲には、6年間の生活や年齢を重ねてきた経験が反映されており、「生きること」に対する力強いメッセージが込められている。特に新曲「微熱」は、歌詞に「情熱」を連想させ、聴き手の想像を超える展開を見せている。

いろんな人とコラボして、新しい音楽に挑戦してるんやな! すごいわ!

UAさん、やっぱ天才やな! 音楽でこんなに表現できるって、すごい。

UAって、いつまでも若いなぁ。 若い子の音楽も、ちゃんと聴いてるんやね。

UAの今後の活動

UAさんの今後の活動について、教えてください。

🔖 関連記事の要約!UAロングインタビュー(後編)──東京の再認識から始まった新た ...
UAロングインタビュー(後編)──東京の再認識から始まった新た ...

✅ 「泥棒」はUA自身の内省的な旅を反映した作品であり、アルバムジャケットに象徴されるように、俯瞰的な視点で自分自身と向き合おうとする姿勢を表している。

✅ デビュー以降の急速な活動の中で、UAは自分自身と向き合い、音楽家としての進むべき道を模索する。その過程で自身の不摂生な生活や心の闇と向き合い、それらを作品に表現することを決意する。

✅ シュタイナー教育との出会いを通して、UAはメルヘンやファンタジーの重要性、そして自身の子供時代への影響を深く理解する。その経験が「泥棒」のオルタナティブな表現に繋がると共に、自身の心の闇を受け入れることを後押しした。

さらに読む ⇒Bezzy[ベジー]|アーティストをもっと好きになるエンタメメディアBezzy[ベジー]|アーティストをもっと好きになるエンタメメディア出典/画像元: https://bezzy.jp/2022/07/3770/

UAさんの音楽は、これからも聴き続けたいです。

UAは、人生の限界を感じながらも、その限界を受け入れ、新たなスタンスで音楽活動を続けていくことを示唆している。

UAさん、これからも頑張って! 応援してるで!

UAさんの音楽は、いつも心に響く。 これからも素敵な音楽を作ってください!

UAは、昔と変わらんね。 でも、もっと深みが増したわ。

UAさんの音楽は、これからも私たちを魅了してくれるでしょう。

🚩 結論!

💡 UAの新EP「AreURomantic?」は、6年ぶりのCDリリース

💡 豪華ゲストを迎えた、UA自身の゛ポップ゛を追求した作品

💡 UAの代表曲「情熱」をGLIM SPANKYがカバー