Academic Box Logo Menu opener

甲斐優斗、バレーボール一家、未来のエース候補?バレーボール一家に生まれた逸材とは!?

甲斐優斗、バレーボール一家、未来のエース候補?バレーボール一家に生まれた逸材とは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 甲斐優斗選手は、バレーボール一家に生まれ、幼い頃からバレーボールに親しんでいます。

💡 高校時代には、日南振徳高校でエースとして活躍し、春高バレーでベスト4に貢献しました。

💡 大学は専修大学に進学し、2023年6月のネーションズリーグ名古屋大会メンバーにも選ばれています。

それでは、最初の章に移りましょう。

バレーボール一家に生まれた甲斐優斗の歩み

甲斐優斗選手は、バレーボール一家に育ち、幼い頃からバレーボールに親しんでいたんですね。

🔖 関連記事の要約!春高バレー快進撃の新星・甲斐優斗 身長2メートル「コロナ禍で寝 ...
春高バレー快進撃の新星・甲斐優斗 身長2メートル「コロナ禍で寝 ...

✅ 日南振徳高校のエース、甲斐優斗選手は、身長200cmの高さを活かした攻撃力とブロックで春高バレーで活躍し、初出場ながらベスト4に貢献しました。

✅ 甲斐選手は、中学時代はアウトサイドヒッターでしたが、高校入学後に急成長し、ミドルブロッカーとして活躍するようになりました。

✅ 将来は日本代表を目指し、さらなるレベルアップを目指しています。

さらに読む ⇒高校生新聞オンライン|高校生活と進路選択を応援するお役立ちメディア高校生新聞オンライン|高校生活と進路選択を応援するお役立ちメディア出典/画像元: https://www.koukouseishinbun.jp/articles/-/8440

高校時代に急成長した甲斐選手の活躍は、本当に素晴らしいですね。将来の日本代表として活躍してくれることを期待しています。

甲斐優斗さんは、2003年9月25日生まれの宮崎県延岡市出身のバレーボール選手です。小学校2年生から父親が監督を務める延岡南バレーボールクラブでバレーボールを始めました。中学時代は目立った成績はありませんでしたが、高校時代は日南振徳高校で頭角を現し、2022年春高バレーではベスト4に進出、優秀選手賞を受賞しました。大学は兄と同じ専修大学に進学し、2022年5月に日本代表に初選出され、2023年6月のネーションズリーグ名古屋大会メンバーにも選ばれています。高い身体能力と攻撃力を持つ甲斐選手は、将来の日本代表エース候補として期待されています。

え、まじ!?バレーボール一家って、なんかすごいわ!

いや、ほんまにすごいっちゃ!バレーボール一家って、なんか憧れるわー。

あら、バレーボール一家って、遺伝子ってやつかしら?

驚異的な成長を遂げた高校時代

甲斐選手は高校時代、驚くべき成長を遂げたのですね。

🔖 関連記事の要約!鎮西が4年ぶり、日本航空が初の決勝進出。日南振徳・甲斐優斗 ...
鎮西が4年ぶり、日本航空が初の決勝進出。日南振徳・甲斐優斗 ...

✅ 鎮西高校が日南振徳高校をストレートで破り、4大会ぶりの決勝進出を決めた。鎮西は甲斐優斗選手のスパイクに対して3枚ブロックを徹底し、舛本颯真選手、平田悠真選手の活躍もあり勝利した。

✅ 日本航空高校が雄物川高校をストレートで破り、初のセンターコート進出を果たした。日本航空は堅い守備から攻撃につなげ、緻密なバレーで勝利した。対する雄物川高校は集中力不足で、日本航空の攻撃に対応しきれなかった。

✅ 男子決勝は9日に鎮西高校と日本航空高校の対戦となる。鎮西高校は4大会ぶりの優勝を目指し、日本航空高校は初の優勝を目指す。

さらに読む ⇒バレーボールマガジンバレーボールマガジン出典/画像元: https://vbm.link/620580/

高校時代からの成長ぶりが本当にすごいですね。鍋倉監督の指導が実を結んだ結果でしょう。

甲斐優斗選手の身長は200cmで、ポジションはミドルブロッカーです。高校入学時の身長は185cmでしたが、高校時代に15cm伸び、最高到達点は342cmに達しました。高校時代には、春高バレーで全国3位となり、「優秀選手賞」を受賞しました。高校入学当初はジャンプ力が低く、鍋倉監督からも「特徴のない普通の中学生」と評されていた甲斐優斗選手ですが、鍋倉監督の指導と自身の努力によって大きく成長しました。鍋倉監督は、甲斐優斗選手を「オールラウンダー」に育てようと、攻撃だけでなくレシーブやトスの練習も重点的に行わせ、ゆっくりと丁寧に指導しました。甲斐優斗選手自身も、内面では高い意識と闘志を持ちながら、練習に励んでいたようです。高校3年時には、春高バレーでベスト4まで進出する活躍を見せ、兄からも「スパイクが大きく変わった」と驚かれるほど成長しました。鍋倉監督は、甲斐優斗選手の将来について「日本を代表するような選手になってくれると期待しています」とコメントしており、今後の活躍が期待されています。

え、まじで!?15cmも伸びたとか、ありえない!

いやー、すごい成長やな!でも、高校時代から注目されてたんやな。

あら、成長って、やっぱり睡眠が大事なのね!

バレーボール一家からのサポート

甲斐選手は、家族のサポートがあってここまで成長できたのですね。

🔖 関連記事の要約!甲斐優斗の家族構成まとめ!父親は元実業団の選手?
甲斐優斗の家族構成まとめ!父親は元実業団の選手?

✅ 甲斐優斗選手の家族は、父・母・兄の4人家族で、全員バレーボール選手です。

✅ 父親は元実業団選手で、甲斐選手の指導に厳しく当たっていましたが、優しい一面も持ち合わせていました。

✅ 母親はママさんバレーで日本一の実績を持ち、兄は日南振徳高校から専修大学を経てサントリーサンバーズに入団し、セッター/オポジットとして活躍しています。

さらに読む ⇒もぬけブログ | トレンドなネタを発信していきますもぬけブログ | トレンドなネタを発信していきます出典/画像元: https://monuke.com/kaimasato-family/

家族全員がバレーボール選手って、すごいですね!家族の支えが大きかったのでしょう。

甲斐優斗選手の父親は元実業団バレーボール選手で、母親はママさんバレー日本一というバレーボール一家に生まれました。父親は2020年に48歳で亡くなりましたが、甲斐優斗選手は父親の教えを胸に、バレーボールに励んでいます。母親は常に甲斐優斗選手を支え、経済面、精神面からもサポートしています。兄の甲斐孝太郎さんもバレーボール選手で、サントリーサンバーズに所属しています。甲斐兄弟は、高校、大学と進学し、共にバレーボールに励んできました。甲斐優斗選手は、父親、母親、兄から受け継いだバレーボールへの情熱を燃やし、日本代表として活躍しています。

え、まじ!?家族全員がバレーボール選手とか、めっちゃすごい!

いやー、家族のサポートって大事やな!やっぱり、遺伝子ってすごいんかな?

あら、バレーボール一家って、なんかほっこりするわね!

成長を支えた環境と努力

甲斐選手は、素晴らしい環境の中で育ち、努力を重ねてきたのですね。

🔖 関連記事の要約!甲斐優斗は日南振徳高校出身で中学はどこ?専修大学に在籍し ...

公開日:2024/05/23

甲斐優斗は日南振徳高校出身で中学はどこ?専修大学に在籍し ...

✅ 甲斐優斗選手は宮崎県立日南振徳高校出身で、中学は宮崎県延岡市立延岡南中学校出身です。

✅ 高校時代は春高バレーで3位入賞を果たし、身長200cmと高い身体能力を生かしたプレーで注目を集めました。

✅ 現在、専修大学に在籍しており、フランスリーグのパリ・バレーでもプレーしています。

さらに読む ⇒おはろぐおはろぐ出典/画像元: https://yaimamalife.com/masato_kai_school/

高校時代から注目されていた甲斐選手の努力が実を結んだ結果ですね。

甲斐優斗選手は、小学校は延岡市内の小学校に通っていました。中学校は延岡南中学校に通い、バレーボール部では兄と同じチームでプレーしていました。中学時代から160cmを超えており、中学卒業時には183cmまで身長が伸びていました。ポジションはアウトサイドヒッターでした。高校は日南振徳高等学校に進学し、寮生活を送っていました。高校では、アウトサイドヒッターからミドルブロッカーに転向しましたが、オールラウンドに育てるという方針で、クイックやブロックだけでなくバックアタックにも取り組んでいました。高校2年生の時には、コロナ禍の影響で寮から実家に帰り、多くの時間を睡眠に費やした結果、高校3年生で身長が15cm伸びて200cmに達しました。また、ジャンプ力も20cmアップしたそうです。高校時代は、インターハイで大会唯一の2mプレイヤーとして活躍し、優秀選手に選ばれました。春高バレーでも活躍し、知名度を上げていきました。

え、まじ!?中学時代から160cm超えてたとか、まじ!?

いやー、すごい成長やな!やっぱ、努力って大事やな!

あら、努力って、やっぱり大切なのね!

高校での活躍と未来への展望

高校での活躍は、甲斐選手の将来を期待させるものですね。

🔖 関連記事の要約!鎮西・舛本、日南振徳・甲斐とのエース対決制し決勝へ/春高 ...
鎮西・舛本、日南振徳・甲斐とのエース対決制し決勝へ/春高 ...

✅ 鎮西高校が日南振徳高校をストレートで下し、夏春2冠に王手をかけました。

✅ 鎮西高校のエース舛本颯真選手は、日南振徳高校の甲斐優斗選手との打ち合いに勝利し、チームを4年ぶりの決勝に導きました。

✅ 舛本選手は、偉大な先輩である水町泰杜選手の背中を追いかけ、チームを日本一に導くことを目指しています。

さらに読む ⇒スポーツブル (スポブル) | 総合スポーツメディアスポーツブル (スポブル) | 総合スポーツメディア出典/画像元: https://sportsbull.jp/p/1200421/

高校時代からの努力が実を結び、素晴らしい活躍を見せてくれましたね。

日南振徳高校のエース、甲斐優斗選手は、身長200cmの高さを活かした攻撃力とブロックで春高バレーボール選手権で活躍し、チームをベスト4に導きました。甲斐選手は、高校入学時から急成長を遂げ、2年間で身長が15cm、ジャンプ力も20cm以上アップしました。当初はアウトサイドヒッターでしたが、チームの事情により、前衛ではミドルブロッカー、後衛ではオポジットという変則ポジションを務めています。甲斐選手は、高い身体能力だけでなく、高い集中力と笑顔でプレーすることが持ち味です。準決勝では、強豪の鎮西高校相手に苦戦しましたが、最後まで笑顔を失わずに戦い抜きました。甲斐選手は、高校では日本一を逃しましたが、大学では日本一を目指し、将来は日本代表として活躍することを夢見ています。

え、まじ!?高校で日本一逃したって、ショックやわ!

いやー、でも、大学で日本一目指すって、かっこいいな!

あら、高校で日本一って難しいのね!

本日は、甲斐優斗選手の活躍についてご紹介しました。今後の活躍にも期待しましょう。

🚩 結論!

💡 甲斐優斗選手は、バレーボール一家に生まれ、幼い頃からバレーボールに親しんでいます。

💡 高校時代には、日南振徳高校でエースとして活躍し、春高バレーでベスト4に貢献しました。

💡 大学は専修大学に進学し、将来の日本代表として活躍することを目指しています。