Academic Box Logo Menu opener

富田将馬、バレーボール選手の歩みは?日本代表入りとは!?

富田将馬、バレーボール選手の歩みは?日本代表入りとは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 富田将馬選手は、中学時代にバレーボール部がなく、競技を続けるか悩んでいた

💡 恩師である渡邉秀一さんの指導により、バレーボールを続ける事ができた

💡 高校、大学、そしてプロと、バレーボール選手としての道を歩んできた

それでは、富田将馬選手のこれまでの歩みを詳しく見ていきましょう。

バレーボール選手としての歩み

富田選手は、バレーボールに対する強い情熱を持ち、努力を惜しまなかったんですね。

🔖 関連記事の要約!富田将馬を支えた恩師の存在。中学に部活がなかった少年を ...

公開日:2022/06/27

富田将馬を支えた恩師の存在。中学に部活がなかった少年を ...

✅ 富田将馬選手は中学時代にバレーボール部がなく、競技を続けるか悩んでいました。しかし、恩師である渡邉秀一さんの指導により、東桜倶楽部というチームでバレーボールを続けることができ、レシーブ力などにおいてめきめきと成長しました。

✅ 渡邉さんは富田選手の素直でまじめな性格を高く評価しており、アドバイスを真摯に受け止め、ひたむきに取り組む姿勢に感銘を受けていました。

✅ 富田選手は渡邉さんの指導の下、週に1回の練習でレシーブ技術を磨きました。その努力が実を結び、高校、大学、そしてプロと、バレーボール選手としての道を歩むことができたのです。

さらに読む ⇒月バレ.com | 月刊バレーボールが運営するバレー情報サイト月バレ.com | 月刊バレーボールが運営するバレー情報サイト出典/画像元: https://www.getsuvolley.com/220627_tomita

厳しい環境の中でも、バレーボールへの情熱を燃やし続け、努力を重ねてきた富田選手の姿は、本当に感動的です。

富田将馬選手は、1997年6月20日生まれの日本のバレーボール選手です。静岡県三島市出身で、身長190cm、体重80kg、最高到達点は342cmです。アウトサイドヒッターとして活躍し、現在はパナソニックパンサーズに所属しています。小学生時代は、両親が元バレーボール日本代表ということもあり、両親と弟の4人家族で過ごしていました。しかし、10歳の時に両親が離婚し、母親と弟の3人家族になりました。小学4年生からバレーボールを始め、中学時代はバレーボール部がなかったため、陸上競技部に所属しながらも「東桜倶楽部」で練習を続け、バレーボールへの情熱を燃やし続けました。中学時代に、アローズジュニアの渡邉秀一さんの指導によって、バレーボールへの情熱を再び燃え上がらせたというエピソードがあります。渡邉さんは富田の素直さと真面目さを高く評価し、体の線は細く、オーバーパスもままならなかった富田に対し、体の使い方が上手であることを指摘したそうです。週に一度の練習は、富田にとってバレーボールを続けるための重要な機会となりました。高校ではバレーボールの名門校である東山高校に進学し、厳しい練習と寮生活を経て、技術と精神面を大きく成長させました。全国大会での活躍も目立ち、注目を集めました。大学では中央大学文学部に進学し、バレーボール部で活躍しました。20歳の時には東日本インカレで優勝を果たし、学業とスポーツを両立させながら、バレーボールキャリアを充実させました。

え、まじ!?中学時代バレー部なかったん?めっちゃつらかったやろ。

おー、そうなんや!でも、結果的にプロになったんやから、よかったじゃん!

あら、若い頃は苦労したのね。でも、諦めずに頑張って、素晴らしい選手になったわね。

東レアローズでの活躍

東レアローズでの活躍、私も注目していました!

🔖 関連記事の要約!バレー】東レ男子 髙橋健太郎、富田将馬の退団を発表(月刊 ...
バレー】東レ男子 髙橋健太郎、富田将馬の退団を発表(月刊 ...

✅ 東レアローズの髙橋健太郎と富田将馬が2023-24 V.LEAGUEをもって退団することを発表しました。

✅ 髙橋はブロックを得意とするミドルブロッカーで、富田は攻撃と守備に優れたアウトサイドヒッターです。

✅ 両選手はチームに貢献し、数々の賞を受賞しており、今後の進退は未定です。

さらに読む ⇒Yahoo!ニュースYahoo!ニュース出典/画像元: https://news.yahoo.co.jp/articles/141fc1738a5b0b5aa567b03d0e046fee38e758b1

退団は寂しいですが、今後の活躍も期待しています。

2020年に東レアローズに入団し、2021-22シーズンのV1でレシーブ賞を受賞しました。安定した守備が持ち味で、2023-24シーズンにはV・ファイナルステージを含む37試合に出場し、サーブレシーブ成功率で3位という成績を残しました。東レアローズは、2023-24V.LEAGUEをもって髙橋健太郎と富田将馬が退団することを発表しました。髙橋は2017年入団のミドルブロッカーで、2021-22シーズンにはブロック賞、ベスト6賞、フェアプレー賞を受賞するなど活躍しました。富田は2020年入団のアウトサイドヒッターで、2021-22シーズンにはレシーブ賞を受賞しました。両選手は3月30日のV・ファイナルステージ3位決定戦にも貢献しました。退団後の進退は未定です。

え、まじ!?東レアローズってめっちゃ強いチームやん!

はぁ、そうなんや。まあ、次も頑張ってほしいよね!

あら、東レアローズって言うのね。若い子にはわからないわね。

日本代表への選出

日本代表選出、おめでとうございます!

🔖 関連記事の要約!高橋藍がリザーブへ富田将馬を登録 バレーボール男子日本代表 ...
高橋藍がリザーブへ富田将馬を登録 バレーボール男子日本代表 ...

✅ パリ五輪代表の半井重幸選手は、五輪で「オンリーワンの中でナンバーワンを決める大会」であると感じ、その中で戦えたことを喜びを語った。

✅ 同じく代表に選ばれた江村美咲選手は、五輪で活躍することで、多くの人に勇気を与えられたと感じていると述べた。

✅ これは、パリ五輪代表選手による帰国会見での発言をまとめたものである。

さらに読む ⇒TBS NEWS DIGTBS NEWS DIG出典/画像元: https://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/1241462

パリ五輪代表に選ばれた選手たちの言葉、本当に感動しました。

2024年6月21日には、ネーションズリーグのオランダ戦から高橋藍選手に代わり、日本代表に選出されました。男子日本バレーボール代表は、FIVB ネーションズリーグ 2024 マニラ大会で髙橋藍に代わり富田将馬が出場選手に登録しました。富田は、大会の責任者に選手交代を認められれば、6月21日からのオランダ戦から出場可能です。日本は第3週のリザーブ選手に高梨健太、大宅真樹、富田将馬、西山大翔を選出しており、富田はリザーブ選手から出場選手に登録されたことになります。

え、まじ!?パリ五輪ってすごい!めっちゃ憧れるわ!

おー、パリ五輪か!頑張ってほしいよね!

あら、パリ五輪って言うのね。懐かしいわ。

今後の展望

今後の活躍も期待されていますね。

🔖 関連記事の要約!東レ・富田将馬「強いサーブだけではなく緩急をつけたり自分の中 ...
東レ・富田将馬「強いサーブだけではなく緩急をつけたり自分の中 ...

✅ 東レはサーブで相手を崩し、3枚ブロックで相手の強豪アタッカーを封じ、3-0で勝利した。

✅ 試合後会見では、選手たちはサーブの重要性を強調し、特に富田選手のサーブがチームを勢いづけたと語った。

✅ 富田選手はサーブの進化について、トスの位置を前に出し、緩急をつけることを意識したと話しており、チームをまとめる役割についても言及した。

さらに読む ⇒バレーボールマガジンバレーボールマガジン出典/画像元: https://vbm.link/624016/

サーブの進化、素晴らしいですね。今後の更なる活躍を期待しています。

富田将馬選手は、得意なプレーはレシーブとサーブで、今後の日本代表を引っ張る選手として期待されています。努力と情熱で培われた高い技術と精神力で、日本代表として活躍し、今後の更なる活躍が期待されています。

うわぁ、めっちゃかっこよすぎ!将来有望すぎる!

おー、サーブの進化ってスゴイ!将来楽しみだな!

あら、サーブって難しいものなのね。

富田将馬選手、これからも頑張ってください!

🚩 結論!

💡 富田将馬選手は、中学時代にバレーボール部がなく、競技を続けるか悩んでいた

💡 恩師である渡邉秀一さんの指導により、バレーボールを続ける事ができた

💡 高校、大学、そしてプロと、バレーボール選手としての道を歩んできた