Academic Box Logo Menu opener

藤川孝幸さん、突然の訃報… 元ヴェルディ川崎の守護神、56歳で逝去!?その生涯とは!?

藤川孝幸さん、突然の訃報… 元ヴェルディ川崎の守護神、56歳で逝去!?その生涯とは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 元サッカー選手、藤川孝幸さんの逝去について

💡 藤川さんの指導者としての成功

💡 闘病生活と周囲からの哀悼

それでは、最初の章へ移りましょう。

元サッカー選手の逝去

藤川孝幸さんのご冥福をお祈りいたします。

🔖 関連記事の要約!元・読売クラブGK藤川孝幸さん亡くなる
元・読売クラブGK藤川孝幸さん亡くなる

✅ 元サッカー選手で、Jリーグのヴェルディ川崎(現東京ヴェルディ)で活躍した藤川孝幸さんが、胃がんのため56歳で亡くなりました。

✅ 藤川さんは2018年4月にステージ4の胃がんを公表し、闘病を続けていましたが、11月15日に亡くなりました。

✅ 藤川さんは、読売クラブ、ヴェルディ川崎、神戸、仙台などでGKとして活躍し、引退後はコーチなどを務め、明るいキャラクターで知られていました。

さらに読む ⇒【蹴球亭】サッカー感戦家 日本代表サポーター&FC東京SOCIO【蹴球亭】サッカー感戦家 日本代表サポーター&FC東京SOCIO出典/画像元: https://syuukyuutei.hatenablog.com/entry/64337231

藤川さんは、多くのファンに愛される選手でした。突然の訃報に接し、本当に残念です。

藤川孝幸さんは、1962年生まれの元サッカー選手で、高校時代から読売ユースに所属し、1992年からヴェルディ川崎のゴールキーパーとして活躍しました。1995年に引退し、コーチや大学サッカー部監督などを務めた後、2015年に総合スポーツサービス企業リーフラス株式会社に入社しました。しかし、2017年12月に末期の胃癌であると診断され、翌2018年11月15日に亡くなりました。享年56歳。藤川さんは、1980年から「東京ヴェルディ1969」の前身である「読売サッカークラブ」に所属し、Jリーグ開幕からわずか2年後の1995年に現役を引退しました。引退後は指導者として活躍し、2015年には「リーフラス」に入社して常務取締役を務め、昨年からは同社が運営権を取得した「北海道十勝スカイアース」で代表を務めていました。藤川さんの息子はサッカー選手を目指し、現在ではサッカー選手のマネジメントをしています。

えー、まじ!?ショックやわ。

うっわ、マジか…。ご冥福をお祈りします。

あら、かわいそうに…。でも、天国でサッカーできるけん、きっと喜んどるわよ。

指導者としての成功

藤川さんは、指導者としても素晴らしい実績を残されましたね。

🔖 関連記事の要約!ヴェルディ黄金期のGK藤川孝幸 指導者からビジネスマンへ、50代 ...

公開日:2017/08/29

ヴェルディ黄金期のGK藤川孝幸 指導者からビジネスマンへ、50代 ...

✅ 藤川孝幸氏は、元ヴェルディ川崎のGKで、現役引退後は指導者の道を歩み、Jリーグ各クラブでコーチや監督を務めました。

✅ J3チームから監督就任のオファーを受けましたが、提示された年俸が低く、家族を養うことを考えると受け入れられず、総合スポーツサービス企業のリーフラス株式会社に入社しました。

✅ リーフラス株式会社では常務取締役を務め、北海道地域リーグの十勝FCの代表にも就任するなど、ビジネスの世界で成功を収めています。

さらに読む ⇒FOOTBALL ZONE/フットボールゾーンFOOTBALL ZONE/フットボールゾーン出典/画像元: https://www.football-zone.net/archives/71064

藤川さんの指導者としての経験は、多くの選手に影響を与えたと思います。

藤川孝幸さんは、1996年から3年間バルセロナでGKコーチの勉強をし、当時の監督であったルイス・ファン・ハール氏から多くのことを学んだ。藤川氏はファン・ハール氏から「philosophy(哲学)」「communication(コミュニケーション)」「discipline(規律)」「honesty(誠実)」「conclusion(結論)」という5つの要素を指導者の成功の鍵として教わった。この5つの要素は、藤川氏にとって今も大切な指針となっている。藤川氏は、ファン・ハール氏との出会いをきっかけに、世界的な監督から直接指導を受けることとなり、その経験を活かして現在では子供向けスポーツスクールで指導者を育成している。藤川氏がメソッドを見直したリベルタサッカースクールは、今年から東京ヴェルディとも提携し、「リベルタ・ヴェルディサッカースクール」として活動を開始。Jリーグクラブとの連携を通じて、子供たちの育成に貢献していくことが期待されている。

へぇー、すごいなぁ。

やっぱり、サッカー選手ってスゴイなぁ。

若いもんには、経験って大事よ。

闘病生活と逝去

闘病生活は、ご本人にとって大変だったと思います。

🔖 関連記事の要約!元ヴェルディ藤川孝幸さん急逝 胃がん早期発見のためには
元ヴェルディ藤川孝幸さん急逝 胃がん早期発見のためには

✅ ヴェルディ川崎の元GK藤川孝幸さんが、胃がんのため56歳で亡くなりました。

✅ 藤川さんは昨年12月に胃がんと診断され、主治医から「来年の桜は見られない」と告知されていました。しかし、抗がん剤治療によって一時はがん細胞が半分に減少するなど、前向きに治療に励んでいました。

✅ 藤川さんの訃報に接し、著者は自身の経験を踏まえ、医師の告知の仕方の重要性を訴えています。

さらに読む ⇒日刊ゲンダイDIGITAL日刊ゲンダイDIGITAL出典/画像元: https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/health/349013

藤川さんが最後まで前向きに治療に取り組んでいたことを考えると、本当に心が痛みます。

昨年12月に背中の激痛で病院に行ったところ、ステージ4以上の末期の胃ガンであることを告げられ、余命3ヶ月から半年と宣告されました。しかし、抗ガン剤治療によってガン細胞が減少し、今年4月には現場復帰を果たしていました。その後、10月中旬に体調を崩し、亡くなりました。藤川さんは2017年に胃がんを患い、余命宣告を受けながらも仕事に励み、闘病生活を送っていました。今年4月に末期の胃がんを患っていることを公表され、闘病を続けていましたが、残念ながら亡くなりました。5月には「藤川孝幸激励マッチ」が行われ、多くの仲間と再会し、闘病中にもかかわらず「奇跡を起こして恩返ししたい」と語っていましたが、それから約半年で逝去されました。北海道十勝スカイアースは後日「お別れの会」を執り行う予定としています。葬儀は近親者のみで行われ、後日「お別れの会」が開かれる予定です。

辛かったやろなぁ…。

ガンとか、ホンマに怖いなぁ…。

命ってホンマに儚いわね…。

貴乃花の再婚

貴乃花さんの再婚、驚きですね。

🔖 関連記事の要約!独占告白180分》貴乃花「再婚相手は初恋の人です」【先出し全文 ...
独占告白180分》貴乃花「再婚相手は初恋の人です」【先出し全文 ...

✅ 元横綱・貴乃花が、自身の生涯最後の伴侶となる女性との出会いや再会の経緯を語った。

✅ 女性との出会いは貴乃花が17歳の時、十両昇進のお祝いの席だったという。

✅ 再会のきっかけは、今年女性から届いた手紙だったと明かされ、二人の関係性が注目されている。

さらに読む ⇒Yahoo!ニュースYahoo!ニュース出典/画像元: https://news.yahoo.co.jp/articles/b77c058dcd886a0ebd4ec88699371660d5f3faa2

初恋の人と再婚というのは、ロマンがありますね。

元横綱の貴乃花(本名・花田光司)さんが、今年8月に一般女性と再婚したことが報じられました。再婚相手は貴乃花さんの初恋の人で、1989年に出会い、2年間ほど交際し、同棲もしていたそうです。その後、貴乃花さんは相撲に専念するため別れを切り出し、1992年に女優の宮沢りえさんと婚約、翌年には破局、1995年にアナウンサーの河野景子さんと結婚し、2018年に離婚しています。一方、貴乃花の再婚相手は、1993年に結婚し、4人の子どもをもうけた後、2018年に元夫である元ヴェルディ川崎の選手、藤川孝幸さんと死別しています。貴乃花さんと再婚相手は、お互い別の人と結婚したのち、初恋の人と結ばれるというドラマのような展開となりました。

えー、マジ!?知らんかった!

おめでたい話やなぁ!

初恋の人とくっつくって、素敵やないの!

周囲からの哀悼

藤川さんの訃報は、本当に残念です。

🔖 関連記事の要約!藤川孝幸氏(ふじかわ・たかゆき=元Jリーグ・ヴェ…:追悼 2018 ...
藤川孝幸氏(ふじかわ・たかゆき=元Jリーグ・ヴェ…:追悼 2018 ...

✅ 元Jリーグ・ヴェルディ川崎のGK、藤川孝幸氏が11月15日に病気のため死去した。56歳だった。

✅ 藤川氏は読売クラブユースを経て、1980年に日本リーグの読売クラブ(のちヴェルディ川崎、現東京V)に加入。

✅ 現役引退後はJリーグ各クラブのコーチや国際武道大の監督などを歴任し、2017年には北海道のクラブチーム、十勝FC(現十勝スカイアース)の社長に就任。胃がんを患い、闘病していることを公表していた。

さらに読む ⇒時事ドットコム:時事通信社が運営するニュースサイト時事ドットコム:時事通信社が運営するニュースサイト出典/画像元: https://www.jiji.com/jc/d4?p=tit018-jpp026818714&d=d4_stc

藤川さんの人柄は多くの人に愛され、その訃報はサッカー界に大きな悲しみをもたらしました。

藤川さんは明るくムードメーカーとしても知られており、訃報に接し、サッカー界のみならず、多くの人が悲しんでいます。藤川さんの訃報に、サッカー界のみならず、多くの人が悲しんでいます。

つらいなぁ…。

さみしいなぁ。

あんなに元気やったのに…。

藤川孝幸さんの逝去は、サッカー界にとって大きな損失です。ご冥福をお祈りいたします。

🚩 結論!

💡 元サッカー選手、藤川孝幸さんの逝去

💡 指導者としての成功と闘病生活

💡 周囲からの哀悼