Academic Box Logo Menu opener

「あたしおかあさんだから」炎上はなぜ?歌詞が招く母親の呪いは、母親の自己犠牲を美化する歌詞が問題!!?

「あたしおかあさんだから」炎上はなぜ?歌詞が招く母親の呪いは、母親の自己犠牲を美化する歌詞が問題!!?
📘 この記事で分かる事!

💡 「あたしおかあさんだから」は、母親の自己犠牲を描いた楽曲

💡 楽曲に対する批判が殺到し炎上

💡 炎上の理由を様々な視点から解説

本日は、話題の楽曲「あたしおかあさんだから」について、詳しく解説していきます。

「あたしおかあさんだから」炎上の理由

「あたしおかあさんだから」は、母親の自己犠牲をテーマにした楽曲ですね。

🔖 関連記事の要約!あたしおかあさんだから」(のぶみ作詞)。モヤっと感の理由を ...
あたしおかあさんだから」(のぶみ作詞)。モヤっと感の理由を ...

✅ 「おかあさんだから」という楽曲は、母親が子供のために自分のことを犠牲にしている様子を歌っており、母親目線で語られている。

✅ しかし、歌詞の内容が母親の自己犠牲を美化しているように感じられ、批判を集めている。特に、母親だけに我慢や自己犠牲を求めているように聞こえる点が問題視されている。

✅ 文法的に見ると、「おかあさんだから」というフレーズが繰り返し用いられており、「確定の順接」を表す接続助詞「から」によって、母親の行動が当然のことのように語られていることが、違和感や批判を生んでいると考えられる。

さらに読む ⇒林原商店・林原りか公式ブログ林原商店・林原りか公式ブログ出典/画像元: https://www.hayashibara-shouten.com/2018/02/28/dakara/

この歌詞は、母親の自己犠牲を美化しているように感じますね。

「あたしおかあさんだから」は、母親の自己犠牲を歌った曲ですが、Twitterで炎上しました。批判の主な理由は、1.母親は我慢や自己犠牲ばかりしていない、2.母親だけに我慢や自己犠牲を礼賛しているように感じられる、3.母親になる前の女性のこともばかにしているように聞こえるです。特に2番目の批判について、作詞者ののぶみさんは実際のお母さんたちの声を集めて作詞したと発信していますが、なぜ炎上してしまうのでしょうか?これは、認知的不協和が関係していると考えられます。認知的不協和とは、自分の信念や行動と矛盾する事実が出てきたときに感じる不快感です。この不快感を解消するために、私たちは信念や行動を変えるか、事実に対する認識を変えるかのどちらかを選択します。母親たちは、自己犠牲を強いられている状況に不満を抱いている一方で、その状況を「素晴らしい」「美しい」という形で認知し、不快感を解消しようとする場合があります。これが「呪い」と感じる理由です。「あたしおかあさんだから」は、母親の自己犠牲を描いたことで、まだ認知の調整が済んでいない人々に、不快感だけを与えてしまったのかもしれません。

えー、めっちゃ共感するわ!あたしも、お母さんになったら、こんな風に思われそうやんなー。

確かに、母親は大変だけど、全部我慢するわけじゃないし、自己犠牲ばかり求めるのはおかしいよね。

あら、昔の女は、みんなそうやって生きてきたのよ。今は違うけど、昔の価値観が残ってるのよね。

「呪い」の根源:認知的不協和と母親の現実

認知的不協和は、なかなか難しい概念ですね。

🔖 関連記事の要約!母親という呪い」から解放されるには? 理想の母親像に囚われた ...
母親という呪い」から解放されるには? 理想の母親像に囚われた ...

✅ この記事は、ワーキングマザーが抱える「母親という呪い」に焦点を当て、理想の母親像に囚われて苦しむ女性の挫折と再生について語っています。

✅ 記事では、ワーキングマザーが経験する葛藤や悩み、そしてそこから解放されるためのヒントなどが提示されています。

✅ 記事は、レタスクラブという雑誌の読み物記事であり、子育てや仕事、そして自分自身との向き合い方を考える上で参考になる内容となっています。

さらに読む ⇒レタスクラブ - へとへと解放宣言!レシピや生活の知恵が満載 - レタスクラブレタスクラブ - へとへと解放宣言!レシピや生活の知恵が満載 - レタスクラブ出典/画像元: https://www.lettuceclub.net/news/article/1189310/i12875394/

母親の現実と、理想の母親像とのギャップが、この炎上を生んだのかもしれませんね。

「あたしおかあさんだけど」の楽曲をめぐる炎上は、母親の我慢や自己犠牲を美化する歌詞に対し、多くの女性から批判が集まりました。主な批判点は、母親が常に我慢しているわけではないこと、母親だけが我慢すべきというメッセージに感じる「呪い」、母親になる前の女性を軽視しているように聞こえる点などです。特に「呪い」の感覚は、現実の母親の多くが経験する困難な状況を、美化された形で提示することで、その状況を受け入れさせようとするメッセージと受け取られ、不快感を抱く人が多いようです。これは、心理学でいう「認知的不協和」に起因していると考えられます。認知的不協和とは、自分の信念や行動と矛盾する事実が出現した際に感じる不快感であり、それを解消するためには、自身の信念や行動を変えるか、事実の認識を変えるかのどちらかを選択することになります。母親たちは、実際には我慢を強いられている状況に疑問を感じながらも、その状況を正当化しようと「自己犠牲こそ素晴らしい」「母の我慢は愛であり、美しい」と思い込んでいる可能性があります。しかし、そのような状況が「当然」であるかのように表現されることで、まだ認知の調整が済んでいない人にとっては、不快感と「呪い」と感じてしまうのです。今回の炎上は、母親の現実を描いたとしても、それが「当然」であるかのようなメッセージに受け取られてしまうことで、多くの女性から反発を招いたということが言えます。

マジ、わかるー!あたしのお母さんも、いつも疲れてるけど、無理して笑顔見せようとするやん。

母親って、大変だけど、やっぱり素晴らしい存在だと思うよ。

昔は、女は家にいるのが当たり前だったのよ。だから、母親の苦労は当たり前だったのよね。

「あたしおかあさんだから」の歌詞が招いた議論

「あたしおかあさんだから」の歌詞が、様々な議論を呼び起こしたんですね。

🔖 関連記事の要約!あたしおかあさんだから』歌詞への批判受け、絵本作家のぶみさん ...

公開日:2018/02/05

あたしおかあさんだから』歌詞への批判受け、絵本作家のぶみさん ...

✅ 「おかあさんといっしょ」の11代目うたのお兄さん、横山だいすけさんが歌う「あたしおかあさんだから」の歌詞が、献身的な母親像を賛美しているとして批判を受けました。

✅ 作詞を担当した絵本作家の「のぶみ」さんは、歌詞は母親たちの体験談を元にしたもので、母親を応援する歌だと説明し、批判に対し反論しました。

✅ 批判を受けて、のぶみさんは自身のFacebookでコメントを発表しましたが、その後削除されました。

さらに読む ⇒ハフポスト - 日本や世界のニュース、会話を生み出す国際メディアハフポスト - 日本や世界のニュース、会話を生み出す国際メディア出典/画像元: https://www.huffingtonpost.jp/2018/02/04/atashi-okaasan-dakara_a_23352738/

この事件は、母親の自己犠牲を美化する風潮と、父親の育児参加不足という社会問題を浮き彫りにしました。

この記事は、のぶみ氏が作詞した『あたしおかあさんだから』という曲がHuluの番組で放送され、インターネット上で炎上した事件について論じています。歌詞は、出産前の自由な生活を批判的に描写し、出産後の自己犠牲的な母親像を賛美しているように解釈できると指摘しています。特に、歌詞における「あたしおかあさんだから」というフレーズが、母親の自己犠牲を肯定し、子供に対する支配的な態度を助長する可能性があると批判しています。また、この曲が「感動した」「泣いた」という声に対しては、それは自己犠牲を「無理に頑張っている」ことの表れであり、毒親化のリスクが高いと警鐘を鳴らしています。一方で、母親に対する呪いの背景には、家父長制とそれに伴う母性神話があるとし、父親の育児への参加不足も問題視しています。Twitter上では、この呪いに対抗する「あたしおかあさんだけど」というハッシュタグが生まれ、母親のエンパワーメントが進んでいる一方で、「おまえおとうさんなのに」というハッシュタグも登場し、父親の育児参加の必要性を訴える声も強まっていると指摘しています。この記事は、母親の自己犠牲を美化する風潮と、父親の育児参加不足という日本の社会構造的問題点を浮き彫りにし、より平等な育児環境の実現を求める主張を展開しています。

えー、なんか、お母さんだけが頑張らなあかんみたいな感じがするわ。

最近は、イクメンとか言うて、父親も育児に参加する人が増えてきたよね。

昔は、男は仕事、女は家庭って決まってたのよ。今は時代が違うから、昔の価値観は捨てないとね。

「おかあさんといっしょ」の歌詞をめぐる議論

「おかあさんといっしょ」の歌詞をめぐる議論は、社会全体の価値観の変化を反映しているように感じます。

🔖 関連記事の要約!横山だいすけ「あたし おかあさんだから」の歌詞に現役ママが ...
横山だいすけ「あたし おかあさんだから」の歌詞に現役ママが ...

✅ 横山だいすけが新曲「あたし おかあさんだから」を発表したが、歌詞の内容が「自己犠牲」や「我慢」を美化するとして、多くの母親から批判が殺到し、発売が危ぶまれている。

✅ 歌詞は、育児中心の生活を送る母親の喜びを描いているものの、父親が登場しないことや、母親の自己犠牲を強調している点などから、ワンオペ育児を推奨している、ママは好きなことをしてはいけないというメッセージを送っているなどの批判が寄せられた。

✅ 批判を受け、作詞家ののぶみ氏は謝罪し、楽曲化を諦めた様子だが、Huluは番組内で歌の配信を停止し、新曲は幻となった。

さらに読む ⇒LINE NEWSLINE NEWS出典/画像元: https://news.line.me/detail/oa-shujoprime/7074ac142b64

この事件を通して、現代における母親の役割や育児のあり方を改めて考える必要があると感じました。

「おかあさんといっしょ」の横山だいすけさんの曲「あたしおかあさんだから」の歌詞が、母親の我慢を美化するとして批判を受けました。歌詞は、昭和の時代のお母さんの苦労を歌ったものとして解釈すれば、歴史的な視点から理解できるという意見も出ています。しかし、現代では女性が働き続けることの難しさを背景に、母親の苦労を美化するのではなく、社会構造の問題点を指摘する声も上がっています。また、歌詞が世に出る前に、現代の価値観に合致しているのかを吟味するプロセスが不足していたのではないかという指摘もされています。歌を作る側も、作品が世に出る前に、多様な視点からのチェックが必要であることを認識し、当事者ではない者が作品を作る際には、想像力の限界を認識し、当事者の声をしっかり聞くことが大切です。

あたしの感覚じゃ、この歌詞は、ちょっと古い感じがするわ。

確かに、時代が変われば価値観も変わるよね。

今の若い子は、昔みたいに我慢しないのよ。だから、こういう歌詞は受け入れられないのかもしれないわね。

「あたしおかあさんだから」の歌詞をめぐる議論:のぶみさんの反論と批判

のぶみさんの反論や批判は、この議論の複雑さを示していると思います。

🔖 関連記事の要約!作家のぶみさん作詞の「あたしおかあさんだから」は゛呪いの ...

公開日:2018/02/05

作家のぶみさん作詞の「あたしおかあさんだから」は゛呪いの ...

✅ NHKのドラマ「鎌倉殿の13人」の最終回が12月18日に放送され、視聴者から熱い反響が寄せられています。

✅ 特に話題になったのは、ドラマのエンディングテーマ「常世」で、多くの視聴者が感動を覚えたようです。

✅ SNS上では「常世」の楽曲への賛辞とともに、ドラマの最終回への感想や、今後の鎌倉時代について語り合う声が多数投稿されています。

さらに読む ⇒�˂Ƃ���˂Ƃ��出典/画像元: https://nlab.itmedia.co.jp/nl/spv/1802/05/news117.html

この事件は、母親の自己犠牲を肯定する文化や、男性の育児参加不足など、様々な問題点を浮き彫りにしました。

教育番組「おかあさんといっしょ」の11代目うたのお兄さん、横山だいすけさんが歌う「あたしおかあさんだから」の歌詞が、献身的に子育てをする「お母さん像」を賛美しているとの批判が寄せられました。作詞を担当した絵本作家の「のぶみ」さんは、自身のFacebookで「おかあさんたちってこうなんでしょって想像で決め付けて書いてることは、一つもない」と反論しました。歌詞は、女性が「お母さん」になる前の生活と、子育てを機に変わった生活を母親の視点で歌っており、母親が一人で子育てに奮闘する姿が描かれています。これに対し、Twitter上では「ワンオペ育児」を賛美している、母親ではない女性も軽視しているなどの批判が寄せられました。「あたしおかあさんだけど」というハッシュタグが作られ、母親であることを肯定しつつ、自分の好きなことをするというポジティブなツイートが相次いで投稿されました。のぶみさんは、歌詞は母親たちの体験談をもとに作られたもので、母親への応援歌だと説明しました。しかし、批判を受けてFacebookのコメントは削除されました。

のぶみさん、ちょっと言い訳っぽく聞こえるわ。

でも、のぶみさんの気持ちもわかるよ。

昔の女は、もっと大変だったのよ。だから、今の若い子は、甘えてるわよ。

今回の事件を通して、母親に対する社会の期待や、育児における男女の役割分担など、様々な問題点が見えてきました。

🚩 結論!

💡 「あたしおかあさんだから」の歌詞が、母親の自己犠牲を美化していると批判

💡 炎上を通して、母親の現実と、理想の母親像とのギャップが浮き彫りに

💡 育児のあり方や、社会における男女の役割について、改めて考えるきっかけに