Academic Box Logo Menu opener

豪ノ山、幕内昇進なるか?豪ノ山の相撲人生と学歴とは!?

豪ノ山、幕内昇進なるか?豪ノ山の相撲人生と学歴とは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 豪ノ山は、春場所で11勝4敗と大躍進し、幕内昇進が目前に迫っている

💡 豪ノ山は、埼玉栄高校を卒業後、中央大学法学部法律学科に進学し、学業にも真摯に取り組んでいた

💡 豪ノ山は、得意の押し相撲で、今後の活躍が期待されている

それでは、豪ノ山の相撲人生と学歴について詳しく見ていきましょう。

豪ノ山の相撲人生と学歴

豪ノ山は、将来有望な力士ですね。

🔖 関連記事の要約!大阪の「申し子」幕内近し 激しく優しい豪栄道の弟子「第1号 ...

公開日:2023/04/03

大阪の「申し子」幕内近し 激しく優しい豪栄道の弟子「第1号 ...

✅ 大阪府寝屋川市出身の十両・豪ノ山が、大相撲春場所で11勝4敗と大躍進し、幕内昇進を目前に控えています。

✅ 豪ノ山は師匠である元大関・豪栄道の武隈親方から「根こそぎ持っていく」と評されるほどの豪快な押し相撲を得意としています。

✅ 春場所千秋楽では、幕内経験豊富な志摩ノ海を立ち合いから一方的に押し出して勝利し、自信に満ちた表情を見せました。

さらに読む ⇒ニュースサイトニュースサイト出典/画像元: https://mainichi.jp/articles/20230330/k00/00m/050/069000c

高校時代から全国大会で活躍していたんですね。すごいですね。

豪ノ山は、大阪府寝屋川市出身の力士で、小学4年生でわんぱく相撲大阪決勝大会優勝、埼玉栄高校では全国大会上位常連校の一員として活躍し、中央大学では相撲部主将を務め、全国学生相撲選手権大会で準優勝を果たしました。2021年3月に初土俵を踏み、2022年1月に幕下優勝、同年7月に新十両に昇進。2023年3月場所では十両で11勝4敗と好成績を残しました。豪ノ山は、埼玉栄高校(偏差値普通科αコース65、Sコース60、特進コース54、保健体育科48)を卒業後、中央大学法学部法律学科に進学し、学業にも真摯に取り組み、相撲と両立させていました。彼の学歴は、相撲人生における精神面と将来の可能性を広げる基盤となっています。

ええっ!中央大学って頭いいとこやん!相撲と勉強、両立とかスゴイわ!

おー、将来有望やな。頑張ってほしいもんだね。

あら、若いもんはエネルギッシュでよろしいわ。おばあちゃんはね、若い頃には、相撲なんて、興味なかったわよ。

春場所での活躍と課題

琴ノ若関と豪ノ山関は、埼玉栄高校出身なんですね。

🔖 関連記事の要約!新大関の琴ノ若「中高6年間があったから、この地位に」 埼玉栄高 ...
新大関の琴ノ若「中高6年間があったから、この地位に」 埼玉栄高 ...

✅ 琴ノ若関が母校の埼玉栄中・高で昇進報告会に出席し、在校生から祝福を受けました。

✅ 琴ノ若関は豪栄道、貴景勝に続く同校出身3人目の大関となり、先輩たちの凱旋を目の当たりにしてきた経験を語り、感慨に浸りました。

✅ 琴ノ若関は横綱を目指し意欲を燃やし、山田道紀監督は琴ノ若関の横綱昇進に期待を寄せています。

さらに読む ⇒新大関の琴ノ若「中高6年間があったから、この地位に」 埼玉栄高 ...新大関の琴ノ若「中高6年間があったから、この地位に」 埼玉栄高 ...出典/画像元: https://www.tokyo-np.co.jp/article/309045

琴ノ若関は横綱を目指しているんですね。頑張ってほしいです。

この記事は、大相撲春場所で共に10勝を挙げた大関・琴ノ若と西前頭6枚目の豪ノ山へのインタビュー記事です。記事では、春場所の成績や今後の目標に加え、埼玉栄高校での先輩・後輩関係や力士になってからの交流について語られています。琴ノ若は、10勝を挙げたものの優勝争いもあり、もっと勝てたという悔しさを語っています。豪ノ山は、序盤の負け越しから持ち直したものの、引く相撲が多く、自身の課題を克服していく必要を感じています。

琴ノ若とか、豪ノ山とか、みんな、高校時代から有名やったんかな?

うむ、将来が楽しみな力士たちやね。

昔はね、相撲なんて、男の遊びだったのよ。今は、女性も力士になる時代になったのよ。

豪ノ山のプロフィールと戦績

豪ノ山は、26歳なんですね。

🔖 関連記事の要約!豪ノ山 登輝
豪ノ山 登輝

✅ 豪ノ山 登輝は、大阪府寝屋川市出身の26歳の力士で、武隈部屋に所属しています。得意技は突き・押しで、最高位は前頭二枚目です。

✅ 豪ノ山 登輝は、令和三年三月場所に初土俵を踏み、令和四年七月場所に新十両、令和五年七月場所に新入幕を果たしました。

✅ 豪ノ山 登輝は、令和六年七月場所では西前頭三枚目に位置し、5勝10敗の成績を収めました。得意技である突き・押しに加え、不戦勝も5回含まれており、今後の活躍が期待されています。

さらに読む ⇒日本相撲協会公式サイト日本相撲協会公式サイト出典/画像元: https://www.sumo.or.jp/ResultRikishiData/profile/4079/

突き、押しが得意技なんですね。迫力満点ですね。

豪ノ山登輝は、西前頭三枚目の力士で、武隈部屋所属。本名は西川登輝、大阪府寝屋川市出身。1996年4月7日生まれ、身長178.0cm、体重160.0kg。得意技は突き、押し。2021年3月場所に新十両、2022年7月場所に新入幕を果たし、最高位は前頭二枚目。豪ノ山は、相撲を6歳から始めました。好きな食べ物は肉、好きなテレビ番組はお笑い番組です。生涯戦績は149勝100敗2休(21場所)、幕内戦績は53勝52敗(7場所)。決まり手の傾向は、押し出しが47%、不戦が12%、突き落としが9%、その他が32%。

26歳で、身長178cm、体重160kgって、マジ?

おー、なかなかやないか。これからも頑張ってほしいもんね。

あら、若いもんは、体も大きいわね。おばあちゃんはね、若い頃は、もっと小さかったのよ。

豪ノ山の結婚と未来

豪ノ山は、結婚されたんですね。おめでとうございます。

🔖 関連記事の要約!小さいころ、胸を借りた先輩の宇良と「戦えたら」 豪ノ山が新 ...

公開日:2023/06/26

小さいころ、胸を借りた先輩の宇良と「戦えたら」 豪ノ山が新 ...

✅ 豪ノ山が7月9日から始まる大相撲名古屋場所で新入幕を果たしました。

✅ 持ち味の押し相撲を徹底することで2場所連続で大きく勝ち越したことが新入幕に繋がりました。

✅ 豪ノ山は小学校時代に同じ寝屋川相撲連盟の先輩である宇良に稽古をつけてもらっており、いつか宇良と戦いたいという強い思いを抱いています。

さらに読む ⇒朝日新聞デジタル:朝日新聞社のニュースサイト朝日新聞デジタル:朝日新聞社のニュースサイト出典/画像元: https://www.asahi.com/articles/ASR6V5QFPR6VUTQP018.html

豪ノ山は、結婚されても、相撲に集中し、活躍してくれることを期待しています。

豪ノ山は、大阪府出身の力士であり、同郷の力士には西前頭四枚目の宇良がいます。また、1996年生まれの力士には、西前頭五枚目の湘南乃海や西十両四枚目の朝紅龍がいます。豪ノ山は、埼玉栄高時代の同級生で看護師の一般女性と結婚しました。4月23日に婚姻届を提出しており、すでに都内で新婚生活を送っています。結婚の報告は師匠の武隈親方から祝福され、豪ノ山は「しっかりと気を引き締めて、よりいっそう頑張らないと」と決意を語りました。日常生活は、昼食はちゃんこ、夕食は夫人の手料理を楽しむとのことです。披露宴は未定ですが、子どもを望んでいると話しています。

結婚したんか!相手はどんな人なん?写真見せてよ!

おー、結婚か。これからますます頑張ってほしいね。

あら、若いもんは、結婚も早いわね。おばあちゃんはね、結婚したのは、もっと遅かったのよ。

豪ノ山は、将来有望な力士で、今後の活躍が期待されます。

🚩 結論!

💡 豪ノ山は、春場所で11勝4敗と大躍進し、幕内昇進が目前に迫っている

💡 豪ノ山は、埼玉栄高校を卒業後、中央大学法学部法律学科に進学し、学業にも真摯に取り組んでいた

💡 豪ノ山は、得意の押し相撲で、今後の活躍が期待されている