Academic Box Logo Menu opener

藤原さくら、音楽ルーツと影響を受けた楽曲たち?音楽への情熱の軌跡とは!!?

藤原さくら、音楽ルーツと影響を受けた楽曲たち?音楽への情熱の軌跡とは!!?
📘 この記事で分かる事!

💡 藤原さくらの音楽ルーツは、ビートルズやYUIなど多岐にわたる。

💡 彼女は、これらの音楽から影響を受けながら、自身の音楽性を確立してきた。

💡 藤原さくらの音楽の魅力は、スモーキーな歌声とピュアな情熱にある。

それでは、藤原さくらの音楽の世界について、詳しく見ていきましょう。

音楽への情熱の芽生え

藤原さくらさんの音楽は、とても温かくて心地よいですね。

🔖 関連記事の要約!ずっとシンガーソングライターになるのが夢だった」 世界標準の ...
ずっとシンガーソングライターになるのが夢だった」 世界標準の ...

✅ 藤原さくらのデビューミニアルバム「à la carte」は、ビートルズやYUIといった影響を受けたイギリスロックとワールドミュージックを融合させた、アコースティックで温かみのある楽曲が特徴です。

✅ 幼い頃から洋楽に親しみ、自然な英語詞と日本語詞で表現する藤原さくらは、言葉を超越した音楽の力を感じ、感情の高ぶる場面では日本語で歌を届けることを大切にしています。

✅ 彼女の音楽は、スモーキーな歌声とピュアな情熱が魅力で、ライブを通して観客からのフィードバックを得ながら、歌に対する意識を成長させています。

さらに読む ⇒ぴあ関西版WEBぴあ関西版WEB出典/画像元: https://kansai.pia.co.jp/interview/music/2015-04/fujiwarasakura-alacarte.html

藤原さくらさんの音楽は、聴く人の心を穏やかにする力があると感じます。

藤原さくらさんは、幼い頃から音楽に囲まれた環境で育ちました。父親の影響でザ・ビートルズの音楽に親しみ、10歳の頃からギターを始めました。音楽の世界に足を踏み入れたきっかけは、お姉さんの影響でYUIのCDを買い始めたことです。最初は父親が好きだったザ・ビートルズを練習していましたが、次第にYUIに憧れを抱き、シンガーソングライターになる夢を追いかけるようになりました。高校時代にはボーカルスクールに通い始め、ノラ・ジョーンズの歌唱に影響を受け、自身の豊かな中音域~低音域を生かしたオーガニックなサウンドを追求するようになりました。その後、海外のシンガーソングライターやワールドミュージックを研究し、自身の音楽性をさらに深めていきました。

ええ、まじで!めっちゃええ歌やん!

うん、なんか落ち着くよね。いい感じ。

あら、懐かしいわね。若い頃を思い出すわ。

シンガーソングライターとしてのスタート

シンガーソングライターとしての活動は、いつから始めたのでしょうか?

🔖 関連記事の要約!藤原さくら、YUIは「スーパー憧れです」 音楽と出会った小学生 ...
藤原さくら、YUIは「スーパー憧れです」 音楽と出会った小学生 ...

✅ 藤原さくらさんは、YUIに憧れてシンガーソングライターを志すようになった。小学生時代は、お姉さんの影響でYUIの音楽にハマり、初めて買ったCDはYUIのアルバムだった。

✅ ギターを始めたきっかけはYUIへの憧れだったが、お父さんの影響でザ・ビートルズの楽曲を練習するようになった。特に「BirthDay」を弾くことに苦労したが、それが音楽への興味をさらに深めるきっかけとなった。

✅ 藤原さくらさんは、子供の頃から音楽に囲まれた環境で育ち、音楽への興味を育んできた。YUIやザ・ビートルズなど、様々な音楽の影響を受けながら、自身の音楽性を確立していったことがわかる。

さらに読む ⇒J-WAVE NEWS | 音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」 | J-WAVE 81.3 FMJ-WAVE NEWS | 音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」 | J-WAVE 81.3 FM出典/画像元: https://news.j-wave.co.jp/2018/08/825-2.html

YUIへの憧れが、藤原さくらさんの音楽への道を切り開いたんですね。

藤原さくらさんは、高校時代からシンガーソングライターとしての才能を発揮し、ミニアルバム『à la carte』をリリースしました。この作品は、カントリーやブルースなどのルーツミュージックをベースに、瑞々しいポップミュージックとして完成されています。音楽的なルーツは、幼少期から親しんできたザ・ビートルズや、中学時代に聴いていたYUIなど多岐に渡ります。彼女は、YUIのようなシンガーソングライターを目指し、自身の音楽性を確立していく中で、彼女を超える存在になることを目標としていることを示唆しています。

YUIとか、懐かしいなぁ。私も昔めっちゃ聴いてたわ。

YUIかー。わかるわかる。あの頃はみんなYUI聴いてたよね。

あら、若い子の音楽はよくわからないわね。

音楽ルーツと影響を受けた楽曲たち

様々な音楽から影響を受けているんですね。

🔖 関連記事の要約!藤原さくらが100年後に残したい音楽:897Selectors#67
藤原さくらが100年後に残したい音楽:897Selectors#67

✅ 藤原さくらさんの音楽ルーツは、彼女の父の影響で幼少期から聴いていたビートルズやTodd RundgrenといったUKロック、高校時代に自分の声に自信を持たせてくれたNorah Jones、そしてシンガーソングライターを志すきっかけとなったYUIなど、多岐にわたる。

✅ 藤原さくらさんは、これらの音楽の影響を受けて、幅広い音楽性を持ちながらも、自身の音楽を追求し、楽曲のアレンジにもこだわり、唯一無二の音楽を目指している。

✅ 特に、ヤエル・ナイムの音楽には強い影響を受け、彼女のようなアルバムを作ることが目標であり、楽曲のアレンジへのこだわりもそこから生まれた。また、Paul McCartneyは世界で一番尊敬するアーティストであり、彼の音楽からも強い影響を受けている。

さらに読む ⇒KKBOX - LISTEN, AND BE HEARDKKBOX - LISTEN, AND BE HEARD出典/画像元: https://www.kkbox.com/jp/ja/column/interviews-0-56-1.html

藤原さくらさんの音楽は、幅広い音楽性を持ちながらも、個性的なサウンドですね。

藤原さくらさんの音楽は、様々な音楽から影響を受けています。彼女は「KKBOXpresents897Selectors」の番組で、自身の音楽ルーツや影響を受けた楽曲を紹介しました。幼い頃から聴いていたトッド・ラングレンの「Hello It’s Me」は、音楽活動を始めてから改めてその素晴らしさに気づいた楽曲です。ボーカルスクールの先生から勧められたノラ・ジョーンズの「Lonestar」は、藤原さんが自身の歌声に自信を持てた楽曲で、彼女の独特のスモーキーな歌声の原点ともいえるでしょう。また、The Beatlesの「Oh! Darling」は、10代・20代の節目となった楽曲で、シャウトするような力強さに魅力を感じたそうです。

え、まじ!?知らんかったわ。

へぇー、そうなんだ。知らなかった。

あら、今の若い子は色々な音楽を聴くのね。

音楽活動と成長

藤原さくらさんの音楽は、常に進化しているんですね。

🔖 関連記事の要約!藤原さくらの5thアルバムがリリース決定、石若駿がトータル ...
藤原さくらの5thアルバムがリリース決定、石若駿がトータル ...

✅ 藤原さくらの5thアルバム「wood mood」が2024年4月3日にリリースされる。

✅ アルバムには先行配信された楽曲「Thanks again」を含む全10曲が収録されており、石若駿がサウンドプロデュースを担当している。

✅ アルバムのジャケット写真と、4月から5月にかけて行われる5都市ツアーのビジュアルも公開された。

さらに読む ⇒NiEW(ニュー) - 音楽・映画・アート・演劇・ファッションなどのカルチャーメディア | NiEW(ニュー)NiEW(ニュー) - 音楽・映画・アート・演劇・ファッションなどのカルチャーメディア | NiEW(ニュー)出典/画像元: https://niewmedia.com/news/032910/

5thアルバム『woodmood』が楽しみですね。

藤原さくらさんは、9年間の音楽活動を続ける中で、自身の音楽に対する意思を明確に伝えられるようになったと語っています。5枚目のアルバム『woodmood』は、森の中にいるような、美しくもカッコいい世界観を表現しており、ジャズマンたちとのセッションでライブ感溢れる楽曲が完成しました。コロナ禍を経て、大切な人との時間を大切にしたいという気持ちが高まり、失敗を恐れずにチャレンジするポジティブな姿勢を持つようになったそうです。アルバムには、生まれたばかりの姪っ子への想いを込めた楽曲も収録されています。

まじ!?知らんかったわ!早く聴きたいわ!

ええやん!めっちゃ楽しみ。

あら、音楽の世界は若い子にとって刺激的よね。

挑戦と未来

藤原さくらさんは、音楽だけでなく、演技にも挑戦されているんですね。

🔖 関連記事の要約!後編】藤原さくらインタビュー! TBS火曜ドラマ『ファイトソング ...

公開日:2023/07/30

後編】藤原さくらインタビュー! TBS火曜ドラマ『ファイトソング ...

✅ 藤原さんは、元気がない時はポール・マッカートニーの曲を聴くという。今回のドラマでは、恋愛がテーマだが、登場人物それぞれの感情に寄り添える点に共感している。

✅ 戸次重幸さんとの共演については、気さくな方で、バーバーサッコの店長役である迫役について、凛ちゃんを面倒見よくしてくれる魅力的なキャラクターだと話している。

✅ 藤原さんは演技と音楽の共通点を感じており、今後も演技を続けていきたいと考えている。音楽活動を通して演技に良い影響を与えられていると感じている一方、演技経験が楽曲制作に役立つこともあると述べている。

さらに読む ⇒ランランエンタメ! | 舞台・映画・音楽 エンタメ総合サイト | 話題の国内外のエンターテインメント情報を幅広くお届け!ランランエンタメ! | 舞台・映画・音楽 エンタメ総合サイト | 話題の国内外のエンターテインメント情報を幅広くお届け!出典/画像元: https://ranran-entame.com/close/82866.html

藤原さくらさんは、音楽と演技の両方を追求していくんですね。

藤原さくらさんは、様々な音楽に挑戦し続けています。彼女は、父親の影響でギターを始め、今では馬頭琴にも挑戦するなど、幅広い音楽に深い関心を抱いています。ポール・マッカートニーやYUIなど、多岐にわたる音楽に影響を受けながら、自身の音楽に独自の個性と深みを与えています。藤原さくらさんの音楽への情熱と挑戦心は、これからも多くの人の心を魅了していくでしょう。

えー、まじ!?知らんかったわ!

へぇー、そうなんだ。知らなかった。

あら、若い子は色々なことに挑戦するわね。

藤原さくらさんの音楽は、これからも多くの人の心を魅了していくことでしょう。

🚩 結論!

💡 藤原さくらは、ビートルズやYUIなどの影響を受けながら、自身の音楽性を確立してきた。

💡 彼女は、スモーキーな歌声とピュアな情熱が魅力で、幅広い音楽に挑戦し続けている。

💡 藤原さくらの音楽は、聴く人の心を穏やかにし、励ます力を持っている。