Academic Box Logo Menu opener

伯桜鵬、相撲界の未来を担う若き力士! 彼の相撲人生はいかに?令和の怪物とは!?

伯桜鵬、相撲界の未来を担う若き力士! 彼の相撲人生はいかに?令和の怪物とは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 伯桜鵬関は、幼少期から相撲に打ち込み、高校時代には数々のタイトルを獲得しました。

💡 プロ入り後は、持ち前のパワーとスピードを生かして、瞬く間に上位進出を果たしました。

💡 しかし、怪我に苦しむなど、苦難の道のりも経験しています。

それでは、伯桜鵬関の相撲人生について、詳しく見ていきましょう。

伯桜鵬の相撲人生の始まり

伯桜鵬関の相撲人生の始まりは、サッカーからだったんですね。

🔖 関連記事の要約!伯桜鵬(後編):嫌々始めた相撲 名門・鳥取城北高校でつけた力 ...
伯桜鵬(後編):嫌々始めた相撲 名門・鳥取城北高校でつけた力 ...

✅ 伯桜鵬関は、幼少期はサッカーをしていたが、父親の影響で相撲を始める。

✅ 小学4年生で全国大会に出場した際に、同い年の全日本チャンピオンに恐怖を感じ、逃げ出した経験から、相撲への恐怖心を克服し、本格的に相撲を始める。

✅ 鳥取城北高校では、充実した環境と指導の下、3年間みっちり相撲に打ち込み、右肩の手術とリハビリを経て、プロの世界へと進む。

さらに読む ⇒大相撲|スポーツ情報はdメニュースポーツ大相撲|スポーツ情報はdメニュースポーツ出典/画像元: https://sumo.sports.smt.docomo.ne.jp/interview/20230628_7411.html

恐がりながらも、克服して相撲の世界に飛び込んだというお話は、感動的ですね。

伯桜鵬哲也は、2003年8月22日生まれの20歳、鳥取県倉吉市出身の力士です。父親の強い希望で相撲を始め、小学4年生で全国大会に出場するも、強豪相手に恐怖を感じ逃げ出してしまいます。しかし、翌年の大会でその強豪に勝利し、相撲の面白さに目覚めます。鳥取城北高校では、充実した環境の中で相撲に打ち込み、寮生活、美味しいちゃんこ、先輩や先生との出会いなど、貴重な3年間を過ごします。高校卒業後は、右肩の手術とリハビリに1年を費やし、2022年12月に日本相撲協会理事会で幕下15枚目格付け出しでの入門が承認され、宮城野部屋に入門しました。

ええー、ホンマに?サッカーやってたんや!意外やなぁ~

そうたいね、やっぱ強い人は小さい頃から努力しとるんやろね。

あんたな、小さい頃から怖いもんに立ち向かうのが大事なんよ!

プロとしての活躍と苦難

プロの世界は、高校時代とはまた違う厳しさがありますよね。

🔖 関連記事の要約!師匠・白鵬によく似ている…19歳゛令和の怪物゛落合改め「伯桜鵬 ...
師匠・白鵬によく似ている…19歳゛令和の怪物゛落合改め「伯桜鵬 ...

✅ 伯桜鵬関は、昭和の雰囲気を愛する令和の怪物として、はなわとの対談で自身の相撲への道のりを語った。

✅ 伯桜鵬関は、幼少期はサッカーに熱中していたが、地元のスターである横綱琴桜関の影響で相撲を始め、わんぱく相撲全国大会で優勝したことをきっかけに本格的に相撲の道へ進むことを決意した。

✅ しかし、相撲の厳しさ、怖さに当初は強い抵抗を感じ、練習中に怖くて泣いてしまうほどだったという。

さらに読む ⇒中日新聞Web中日新聞Web出典/画像元: https://www.chunichi.co.jp/article/718751

左肩関節亜脱臼は、本当につらいですよね。それでも、持ち前の明るさで乗り越えてほしいです。

2023年1月場所に幕下15枚目格付け出しでデビューし、7戦全勝優勝で十両昇進を果たしました。2023年7月場所には新入幕を果たし、西前頭17枚目で11勝4敗と好成績を収めました。しかし、左肩関節亜脱臼により夏巡業を全休、9月場所と11月場所も全休し、番付を幕下まで下げてしまいました。2023年5月場所の四股名は「落合」で、西十両8枚目ながら14勝1敗という好成績を収め、7月場所の新入幕を果たしました。新入幕の7月場所では11勝4敗の成績で敢闘賞・技能賞を受賞し、「令和の怪物」と呼ばれるほどの活躍を見せました。

へぇ~、すごいなぁ~!!ホンマに令和の怪物やんな!

怪我とか、あったんやね。でも、持ち前の明るさで乗り越えちゃいそう!

若いもんは、怪我もするもんだ!でも、諦めずに頑張ってほしいわい!

伯桜鵬の実力と実績

伯桜鵬関の実力は、数字だけでは測れないものがありますね。

🔖 関連記事の要約!伯桜鵬 哲也
伯桜鵬 哲也

✅ 伯桜鵬 哲也は、伊勢ヶ濱部屋所属の力士で、身長181.0cm、体重160.0kg、得意技は突き、押し、左四つ、寄りです。

✅ 令和5年1月場所に初土俵を踏み、同年3月場所に新十両、同年7月場所に新入幕を果たしました。最高位は前頭9枚目です。

✅ 伯桜鵬は、令和6年7月場所では東十両13枚目で11勝4敗の成績を収め、今後の活躍が期待されています。

さらに読む ⇒日本相撲協会公式サイト日本相撲協会公式サイト出典/画像元: https://sumo.or.jp/ResultRikishiData/profile/4187/

高校時代からすでに実力があったんですね。今後の活躍に期待したいです。

伯桜鵬は、鳥取城北高等学校出身で、高校総体で高校横綱に輝き、全日本選手権ではベスト8に入賞するなど、相撲の実力は折り紙付きでした。高校卒業後は、父親が経営する「有限会社野田組」に所属し、全日本実業団相撲選手権大会で優勝を果たしています。中学時代には「白鳳杯」で優勝、高校時代には2年連続で高校横綱を獲得し、日本選手権ベスト8入りを果たしています。大学には進学せず、実業団相撲に進み、全日本実業団相撲選手権大会優勝、実業団横綱を獲得しています。

うっわ、すごい!高校の頃からホンマに強かったんやな!

うんうん、やっぱ強い人は、小さい頃から違うんだね。

あのー、伯桜鵬って名前、なんか聞いたことあるんだけど、どこかの王子様かな?

伯桜鵬の四股名とプロフィール

四股名は、力士にとって大切なものですからね。

🔖 関連記事の要約!落合関、名古屋場所から「伯桜鵬」に 「地元と親方ゆかり」の ...

公開日:2023/05/30

落合関、名古屋場所から「伯桜鵬」に 「地元と親方ゆかり」の ...

✅ 倉吉市出身の落合関(19歳)が、7月の名古屋場所から「伯桜鵬」という新しいしこ名で土俵に上がる。

✅ 新しいしこ名は、地元の伯耆、琴櫻、そして親方の「鵬」から付けられた。

✅ 落合関の活躍と、同じく「桜」を背負う琴ノ若関の活躍が、地元の相撲熱をさらに盛り上げると期待されている。

さらに読む ⇒鳥取タイムズみらい - ニッポン最強の穴場、鳥取県の情報をお届けします鳥取タイムズみらい - ニッポン最強の穴場、鳥取県の情報をお届けします出典/画像元: https://www.mirai-times.com/2023/05/30/toritopi-48/

地元への愛と師匠への尊敬の念が込められた四股名、素敵ですね。

伯桜鵬は、地元への愛と師匠への尊敬の念を込めて「伯桜鵬」という四股名を名乗り、将来の活躍が期待されています。伯桜鵬は、2003年8月22日生まれの20歳。鳥取県倉吉市出身で、身長181cm、体重153kgの力士です。宮城野部屋所属で、現在の最高位は東十両十三枚目です。四股名は「伯桜鵬哲也」。「伯」は出身地の鳥取県倉吉市を含む地域が古くから呼ばれていた「伯耆国」から、「桜」は小学生時代に優勝した「桜ずもう」から、「鵬」は師匠の現役時代の四股名「白鵬」から一文字ずつもらっています。

ええー、めっちゃかっこいい名前!伯桜鵬って響きが最高やん!

なるほどね、地元への愛と師匠への尊敬の念って、なんか深いよね!

あんたな、゛伯゛って、私の故郷の地名に似てるわ!

鳥取城北高校と相撲界

鳥取城北高校は、相撲界の宝庫ですね。

🔖 関連記事の要約!横綱照ノ富士関が母校・鳥取城北の恩師や後輩に優勝報告 鳥取県 ...

公開日:2021/10/06

横綱照ノ富士関が母校・鳥取城北の恩師や後輩に優勝報告 鳥取県 ...

✅ 照ノ富士関が母校の鳥取城北高校を訪れ、恩師や後輩に横綱昇進と優勝を報告しました。

✅ 鳥取県から「名誉県民証」を贈られ、同校の相撲道場を訪問して後輩の稽古を視察し、助言を行いました。

✅ 照ノ富士関は鳥取県知事公邸を訪れ、平井伸治知事から「名誉県民証」を授与されました。

さらに読む ⇒朝日新聞デジタル:朝日新聞社のニュースサイト朝日新聞デジタル:朝日新聞社のニュースサイト出典/画像元: https://www.asahi.com/articles/ASPB577P4PB5PUUB001.html

鳥取城北高校は、本当に素晴らしい伝統がありますね。

鳥取城北高校は、高校相撲の強豪校として知られており、数多くの力士を輩出しています。現役力士では、横綱の照ノ富士春雄をはじめ、前頭の尊富士弥輝也、伯桜鵬哲也、美ノ海義久、水戸龍聖之狼、雅外喜義、十両の貴健斗、輝虎、天照鵬、真豪、幕下の荒馬徹延、原闘真、松井奏凪人、白旺灘蓮斗などが挙げられます。また、過去には大関の琴光喜啓司、前頭の貴ノ岩義司、境澤賢一、大喜鵬雅弘、十両の城ノ龍康允、星風芳宏、木崎海伸之助、大翔湖友樹、幕下以下の朝日龍克宗などが活躍していました。

鳥取城北高校って、ホンマにすごい高校なんやなぁ!

そうたいね、鳥取城北高校は、相撲界のトップレベルの力士を輩出してるんだね。

鳥取城北高校って、なんか昔、私の孫が通ってたような気がするわ。

伯桜鵬関の相撲人生は、これからますます目が離せませんね。

🚩 結論!

💡 伯桜鵬関は、幼少期から相撲に打ち込み、高校時代には数々のタイトルを獲得しました。

💡 プロ入り後は、持ち前のパワーとスピードを生かして、瞬く間に上位進出を果たしました。

💡 今後の活躍にも期待しましょう。