Academic Box Logo Menu opener

明石昌夫って誰?B'zとの関係は?B'zのサウンドを支えた男とは!?

明石昌夫って誰?B'zとの関係は?B'zのサウンドを支えた男とは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 明石昌夫はB'zの楽曲のアレンジを担当していた音楽プロデューサー

💡 B'zのサポートメンバーとして1997年まで活動していた

💡 現在は洗足学園音楽大学で講師を務めている

それでは、明石昌夫氏の生い立ちからご紹介いたします。

明石昌夫の生い立ちと音楽への道

明石昌夫氏は、音楽業界で多岐にわたる活動をしてきた人物なんですね。

🔖 関連記事の要約!明石昌夫はどんな人? わかりやすく解説 Weblio辞書
明石昌夫はどんな人? わかりやすく解説 Weblio辞書

✅ 明石昌夫氏は、1957年生まれの日本の音楽プロデューサー、アレンジャー、ベーシスト、マニピュレーターです。

✅ 彼は元々はプロのベーシストとして活動していましたが、作曲の才能を認められ、ビーイングの長戸大幸氏に見出され上京しました。

✅ その後、ビーイングの中心アーティストであるB’z、WANDS、ZARD、大黒摩季、T-BOLANなどの楽曲のアレンジを数多く手がけ、1996年にビーイングを離れて独立し、プロデューサーとして活動しています。

さらに読む ⇒辞典・百科事典の検索サービス - Weblio辞書辞典・百科事典の検索サービス - Weblio辞書出典/画像元: https://www.weblio.jp/content/%E6%98%8E%E7%9F%B3%E6%98%8C%E5%A4%AB

幼少期から音楽に親しんでいたとは、素晴らしいですね。

明石昌夫は、1957年3月25日生まれの日本の音楽プロデューサー、アレンジャー、ベーシスト、マニピュレーターです。大阪府出身、兵庫県西宮市育ちで、幼少期から音楽に親しみ、様々な楽器を演奏していました。大阪大学基礎工学部電子工学科を卒業後、大阪でバンド活動を始め、菅沼孝三のバンドのローディーやPAエンジニアを務めるなど、音楽活動を続けました。30歳頃に上京し、ビーイングのプロデューサー・長戸大幸に見出され、アレンジャーとして採用されました。

へぇ~、大学出てからバンドやってたんや!

音楽好きやったんやね!俺も音楽好きで、ギター弾くんよ!

若い頃から音楽に夢中やったんやね。ほんまにエネルギッシュな人やわ!

Bzとの出会い、そして別れ

B゛zとの出会いが、明石昌夫氏の音楽人生を大きく変えたんですね。

🔖 関連記事の要約!明石昌夫(B゛zのアレンジャー&サポートベーシスト)

公開日:2021/04/05

明石昌夫(B゛zのアレンジャー&サポートベーシスト)

✅ 明石昌夫は、B’zやZARD、WANDSなどのアーティストのアレンジャーとして知られる日本のミュージシャンです。

✅ 大阪大学卒業後、バンドマンとして活動を始め、菅沼孝三との出会いをきっかけにビーイングに入社し、B’zのアレンジャーとして活動しました。

✅ B’zのアレンジャーとしては、オーケストラヒットやブラス、クラッシュシンバルなどの音色を多用したアレンジで、B’zのブレイク期を支えましたが、1994年の「B+U+M」解体によりB’zの制作を離脱しました。

さらに読む ⇒Bz-Biz(ビズビズ)Bz-Biz(ビズビズ)出典/画像元: https://bztakkoshi.com/masao-akashi

B゛zの音楽にオーケストラやブラスを加えたアレンジは、確かにインパクトがありますね。

明石昌夫はBzのサポートメンバーとして1997年まで活動し、アレンジャーとしては1988年から1994年まで、1995年の「東京」と「敵がいなけりゃ」を除き、Bz楽曲のアレンジを担当しました。彼はBzの音楽にオーケストラヒットやブラス、クラッシュシンバルなどの音色を多用したインパクト性の強いアレンジ、常識を覆す画期的なサンプリングアレンジなどを加えることで、Bzのデビュー後のブレイク期を支えました。1994年の音楽制作集団「B+U+M」の解体と共にBzの制作を離脱した理由は、明石自身のイマジネーションが枯渇したためとされており、特に「MOTEL」のアレンジは難航したと言われています。しかし、Bzのサポートメンバーは1997年まで務め、2000年に「UBU」のアレンジで一度Bzの制作に復帰しました。

ええっ!明石さんってBzと関係あったん?知らんかったわ!

なるほどね。でも、なんでB゛zと離れたんかな?

昔のB゛zの音楽って、もうちょっとロックな感じがしたんよね。

音楽プロデューサー、アレンジャー、ベーシストとして活躍

明石昌夫氏は、B゛z以外にも多くのアーティストの楽曲制作に携わっていたんですね。

🔖 関連記事の要約!明石昌夫
明石昌夫

✅ 明石昌夫は、日本の音楽プロデューサー、アレンジャー、ベーシスト、マニピュレーターです。

✅ 1988年にビーイングと契約し、B゛z、MANISH、BAAD、T-BOLANなどのアーティストの楽曲制作に携わりました。

✅ ビーイングとの契約終了後も、SIAM SHADE、Janne Da Arc、小坂りゆなどのアーティストの楽曲制作に携わり、現在は洗足学園音楽大学で講師を務めています。

さらに読む ⇒Bangumi 番组计划Bangumi 番组计划出典/画像元: https://bgm.tv/person/12952

様々なアーティストの楽曲制作に携わっているとは、まさに音楽のスペシャリストですね。

明石昌夫は、Bzのサポートメンバーとして活躍する傍ら、他のアーティストのプロデュースも手がけました。SIAMSHADEのデビュー曲のプロデュースを担当し、プロデューサーとしての高い評価を得ました。また、TM NETWORK、T-BOLAN、MANISHなどのアーティストを手がけ、数々のヒット曲を生み出しました。アレンジャーとしても、多くのアーティストの楽曲を手がけており、その実力は高く評価されています。さらに、ベーシストとしても活動しており、TM NETWORKのライブなどで活躍しています。

えー!明石さんて、そんなにも色々やってたんや!スゴイわ!

音楽業界でいろんな人と繋がってるんやろな。羨ましいわ!

若いもんに音楽教えてるんか。若い子に音楽の楽しさを教えてくれや!

多岐にわたる才能と、明石昌夫の現在

明石昌夫氏は、現在も音楽業界で活躍されているんですね。

🔖 関連記事の要約!明石昌夫さんが赤裸々に暴露? B゛z系YouTuberまとめ
明石昌夫さんが赤裸々に暴露? B゛z系YouTuberまとめ

✅ この記事は、B゛zの楽曲や音楽活動について解説しているYouTubeチャンネルを紹介しています。

✅ 紹介されているチャンネルは、B゛zの音楽プロデューサーである明石昌夫氏によるチャンネル、お笑いコンビ「馬鹿よ貴方は」の平井゛ファラオ゛光氏によるチャンネル、そしてB゛zの楽曲やメンバーについて熱く語る他のYouTuberのチャンネルです。

✅ それぞれのチャンネルは、B゛zの楽曲の裏話、メンバーの逸話、楽曲分析など、B゛zファンにとって興味深い内容を提供しています。

さらに読む ⇒キニナル記キニナル記出典/画像元: https://nyokike.hatenadiary.jp/entry/2022/05/14/223321

明石昌夫氏の人生は、まさに音楽一筋ですね。

明石昌夫は、様々な才能を持ち合わせ、音楽業界において重要な役割を果たしてきた人物と言えるでしょう。彼は、Bzの楽曲「もうかりまっか」の歌詞に名前が登場するなど、Bzとの深い関係性がうかがえます。また、結婚歴は複数回あり、息子さんはベーシストとして活動しています。明石さんは、Bzの松本孝弘さんと不仲だったという噂があり、その理由は、明石さんが松本さんの女関係を奥さんに暴露してしまったためと言われています。現在もバンド活動や洗足学園音楽大学での講師活動などを行っています。体調の悪化に関する情報は、具体的なソースが見当たらず、現在の健康状態は不明です。

えーっ!明石さんって、Bzの松本さんと不仲なん?マジ?

そうなん?でも、音楽ってやっぱ才能やけんね!

若い時は、恋も仕事も忙しいものよ。今は、穏やかな日々を送ってはるんやろね。

明石昌夫の活躍が光る、B’zのライブ映像作品

明石昌夫氏の活躍は、B゛zのライブ映像作品からも伺い知ることができます。

🔖 関連記事の要約!B゛z【JUST ANOTHER LIFE】限定公開されたのでレビューしてみた ...

公開日:2020/04/19

B゛z【JUST ANOTHER LIFE】限定公開されたのでレビューしてみた ...

✅ B゛zの初ライブビデオ作品「JUST ANOTHER LIFE」は、1991年の「B゛z LIVE-GYM Pleasure゛91」の模様を収録しており、デジタルサウンドを特徴とした初期B゛zの貴重な記録です。

✅ 現在では入手困難なVHS・レーザーディスクのみで販売されており、DVD・Blu-ray Discでの再発売はされていません。

✅ 「JUST ANOTHER LIFE」には、初期のライブ定番曲や人気曲に加え、ライブパフォーマンス練習風景、初期B゛zならではのデジタルサウンドなど、ファンにとって貴重な映像が収録されています。

さらに読む ⇒B゛z Hot-LiNeB゛z Hot-LiNe出典/画像元: https://bz-hotline.com/shw-just-another-life/

明石昌夫氏のベース演奏は、B゛zのライブ映像に重厚感を与えているんですね。

明石昌夫は、Bzの初期楽曲の編曲に携わったアレンジャーであり、ベーシストとしてライブにもサポートメンバーとして参加していました。彼は、Bzの様々なライブ映像作品に出演しており、その活躍は映像からも伺い知ることができます。例えば、1991年の「JUSTANOTHERLIFE」では、デジタルサウンドが特徴で、明石昌夫のテーマ曲であるSafetyLoveのスラップベースバージョンが聴けます。また、1993年の「LIVERIPPER」はBzの最初のDVD作品であり、1995年の゛BUZZ!!゛THEMOVIEでは、オープニングの「BLOWIN’」で稲葉さんが勝新太郎からプレゼントされたテンガロンハットを被っている姿が見られます。さらに、2008年のBz結成20周年を記念して発売された「B’z LIVE-GYM HiddenPleasure〜Typhoon No.20〜」では、過去のライブ映像の中から映像化されていなかったものが集められており、明石昌夫がちょこちょこ出演している曲があります。これらの作品を通して、明石昌夫がBzの音楽に大きく貢献していたことがわかります。

明石さんって、Bzのライブにも出てたんや!知らんかったわ!

昔のBzのライブって、すごい熱気だったんやろね!

若い頃は、ライブとかよく行ったんよ。今は、テレビで見てるだけやけどな。

明石昌夫氏は、B゛zの音楽に大きな貢献をした人物であることがわかりました。

🚩 結論!

💡 明石昌夫氏は、B゛zの楽曲のアレンジを担当した音楽プロデューサー

💡 B゛zのサポートメンバーとして1997年まで活動していた

💡 現在は洗足学園音楽大学で講師を務めている